指が・・・☆

私は、ピアノを習い始めて今まで、50年以上・・・と昨日のブログに書きましたが、名のある著名な先生や音大に入るために大学の先生などに師事した事がなく、父の転勤で1~2年おきに引っ越しをしていく状態だったので、ピアノの先生はもちろんちまたの先生や、楽器店のお教室の先生でした・・・045.gif

それほど才能も素質もなく、ただただピアノを習っているだけの小学校~中学校時代を過ごしてきましたので、今から思えば何を先生から学んできたのかなぁ~・・・と、あらためて思います。
今、生徒には、一生懸命に指の形や手の形の事を言っているけど、自分はずいぶん大きくなるまで手の形(指の形)のことを言われ続けて来たように思いますね・・・012.gif

言われていたにもかかわらず、私の左手の親指はマムシ指っぽいところがあります。今練習している曲は、左手のオクターブの連続が続く曲で、以前痛めたのは左手の親指の付け根でした・・・002.gif
連打して力が入って来て、支えきれていない力がカクッと曲がっている関節に集中してしまうんでしょう。

右手の小指にも欠点があって、やはり指先がカクッと曲がってしまうマムシ指っぽいです。今年の発表会で弾いた曲は、右手の小指にメロディーが集中していたので小指に力が入ってますます関節に必要以上の力がっかって、ずっと痛みが続いていました・・・008.gif

触ってみると、関節の所で少し膨らんでいます。その膨らんでいる所を押すと、今でも痛いです・・・025.gif
関節の所に支えられるようなテーピングのようなものをしたらちょっとはかかる力が半減するんじゃないかな・・・?とか、なにかいい方法はないものか・・・・?と、考えていますが、同じようなお悩みの経験の方はいらっしゃるでしょうか・・・?
病院に行っても、結局は湿布薬と電磁治療で痛みが治まるのを待つだけのようだし・・・・このまま、この曲を練習し続けていると、また痛みが激しくなってくるんじゃないかと・・・・ちょっと心配・・・・026.gif

年齢と共に、いろんな部分で低下してきているのでこの指を支える力も、ますます衰えてきそうです。ピアノは80歳まで弾き続けたいけど、指も衰えないようにしていかないと、それも不可能になってしまいます。
今からでも、効果のある指を鍛える方法をご存知の方・・・よろしければ教えて下さい・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-11-09 01:22 | ピアノ | Comments(0)