発達障がいのK君・・・☆

発達障がいのK君がピアノのレッスンを始めたのは、小学校1年生の時です。
始めは、自分の気持ちのコントロールがなかなかできなくて、レッスン中でも椅子の上で30分ずっとゴロゴロ横になっている時があったり、20分ぐらいずっと泣き続けている時もありました・・・045.gif

小学校の音楽の教本に載っている曲ばかりを集めて作ったオリジナルテキスト「みんなしってる・たのしいぴあの」を使って、レッスンを始めました。ドレミファソを覚えるのに1年半ぐらいかかりましたが、ホントに少しずつだけれど鍵盤と音符がつながるようになってきました。

歌う時も、大声で怒鳴るようにしか歌えなかったけれど、それから3年半たって、今ではとってもきれいな声で歌う事が出来るようになりました・・・043.gif

ピアノも、初めはガンガン叩くようにしか弾けなくて、音もきたない音でしたが、今ではとっても美しい音で弾けるようになりました・・・001.gif

今年の発表会で弾く曲のひとつ・・・「春の小川」です。もう一曲は「茶摘み」
連弾とミュージックベルもあります・・・発表会ではきっと心のこもった演奏を聴かせてくれる事でしょうね~♪

by satoko29526 | 2012-03-10 00:56 | レッスン | Comments(2)

Commented by ms-kitty at 2012-03-12 20:56
ブラボーです。
fujiwaraさんも生徒ちゃんもほんとに楽しく根気強く
頑張ったんですね~
私も見習わなくちゃ( ^ー゜)b
Commented by satoko29526 at 2012-03-12 22:37
キティちゃん、ありがとうございます。
ホントに最初はどうしたらいいのか分からない時がありました。
時間はかかりましたけど、一生懸命なK君の様子が感じられて
とても嬉しいです。