ダウン症K君の進歩・・・☆

ダウン症のK君・・・小学校1年生の終わり(3月)からピアノを習い始めて、今年で3年8ヶ月になりました。
初めは、ト音記号みぎてのド・レ・ミ・ファ・ソの音を覚えるのに1年半ぐらいかかりました・・・045.gif
初めての発表会は、右手だけ・・・ソロ曲(かえるのうた・キラキラ星・・・右手のみ)と連弾(ちょうちょう・やまのおんがくか・・・右手のみ)共に私と一緒の伴奏つきでした。
そして、2年目の発表会はその右手に一本指の左手がつきました・・・曲はソロ曲(こぎつね・みつばちマーチ)連弾は「せいじゃのこうしん・ジングルベル)043.gif
そしてさらに、今年の発表会では、その左手の指が増えて伴奏つきになりました。ソロ曲(茶つみ・ふじ山)連弾(春の小川・アイアイ)
K君のために作った、オリジナルテキスト・・・みんなしってる「たのしいぴあの」導入編から始まり、その2~その3・・・と、1冊を1年かけて指の運動&音読みから両手へ・・とゆっくりゆっくりでしたが進んで行きました。
そのK君が、オリジナルテキスト「たのしいぴあの」その3を終わり、市販のテクニックと教則本でレッスンするようになってくると、その進歩はすごくて、練習も真面目で頑張っているので本当に上手になってきました・・・016.gif
最初の頃の左手は、指の閉じたパー状態でしかピアノを弾く事が出来ませんでしたが、ここまで弾けるようになりました。
今日のレッスンでのK君の練習曲「思い出」・・・聴いて下さい・・・001.gif


音楽が大好きで、お家の小さなキーボードで好きな歌の音をさぐりさぐり弾いているのを見て、お母さんが音楽を楽しめたら・・・と、HPからお問い合わせを頂いたのでした。
新しい宿題を出して、こんなに喜んでくれる生徒もきっとK君だけでしょうね・・・037.gif
次はどんな曲かなぁ~・・・とワクワクして楽譜を見ているK君を見ていると、本当に私の方まで嬉しくなって来ます・・・043.gif
来年発表会では、ますます上手になっているでしょうね~そんなK君の演奏・・・楽しみです~・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-11-25 23:43 | レッスン | Comments(4)

Commented by B☆K(ぱれっと) at 2010-11-26 10:16 x
とても、ピアノが好き!という感じが
伝わってきました♪
これからも、
ひとつひとつレパートリーが増えていきそうですね☆
また聴かせてくださいね。
Commented by satoko29526 at 2010-11-27 00:04
B☆K(ぱれっと)さん、こんばんは。
コメントありがとうございます~♪
本当にK君はピアノが好きなんですよ。
だんだん難しくなって来ているのですが、その頑張って練習してくる
姿には感心しています・・・☆
これからもレパートリーが増えるといいなぁ~と思います。
また聴いて下さいね。
Commented by ももたろう at 2010-11-27 10:57 x
わ~~ダウン症のK君頑張っておられますね~~ぜひうちのK君にも見せてあげたいです。
Commented by satoko29526 at 2010-11-28 00:52
ももたろうさん、こんばんは。
ありがとうございます~。ホントにK君はピアノを楽しんで弾いているんですよ~♪
是非、先生の所のK君にも見せてあげて下さい。刺激になるかもしれませんね・・・(笑)