怪しい人物発見・・・・☆

今日は朝から出かけていろな用事を済ませましたよ。
まず日頃お世話になっている方々へのお礼の気持ちの品を買いに・・・・。そして、お届けの所はその足でもって行き・・・と、半年お世話になった気持ちをお届けしてきました~♪

そして、ちょっと前に興味があって欲しいと思っていたMP3のの録音レコーダーを買うべく勇んで大型電気屋さんへ・・・・・。

しかし、イマイチよく分かっていない私は、先日のSさんが持っていたものと同じiPodのclassicがいいと思い売り場に行きましたが、録音が出来るのを確認しよう思いお尋ねすると、録音は出来ません・・・・と言われました。

・・・・・へっ?・・・えっと・・・・この間出来たんですけど~・・・・・あれっ?

店員さんが、しばらくお待ち下さい・・・・と言ってどっかへいって戻ってくると、コレを使うと
録音が出来ます・・・・・と言ってなにやら持って来ました。

音楽の録音を中心に使うのならこちらの方がお薦めです・・・・と言われて、ただでさえイマイチよく分かっていない私はますます頭の中が混乱状態・・・・・・????

iPodは、録音だけじゃなくて動画も出来る分使い勝手はいいけれど音質的にはこちらの方が・・・・と言われてどうしたらいいのか分からずに、今日は取り合えずカタログだけもらって帰ってきました。しばらくよ~く考えてみよ~・・・・・。

さて、電気屋さんから帰って1時間後に、今度は夕方6時から始まるお友達の発表会に出かけました。夕方の時間帯しかホールが取れなかったから・・・・ということらしいです。

私が発表会をいつもしているメイシアターの小ホールです。
回りの中ホールや大ホールは今日は催しがないようで、館内はひっそりとしています。
小ホールの入り口を入ると、間もなく開演時間なので皆さん座って待ってらっしゃいます。

私は、舞台に向って左端の一番後ろの席に座りました。一番後ろといってもステージを囲むように5~6列のベンチタイプのイスが繋がっているのです。

発表会が始まってまもなく、私の座っている前の列のイスの端に、真っ赤なTシャツを着た若い男性が座りました。ペットボトルの飲み物をスーパーの袋に入れてガシャガシャ音をさせながら座ったのです。

一瞬嫌な感じがしたのですが、まぁ~ご家族の方なら仕方ないな・・・・と思いながら始まったステージを見ていると、目の前にいるその男性が、正面のステージを見ないでずっと顔を横向きにして、客席をじ~っと見ているのです。

生徒の演奏が終われば、取ってつけたような拍手をして、プログラムを見るフリをしています。
また、演奏が始まるとじ~っと横を向いて客席を見ています。

私は、ピン~!!ときました。この人、絶対に客席の荷物を狙う「置き引き犯」です・・・!!

以前、コーラスコンサートの時にヤマハの担当の方がお客様に交じって置き引き犯の常習犯を見つけたのです。置き引きは現行犯でないと捕まえられないので、この人だと分かっていても捕まえられないのだそうです。

よくコンサートや発表会の会場で客席に置いている荷物を狙う人がいるらしいので、こんな夜にある会場にやって来たのでしょうね・・・・・・。

私はステージの様子を見ながらずっとその男性の方に意識を集中していました。
落ち着きがなく横ばっかり向いています。しかし、会場の照明が比較的明るめだった事と、狭い会場だったので、荷物を置いていても身近に誰かがいる状況だったので、あきらめたのか1部が終わったらす~っと姿を消しました。

1人だけ発表会の場にそぐわない雰囲気の人でした・・・・。
やれやれ・・・何事もなかったかtらよかったけど、どうぞみな様もお気を付け下さいませね~013.gif

なんだか、一瞬緊張感の走った発表会でした・・・・・。

by satoko29526 | 2008-07-06 23:21 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by メープル at 2008-07-06 23:44 x
発表会場で置き引きですか?
そういう事もあるなんて知らなかったです。

特に無料の発表会は、
誰もが入ってこれますよね。
これからは、周囲に気を配りたいと思います。

一部でいなくなったとはいえ、
せっかくの演奏を集中して
聴いていることもできませんでしたね。
Commented by kabocha518 at 2008-07-07 10:24
ありがとうございます。いいオハナシを。
これからのおたよりやプログラム、アナウンスにもそうお知らせします。
今日これからステージリハに行くんですが、本番より人が少ないし、3時間ほどはホールでワタシ1人なので、ちょっとコワイなーと思っていました。
気をつけてきます~。
Commented by tomtom at 2008-07-07 10:33 x
置引犯!!びっくり!!!
身近に物騒な出来事が隠れているもんなんですね。
気をつけよう。

私のとこの発表会のプログラム、Fujiwaraさんのまねをして
無事にできあがりましたよ。
またまたお世話になりました(^^)
Commented by satoko29526 at 2008-07-07 21:29
メープルさん、こんばんは。
そうなんですよ~見た瞬間に変な人だなぁ~・・・って思いましたよ。
前のコーラスのコンサートの事がなかったら気が付かなかったかも
しれません・・・・・。
変な世の中になりましたよね。
Commented by satoko29526 at 2008-07-07 21:32
kabochaさん、こんばんは。
最近はどこでも物騒な時代になりましたね。
発表会に来てくださる人は、みんな安心しきっていますものね。
コーラスの時に、アナウンスで「お手荷物にお気をつけ下さい・・・」の
放送したとたんに常習犯の姿はなくなりましたよ。
本当にコワイ話です・・・・。
Commented by satoko29526 at 2008-07-07 21:35
tomtomさん、こんばんは。
ビックリでしょ・・・・。コンサート会場のイスって背もたれだ高くなっているから、前の席の人が何かしていても見えない時ありますよね。
それかかえって怖いですね。気をつけましょうね・・・・。

プログラム出来たんですね~♪どんなんでしょ・・・?
見たいなぁ~。え~っと・・・なにもお世話していませんよ・・・・(笑)