難しいマンドリン・・・・☆

マンドリンの練習・・・毎日少しずつですが頑張っています・・・・(もちろんピアノの練習もですが・・・)ピアノの進歩はなかなか目に見えませんが、マンドリンはなにせ全然出来ないところから始まっていますのでホントに少しずつだけど出来なかったことが、あれっ?!ちょっと出来るようになったかなぁ・・・・?と思う時があります。
f0177125_23564890.jpg

このちょっとした進歩が感じられることが喜びになりますね・・・001.gif なんだかちょっと出来ると嬉しくって、またまた頑張ろう・・・と思う。これってピアノでもなんでも習い事が上達するポイントですね。

ここ数日で、ちょっとだけ出来るようになったかなぁ~・・・と思うのは、マンドリンの左手の4の指(ピアノでいうと5の指)で弦を押さえる時に手首が以前のように曲がらなくても押されられるようになったのです・・・・043.gif 先生から見たらまだまだ曲がっているのだと思うけど・・・・・。

マンドリンはヴァイオリンと同じで、左手の人差し指が1の指で中指が2の指・・・となっています。しかし、弦は一つの音を押さえるのに二本の弦を押さえないといけないんです・・・これが難しいんだ・・・・026.gif 二本ともしっかり押さえられていないとちゃんと音が鳴らなくて、変なボヨ~ン・・・とした音がします。しっかり左手の指で二本の弦を押さえて右手で持っているピックで弦を弾く・・・・ただこれだけなんですが、なかなか出来ません・・・・042.gif 

弦を押さえる指の角度も変な角度だとダメだし、右手の弦をはじく時の手首の角度も曲がっていると変な音がします・・・・あれもこれもぜ~~んぶ出来ると綺麗な音がでます。
・・・・でる筈です・・・・。

この綺麗な音・・・・・まだまだ程遠いです・・・・・008.gif でも、頑張るのだ・・・・。

by satoko29526 | 2009-02-24 00:00 | マンドリン | Comments(0)