生徒に合わせて・・・☆

この所、小さい年齢でピアノのレッスンを始める生徒が多くなっていますが、そんな中でたまに小学校の高学年になってからピアノを習いたいと思ってレッスンを始める子もいますね・・・001.gif
高学年になってから始める子は、自分でピアノを弾きたいと思って始めるのでやる気はもちろんのこと、練習も真面目にやって来ます・・・045.gif当然、練習を真面目にやってくると上達も早くなるわけでどんどん楽しくなってさらに上手になるんですね~・・・043.gif
小学校5年生になって習い始めて春から6年生になったAちゃん・・・ちょうど8カ月になりました・・・060.gif
教本はその子その子に合わせたものを選んで組み合わせていますが、大きい年齢で習い始めた子によく使っているのが橋本孝一編「ピアノ弾けるよ!」シリーズの本です。
生徒に合わせて・・・☆_f0177125_136843.jpg

本の最初に橋本孝一さんが書かれているように、お嬢さんの言葉がきっかけでこの本が作られました。題名の通り、知っている曲を練習曲にして、弾ける喜びがやる気を引き出していくようになっています・・・001.gif
大きい年齢の子は、理解力もあるので指を動かす基礎トレーニングを真面目にやればどんどん難しい曲が弾けるようになっていきますね・・・029.gif
Aちゃんが今年の初めての発表会で弾く曲は、私の好きな曲で、宮川三男作曲「落ち葉の戯れ」と「枯葉色の風景画」です。
生徒に合わせて・・・☆_f0177125_1441752.jpg

どちらも短いのでいつもこの2曲の組み合わせです。季節は秋でなくても素敵な曲ですので気に入ってくれたようで頑張って練習しています・・・045.gif
生徒に合わせて・・・☆_f0177125_1481972.jpg

連弾は、お友達と大好きな嵐の曲の予定です・・・どちらも楽しんで弾いてね~・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-04-29 01:51 | レッスン | Comments(4)

Commented by はいむるぶし at 2010-05-04 07:35 x
こんにちは~、タイミングのずれたコメントですみません!
「枯葉色の風景画」と「落ち葉の戯れ」、私も組み合わせて
使ったことあります。
素敵な曲ですよね~。
これにローウェイの「こがらし」という曲をつけて勝手に
「秋から冬の組曲よ!」なんて言ってました。
Commented by satoko29526 at 2010-05-05 01:06
はいむるぶしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます~。
この2曲は本の見開きに並んで載っているので
つい組み合わせちゃうんですよ・・・。
「こがらし」という曲はどんなんでしょう・・?
秋~冬3部作・・・になりますね。
Commented by はいむるぶし at 2010-05-05 07:32 x
おはようございます~。
いよいよ連休も今日で最後ですね、私は少しホッとしています。
ローウェイの「こがらし」、私が小さい頃発表会で弾いた曲で
、テンポの速いちょっと和音が現代風な曲です。
もう楽譜は絶版となっていて、他の曲集でも見たことがないです。
私はとっても好きで、ちょっと普通の曲では満足してくれない
男の子に、「枯葉色・・・」「落ち葉・・」と組み合わせて
弾いてもらいました~。
「ピアノひけるよ!」も大好きな曲集です。生徒達も他の曲は
練習してなくても、これだけはちゃんと弾いてきたりします。
Fujiwara先生もご愛用とのこと、なんだか嬉しいで~す。
Commented by satoko29526 at 2010-05-05 22:57
はいむるぶしさん、こんばんは。
連休もなんだかご飯作りばっかりで疲れました・・・。
全然ゆっくり出来ませんね・・・。
ローウェイの「こがらし」はもう絶版なんですか・・・?
そう聞くと余計に楽譜を見てみたくなりますね。
教本は、その子その子でいろいろ組み合わせを変えているので
いろんな教本を使います。「ピアノひけるよ」シリーズは
そのうちの一つですね。
知っている曲というのは、私たちでも同じで入りやすいですよね。