住民票・・・☆

昨日も、父の病院に行ってきました・・・045.gif
相変わらず、目をつぶってじ~っとしている父です。鼻から栄養を取るための管を入れて、一日中いろいろな点滴をしています。

入所していた施設に、いずれ戻れたらいいなぁ~・・・と姉と一緒に期待していましたが、胃瘻も出来ないとなると今の状態のままでは施設に戻るのは困難になっています・・・026.gif

姉の近くの病院に転院を希望していますが、施設にはもう戻れないのなら施設も退所しなくてはいけなくなります。

東日本大震災のために仙台から今の施設に入所して住民票を茨城市に移しましたが、震災のための特定位置特例法で施設への住民票移動は認められましたが、施設を退所するとなると、今度の父の住民票が移す場所がありません・・・025.gif

仮に、姉の住所に父の住民票を移しても、姉の住所では特定位置特例法が認められないので、今までにかかったすべての介護保険料や医療保険の1割負担金の残り9割を請求されることになります。

膨大な金額になり、(おそらく数百万円ぐらい)一時的とはいえ、そんな高額費用を出せるわけがありません・・・005.gif

今は、まだ施設に籍を置いているので大丈夫ですが、もう施設に戻れないとなると、毎月々の施設費を払い続けているのも勿体ないので、なんとかしなくてはいけないのですが、大変厳しい状況です・・・009.gif

とりあえず、今は転院を受け入れてくれる病院を探してから、次への問題解決に向かいます。
なかなか遅々として進まず、仙台の父の家の片付けや処分にしても、まだまだ問題は山積みです・・・。

おまけに私の喉の調子も悪くて再び耳鼻科に行くと、また声帯を痛めてしまったようで、声がうまく出ません。
なので、今日はコーラスの練習をお休みです・・・002.gif

なんだかうまく行かない時は、いろいろと重なるもんですね・・・026.gif

昨日は朝から病院に出かけて、帰ってきたのはレッスンの30分前・・・。
今日も自治会のお手伝いやレッスンも詰まっているし、頑張らねば・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-09-12 11:04 | | Comments(0)