お勉強会・・・☆

今日は、いつもの新ラ・メールのお勉強会でした。今回は、私の作った手作り作品を全部見て頂くのと、来年度のお勉強会の勉強方針などもお話していました。

来年は、このお勉強会グループの発足の時にお世話になったG先生をお招きして是非とも講座をして頂きたい・・・・という方向に話が進んで行きました。
G先生の生徒さんは、ピティナでも優秀な成績を残されています。なんといっても音色が美しいと評判です。私たちは是非その指導法を学びたいと思っています。
お勉強会・・・☆_f0177125_048839.jpg
さて、いろんな話で盛り上がったあとは、ランチタイムです~・・・001.gif
今日は、日頃メンバーの先生方にお世話になっていますので、そのお礼の気持ちもあって、我が家で是非・・・・とお招きしたのでした・・・・。
まず、頂く前に記念写真です・・・・。一人欠席だったのでメンバーは7人です。

お勉強会・・・☆_f0177125_049312.jpg

野菜たっぷりサラダ・・・レタス、きゅうり、人参、大根、パプリカ、トマト、コーン入り
お勉強会・・・☆_f0177125_0511527.jpg

栗と鶏肉のごちそう炊き込みごはんです。
お勉強会・・・☆_f0177125_0522241.jpg

これも我が家の定番・・・キャベツとミンチのグラタン。
お勉強会・・・☆_f0177125_0525920.jpg

そして、これも私の定番人気焼き豚です~・・・016.gif
お勉強会・・・☆_f0177125_0535494.jpg

ほとんどすべてのお料理がなくなりましたよ~・・・気持ちいいぐらいですね~・・・。
お勉強会・・・☆_f0177125_0543483.jpg

そして、デザートは前の晩に焼いたリンゴケーキです。お友達のhanaちゃんのホームページに載っていたリンゴケーキがあまりにも美味しそうだったので、今日初めて作ってみました。上に振りかけるシナモンを振り過ぎたのが悪かったかも・・・・025.gif
みんなも「美味しい~♪」・・・・と言ってくれましたよ~・・・016.gif
お世辞でも嬉しいです~・・・053.gif

by satoko29526 | 2008-11-15 01:06 | ラ・メール | Comments(10)

Commented by のりのり at 2008-11-15 01:39 x
まあ、なんというおごちそう!!!
よだれが・・・・・・
Fujiwaraさんがぜ~んぶ作ったんでしょう!
すごいです。
私もそのメンバーにはいりたいですう~

そのキャベツとミンチのグラタンの作り方教えてください!
Commented by satoko29526 at 2008-11-15 23:49
のりのりさん、こんばんは。
是非、メンバーになってご一緒したいですね~♪
キャベツのグラタンですね・・・・これホントに簡単で美味しいんですよ。
レシピを載せておきますね。

「キャベツとひき肉のチーズグラタン」
材料(4人分)
たね ・・キャベツ1/2個 豚ひき肉200g(私はいつも合びき使っています)マヨネーズ大さじ4 塩小さじ2/3 こしょう少々
卵 4個 ピザ用チーズ50g(私はたっぷり目・・・)
作り方 ・・・キャベツは細切りにし、たねの材料をすべてボールに入れて混ぜ合わせる。耐熱容器にたねを敷き詰め、4か所にくぼみを作り卵を割り入れる。ピザ用チーズをまわりに散らし、200℃に熱したオーブンの中断で30分焼く。
Commented by tomtom at 2008-11-16 09:17 x
私もそこに混ざりた~い。
大きなテーブル!
ただいま朝食後ですが、美味しそうなメニューでうっとりです。

↑のグラタン、本当に簡単なんですね。
私にもできそう。
Commented by satoko29526 at 2008-11-16 22:08
tomtomさん、こんばんは。
うふふ・・・本当に簡単にご一緒出来たらいいですね~♪
キャベツのグラタンは簡単で便利なんですよ。
お昼間に作っておいて、最後の生徒のレッスンの時に
ちょっとごめんね・・といって、オーブンに入れて
200℃で30分セットっしてきます・・・この時間1分以内・・(笑)
レッスンが終わるころにはイイにおいがしてきます~・・・・♪
Commented by hana at 2008-11-16 22:42 x
fujiwara先生 リンゴケーキ 作ってくださったのですか~~!!
嬉しいです(^-^)  
おりんごの美味しいこの時期に是非何度も焼いてください。 

かぼちゃケーキも美味しく・超簡単! 
材料そろえてミキサーでガ~~っとすれば後はオーブンに入れるだけ。

初めはスフレのようですが よく冷やして翌日頂くとこくが出て更に美味しい~~ お薦めケーキ(^-^) 是非トライなさってください!

更新中々ですが又覗いて下さいませo(_ _*)o

                  ☆hana☆

Commented by satoko29526 at 2008-11-16 23:24
hanaちゃん、こんばんは。
そうなんですよ~・・・いつも美味しそうだなぁ~・・ってよだれを流しながら見ていたんですよ・・・・(笑)
どうしても食べたくなって作ってみました。でもね、hanaちゃんの画像のように綺麗な焼き上がりじゃなくて・・・・たぶんシナモンのふりすぎだと思うんでうすけどね・・・・。
味はよかったんですけど、悔しいのでもう一度リベンジしたいと思っています。見た目がもうちょっと美味しそうになるようにね・・・。
何かコツありますか~?
かぼちゃケーキも是非チャレンジしてみますね・・・・ダイエットもしなくちゃいけないし・・・・忙しいわ~。
Commented by のりのり at 2008-11-16 23:30 x
詳しいレシピありがとうございます。
マヨネーズを入れるとこがみそのようですね。
それに簡単なんですね。
挑戦してみます!!
Commented by satoko29526 at 2008-11-17 22:45
のりのりさん、こんばんは。
是非作ってみて下さいね~♪結構マヨネーズの味が
いいみたいですよ。なんと言っても簡単が最高です~!
Commented by hana at 2008-11-17 23:38 x
リンゴケーキ レシピ書き直しました(^o^;

≪リンゴ1個分は12等分して砂糖をまぶしておく≫のでした。
  砂糖をまぶす事によって表面がつややかに仕上がります。

序に大きな画像もUpしましたのでクリックしてみてください(@_@;)

Commented by satoko29526 at 2008-11-18 00:41
hanaちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。最後に乗せるりんごは、このままでいいのかなぁ~・・・って思っていたんです。もう一度リベンジでやってみますね。
また遊びに行かせて頂きます~♪