小掃除・・・☆

今年も残すところあと3日ですね・・・。
年賀状が終わったら一仕事終わった気分で、次の仕事になかなか腰があがりませ~ん・・・026.gif
とりあえず今日はお風呂の掃除・・・・といっても日頃お風呂だけはマメに掃除しているので、特に大掃除しなくてもキレイなので楽チンですね~・・・045.gifトイレもいつも生徒や保護者の方が使うかもしれないので、マメに気をつけているのでこれも簡単でオッケー~・・・029.gif
あとは、キッチンだ・・・これが大変・・・・日頃か~な~り~手抜きしているので本腰を入れてやらねば・・・026.gif
それと、窓ガラスね・・・これは毎年娘にやってもらっています。小学校2~3年生ごろから娘たちの仕事で、古タオルを2枚とクリーナー洗剤を渡してキレイに磨き上げるのが仕事です。私も子供の時から結婚するまで、毎年年末の窓ガラス掃除は私と兄の仕事でした。
昔は縁側にずら~っと並んだガラス戸が何枚ぐらいあったでしょうねぇ~・・・・。マンションのベランダ2枚×2枚と違って大変な枚数でしたよ・・・・045.gif
兄と二人でワ~キャァ~・・言いながらやっていました。キレイになった窓ガラスをお互いに見合って「ここ!まだ汚れているぞ~!」「ここ!ここまだくもっているよ~!」・・・などとお互いにツッコミながらやっていたのを思い出しますね・・・037.gif
しかし、娘は去年も今年も29~30日は東京にお遊びに出掛けるようです・・・。したがって帰って来て31日にするそうです・・・・ハイ~!お願いしますよ・・・・045.gif
そんな小掃除の今日のおかずは・・・久しぶりに「シュウマイ」です・・・029.gif
小掃除・・・☆_f0177125_138066.jpg

グリンピースがなかったので、これまた便利な冷凍むき枝豆の登場です~♪
小掃除・・・☆_f0177125_1381379.jpg

私はいつもフライパンで弱火で焼いて、餃子と同じように蒸しあげます。(蒸し器がないんでね・・)
小掃除・・・☆_f0177125_1382655.jpg

黒く見えるのはシイタケのみじん切り。ネギはオトウサンがネコ額庭に植えている、ほ~そ~~いネギをみじん切りにして入れました・・・。ちょっと玉ねぎが多すぎたのか軟らかめだったけど美味しかった~・・・って誰か言って~・・・039.gif

by satoko29526 | 2009-12-29 01:44 | 日常 | Comments(2)

Commented by ようこ at 2009-12-30 00:05 x
こんばんは。

こういう餃子もあるのですね。
いつも、藤原先生のブログから、料理を参考にさせていただいて
大いに助かっています。

ご主人が植えられた「ネギ」を使っての料理
きっと料理の中に入っていると、うれしそうな顔が浮かんできます。

藤原先生、来年もよろしくお願いします。
そして、ブログ楽しみにしています。
Commented by satoko29526 at 2009-12-30 01:56
ようこさん、こんばんは。
すみません・・・間違いで「シュウマイ」です・・・汗!
餃子にしようか迷っていたのでうっかりそう書いてしまったんですね。
気がつきませんでした・・・。
こちらこそ来年もよろしくお願い致しますね~♪