娘の子育て・・・☆

私が娘たちを子育てしている時に、日頃の飲み物はお茶か牛乳でした。ジュースなんて絶対に買わなかったし、頂き物のジュースがあった時でも大事に飲んでいたり、時にはしまっておいてお誕生会の時にだけ飲ませるようにしていました・・・013.gif

私はジュースを日頃当たり前のように飲んでしまっていては、ジュースを飲める喜びやありがたさがなくなってしまうから・・・と思っていましたからね。

娘たちが大きくなってから、その時のことを「お母さんはジュースを飲ませてくれなかった・・・」とか「ジュースを飲ませてくれなくて理不尽だわ~!」・・・などと言っていました。

また、欲しいものがある時に「お醤油・・・」とか「牛乳・・・」と行っただけでは絶対に渡しませんでした。わざと「お醤油がどうしたの~・・?」とか「牛乳が何~?」・・・と言って、ちゃんと取って欲しいものがある時は「お醤油取って下さい」とか「牛乳下さい」とちゃんと言いなさい・・・と言っていました。その時もきっと娘心には、めんどくさいとかそんなに言わなくても・・・・と思っていたかもしれません。

ところが、娘が子供を持って母親になり今度は自分が子育てをするようになると・・・・なんと同じようにマゴ1に「飲み物はお茶か牛乳~!!」・・・と言っているのです。何か欲しいものがある時は「○○下さい・・・」とちゃんと言わせています。

娘も親になって初めてその気持ちがわかった・・・と言っていました。
子供を持って初めて育てる親の気持ちが分かるようになるんでしょうね・・・001.gif

でも、私はマゴ1にとっては親ではなくて・・・・オバアチャンです・・・・045.gif
「ん~♪・・・・なに~なにほし~の~♪ジュ~ス~♪ん~ん~はぁ~い・・・」と
あまぁ~~いオバアチャンです・・・037.gif
可愛い顔して「じゅーすくらさい~♪」・・・と言われると、も~目じり下がりっぱなしですよ。子供を育てる責任は果たしたから、もういいんですよね・・・・おほほ・・・011.gif

by satoko29526 | 2009-01-19 23:08 | マゴネタ・・・☆ | Comments(4)

Commented by のりのり at 2009-01-20 10:24 x
私も、子供たちが小さいときは
ジュースは飲ませませんでしたね~
冷蔵庫にはお茶か、牛乳。
だからよその家にはいつもジュースがあるのに、
何で家にはないの?って聞かれたことあります。
おかげで家の子供たち、3人とも虫歯0なんです!
これすごいですよね。20歳過ぎても0なんですよ!

私も自分が親になって初めて、親のありがたみがわかりました。
育ったように、また育てるのですよね。
だから親はきちんと子を育てなくっちゃね。
で、おばあちゃんはもう責任は果たしたから
あま~くなっていいのよね~
「ジュースくらさい~」って言われりゃ~、そりゃ~かわいいですよね!!!
Commented by bach-san at 2009-01-20 21:41
ウチもそうですね。
無精者の長女も、お茶だけは自分で沸かして冷蔵庫に常備しているようです。今でもいちごのところにジジババが行く時には、大好きな牛乳をクーラーボックスに入れて持っていってくれてます。

今でも実家に帰ると、マゴのために必ずジュースが入ってますね。それも必ず100%(笑)
Commented by satoko29526 at 2009-01-21 01:41
のりのりさん、こんばんは。
やっぱりそうですよね~。いつでもジュースを飲んでいると
ありがたみがなくなりますよね。それにしても20歳を過ぎても
1本も虫歯がないなんてスゴイですね・・・!
これもお母さんの努力のたまものですね。
マゴにはめちゃくちゃゆる~い私です・・・(笑)
Commented by satoko29526 at 2009-01-21 01:42
ばっはさん、こんばんは。
やっぱりおじいいちゃんおばあちゃんはマゴが可愛くて
仕方ないんですね・・・分かります~♪
ウチんところも同じ100%のジュース常備しています・・・(笑)