内出血・・・☆

なかなか回復しない喉の調子・・・026.gif
どうもいつもの喉の様子と違うのに、耳鼻科での治療にも不満があって一向に良くならないので、コーラスの時に友達が教えてくれた耳鼻科に行って来ました・・・・3回目の自費治療です・・・009.gif

いまだになくならない喉の奥の違和感、熱く炎症を起こしている感触が消えません。
昨日のコーラスで、少しぐらいだったら歌えるかも・・・と低い音域を声出して歌っていましたが、だんだんまた声が出なくなって来てしまいました・・・026.gif
やはりダメです。

最初の耳鼻科で、私は喉の奥の診察をして欲しかったのに、もう少し様子を見て治らないようでしたら検査しましょう・・・と言われました。
しかし、ずっと調子が悪いんだから私はすぐにでも検査して欲しかったのに、出された薬はステロイド系の吸入薬だけでした・・・009.gif
結局、数日たってもなんの変化もない状態でした。

友達が教えてくれた耳鼻科の先生に、今までの経過をお話すると、すぐに内視鏡で喉の奥まで検査して下さいました。
その結果・・・声帯が内出血していました・・・005.gif
要するに、声の使い過ぎが原因らしいです。
たしかに、声楽のレッスンに行く前の1週間ぐらいは毎日猛練習しているし、もっと上手になりたいと思うあまり、自分の許容量を超えていたかもしれません・・・045.gif

先生は、歌を歌ったり声を出す事を職業にしている人だったら、絶対安静、面会謝絶の状態ですよ・・・と言われました・・・009.gif

そして、お出しするお薬はありません・・・安静にして治るのを待つだけです・・・と・・・002.gif

全くしゃべらないで過ごす事は絶対に無理ですが、なるべく喉に負担がかからないようにしようと思います。
もちろんレッスンはお休みしませんが、それ以外のものは極力必要最低限で行きます。

2~3週間で治るのか、1ヶ月ぐらいかかるのか、それは全然分からないそうです・・・025.gif
今は、発表会前なのでせいぜいピアノの練習を励む事にしましょう・・・しかし、こんなの初めて・・・。

咳喘息に始まって、同時にのどを痛めて、調子が悪くなり出して1ヶ月ぐらいになります。
これって、やっぱりトシなんでしょうかね~・・・回復も遅いし、少々のことではどうもなかった私の体も、随分とヤワナ体になってしまいました・・・はぁ~・・・・ガックリ・・・_| ̄|○

どうぞ、電話がかかって来ませんように・・・。
そして、生徒の皆さん、私が小さな声でしゃべったり無表情に見えるのは決して機嫌が悪いんじゃありませんので・・・・大丈夫ですからね~よろしくです~・・・029.gif

by satoko29526 | 2012-04-21 00:38 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by yumiko at 2012-04-21 14:47 x
せんせ~お気の毒です…
喋っちゃ治らないなんて辛すぎます…
でもでも、原因がわかったことだし、しっかり治してまた気持ちよく無理なく歌える日がきますよね!
どうぞ、お大事になさってください!!
Commented by のりのり at 2012-04-21 21:07 x
それは辛いですね。どうぞ、無理をせず、あせらず、しっかり直してくださいね。
Commented by satoko29526 at 2012-04-22 11:04
yumikoさん、ありがとうございます。
声楽の先生も昔同じ事を経験されていて、無理は禁物
焦らないように・・・と言われました。
レッスンでしゃべるのは小さい声でしゃべっていますけど、それでも少ししゃべると喉の奥に負担がかっているのが分かります。
ゆっくり治します・・・。
Commented by satoko29526 at 2012-04-22 11:06
のりのりさん、おしゃべり大好き人間がしゃべれないのは
キツイですよ・・・(笑)
もう、年ですからね・・・時間かけてゆっくり治そうと思います。
しかし、発表会前だししゃべらないワケにも行かず
厳しいです・・・・。
Commented by Wanne at 2012-04-25 17:10 x
久しぶりにお邪魔したら大変な事態になっていらしたのですね。

私は数年前全く声が出なくなることを経験しました。
私も薬は出なくて、一切声を出さないようにと言われました。
とても辛かったのを覚えています。

私の場合、最初は風邪でした。
のどが腫れて声が出にくいのにイライラしながら無理して話していたのが直接の原因でした。
あとは教えるときに自分の音域でない音…低い声…で歌うのもいけなかったんでしょう。
安静にして声を出さなければ2週間くらいで改善すると言われ、本当に2週間くらいで少しずつ出るようになりました。
恥ずかしいでれどマスクに×印をつけてかけようかと真剣に思いました(笑)

できればレッスンも休んで声を出さないのが一番なんですけどね。
とにかくお大事になさってください。
Commented by satoko29526 at 2012-04-26 01:41
Wanneさん、こんばんは。
そうなんです・・・初めての経験です。
Wanneさんもやられた事があるんですね。やっぱり無理は禁物ですね。
私も低い音域を頑張って出し過ぎたり、オペラのアリアの高い音域も頑張りすぎたんだと思います。
レッスンでは、つい熱が入ってしゃべり過ぎちゃうのでダメなんでしょうけど、しゃべらないのも無理なので時間がかかりそうです。

お気遣いありがとうございます。もう年ですから回復も遅いですよね。しっかり治すように頑張ります。