お勉強会でした・・・☆

今日はいつものお勉強会でした~♪今日のテーマは「「アンサンブル」です。
ここらんち先生の提案でエレクトーンを使ってオーケストレーションアンサンブルをしました。曲目はヴィヴァルディの「四季より“春”」、バッハの「フーガト短調」 そして、クリスマスメドレーでした。
お勉強会でした・・・☆_f0177125_039791.jpg

6人でそれぞれオケの楽器を振り分けて、さんしっ!・・・で音楽が始まると、何とも言えないワクワク感がありました。私がいつも好きで楽しみたいと思っている、みんなで一つの音楽を作り上げる楽しさ、重なり合うメロディーのハーモニー・・・など、ピアノを弾いている時には絶対に感じられない、いろん楽器の音の重なりがとっても心地よかったです~・・・016.gif
私は生徒たちにもこのアンサンブルの楽しさを伝えたくて、毎年発表会ではミュージックベルや合奏をしているのですが、先生、生徒関係なくみんな楽しめるアンサンブルはいいですよね~053.gif
マンドリンを習い始めたのも、いつか生徒と一緒に合奏で演奏出来たらいいなぁ~・・・と思い始めたのですが、実際はそこまでたどり着くにはまだまだ時間がかかるということが分かりました・・・・008.gif
ま、い~つ~か~・・・・ですから5年先ぐらいをめどに頑張りたいと思います・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-06-13 00:59 | ラ・メール | Comments(0)