生徒が戻って来ました・・・☆

コロナが始まったのは2020年の1月から2月にかけて。
その時小五だったMちゃんは、ピアノの練習も頑張り小学校での音楽会の伴奏や、卒業式などの歌の伴奏なども毎回弾いたりしていました・・・😊

教室の発表会でも熱心でよく練習していました。

しかし、コロナの勢いが増して来て、2020年5月には丸々1ヶ月小学校が休みになりピアノの教室も1ヶ月休みになりました。

当然、6月に予定していた発表会も苦渋の選択で中止に。
小学校の音楽行事もなくなり、卒業式の歌やピアノ伴奏も全てなくなりました・・・😑

Mちゃんにとって、大きな楽しみであり目標だった発表会や音楽会などのピアノが弾けるあらゆる機会がなくなり、ピアノへのやる気が失せてしまい小学校卒業を前にしてピアノをやめました。

私としては、ピアノを習う目的が音楽の楽しみやピアノを弾くことを楽しんだり、長い人生で音楽をずっと楽しめるものになったらいいなぁ〜と常々思っていましたので、その力になれなかった事が残念ねなりませんでした。

やめてから半年の今年の6月の発表会(実際は藤原宅での個別演奏)では妹のRちゃんとの連弾を弾いてくれました。

そして、昨日お母様から…「先生、Mがまたピアノを習いたいと言っていますが、お願い出来ますでしょうか…?」と連絡を頂きました。

えぇ〜っ❣️
私としては思いがけないお話でビックリでした。

今日、早速来てくれて9月からのレッスンスケジュールを決めましたが、私が気になったのはどうしてまたピアノを習いたいと思うようになったのか・・・?という事です。

Mちゃんに尋ねてみると
「やめた後でも時々ピアノを弾いたりしていたけど、レッスンに行っていないから、前のようにうまく弾けなくなっていて・・・」と、弾けないことが悲しかったようです。

ピアノが嫌いでやめた訳ではないので、やっぱりピアノをもっと弾きたいという気持ちに改めてなったのでしょうね。
コロナに振り回された感はありますが、一度ピアノから離れてみて自分の気持ちの確認が取れたのだと思います・・・🤗

今年は中学生になりましたので、塾や部活などもあって大変だと思いますが、自分からピアノを弾きたいと思った想いを大切にこれからも続けて欲しいと思います・・・❣️✨


by satoko29526 | 2021-08-27 20:52 | 日常 | Comments(0)