初めての発表会・・・☆

初めての発表会・・・と言っても、生徒の発表会ではありません・・・001.gif

私がピアノを習い始めて初めて出た発表会が、小学校4年生の時でした。
ピアノは幼稚園の時から習い始めたのですが、途中で引越しをして先生を変わったので4年生で初めての発表会というのは、今の私の生徒から考えると随分遅い発表会になりますね・・・045.gif
思いついて写真を探してみると・・・ありました・・・012.gif

初めての発表会・・・☆_f0177125_2047328.jpg

小学校4年ときの発表会。写真の裏に母の文字で「昭和39年」とありました。
東京オリンピックの年ですね・・・045.gif
本当は、幼稚園の時のオルガンピアノ1の本(当時は幼児の本という題)を開いて、オルガンを弾いている写真を見つけたかったのですが、どこかに行ってしまってありませんでした・・・残念・・・002.gif

今と同じ、この頃から・・・というか、生まれた時の未熟児以外はず~っとぽっちゃ体型のままかわっていません。見事な大根足ですね・・・037.gif

この時弾いた曲がブルグミュラーでした。小学校4年生でブルグミュラーって、おそ~・・・009.gif
先生が変わるたびに、教本の初めに戻らされるので、せっかく進んでも後退していました。

ついた先生も、街の楽器店の先生だったり、近所の先生だったりと、ごくごく普通のピアノの生徒でした。
優秀でもなく才能もなく・・・ただただ母の厳しい練習のノルマを毎日消化していただけの子供時代でした・・・045.gif
この次に出た発表会は高校2年生の時です・・・001.gif
あとにも先にも、出た発表会は大学までの間に2回だけ・・・少な~・・・012.gif

今、生徒の発表会を毎年開催していて、今どきの子供たちの成長の速さと人前で何かをするという事の度胸の良さは本当に素晴らしいと思います。私自身の子供の時とは大きく違って実に羨ましいですね・・・045.gif

私の周りには才能が溢れる羨ましいピアノの先生が沢山いらっしゃいます。私自身は才能もなく、ただ努力だけで今日までピアノや音楽を共にする人生を歩んできましたが、ピアノを始めて53年も過ぎてくると、長く続けることにもそれなりの意義があるのかなぁ~・・・と思うようになりました・・・043.gif

ピアノを弾くのはヘタだけど、音楽を愛する気持ちだけは誰にも負けないつもりで、音楽を楽しめるお手伝いをこれからもずっと続けて行きたいな~・・・と思います。

生徒の発表会の事をあれこれ考えていて・・・昔のことを思い出したFujiwaraでした・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-03-02 01:01 | Comments(2)

Commented by デジタリアンアトム at 2013-03-02 19:52 x
なるほど。

私は、一応、発表会は毎回出ていた、というか「出さされていた」感じで、ホント、私も、生徒の方が断然上手でしたからね。

ホント、私の発表会の演奏は、「力は弱い、走る、つっかえる」でしたからね。
そりゃ、私の生徒の方が、ずっと上手でしたね。
Commented by satoko29526 at 2013-03-03 02:11
デジタリアンアトムさん
学生時代は、「出さされていた」というのが正解でしたね。
もちろん学生時代も失敗のオンパレードでした・・・(笑)