特注練習シール・・・☆

手作りレッスンアイテムに載せているの練習シールですが、希望のシールを作って欲しい・・・というお申し出がありました。
早速作ってみましたよ・・・・006.gif
f0177125_23295021.jpg

まだ途中で全部ではありませんが、私もイマイチ作業工程に妖しいところがあって・・・(笑)試行錯誤を繰り返しながらやっております・・・・・。

全部で7種類作る予定です。もうしばらくかかりますが、こんな作業も結構楽しんでやっています。ものが出来ていく喜びが楽しいですね。もうしばらくお待ち下さいませ~・・・029.gif・・・

# by satoko29526 | 2008-07-10 23:34 | ピアノ | Comments(2)

満足度いっぱい・・・☆

今日は朝からピアノのレッスンに行ってきました。発表会が終わって早や一ヶ月。普通ならすぐに来年の曲の選曲や練習に入っているところですが、もう一度同じ曲を8月の先生の発表会で弾く予定なので現状維持状態です。

しかし、今日見ていただいた曲は別の曲で、金曜日の新ラ・メールの弾き合い会の曲でした。
私は他の先生方と違ってすぐに引っぱり出せる曲がないので、毎回必死です・・・・025.gif
なんとか弾いたことのある曲で弾けるような曲を探して持って行きました。もちろん練習してですよ。いつもの事ながら先生のご指導は素晴らしくて、こんな解釈でいいのかなぁ~・・・と、なんとなくぼやけていたピントがシャキ~ン!!・・・・・と合ってきました。発表会では私のたってのお願いで先生との連弾もあってそれもレッスンして頂きました。

先生と一緒に連弾を弾けるなんて・・・・・ぐふっ・・・・シアワセ~・・・・016.gif
先生の足を引っぱらないように頑張らないと・・・・。

そんな充実したレッスンのあと、今日はお友達とお約束ランチタイムです~♪
暇を持て余している次女にも連絡すると、マゴと一緒にくる事になりました。娘が本当に小さい時から成長を見てマゴの成長まで楽しみにしてくれている友人なので、別名『第2の母』と呼ばれています・・・・。
f0177125_23424352.jpg

私が食べたのはヘルシーでお気に入りのメニュー「肉みそサラダ」です。これ226カロリーなんです。でも、ランチセットにしてスープとパンとドリンクバーをつけたのでカロリー的にはそんなにヘルシーじゃなくなっているかもね~・・・・・023.gif
肉ミソが美味しくって生野菜との相性も抜群ですね・・・・。パンもホカホカのパンで美味しいです。
娘がドリンクバーに飲み物を取りに行っている間、危ないのでマゴの隣に友人がうつると、なんと今までご機嫌だったマゴが急に恥ずかしがってはにかんで横向いちゃったんです・・・(笑)
f0177125_23493310.jpg

なんでしょ・・・・コレも成長のあかしなんでしょうかね・・・・テレル年かいな・・・・あはは・・・。
f0177125_2351199.jpg

扇子が手放せない私ですが、毎年ひと夏に一本の扇子を使いきってしまいます。使いすぎて扇子の折り目が破れてしまうんです。そのぐらいバタバタ暑くって扇いでいるんですね・・・。
友人からのプレゼントの扇子はシックな茶色で素敵な品物でしたよ~・・・・うふふっ・・・010.gif
この夏もこの扇子で乗り切れますね~・・・。なんだか今日はレッスンで満足、お腹も満足、そして涼しい風で満足でしたね・・・・・ふ~今日はいい一日だった・・・037.gif

# by satoko29526 | 2008-07-09 00:03 | 今日のできごと | Comments(2)

怪しい人物発見・・・・☆

今日は朝から出かけていろな用事を済ませましたよ。
まず日頃お世話になっている方々へのお礼の気持ちの品を買いに・・・・。そして、お届けの所はその足でもって行き・・・と、半年お世話になった気持ちをお届けしてきました~♪

そして、ちょっと前に興味があって欲しいと思っていたMP3のの録音レコーダーを買うべく勇んで大型電気屋さんへ・・・・・。

しかし、イマイチよく分かっていない私は、先日のSさんが持っていたものと同じiPodのclassicがいいと思い売り場に行きましたが、録音が出来るのを確認しよう思いお尋ねすると、録音は出来ません・・・・と言われました。

・・・・・へっ?・・・えっと・・・・この間出来たんですけど~・・・・・あれっ?

店員さんが、しばらくお待ち下さい・・・・と言ってどっかへいって戻ってくると、コレを使うと
録音が出来ます・・・・・と言ってなにやら持って来ました。

音楽の録音を中心に使うのならこちらの方がお薦めです・・・・と言われて、ただでさえイマイチよく分かっていない私はますます頭の中が混乱状態・・・・・・????

iPodは、録音だけじゃなくて動画も出来る分使い勝手はいいけれど音質的にはこちらの方が・・・・と言われてどうしたらいいのか分からずに、今日は取り合えずカタログだけもらって帰ってきました。しばらくよ~く考えてみよ~・・・・・。

さて、電気屋さんから帰って1時間後に、今度は夕方6時から始まるお友達の発表会に出かけました。夕方の時間帯しかホールが取れなかったから・・・・ということらしいです。

私が発表会をいつもしているメイシアターの小ホールです。
回りの中ホールや大ホールは今日は催しがないようで、館内はひっそりとしています。
小ホールの入り口を入ると、間もなく開演時間なので皆さん座って待ってらっしゃいます。

私は、舞台に向って左端の一番後ろの席に座りました。一番後ろといってもステージを囲むように5~6列のベンチタイプのイスが繋がっているのです。

発表会が始まってまもなく、私の座っている前の列のイスの端に、真っ赤なTシャツを着た若い男性が座りました。ペットボトルの飲み物をスーパーの袋に入れてガシャガシャ音をさせながら座ったのです。

一瞬嫌な感じがしたのですが、まぁ~ご家族の方なら仕方ないな・・・・と思いながら始まったステージを見ていると、目の前にいるその男性が、正面のステージを見ないでずっと顔を横向きにして、客席をじ~っと見ているのです。

生徒の演奏が終われば、取ってつけたような拍手をして、プログラムを見るフリをしています。
また、演奏が始まるとじ~っと横を向いて客席を見ています。

私は、ピン~!!ときました。この人、絶対に客席の荷物を狙う「置き引き犯」です・・・!!

以前、コーラスコンサートの時にヤマハの担当の方がお客様に交じって置き引き犯の常習犯を見つけたのです。置き引きは現行犯でないと捕まえられないので、この人だと分かっていても捕まえられないのだそうです。

よくコンサートや発表会の会場で客席に置いている荷物を狙う人がいるらしいので、こんな夜にある会場にやって来たのでしょうね・・・・・・。

私はステージの様子を見ながらずっとその男性の方に意識を集中していました。
落ち着きがなく横ばっかり向いています。しかし、会場の照明が比較的明るめだった事と、狭い会場だったので、荷物を置いていても身近に誰かがいる状況だったので、あきらめたのか1部が終わったらす~っと姿を消しました。

1人だけ発表会の場にそぐわない雰囲気の人でした・・・・。
やれやれ・・・何事もなかったかtらよかったけど、どうぞみな様もお気を付け下さいませね~013.gif

なんだか、一瞬緊張感の走った発表会でした・・・・・。

# by satoko29526 | 2008-07-06 23:21 | 今日のできごと | Comments(6)

暑いです・・・☆

今日は、ホントに暑い日でしたね・・・・・。
いや~今日だけでなくずっと毎日暑いんですけど、カラッと晴れた青空は気持ちいいんですが外出する時は勇気がいりますね・・・・・009.gif

今日は朝からレッスンでエアコンの入ったレッスン室に早々に避難して涼んでおりました・・・。
いったん涼しい部屋に入ると、今度は出るのがイヤになりますね。
しばらくすると私は涼しくなって来ますが、生徒たちはそんな暑い中歩いてきたり自転車だったりで大汗かきながらレッスン室に入って来ます。

やっと汗が引いた頃レッスンが終って、また次の大汗かいた生徒がやってきます。
レッスンしているとそばで生徒の体温の熱さがカァ~ッと伝わってきて外の暑さを物語っていますね・・・・。
みんなホントに暑い中頑張ってきてくれますね。まだまだこれからもっと暑くなるんでしょうけど体にだけは気をつけてほしいです。

さて、先日の窓用エアコン騒動も終わって、無事に二重窓もついてやっと落ち着いてピアノの練習も出来るようになりましたよ。マンションでのピアノの音はご近所のみな様に常日頃でもご迷惑をおかけしているわけですから、なるべく私の練習もご迷惑にならないように・・・・と気をつけています。

上手な演奏ならまだしも・・・おほほ・・・ここがつらい所でなにせ下手なものですから、練習中はやっぱりなるべくなら人様に聞かれたくないですからね・・・・026.gif
二重窓が復活してちょっとホッとしています。
来週の新ラ・メールのお勉強会は3ヶ月に一回の練習会の日ですから、練習しなくちゃいけないし、8月には師事している先生の発表会で弾かなくちゃいけないし頑張らんとね・・・・・。

学生時代にバリバリピアノを弾かれていたお友達は、たくさんの曲が引き出しの中にあって、引っ張り出せる曲数が多いのです。そこへいくと私は曲数の少なさだけでなく、その曲のレベルが低すぎてとてもじゃないけど引っぱり出せないんです・・・・・。

仕方ないから新曲を・・・・となるともっと練習がひどい状況から始まりますから、ますます人様にはお聞かせできなくなります。時間も人の3倍はかかりますしね・・・・。

気力・体力・集中力との闘いで日々頑張っておりますよ・・・・せめてクーラーぐらいつけて練習しないと体が持ちません・・・・・。時には家事労働の効率を上げるためにもクーラーの恩恵にあずかってま~す・・・・・042.gif

老体は労わらなくちゃね・・・・・おほほ・・・・010.gif

# by satoko29526 | 2008-07-06 00:15 | 日常 | Comments(0)

久しぶりです・・・☆

え~・・・久しぶりの絵日記です・・・・・029.gif
最近、夜になるとエネルギーが切れて頭が働くなってしまうんですよね・・・・。だからなかなか絵日記まで行きつきません。次はいつになるんでしょ・・・・。
f0177125_0221587.jpg

今日はギロック友の会に行く日です。新聞の天気予報を見ると今日の予想最高気温が33℃になっています。・・・・ううっ・・・・33℃・・・・・。

タダでさえコウネンキで暑いのに、これから暑い日が続くと思うと気が重いですね・・・。
せめて涼しい服装で・・・と思い、去年作ったノースリーブのワンピースを着てみました。自分で作ると体系にあわせているので、とっても着やすいんです・・・・。

下半身デブの私には広がったスカートがいいですね~。大きなお腹もでっかい太もももスッポリと隠してくれるので助かります。
家に帰って、暑いので着替えずにそのままレッスンでした。夕方レッスンに来てくれたG君が座っている私の膨らんでいるお腹を見て「お腹の中に何が入っているの・・・?」と言いました・・・・・。ええっ・・・?なにって・・・・・え~っと・・・・なんでしょ・・・?
ホントにスイカでも入っていそうなぐらいの大きなお腹ですものね・・・・・(笑)小さく出来るものなら小さくしたいんですけどね・・・・ははは・・・・012.gif

ギロック友の会のフェスティバルに向けての内容も着々と進行して行っています。私の出番の振り付けが新しいバージョンに変わっていて、発表会でお休みしている間に進化しています。ううっ・・・頑張って覚えなければ・・・・・。
みんなのピアノ演奏は思わず聴き入ってしまいぐらい素敵でした~♪

# by satoko29526 | 2008-07-05 00:34 | 絵日記 | Comments(2)

すべて終了・・・☆

発表会が終わった後、DVDが出来上がり、そして写真が出来上がりお支払いも全部終わってやっとすべての作業が終了しましたよ・・・・。

今年は写真さんも去年と変わって、三枚組みの写真です・・・001.gif
f0177125_23214323.jpg

25人以上だとこのお値段です・・・と言われて去年の二枚組みと同じなので助かりましたよ・・・・。
DVDも綺麗に編集して下さって完成です~♪
f0177125_23255692.jpg

こちらも全編通しで2枚組みです。イントロから始まりすべての演奏と、最後の私のご挨拶から、表彰、写真撮影、そしてお楽しみのお茶&ケーキタイムの和やかな画像・・・・と毎年見ていて私の楽しみになっています・・・・010.gif

私の発表会では大人をのぞく生徒たちはみんなソロ、連弾、合奏・・・と3回の出番があるのでそれぞれ1部2部3部と緊張は最後まで続きます・・・・038.gif
弾く人も聴く人も最後まで楽しめるような発表会になっているようで、毎年ご家族の方たちからもそんなお言葉を頂いています。嬉しいですね~。
f0177125_23563091.jpg

今日、会計報告も出来上がりました。今年はいろんな所で節約出来たようで少しだけ皆さんに返金できましたので良かったです。

もうすでに来年の曲を・・・と言われている大人の生徒さんもいらして、月一回のレッスンも休むことなく早速7月にお申し出がありました。いやぁ~・・そのエネルギーを少し分けて頂きたいものですね・・・・(笑)私なんか毎年自分を奮い立たせるのにどんだけエネルギーがいることか・・・・・・。しかし、私ものんびりしていられません。人の3倍かかる私ですからね・・来年に向けて動きださなくてはと思います。

f0177125_033516.jpg

さて、少し前に音符シールの新しい音域をご希望された方がいらっしゃいまして、さらに追加で作ってみました。よろしければ手作りレッスンアイテムのコーナーも覗いて見てくださいね~。よろしくお願い致します~・・・060.gif

# by satoko29526 | 2008-07-04 00:10 | ピアノ | Comments(0)

忙しい一日だった・・・☆

昨日は朝からハードな一日でした。
凹む事があっても、感傷的になる暇もないぐらい次から次へとやるべき事が迫ってきます。

昨日は、本当は皮膚科にお薬をもらいに行く予定でしたが、発表会で連弾と一緒に次女がヴァイオリンを弾いたアンサンブル演奏を是非キチンと録音に残したい・・・・というSちゃんの希望で梅田にあるJYUJIYAの中のスタインウエイのある練習室をお借りして録音するという事にあいなりましたよ・・・・・060.gif

ワタシは録音中のマゴの守り・・・・ということで付き添って一緒に行って来ました。
よだれが出そうなスタインウエイのピアノがズラ~ッと並ぶ豪華なお店の中に入ってきました。

連弾を一緒に弾いてくれるのは発表会の時のパートナーでSちゃんとは親友の仲のKさんです~♪しかも音大のピアノ科卒という事で素晴らしい演奏を聴かせて下さいます。
f0177125_13274710.jpg

行きの電車の中でお昼寝タイムになってしまったマゴは、録音中もず~っと名演奏を聴きながらスヤスヤとお休みでしたよ。

この演奏を録音したのがKさんが買われたばかりのMP3レコーダーでアップルのiPod classicです。私もかなり興味があって欲しいなぁ~思っていた所でした。録音したての演奏をその場で聴いてみると・・・・・すっご~いです~・・・・・005.gif
音がクリアで本当に綺麗な音色で録音されています・・・・はぁ~やっぱりスゴイ・・・・。

うぅ~・・・・やっぱり欲しい・・・・・。

数回の演奏を無事に録音して終わりました。最後になってやっと目が覚めたマゴでした。お腹も空いた所で娘と一緒にランチタイムでパスタの美味しいというお店に行きました。
f0177125_1334587.jpg

お箸でパスタを食べるタイプのお店で、ハーフ&ハーフの2種類の味が楽しめるランチにしてみました。
ランチが終わって大急ぎで家に帰ります。昨日は3時過ぎに2重窓の取り付けに来て下さる予定なんです。これでやっとこさ私も昼間の練習が出来ますよ・・・・。
私が練習するのにはやっぱり音の事が気になりますからね。窓が2重になってヤレヤレです。
窓が無事に着いたら、今度は夜はコンサートの予定で神戸の松方ホール行きます。
f0177125_13432721.jpg

これまた楽しみだった「福井敬&垣岡敦子デュオ・リサイタル」です。福井敬さんといえばもう日本ではトップクラスの演奏家であっちこっちで活躍されていますよね。NHKのニューイヤーオペラコンサートでも常連で毎年素晴らしい演奏を聴かせて下さっています。
f0177125_13435838.jpg
その福井敬さんと垣岡敦子さんの歌われる数々のオペラのアリアや歌曲を堪能してきました。
伴奏のヴィンチェンツォ・スカレーラさんも素晴らしい演奏で思わず聴き入ってしまいました。

アンコールにはお2人の2重唱が2曲と福井さんのソロでたっぷり聴かせて下さいました。
も~満足でした。

終わってまっすぐ家に帰って来たのですが、着いたのは11時前でした。
そんなこんなで、昨日ははほとんど家にいなかった一日でした~・・・・012.gif

かなりめげていた私でしたが、素晴らしい音楽の世界に浸っている時はしばし忘れる事が出来たようで幸せでした・・・・♪

# by satoko29526 | 2008-07-01 13:50 | 今日のできごと | Comments(2)

凹んでいます・・・☆

・・・・・・・・ぁぅ~・・・・・・・。

声楽のレッスンに行ってきました。大雨の予報が朝からはずれて
今日一日ほとんど傘をささずに済みました・・・・。

もしかして、ワタシもいい線いっている晴れ女かもしれませんよ。

しかし、今日のレッスン・・・・・厳しい先生のご意見、ご指摘に

か~な~り~・・・・・凹んでいます・・・・・・・007.gif

胃のあたりが、ズ~~ン・・・と重いです。
これ、ストレスが溜まった時の症状・・・・・・・・・・・・・・・・。

明日は気持ちを入れ替えて、頑張ろう・・・・・ウッシ。

# by satoko29526 | 2008-06-30 01:36 | レッスン | Comments(0)

今度買うときは・・・・☆

最近、パソコンの調子が悪いんです・・・・。
私専用のマイノートパソコンなんですが、あっちこっちに不具合が生じるときがあってそろそろ危ないかも・・・・と感じています。
数年前にも突然動かなくなって、結局中に入っていたデータがすべてパァ~になったことがあります。その時のことがあって、そうなる前に新しいパソコンに変えようかな~・・・と思案中。

パソコンのインストラクターをされていたやぎこさんにいろいろお聞きしていると考えさせられる事があって、ますます買い替えの気持ちが強くなってきました。

私はMIDIデータの作成ソフトや楽譜のソフト、他にもいろいろノートには重過ぎるぐらい入っていますので、ノートではやっぱり限界になんだと思いますね。
f0177125_22513672.jpg

そんな今日、レッスンの空き時間があったので長女に付いて来てもらってパソコンを見に行ってきました。電気屋さんにはそろぞれのメーカーが出しているパソコンが所せましと並んでいますが、私はXPを続けて使いたいし、不必要なものはいらないし・・・ということで、自分で好みのものを選んで自分だけのパソコンを作れるタイプのものにする事にしました。

電気屋さんでも扱っているのですが、ネットで検索するとさらにお安い価格で手に入ることが出来そうです。今度はノートではなくてデスクトップのパソコンです。

さて、そうなると今までのノートパソコンを置いていたちっちゃなライティングビューローでは大きさ的にちょっと無理っぽいですね~・・・・。置き場所も今までよりも大きいものが必要だし、う~む・・・・パソコンだけじゃ済まなくなりそうな予感・・・・・026.gif

# by satoko29526 | 2008-06-28 23:01 | 日常 | Comments(0)

ルーヴル展・・・☆

今日はずっと前から行きたいと思っていた「ルーヴル美術館展」に行って来ました~。
f0177125_23513100.jpg

阪急十三駅でここらんちさんとやぎこさんと待ち合わせです。それぞれが阪急電車で十三に向いますが、私が乗った電車にやぎこさんが吹田駅から乗ってこられました。

グレーのシックな色合いのワンピースがとっても素敵で、思わず「どこで買ったの~?」ってお聞きしてしまいました・・・・私好み・・・☆

そして、十三についてホームを見渡してみましたが、まだここらんちさんは来られていないようですね~・・・。しばし、やぎこさんとおしゃべりタイムです。電車がその間数台過ぎていきましたが、う~ん・・・・なかなか来られません。

実は、私、今日携帯を忘れて出てきたので、連絡がもしかしたらウチにある携帯に入っているかも・・・・・。そこで、やぎこさんにお願いして連絡して頂きました。

降りたホームでね~・・・と、しっかり連絡取り合ったにもかかわらず・・・・ははは・・・・ここらんちさん、神戸方面行きのホームで待ってられましたよ・・・・期待通りのなりゆき~・・・(笑)

やっと3人揃って神戸市立博物館に向います。もちろん電車の中ではおしゃべりの嵐です。したがってあっという間に三宮に着きました~。

お2人は、神戸市立博物館は自力で行った事がないというので、おまかせ下さい~Fujiwaraが自信を持ってお二人をお連れしましたよ・・・・オホン・・・029.gif

「ルーヴル美術館展」では、

宮廷で使われた品々でフランス革命期の動乱をくぐり抜けた貴重なコレクションが展示されていました。

ルイ15世、16世の時代を彩った王宮文化を伝える華やかで豪華な装飾品やタペストリー、王妃マリー・アントワネットの愛用品や宮殿などに伝わる品々が特に人々の関心を集めていましたね。当時、流行だった「嗅ぎ煙草」という粉状の煙草を嗅いで使われたという入れ物が、素晴らしく細かい細工で作られていて、その装飾には金銀やダイヤモンドなど散りばめられて本当に綺麗でした~。

家具や椅子なども当時のそのままの生地で張られていて、全く年代を感じさない美しさで残っているのには驚きました。どれもが豪華で贅沢な調度品などでため息の連続でした。

私一人で見ている時はきっと普通に見て終わっている作品を、やぎこさんとここらんちさんが一緒だと、思いつきで口に出す言葉が面白くて、笑い転げるのを必死で我慢しましたよ・・・・(笑)その笑いのセンス・・・・大好きです・・・・・010.gif

いやぁ~・・・ホントに楽しいひと時をありがとうございました~♪

そして、混んでいた展示を2時間近くかかってやっとこさ見終わりました・・・・はぁ~ちょっと疲れた。疲れてお腹も空いたところで、お楽しみのランチタイムです~。
f0177125_2353276.jpg

前に行ったことのある「パティスリートトゥーストゥース」に行きました。お店の雰囲気も素敵でいい感じです。私は知らなかったのですが、お菓子でも有名なお店のようですね。
f0177125_2355070.jpg
f0177125_23551463.jpg
f0177125_23552868.jpg

私が注文したのは、そば粉で作ったクレープのガレットです。「バスケーズ」というメニューでチーズと生ハムと卵とパプリカが入っています。

最初パリッとしたクレープがだんだんしっとりして来て、チーズとマッチして美味しかったです~。デザートのケーキも私の大好きなイチジクのケーキで・・・・ぐふっ・・・グゥ~016.gif
このあと、やぎこさんはお時間がなくて先に帰られましたけど、私とここらんちさんはもう一つの目的のインテリショップに行きます~。
私と同じ趣味のここらんちさんとお店の5階までくまなく見て回り、少々足が疲れましたがお気に入りの品物を物色して帰ってきました。

フランスの歴史を垣間見る事が出来た「ルーヴル美術館展」は、なんだか心にズシ~ンと残るものがありました。

# by satoko29526 | 2008-06-28 00:13 | お出かけ | Comments(8)