難しい・・・☆

マンドリンにもコードがあるんですが・・・これが難しいです・・・・021.gif
大昔・・・フォークソング全盛期の時に高校にギターがあって、遊びで触っていた事があります。見よう見まねでギターを遊び弾きしてコードを覚えたもんです・・・・045.gif
「戦争を知らない子供たち」・・・良く歌いましたね・・・012.gif
マンドリンのコードは、その時のギターのコードとは全然違っていて非常に難しいです・・・ハイ・・・。まぁ・・・年とっているので出来ない、覚えられない・・・という方が大きいですが・・・・037.gif
なかなか覚えられないので取りあえずコード表を作ってみました。
難しい・・・☆_f0177125_22242387.jpg

①の指で二本の弦を押さえるのがヒジョーに難しいです・・・。A・A7・Am の所にあるんですが、①の指(人差し指)でG線とD線を同時に押さえるのです。マンドリンは一つの音に弦が2本あって、結局4本の弦を押さえることなります。人差し指で4本の弦を押さえると、他の弦まで触ってしまって変な音が鳴りまくり、ちゃんと押さえているはずの弦まで奇妙な音になってしまいます・・・・ううぅぅ・・・ムリ・・・007.gif 必死で抑えようと指を動かしていると口まで曲がって来るし・・・はぁ~難しい・・・042.gif
最近やっと音階がまともな音で弾けるようになってきました。左手のピアノで言うと2・3・4の指の先が固くなって来てる・・・うふふっ・・・なんだか嬉しい~・・・・016.gif この硬さがマンドリンを弾いているという証しだよね・・・・自己満足~・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-06-08 23:05 | マンドリン | Comments(4)

Commented by はいむるぶし at 2009-06-09 08:49 x
わ~わかりやすそうなコード表!
弦楽器、難しいですよね~。私も今三線を練習しています。
弦は一本おさえればいいのでマンドリンほど難しくはありませんが、
楽譜が漢字(工工四くんくんしー)なので読めない・・・。
適当に音を拾って弾いてますが、ダメらしいんですよね~。
ちゃんと習いに行かなくちゃ・・・。
でも、だんだん曲が弾けるようになるとワクワクしますよね!
先生のマンドリン、いつか聞かせてください。
Commented by satoko29526 at 2009-06-10 00:58
はいむるぶしさん、こんばんは~。
ホントに弦楽器は難しいですね・・・。はいむるぶしさんは三線をやってらっしゃるんですか~?いいですね~。
楽譜が違うんですよね・・・全然未知の世界です。昔、卒論で「筑前琵琶」の事を書いたのですが、たしかに筑前琵琶もわけのわからない楽譜でしたっけ…全部忘れましたが・・・(笑)
是非頑張って下さいね。
えっ?ワタシのマンドリンをお聴きになりたい・・・・??
そうですね~・・・・では、10年後にカーネギーホールの
リサイタルで~・・・ってそんなワケないでしょ・・・(笑)
耳がくさりますよ・・・。
Commented by kazmin at 2009-06-10 07:53 x
スゴイ(^O^人)
見事なコード表です!
一覧にすると迷ってる時などは辿り易いですね~
ぜひ今度見せてください!指先が硬くなるくらい毎日練習なさってるとは…とても感心します。
確実にカーネギーホールは間近い!
Commented by satoko29526 at 2009-06-10 23:23
kazmin先生、こんばんは。
コメントありがとうございます・・・すっごく嬉しいです・・・☆
コード表見て頂きましたか・・・?なかなか覚えられない自分のための
苦肉の策です・・・(笑)是非、見てやって下さいね。
指先は、ちょっと硬くなってきた程度ですので、まだまだです・・・。
いつか先生のように綺麗な音で弾けるようになるのが夢です~。