誕生日でした・・・☆

昨日5月26日は63回目の誕生日でした・・・110.png

もう63歳、まだ63歳、どっちでしょうね〜。

最近自分の年齢がえ〜っと、いくつだっけ?としばし考えてしまうぐらいで、まぁどうでもよくなって来ている気がします・・・105.png

とりあえず元気であれば良いという事ですかね・・・164.png

28日が次女の誕生日なので、2人ぶんの誕生日祝いで一緒にアフタヌーンティでお祝いランチに行って来ました〜・・・181.png

f0177125_08092466.jpg

次女の欲しいものを物色したり、マゴたちの服などを探し回ったりおしゃべりしながらひと時を過ごしました。
オトウサンは不在だったのでお祝いディナーは日曜日らしいです・・・111.png

別にもういいんだけどね〜なんか美味しいものをご馳走してくれるそうです・・・165.png

たくさんのお友達からお祝いメッセージ頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです〜・・・113.png



# by satoko29526 | 2017-05-27 08:03 | 日常 | Comments(0)

発表会プログラム製作中・・・☆

毎年の発表会のプログラム。今までは強力助っ人の長女が作ってくれて印刷だけ出していたのですが、今年はその長女も東京に行っていませんので何年ぶりかでワタクシが作りました・・・110.png

長女のような立派なプログラムは出来ないので、印刷には出さずにジーコジーコと一枚ずつプリンターで印刷して行きます。今年は生徒の人数も少ないので枚数も少なめです・・・101.png

印刷が出来て、あとは半分に折って縦とじホッチキスで綴じて完成です・・・と調子よく朝から綴じ出した途端、ホッチキスが壊れました・・・148.png

普通の文房具屋さんで買った450円の安いホッチキス。
かれこれ使い出して15年ぐらいになりますがとうとう使い切りました。
さて、困った・・・このままじゃ進まないので早速ネットで検索。

はぁ〜初めて知りましたがホッチキスというのはメーカーの商標名で正式にはステープラーというのが正しい名前なんですね・・・知らなかった・・・105.png
皆さん知ってました!知らなかったのは私だけ??

そして、朝ポチッとしたら夕方届きました。めちゃ速いです!こんなに急がなくてもいいのに〜と思いながらも心の中で・・・ありがとうと・・・113.png
やたら箱だけデカイですが・・・106.png

f0177125_23171775.jpg

今度のホッチキス・・・もとい、ステープラーは立派ですよ〜なんせ、2480円もするんですからね〜。15年と言わず20年ぐらいは頑張ってもらいましょうね・・・104.png

あぁぁ・・・私が20年ももつかな・・・?(笑)

ま、いいか。
とりあえずプログラム完成目指しましょう〜♪

# by satoko29526 | 2017-05-22 22:59 | 日常 | Comments(0)

三美女ランチタイム・・・☆

この三美女・・・と見て、んんん?

と思われた方多いでしょうね〜・・・111.png

不定期ですが、たま〜に集まってしゃべりング&食べリングをする三美女です・・・101.png

短い時間でしたが思いっきりしゃべくりました。誰が言っていたか、女の集まりに手土産はいらん口だけ持って行け〜!って本当ですね・・・126.png

f0177125_17511460.jpg

今回のお店は、ワタクシの家の最寄駅前にある豆ぞうカフェです。
前からずっと行きたいと思っていたのですが、家の近くということでなかなか行くチャンスがなかったので念願かないました・・・164.png

しゃべりに夢中でお料理の味はあまり覚えていないのですが・・・←おい!
美味しかったと思います・・・111.png

ピアノの先生ってみんなあまり時間に余裕がなくて、今回もまた次回もまた!と固い約束をして解散しました。
短い時間だったけど本当に楽しかったです〜♪

# by satoko29526 | 2017-05-21 17:46 | 日常 | Comments(0)

オトウサンの誕生日・・・☆

昨日になりましたが、15日はオトウサンの誕生日でした・・・101.png

オトウサンの父親の年齢を超えました。
日頃、ワシはもう長くはないからな〜とか、あと10年ぐらいなや〜などと言っておりますが、いたって元気です・・・164.png

よく食べるし(食欲は衰える事なし)よく寝るし(ホント放っといたらご飯の時間以外は全部寝ている日も…)腰が痛い、肩が痛いとか言いながらも入院手術などは全くなく過ごしています・・・102.png

元気そうに見える私の方が二回も入院手術をしています。

少々年齢による衰えはありますが、まあ年相応でしょうね・・・165.png

そんな昨日の晩ご飯はステーキにしました。
めったに食べれないステーキですよ〜♪

f0177125_09030056.jpg

はぁ〜めちゃ美味しかった〜・・・110.png

以前からプレゼントはイランからな〜と言われているのでプレゼントはなしですが、同じ5月生まれのワタクシはしっかりプレゼントを頂きたいと思います・・・う〜ん、楽しみ〜113.png

という事で、オトウサンお誕生日おめでとうございます・・・167.png
これからも体に気をつけていつまでも元気でいて下さいね〜。


# by satoko29526 | 2017-05-16 08:51 | 日常 | Comments(0)

ゴールデンウィーク・・・☆

今年のゴールデンウィーク・・・3日のアマチュア声楽コンクールのあと、4日は本をお渡しするという口実を作りお友達のyagi先生と近場のコーヒーショップでお昼までの短時間に目一杯しゃべりまくりました・・・110.png

あぁ〜めっちゃ楽しかった〜♪ 是非次回もまた!と固いお約束をしてお互いにお昼の帰りを待っているオットの元に帰って行きました・・・102.png

そして、昨日5日は京都までエリー・アメリングさんとイェルク・デームスさんの歌曲マスタークラスを受講して来ました・・・113.png

f0177125_08540590.jpg

学生時代からお二人のレコードを聴き、今でもアメリングさんのシューベルトの歌曲のCDは聴いていて、まさか生きている間に本物のアメリングさんとデームスさんにお目にかかれるとは夢にも思っていませんでした・・・169.png

お二人の通訳を通して本当に中身の濃い受講レッスンを聴いて来ました。大変勉強になる事ばかりで感激でした・・・172.png

この日は同じ声楽仲間のT先生と一緒に待ち合わせしてお昼とお茶をご一緒させて頂きました。そこでも音楽&歌の話しで途切れる事なく続き、こちらも次回もまた・・・と楽しみを残して帰って来ました。

アメリングさんはお話しする声も大変美しくて表情たっぷりで、デームスさんとユーモアを交えながら興味深いお話しを沢山聞かせて下さり大変勉強になりました。お二人合わせて170歳以上ですよ〜とお話しされていましたが、全く年齢を感じさせないパワーがありましたね・・・104.png

最近、体調が悪かったり精神的にいろいろあって気持ちが落ち込んでいましたが、お友達とのおしゃべりと憧れの先生方の聴講で元気とこれからの励みをしっかり頂きました・・・164.png

また、連休明けたら発表会に向けて頑張らなくちゃね〜。

漢方薬のお薬をしっかり飲み続けて体調管理頑張って行きたいと思います〜♪


# by satoko29526 | 2017-05-06 08:33 | 日常 | Comments(0)

日本アマチュア声楽コンクール・・・☆

今日は、日本アマチュア声楽コンクールの西日本大会で栗東のさきらホールまで行って来ました・・・101.png

f0177125_23025700.jpg

結果は第1位なしの第2位を頂きました。
まだまだ修行が足りないのを実際しましたが、今回はイイワケをさせて頂くなら全く充分な練習が出来ない状態でしたので、ま、仕方ないな・・・と自分でも分かっています・・・119.png

でも、6月18日(日)の全国大会に出場出来る事になりましたので、それまでに調子を整えて精進して臨みたいと思います。
その時の表彰式で表彰状を頂けるそうです。

今回は発表会や歌のステージがあるたびに喉の調子が悪くなり耳鼻科に駆け込んで・・・というのが続いていましたが、内科の診察で自律神経失調症からくるヒステリー球という病気でした。

普通の喉の声がれならお薬を飲んで1週間もすればすっかり良くなるのですが、それが全く治らない状態で喉の奥に詰まったような異物感があって吐き気や頭痛、かなり重い不快感などなど本当に最悪の状態でした・・・148.png

原因はストレスだそうです。それに効く漢方薬のお薬とそれぞれの諸症状のお薬を頂き飲んでいる最中です。

日によって軽い日もあれば苦しい日もあっていろいろですが、ストレスを感じたかな…と意識するとてきめん喉の詰まり感と声が枯れだします・・・120.png

声が枯れているのに歌うとさらに声が枯れがヒドくなってしまうので、治すには声を出さない事…という訳で練習は全く出来ない状態でした。

年々年を重ねると暗譜や歌詞の歌い回しなど思うように出来なくなって来ますが、大好きな歌なので、まだまだ意欲が続く間は頑張って行きたいと思います・・・102.png

どんな小さなお山でもてっぺんはまだまだ遠いなぁ〜・・・169.png


# by satoko29526 | 2017-05-03 23:01 | 声楽 | Comments(2)

コルセット解禁・・・☆

腰の手術後3回目の検診に行って来ました・・・101.png

やっとやっと待ちに待った腰のコルセットを外してもいいと許可がおりましま〜・・・やった〜!!!

f0177125_00160618.jpg

コルセット様・・・この3ヶ月間私の腰を守って下さりありがとうございました・・・104.png
これで、やっと好きなスカートを心おきなく履くことが出来ます〜・・・110.png

しかし、まだ腰の痛みは完全になくなった訳ではありません・・・117.png

手術前の激痛が10としたら今は4〜5あたりの痛みで、時にその痛みは上下はしますが0ではありません。

別の神経を刺激しているところがあるのか
、まだ術後3ヶ月なので経過観察が必要なようです。
今後一年ぐらい様子を見て、まだ痛みが続くようであればさらに検査して手術・・・という事になるかもしれません・・・131.png

その手術は前と同じではなく、さらに骨を削る訳には行かないので、骨を取り除きボルトで固定する手術になるそうです。

また1ヶ月後に検診の予約をして帰って来ました・・・138.png

激痛から解放されましたが、まだある腰の痛みとご機嫌を取りながら無理せず生活していくのが、これからの私の生き方になりそうです。



# by satoko29526 | 2017-05-02 00:11 | 日常 | Comments(0)

KOSMA声楽コンクールでした・・・☆

KOSMA声楽コンクールがザ・フェニックスホールで開催されました・・・101.png

結果は去年と同じ銀賞でした・・・169.png

偶然一緒に参加していた声楽仲間のTさんも同じ銀賞受賞でした。
f0177125_20491305.jpg

審査員の先生と一緒に記念撮影させて頂きました・・・110.png
この1週間は体調がイマイチで病院通いと大量の薬漬けでかなり最悪の状態でしたが、なんとか本番前に歌えるギリギリのところまで回復したのでステロイド剤を飲んでの参加でした・・・105.png

このところ本番前になると体調を崩す事が続いていて、自分ではあまり感じていないけど実は結構精神的ストレスが大きくかかっているのかも・・・とあれこれ考えてしまいます。

とりあえず体調を整えて、来週もう一つのコンクールに挑戦です。

頑張るぞぃ〜・・・165.png

# by satoko29526 | 2017-04-23 20:42 | 声楽 | Comments(4)

本番前になると・・・☆

3月の大阪音大音楽院の声楽の発表会の時もそうだったけど、本番前になると喉の調子が悪くなって来る・・・119.png

今回は木曜日から喉が痛くなって来たので用心してコーラスの練習をお休みしてうがいしたりのど飴なめたりしていました。

金曜日に耳鼻科に行くと声帯は炎症起こしていないけど喉が腫れているようでした。声も出ないしあと1週間で戻るか不安だったので、再びステロイド剤を処方して頂きました・・・130.png

朝耳鼻科に行って炎症止めの薬を飲みましたが、夕方になって来るとだんだんしんどくなって来て鼻は詰まって来るしおまけに頭痛まで・・・134.png

変な咳も出始めてますます悪化してきました。
土曜日に主治医の内科に行って説明して抗生物質と咳止め、鼻のアレルギーを抑えるお薬など処方して頂きました・・・155.png

先生がビタミンの注射もしておきましょうと言われビタミン剤を注射してもらいました。

あと1週間、追い込みかけて練習しなくちゃいけない時に限って声を出せないなんて・・・このところいつもそうだわ〜・・・119.png
練習のし過ぎもあるかもしれないけど、他の楽器みたいにどんだけやっても音が(声)出せるってならないもんかね〜・・・135.png

はぁ〜とにかく声を出さないようにして安静に・・・ちょっと無理かもしれないけどイメージトレーニングだけ頑張ります・・・166.png

# by satoko29526 | 2017-04-16 15:23 | 日常 | Comments(0)

初登校・・・☆

昨日、ちっちゃいちっちゃいマゴ3が兄ちゃんズと一緒にランドセルを背負って小学校に登校して行きました・・・110.png

f0177125_16214107.jpg

これからいろんな事をい〜っぱい学んで行ってね・・・177.png

どんなお話聞かせてくれるか楽しみ〜・・・169.png


# by satoko29526 | 2017-04-11 16:19 | 日常 | Comments(0)