新ラ・メールでした・・・☆

今日はいつもの新ラ・メールのお勉強会でした~・・・・060.gif
今日のテーマは「第2回2台のピアノを楽しむ会」として、いろいろな2台用の
曲を弾き合いました。

以前2台の曲の楽譜をみんなで持ち寄った時に、なかなか面白い楽譜があって
他にもいい曲はないかな~・・・?とみんなで探して注文していた楽譜が
届いていたので、それも初見で弾いてみました。

曲目は「威風堂々」・・・2台8手のアレンジ楽譜です。

初見ですから、どこを弾くかを決めるのに「私ここ~・・・私こっち弾くわ~♪」・・・と
易しいパートを早いもん順で取り合います・・・・(笑)

難しいパートは片手ずつで2人で弾いたり・・・と、なんでもありで
合わせて弾きました。「威風堂々」は曲自体がとっても盛り上がりある
雄大な曲ですので、最初はゆっくり・・・・と言いながら弾き始めたものの
みんな熱中してしまい、だんだんテンポアップになってきましたよ・・・・・。

ほかに、私の持っている「水上の音楽」(ヘンデル作曲)2台や、この間の
発表会で大人の生徒さんと弾いた「ジャマイカン・ルンバ」2台も、
Y先生が数分の譜読み時間ののちに、合わせてみました~♪
ルンバのリズムのノリが華やかで楽しい曲です。

みんなでワイワイガヤガヤ言いながらの、2台の曲をフルに使っての
弾きあいお楽しみはタップリ2時間楽しんで終わりました~・・・003.gif

来月は再び今年3回目の練習会です・・・・ううっ・・・弾く曲がないよ・・・。
頑張らねば・・・・・・。

今日は私も一緒にピアノを弾いていましたので画像はなしです・・・・よかった・・太い腕とプックリお腹が画像にならなくて・・・・・・クックックッ・・・037.gif

# by satoko29526 | 2008-06-14 00:16 | ピアノ | Comments(2)

箱根・・・その2

箱根旅行・・・二日目です・・・・しつこくてスミマセン・・・・012.gif
憧れのホテルに到着して、スペシャルディナーも頂いた後、ホテルの方が
「今、この時期はホタルも見ることが出来ますよ・・・」と教えて下さいました。

娘と一緒に、温泉に入る前にホタルを見に行こう・・・・という事になり
お風呂グッズを持ってホテルの庭に出て散策しました。同じようにホタルを
見ようと出て来られた方がたくさんいらっしゃいましたよ~♪

薄暗い中にほのかに灯りもついていて足元も危なくないようになっていました。
歩いて行くこと数分で、水が流れ出て池がある場所まで来ました。

ホタルはどこかなぁ~?・・・と思っていると、チラチラッ・・・っと目の前に
小さな光るものが飛んで行き、消えては光る・・・を繰り返していました。
ホタルだぁ~・・・・・016.gif 長女は生まれて初めてホタルを見たようです。

ホタルを見たあと娘と一緒に、ど~っぷり温泉に入って汗を流しましたよ。

次の日、アメリカンスタイルの朝食で富士屋ホテルオリジナルのケーキコース・・・というのがあったので、どんなのか食べたくて選んでみました。
f0177125_2015241.jpg

ちょっと厚めに焼かれたクレープにとりどりのジャムやメイプルシロップを乗せて
頂きます・・・・ううっ~・・・・おいしい~♪
f0177125_2035619.jpg

お腹もいっぱいになり、荷物をまとめてチェックアウトの準備です。ホテルのロビーや
フロントやクラシック調の作りで、どこを撮ってもまるで映画のワンシーンのようですね。
f0177125_2063345.jpg

二日目はまず、箱根ガラスの森からです。広い庭園の中のあっちこっちに
ガラスで出来たオブジェや木々の飾りが溢れていて、キラキラ光るその風景が
とっても綺麗でしたよ・・・☆ 
f0177125_20215716.jpg

続いてラリック美術館で初めて見るラリックという芸術家の素晴らしい作品の数々に
感動しました・・・☆建物に入る直前に木々の中からはっきりと通る鳴き声でウグイスの声が聞こえました。思わず足を止めて聴き入ってしまいました~。
f0177125_20221551.jpg

ラリック美術館の中にあるカフェレストランでランチタイムです。
どれをとってもオシャレで厳選された素材で作られたお料理がとても美味しかったです。
f0177125_2025386.jpg

美術館の最後は、一番の楽しみだったポーラ美術館です。シャガール展が開催されていて豊かな色彩と幻想的なシャガールの絵画の世界を堪能しましたよ。
f0177125_2028093.jpg

f0177125_202818100.jpg

深い山あいの中にあって、美しい緑に囲まれた美術館のカフェで休憩タイムです。
なんだか食べてばっかりですね~・・・・おほほ・・・。

最強の晴れ女の長女のおかげで二日とも1滴の雨にも濡れることなく盛りだくさんの
箱根旅行はこうして幕を閉じるのでした・・・・。

日頃の運動不足のせいか足が痛くなりかけましたけど、見たさ一心、行きたさ一心で
出かけた箱根美術館めぐり旅行・・・本当に楽しく過ごすことが出来ました~♪
命の洗濯・・・心もリフレッシュできて、また来週から、自分の練習&レッスンに・・・・と頑張ろうと思いました。

# by satoko29526 | 2008-06-12 20:39 | お出かけ | Comments(5)

箱根に行ってきました~・・・その1

生まれて初めての山岳列車に乗って、箱根に行って来ましたよ~・・・038.gif
小田原から箱根湯本まで行き、そこから山岳鉄道に乗り換えて山を登ります。
何回も言いますが・・・・箱根がこんな山の上にあるとは夢にも思いませんでしたよ・・・。
f0177125_2357529.jpg

向こう側に見えるが登ってきた線路です。こちら側がかなり高いのが分かりますね。
そして着いた駅は今夜泊まる「富士屋ホテル」のある宮ノ下駅です。
f0177125_23594935.jpg

2両編成の可愛らしい列車ですが、この近辺に小学校から高校まである学校があるようで、通学途中の生徒さんたちに遭遇して、通学にも使われているのが分かりました。
f0177125_023189.jpg

そして、着いたのが憧れの・・・・『富士屋ホテル』です~・・・・016.gif
とりあえずチェックインして荷物だけを預けます。身が軽くなった所で
ホテル内のレストランでまずは腹ごしらえです・・・。
f0177125_04363.jpg

たぶんこんな時でしか食べれないと思うので、奮発して“カニのオムライスランチ”です。
う~~ん・・・・最高に美味しかったです・・・中にカニの身がいっぱいで
トロ~ッとした柔らかい卵に包まれたライスがたまらない美味しさでした。
f0177125_0102184.jpg

腹ごしらえもすんだ所で、箱根強羅公園に行きました。駅からさらに山に向って登り
広大な広さの公園内にさまざまな美しい花が咲き乱れていました。
季節的に薔薇の花がたくさん咲いていて、そよ風に乗って薔薇の香りが
甘い香りを運んでくれていました~・・・・・☆
f0177125_0104018.jpg

甘い薔薇の香りに誘われて・・・・ではないけど、見つけた薔薇のソフトクリーム
食べないわけアリマセンよね~・・・・むふふっ・・・おいし~003.gif
f0177125_0134253.jpg

休憩もすんで、次は彫刻の森美術館に行きましたよ。
広大な敷地の中に広がる美しい庭園の中に大きくていろんなオブジェが
飾られていました。どれも大きな作品でよく分からないものガ多かったのですが
その迫力に圧倒されましたよ・・・☆
しかし、あまりに広いので歩くのも大変です・・・・。長い時間かかってぐる~っと
見て回るとあまりの広さにもうヘロヘロ・・・・・。
時間もそろそろ夕方になり少々疲れてきたのでホテルに戻ります。
f0177125_0202684.jpg

富士屋ホテルにはホテルの館内案内ツアーというのがあって、長い歴史を誇る
ホテルの説明やスイートルームの見学などさせてくれました。
ここは晩ご飯も頂く予定のメインダイニングです・・・・・細かい細工作りの部屋や天井など
歴史の重さを感じさせる素晴らしいものですね。
館内ツアーも終わって、やっと泊まる部屋のカギをもらいました。
f0177125_0213728.jpg

スイートルームには程遠いけど、落着いた雰囲気で重みのある作りには
やはり歴史を感じさせますね~・・・・。
その広い部屋でしばし休憩して疲れ体を休めます・・・・。6時30分から
スペシャルディナーを予約しているんですから、しっかり休憩取っておかないとね。
f0177125_0244892.jpg

広いレストランでは、どっしりとした雰囲気の中静かに時間だけが流れていくような感じです。
ひとつひとつのお料理がどれも美味しくて、ひと皿ごとに説明をお聞きしながら
上品にナイフとフォークを使って(難しかったけど・・・)頂きました・・・・。
お腹もいっぱいになり、箱根旅行の一日目は終わりました~♪
この続きは、また明日に~・・・・続く。

# by satoko29526 | 2008-06-12 00:43 | お出かけ | Comments(0)

命の洗濯…☆

f0177125_2133475.jpg

箱根に無事に着きましたよ~♪お天気にも恵まれ新幹線に乗ってあっという間に小田原に着きました。私…恥ずかしながら箱根がこんな山の上にある所だとは全然思ってもいませんでした…。 日本で一番高い所まで登る山岳列車に乗りました。生まれて初めて体験するスイッチバック式の列車です。山の上の景色は最高ですね~♪ 今日のお宿は、これまた生まれて初めてのゴーカホテル「富士屋ホテル」です…☆しっかり温泉に入って、命の洗濯洗濯~…はぁ~のんびり…。 実はこの旅行、オトウサンからの私の誕生日プレゼントなんです~♪ 明日もあっちこっち観光してから帰ります~。 頂いたコメントのお返事はまた帰ってからさせて頂きますね~。

# by satoko29526 | 2008-06-10 21:33 | Comments(2)

お楽しみ…☆

f0177125_846447.jpg

今日はこれから新幹線で箱根に行ってきます~♪朝ごはんは「こだわり魚沼こりひかり弁当」
今日だけはお天気のようです。明日は雨らしいですが強力晴れ女の長女のパワーを期待してみましょうかね…。

# by satoko29526 | 2008-06-10 08:46 | Comments(2)

扇風機登場・・・☆

今日は発表会のあとでお休みです・・・。
本当~に久しぶりに真面目に掃除をしました。この数日・・・・いえ~1ヶ月近くは
掃除も適当で目に見えるところだけパッ!パッ!・・・とやって済ませていました。

レッスンに追われて時間がなくなると、なかなか気持ちに余裕が持てなくて
ついつい家事もサボリ気味でしたね・・・・・。とくに掃除は嫌いな家事トップワンなので・・・・。
f0177125_2322205.jpg

さて、今日はそんな中でやっと扇風機を物置から出しましたよ~♪
ここ数日どれだけ扇風機が欲しいと思ったことか・・・・・008.gif

コウネンキの私は回りの誰よりも暑いんです・・・・・。
今日も掃除しながら汗が流れるは流れるは・・・・で大変でした。

久しぶりの扇風機の風に、かいた汗も心地よく、はぁ~涼しい~・・・・010.gif

# by satoko29526 | 2008-06-09 23:32 | 日常 | Comments(2)

発表会終わりました~♪

今日の発表会・・・無事に終わりました~060.gif
まぁ~イチオウ無事に・・・・という事にしておきましょう。

朝から自分の髪の毛のセットを今年は節約して自分でやろう~!・・・と
思ったのはよかったけど、なかなか上手く出来なくて30分近くもかかって
やっとこさヘアースタイルの出来上がりでした・・・・・この時点ですでに
汗びっしょり・・・・・。

なにせ、コウネンキのホットフラッシュと闘いながらホットカーラーを巻いているんですから
暑いのなんのって・・・・ははは・・・・。おかげ様でなんとかかたちになりましたよ・・・。

頭のあとは、顔作りで念入りに化粧して着替えて出来上がりでした。
昨日のうちに機材や楽器や車に積んでいるので、あとは車に乗って
出かけるだけです~。コレはかなり楽でしたね・・・・来年からもこれで行こう~!

そんな感じでスタートした発表会当日でしたが、心配だったお天気も
どうした事か、朝からずっと雨も降らずに一日中お天気に恵まれました。
これはすごい事ですよ~・・・・強力な晴れ女の長女の力が再び威力を取り戻したか
もっと強い晴れ人間の方がお見えになっていたかですね~・・・。

どちらにしても、雨が降らない・・・という今日のお天気に恵まれてよかったです。

しんどいしんどい・・・言いながら、今年もいろんな事を盛りだくさんに
プログラムに盛り込んだために、本番始まる前にすでにエネルギーを
使い果たしたかのように思えました。しかし、やっぱり私は音楽が好きで
ピアノが好きで、子ども達が好きで・・・・・と、過ぎてみると反対にみんなから
エネルギーをもらったように思いました。
f0177125_22464267.jpg

娘たちとのアンサンブルも、これまた私の少々のミスもいつもの事で・・・・ははは・・・。
なんとか無事に終わりましたよ・・・・娘たちよアリガトウ・・・・☆
f0177125_2245744.jpg

3時間半以上にわたる発表会の最後に弾く自分の演奏も、いつものように
ミスはあっちこっちにありましたが、まあなんとか最後までたどりつけて
よかったです~♪(最後まで止まらずにたどり着く事が私にとっては大きな課題
なんです・・・・・恥ずかしいハナシ・・・)聴きに来て下さったピアノの先生友達の中には
私以上にドキドキして聴いて下さったようです・・・・・本当に感謝です・・・・。
しかし、やっぱり横からの姿はいけませんねぇ~・・・どう見ても妊婦のお腹ですよ・・・・(笑)

今年初めて発表会に出てくれたちびっ子たちの中のMちゃんは、会場の雰囲気に
驚いて泣き出してしまい、開演ギリギリまで大泣きで一時はどうなるかな~?・・・と
心配でしたが、年中のMちゃんはとっても偉かったですね。

プログラム1番の自分の番になると、ちゃんと泣き止んで(そばに座って見ていると
ヒックヒックしゃくりあげていましたけど・・・・笑)ちゃんと自分の曲を
演奏できましたね~♪ 本当に褒めてあげたいと思いましたよ。

他の子たちもみんなそれぞれの頑張りを見せてくれて、いい演奏が出来ましたね。
f0177125_22512815.jpg

最後の集合写真を撮り終わった後に頂くお茶とケーキの飲食タイムは
とっても楽しかったです~。
f0177125_23185977.jpg

生徒さんたちからも立派な花束を頂き、来て下さったたくさんのお友達からも
プレゼントやきれいなお花を頂きとっても嬉しかったです~♪

みな様に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

# by satoko29526 | 2008-06-08 23:05 | ピアノ | Comments(16)

今日が・・・☆

日付が変わっちゃいましたね~・・・・・いよいよ今日が発表会の当日です。
なんだかめちゃくちゃ疲れています・・・・014.gif

明日は曇り時々雨・・・・の天気予報でしたが、もうすでに降り始めています。
おいおい~早くないかぃ~?

雨の中、車に楽器や機材を乗せるのは大変だろうと、先ほど娘と一緒に
詰め込んできました。やれやれ~・・・雨が降る前でよかったよ・・・・。

ぎっしり車に詰め込んで人間は二人乗るのが精一杯ですよ~。

とにかく、明日は・・・いえ、今日は無事に発表会が終われるように頑張ろう~・・・・・001.gif

もう半分に意識が遠のいています・・・・・はぁ~・・・眠たい・・・025.gif

# by satoko29526 | 2008-06-08 00:16 | ピアノ | Comments(2)

ギリギリできました・・・・☆

発表会当日、ピアノを弾く時のドレスは、昨年母が作ってくれたドレスを
リフォームして作り変えたものを着る予定です。スカートだけで上はとりあえず
家にあるもので・・・・となるべく毎年の事なので着回しでなんとかしよう~・・・と思っています。

ピアノ弾く時の姿って横向きですよね・・・・。真横から見たら私の場合・・・・おおお~きくて
ふっとおおぉ~い二の腕が素晴らしい大振袖になるわけですよ・・・・・。
とくに、ダダダダ~っと弾いたり、カタカタカタ~っと弾いたりすると
それにあわせて揺れるんです・・・・振袖が・・・・・。

真横からここ見て下さいと~・・・と言わんばかりのプルプル袖はなるべく
人様のお目にかけないように・・・・と上にボレロを羽織ったり、袖のあるものを
着ているんです。

でも、最近は袖なしのスリップ型のドレスばっかりですよね・・・・・。
なしてですか・・・・??・・・・とてもじゃないけど着れませんよ~。

実は、今日はそのドレスに着替えるまでに着る洋服を受け取りに行ってきました。
最初は去年着た服をもう一度着ようと思っていたのですが、
「去年のはDVDにも写っているし、先生はやっぱり~・・・」と言われたので
そうかぁ~・・・・やっぱダメか~・・・と思い先週買いに行ったのでした。

サイズ直しがあって今日ギリギリで出来上がってなんとか間に合いました。
スリップドレスではありませんけれど、出したくない肩が出るノースリーブです。
当然、これにも上にボレロかなんか羽織りますよ・・・・・。
大振袖見たくありませんからね・・・・・・。

持って帰ったその服を長女に見せるとさっさと試着していました・・・・。
最近私の服をよく目をつけて着ています・・・・靴のサイズも同じぐらいで
なして、アアタが先に着るんでしか~・・・??

まぁ~・・・いいけど、私もたまぁ~に長女の服を借りる事があるから・・・・。

一応、外側はしっかり固めましたよ・・・・あとは内側ですね・・・・これが
難しいんだ・・・・・008.gif

# by satoko29526 | 2008-06-07 00:35 | 今日のできごと | Comments(2)

夜中の練習・・・☆

今年の発表会で久しぶりに私と娘たちとのアンサンブルをする予定です・・・060.gif
しかし、久しぶりというのがほんと~~楽器をケースから出すのも何年ぶりか・・・・・?というぐらいですから、すごいですよ・・・・・025.gif

長女はフルートの指がわから~ん・・・・と言って大昔の教則本を天袋から引っ張り出す始末で。次女は、調弦で全然違う弦を一生懸命に締めたために、ブッチ~ン・・・!!と切れる始末で・・・・ははは・・・・まったく最初っから前途多難です・・・・・。

そんな状況で始めたアンサンブルの練習・・・・。私は昼間はレッスンがあるのでダメ。
長女は仕事があるのでダメ。次女はご飯の仕度や子どもの世話でダメ・・・・と
3人がなかなかそろいません・・・・。

そこで、マゴを寝かしつけたあと、夜中に3人が終結して極秘の練習開始です。

今日、夜9時過ぎに集合をかけたのですが、次女がマゴと一緒に寝かけてしまい
寝ぼけマナコでやってきたのが9時20過ぎ・・・・・。そんな時間から練習です。

とりあえず、小さめに音を出して、もちろんピアノはサイレントの電子音で・・・・。

まぁ~上手かヘタか・・・?といったら決して上手くアリマセンが・・・・・ははは・・・・
でも、2人3人よればアンサンブルが出来て音楽が楽しめるんですから
いいですよね~・・・・。
それに、こんな事でもないかぎり娘たちとのアンサンブルなんて
きっといつまでも実現しないでしょうからね。

楽しんで演奏したいと思いま~す・・・♪  012.gif

# by satoko29526 | 2008-06-06 00:00 | ピアノ | Comments(2)