母指CM関節症・・・☆

半年くらい前から左手の親指の付け根が痛い時があったのですが、ここ2〜3ヵ月は痛みが強くなっていました・・・💦

親指の付け根の骨が右手に比べて少し飛び出していて、その辺りに痛みが激しい時があります。

病院に行っても、いつものように結局は加齢でしょう・・・と言われるのがオチかな〜とも思っていましたが、あまりに痛みが続くので腰を上げて整形外科に行って来ました・・・😆

その結果、病名は「母指CM関節症」でした。

母指CM関節症・・・☆_f0177125_00021459.jpeg

母指CM関節症・・・☆_f0177125_00023035.jpeg
症状は、母指に力を必要とする動作で痛みが出ます。
レントゲンを見ると、左右で明らかに左手の親指の骨の間が狭くなっていてズレています・・・😱

治療は保存治療(投薬 固定装具 温熱療法 関節内注射)です。
ひどくなると手術治療もするそうですが、私はまだそれほどひどくはないので、固定装具と湿布薬で様子見です。

先生曰く、だましだましで無理して使わないようにしたらいいでしょう・・・と。

え〜っ😫‼️
そんなん無理やわ〜ピアノの練習せなアカンのに・・・💦💦

という事で、アチコチ身体中ガタガタですが、ご機嫌取りながら頑張りたいと思います。

by satoko29526 | 2019-04-05 23:43 | 日常 | Comments(4)

Commented by sumiko at 2019-04-07 23:10 x
痛々しいです。
発表会を控えておられるのに〜。
でも大事な大事な手、どうぞお大事に。
Commented by satoko29526 at 2019-04-08 10:36
sumiちゃん、本当にあっちこっちにガタ来て悲しいですね💦
発表会があるのでのんびりも出来ずにとりあえず前向きに頑張りますね〜👋
Commented by 大王 at 2020-06-02 20:54 x
はじめまして。母指㎝関節症でこちらに来ました
50歳の男です
私も同じ病気で、まだ初期なのですが悩んでおります
その後、お加減いかがですか?
状況ぜひ教えてください・・
Commented by satoko29526 at 2021-01-26 15:32
大王さま
大変遅くなり申し訳ありません。気がつきませんでした。
母指CM関節症はしばらく固定装具で様子見だったのですが、段々痛みがひどくなり手専門の整形外科に行きました。今年2月に手術の予定です。
早く少しでも良くなるといいですね。