クリスマスコンサート・・・☆

12月4日(木)のコーラスの練習を最後にずっとお休みしていましたコーラスですが・・・今日は恒例のクリスマスコンサートの日でした・・・001.gif 一応ソプラノのパートリーダーですからとりあえず参加せねば・・・と、今日だけはマゴのお守りは一時お休みで出かけてまいりました。

前の晩に歌う予定の楽譜を順番に並べて専用の楽譜ファイルにくっつけて挟み込みました。順番に楽譜を眺めながら・・・・この2週間ほど全然練習していないけど、まぁ~なんとか歌えるでしょう・・・と勇んで出かけました・・・045.gif

集合時間は朝9時45分、10時から練習練習開始です。オトウサンに車で送ってもらい無事に時間前に到着です・・・。リハーサルの時に先生が「暗譜で・・・という約束でしたが、楽譜を持たせて欲しい・・・という人もいました。でも、頑張って暗譜された人もいらっしゃるので楽譜を持ちたい人だけ持ってもいいという形にします・・・」と言われました。

で、私の周りを見ると・・・全員が楽譜を持ていません・・・うぉぉ~・・・005.gif すごい・・・みんな頑張って暗譜したんだ・・・・。みんな暗譜しているのに私ひとりだけ楽譜を持っているのはカッコ悪いよな・・・・008.gif 結局私もその場で楽譜なしで歌う事にしました。

ここ2週間全然歌っていないし・・・・と多少の不安はありましたが歌い出すと不思議で次から次に歌詞が出てきて歌えるのです~♪・・・・あら不思議・・・・043.gif

リハーサルで多少怪しかった所は本番までの間に集中練習で覚え込みます・・・・日頃の練習の時にこんぐらい集中してやっていればあわてることないのにね・・・・037.gif
1部はグノーのアヴェ・マリア、アンドリューセンのアヴェ・マリア、ラインベルガーのアヴェ・レジーナ(3曲とも原語で) 「愛する歌」より ロマンチストの豚、雪の街、さびしいカシの木、誰かが小さなベルをおす・・・の7曲です。
クリスマスコンサート・・・☆_f0177125_0492625.jpg

続いて今年のゲスト演奏者の登場で、今年は大フィルの首席チェロ奏者 近藤浩志さんをお招きしました。チャペルホールの中いっぱいに美しいチェロの音色が響きわたり素晴らしい演奏にしばし耳を傾けました・・・016.gif
クリスマスコンサート・・・☆_f0177125_05228.jpg

そして、2部は衣装も着替えて女声合唱のため「四つの小品」より冬枯れ、枯れ草の春は、小さな川、クリスマス曲 ジングルベル、赤鼻のトナカイ、キャンドルライト・キャロル(3曲とも原語で)でした。

私は、クリスマスコンサートには、娘の出産があってもしかしたら出れないかもしれないと思っていたので、お友達などにはどなたにもお声をかけていませんでした。ですから客席には知っている方がいないわけでして、そう思うとなんだか全然緊張しないで気持がすごくリラックスして歌えるのでした・・・・あら不思議・・・・026.gif やっぱり知っている人がいるというのは結構緊張のもとなんですね・・・ちゃんと歌わなくちゃ・・・と気負いがあるのかもね。
クリスマスコンサート・・・☆_f0177125_0573855.jpg

そんな感じで、私的には突然暗譜・・・となったわりにはリラックスして気持ちよく歌えましたよ~♪ お昼のお弁当も今年はデラックスで美味しかったし・・・・ってやっぱ食べ物かい~・・・016.gif  ふふふ・・・食べ物は大事よ・・・・029.gif

コンサート後のお客様とご一緒のティータイムのお茶とケーキは我慢して、私だけ大急ぎで帰って来ました。夕方、娘とマゴ1&マゴ2がやってきますので帰りに晩御飯の買い物をしてね・・・。

夕食後、娘&婿&マゴ1&マゴ2が帰っていき、夕食後の片づけを済ますとバタン~!!・・・と意識を失い3時間も寝てしまいました・・・・ははは。オトウサンに「このまま朝まで寝るんかぁ~・・・?」と起こされお風呂に入って、こうして夜中に徘徊しております・・・・017.gif

やれやれなんとか無事にクリスマスコンサートも終わりホッとしています。いろいろバタバタしましたが、まぁ~こんな風にして、私の年内の予定はすべて終了するのでした・・・。
あとは年賀状と大掃除だわね・・・・もうひと踏ん張りだ・・・・009.gif

by satoko29526 | 2008-12-20 01:12 | コーラス | Comments(2)

Commented by ERIKO at 2008-12-20 11:35 x
Fujiwara先生
お守でご多忙な中、本番出演されたんですね~
すばらしいです~~パチパチパチ
日頃の練習の賜物ですね。
おつかれさまでした~。

「愛する歌」私も歌ったことあります。
メルヘンチックなかわいらしい歌詞でほのぼのしますよね。

またお孫さんのお守で大変な日々ですけど、
どうぞお疲れ出ませんようになさってくださいね
Commented by satoko29526 at 2008-12-21 00:46
ERIKO先生、こんばんは。
ありがとうございます。そうなんですよ~頑張って本番だけ
出演してきました。日頃の練習の・・・というのはちょっと
アヤシイですけどね・・・(笑)
「愛する歌」は本当に優しげで素敵な歌ですよね。
マゴ守りで疲れ気味の私にはちょっとリフレッシュできる
ひと時でした・・・。

まだまだ続きますが頑張ります~♪