新しい教本・・・☆

今日は、先週に続いてマンドリンのレッスンでした・・・001.gif
スケジュールの都合で2週続いてでしたので、練習時間が1週間分しかなくて・・・ヒジョーに焦りました・・・042.gif
最近、レッスンに追われてなかなかマンドリンの練習が出来なかったのですが、習い始めて2年半を過ぎてようやく最初の教本の最後の曲となりました・・・045.gif
教本のなかみのすべてが集約されたような、メチャメチャ難しい曲で(私にとって・・)最初は全然手も足も出ませんでした・・・007.gif
なにせ、苦手なアルペジオや臨時記号もいっぱいで・・・じぇんじぇんわからぁ~ん・・・状態でした・・・008.gif
ちょっとずつの練習の積み重ねで、先週メロディーだけはなんとか弾けるようになりました。しかし、マンドリンは2重奏になっている曲が多くて、ハーモニーの方が難しくてなかなか出来ませんでした・・・002.gif
今回は、1週間しかなかったので、練習しないと進歩なしになってしまうので必死です・・・045.gif
先生の前だと、ちょっと緊張で思うように出来なかったりで大変・・・009.gif
新しい教本・・・☆_f0177125_029962.jpg

私がメロディーを弾いている時は、先生がハーモニーを弾いて下さり、先生がメロディーの時は私がハーモニー・・・という具合に、両方とも弾けるようにしないとダメなんです・・・はぁ~・・・ハーモニーが難し過ぎ・・・007.gif
とにかく必死のパッチで頑張りましたよ・・・。あまり上手に弾けなかったのですが、先生が「いいでしょう~合格です~♪」・・・と言って下さって・・・きゃぁ~!ホント・・・・??嬉しい~・・・016.gif

この2年半の間に、マゴ2が生まれ、続いてマゴ3も生まれたりして、レッスンをお休みする事も多くて遅々と進まない時が多かったです・・・・練習しないのもあったけど・・・012.gif
でも、少しずつ進んで最後の曲まで来れて・・・・なんだか感無量・・・043.gif
新しい教本・・・☆_f0177125_0383884.jpg

                 (左側が新しい教本)
先生から頂いた次の新しい教本は、部厚い教本で・・・うっ・・・難しそう・・・026.gif
でも、サークルでアンサンブルも出来るようになったし、最近はホントにマンドリンが楽しいです~♪
もっともっと上手になりたいし、ず~っと長く続けたいです・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-06-22 00:42 | マンドリン | Comments(4)

Commented by マンドリン takagi at 2011-06-22 19:32 x
こんにちわ お久しぶりです! 半年位お会いしなかったような気がします。私は1月に入院、3月から仕事に追われ 5月から復帰~藤原さんは震災でお父様のお世話等忙しい毎日を送っておられ今月から~
1年間いろいろなことがあったなぁ そして2回目の「平和のためのコンサ-ト」 また参加できることを感謝し みんなで作り上げていくのが楽しみです  頑張りましょうね 
Commented by N・谷 at 2011-06-22 19:41 x
こんばんは。
最初の教本を修了されたのですね(*^^)v
(パチパチパチ・・・おめでとうございます ♪♪♪)
私はまだまだですが、少しずつ進めたら
いいかしらと思っています。
マンドリンを弾いていると、歌声に聞こえるような
気がするときがあります(笑)o(^▽^)o
Commented by satoko29526 at 2011-06-24 00:13
N・谷さん、こんばんは。
ありがとうございます・・・そうなんですよ~♪
やっと最初の教本が終わりました・・・先生のオマケですけど(笑)
マンドリンの音色は癒されますよね~歌声にですか~♪
今度確かめてみますね・・・・☆
Commented by satoko29526 at 2011-06-24 00:16
takagiさん、こんばんは。
ありがとうございます・・・お久しぶりだったんですね。
いつもパートが離れているので気がつきませんでした・・・すみません。
大変だったんですね~。
振り返ってみると、私もこの一年いろんな事がありました。
そして、「愛と平和のコンサート」までもあっという間の一年でした。
ホントに、また参加できる事を感謝ですよね~♪
みんなで昨年以上にいい演奏が出来るように頑張りましょうね。