二日連続でオペラ・・・☆

昨日のびわ湖ホールでのオペラに引き続き、今日は大阪芸術大学の第31回オペラ公演に行ってきました・・・今日はオトウサンと一緒です・・・001.gif
毎年開催されている大阪芸術大学主催の学生&大学院生によるオペラ公演です。今年の会場は大学構内にある芸術劇場です。私が学生時代にはこんな立派な建物はなかったのですが、33年ぶりに訪れた大学構内は、敷地も数倍に広くなっていて駐車場も完備、素晴らしい建物の数々で驚きの連続でした・・・005.gif
芸術劇場は、大学の構内にあるホールとは思えないような立派な造りでさらにさらにビックリ・・・!
二日連続でオペラ・・・☆_f0177125_1115586.jpg

今の学生たちはホントに幸せだわね~・・・045.gif
私が学生の時には、周りに喫茶店ひとつない田んぼのに囲まれた学校だったんですからね・・・。
二日連続でオペラ・・・☆_f0177125_1134841.jpg

今年の出し物は「フィガロの結婚」です。
舞台の演出&背景、衣装、ヘアーメイク(かつら)なども本格的に専門の業者が担当していて、それは立派なものでした~。
キャストはダブルキャストになっている配役もありましたが、それぞれ皆さんよくお勉強されていて本当に見ごたえあるオペラ公演でした・・・・038.gif
2時から始まり5時半過ぎまで3時間余りにおよぶ公演でしたが、見応えあって楽しいひと時でした。
最後、ロビーに音楽指導されていた、藤川賀代子先生、瀬野光子先生がいらっしゃったので厚かましく写真を一緒にお願いしました。快く引き受けて頂き感激でした~・・・016.gif
二日連続でオペラ・・・☆_f0177125_1243544.jpg

藤川賀代子先生はYWCA千里合唱団のメサイヤのときにソリストとして共演したこともあり、身近な先生です。学生の時からちっとも変わらないでいつまでも素敵な瀬野光子先生も憧れの先生です・・・043.gif少しだけ先生方とお話しさせて頂き幸せのひと時でした~・・・♪
学生さんたちの頑張っている姿を見て、やっぱり歌はいいよね~・・・私も頑張ろう~!と思いました。

by satoko29526 | 2010-03-15 01:26 | コンサート | Comments(4)

Commented by はいむるぶし at 2010-03-15 08:59 x
おはようございます!
素敵なコンサートホールが出来ているのですね~、
そのホールでオペラ鑑賞、懐かしい先生方ともお話できたり、
素敵な休日を過ごされたのですね!
私の母校も様変わりしているという話は良く聞くのですが、
自分の目で見ることのないままもう20年です・・・。
行ってみたい様な、想い出のまま残しておきたいような。

若い学生さんの演奏からは本当に元気をもらいますよね!
私もいつか、母校を訪れてみたいなぁと思いました・・・。
Commented by satoko29526 at 2010-03-15 22:04
はいむるぶしさん、こんばんは。
そうなんですよ~あまりに立派なホールが出来ていたので
ビックリしました。いい時代ですね~。
芸大のコンサートに行くたびに先生方のお姿は
拝見していたのですが、母校での場所で・・・となると
さらにその思いは感慨深いものがありました。
昔の事がいろいろ思い出されました・・・(笑)
若い人たちの演奏はこれからの発展が期待されるものを
とても感じるもので、実に羨ましいと思いました。
Commented by すみにゃん at 2010-03-16 02:12 x
こんなに立派なのができてるんですね~☆
数年前に、大学院の方(棟)でセミナーがあり行った事があります。

どれも我々の頃にはなかったものよね~。

瀬野先生、懐かしい!!っていっても師事してたわけではないですが(笑) 
Commented by satoko29526 at 2010-03-17 02:21
すみにゃんさん、こんばんは。
そうなんですよ~すごいんです。ビックリしました。
ホントに私たちの頃とは全然違いますね。今の生徒さんたちは
幸せですね・・・・・。
瀬野先生・・・全然お変わりなくてすてきでしょう~♪
私も師事していたわけじゃないけどお話させて頂きました。
とても喜んで下さって、今でも(学生時代以上に)声楽のレッスン
頑張っています・・・とお伝えしたら、オペラの合唱などに参加して
下さいね~・・・と言って下さいました・・・・☆
とてもそんなレベルじゃないけど嬉しかったです~。