ワシントン旅行記・・・その3

ワシントン3日目・・・・前の日に外から見ただけで終わったワシントン記念塔に上ります。朝から整理券を配っているらしいのでそれをもらって入場します・・・ちなみに無料です・・・043.gif
ホワイトハウスを横に見ながら広大な公園の中を(雪の間を・・・)歩いていきます。塔にたどり着くまでホントに遠い・・・042.gif
ワシントン旅行記・・・その3_f0177125_1235297.jpg

塔の上のとんがったところに見える(見えないか・・・)小さな穴が窓でそこからワシントン市街が見渡せる・・・001.gif下に塔を囲んで立っているポールに各国の国旗が掲げられていて、その下に黒くぶつぶつ見えるのが入るために並んで待っている人たちです・・・どんだけ大きいか想像してみて下さい・・・005.gif
この党の頂上のその小さな窓から見た景色がこれ・・・。
ワシントン旅行記・・・その3_f0177125_1152064.jpg

奥に見えるのが国会議事堂で、その手前左側がナショナルモールになります。
そのメイン通りを挟むようにして並んでいるのがスミソニアン博物館の数々で、これもあれもぜ~んぶスミソニアン博物館なんですよ・・・スケールが大き過ぎ・・・005.gif

向かって左手前からアメリカ歴史博物館、自然史博物館、ナショナル・ギャラリー(これは厳密にはスミソニアン所属じゃないですが)、右手前からキャッスル(協会本部)、芸術産業館、ハーシュホーン美術館と彫刻の庭、航空宇宙博物館、アメリカ・インディアン博物館……え~・・・このやじるしは娘が書き込んだものなのですが、一個多いらしいです・・・すみません・・・右側の一番上のやじるしはまちがいです・・・・012.gif
塔を見終わった後、今度は昨日ゆっくり見ていない自然史博物館に行きます。再び雪の中をえっこえっこ歩きます・・・雪がとけずに凍っているのですべるすべる・・・(おっとこの時期この言葉はまずいかな・・・)気をつけて歩いてもつるつるすべって(あっ!また・・・)私は3回ほどこけそうになり、1回はマジすってんころり~・・・!とこけました・・・042.gif
昨日はどうやら間違えて裏から入ったようで、この日はちゃんと正面入り口から入ります。
ワシントン旅行記・・・その3_f0177125_1411187.jpg

どの標本や展示物もダイナミックに展示されていて、写真もオッケーとアメリカらしくおおらかですね~。もちろん私も撮りまくります・・・037.gif
ワシントン旅行記・・・その3_f0177125_1412995.jpg

ワシントン旅行記・・・その3_f0177125_1414926.jpg

自然史博物館には、歴史的展示物だけでなくいろんなものが展示されていて、その中にダイヤモンドコーナーがありいろんな宝石や原石が展示されていました・・・016.gif
ワシントン旅行記・・・その3_f0177125_1541663.jpg

これはホープダイヤモンドと言われ45.50カラットのブルーダイヤモンドです・・・010.gif
最初はきれいな宝石をほぉ~・・・と思いながら眺めていましたが、原石のところに行くと次から次へと原石がずら~っと続き、また続き・・・・と、どれもこれもみな原石でだんだんど~でも良くなってきました・・・026.gif
しっかり自然博物館を見たあと、向かい側になるよくわからんけど綺麗な建物があるので行ってみました。
ワシントン旅行記・・・その3_f0177125_1524344.jpg

これはスミソニアン協会本部(キャッスル)で中もとっても素敵でした。
ワシントン旅行記・・・その3_f0177125_1531059.jpg
ワシントン旅行記・・・その3_f0177125_1533298.jpg

この後、オトウサンが仕事があるためにホテルに戻って来ました。
オトウサンは食事も出るらしいので、私と長女でホテルのレストランへ・・・。昨日娘が食べた料理がランチメニューではなくてディナーメニューになって値段も1.5倍ぐらいになっていました。前の日で学習しているので、一人前を二人でシェアします・・・と伝えると、ちゃんと半分ずつお皿に盛ってきてくれました・・・043.gif
それでも充分なぐらいの量がありましたよ・・・・これを一人で食べるなんて多すぎ・・・045.gif
ワシントン旅行記・・・その3_f0177125_264689.jpg

これはクラブケーキ・・・といってカニの身のハンバーグみたいなものです・・・美味しいです~016.gif
まだまだ続くよ・・・。

by satoko29526 | 2010-02-21 02:19 | お出かけ | Comments(0)