自分のやり方・自分のペースで・・・☆

ホント・・・連日猛暑が続いていますね・・・042.gif
今日はコーラスの練習日・・・夏の最終練習でした。一応今日までで、夏休みに入ります。でも、先生からのお達しで、休み中に一回は必ず楽譜を開きましょう~!!・・・とありました・・・009.gif

今までに何回も先生からのお言葉がありましたが・・・一回も開いた事ありましぇん・・・012.gif
コンサート前の先生の本気の「暗譜」号令の時は必死でウチで練習しますが、それ以外は自慢じゃないけど・・・・ははは・・・・037.gif

ま、・・・とういうワケで今日からコーラスの練習はしばらくお休み。
いつも、このブログに遊びに来て下さっているコーラスの仲間が、今日部屋に入るなり私の所に来ました。
ジム仲間でピアノを大人になってから始められた方が暗譜できない・・・と言われていたので
先日の発表会のための私の練習方法・・・今年の「正」の字をひたすら書き続けて250回を目標に練習した・・・・という話を、されたそうです。

そして、同じようにマネして「正」の字を書き書練習されたそうです。そしたら、なんと暗譜できました・・・報告があったそうです・・・005.gif

素晴らしいですね~・・・・私は暗譜出来ませんでしたが・・・008.gif

今年に入ってレッスンに追われるようになり、自分の練習時間を捻出するにはどうしたらいいか・・・?とあれこれ考えた挙句に思いついたのが「正」の字を書いて回数を重ねるという方法でした。

たとえば、生徒が来るレッスンに時間まで、あと10分とします。普通はあと10分しか時間がなかったらピアノの前に座りませんよね。練習する時は時間に余裕がある時がいいし、集中しだしたらやっぱりたっぷり時間が欲しいですからね・・・045.gif

でも、10分あったら一回(今年の曲は6分)弾ける・・・・029.gif と考えて、短い時間でも一回の練習に当てるようにして来ました。チリも積もれば・・・ってヤツですね・・・。それが、270回になり、暗譜は出来なかったけど、本番で落ち着いてピアノの前に座って弾きだせたのかも・・・・と思いました。(上手に弾けたかどうか・・・?という事は別にして・・・おほほ・・・)

充分な弾き込み、練習が出来ているかは自分が一番よく知っている事ですから、本番で上手く弾ける・・・!!という裏付けはやっぱり自分の意識の中にありますね。

私は不器用だし(特にピアノを弾く事に関しては)決して上手じゃないけど、やっぱりこのスタンスを続けていきたいなぁ~・・・と思います。無理なく、地道にゆっくりとでいいから60歳になっても(←かなり近いけど・・・(^_^;))70歳になってもピアノを弾き続けて行きたいです・・・043.gif

by satoko29526 | 2010-07-23 01:37 | 日常 | Comments(0)