<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セカンドオピニオンとコンクール本選・・・☆

日曜日にあおによし音楽コンクール本選が終わり、昨日はセカンドオピニオンで京都の病院に行って来ました。

今年の1月に脊柱管狭窄症の手術を受けて11ヶ月ですが、術後からも多少の痛みが残っていてその痛みが少しずつ増して行き10月あたりからはかなり強くなって来ました。痛みが酷い時は歩行困難で10分の駅までの道も何回も止まりながらでないと歩けません。

病院での治療は痛み止めのお薬を処方されるだけで新たな治療はなくて、一度お尋ねすると「もう一度手術するなら背骨の骨を一個取り除いてボルトで固定する手術しかありません」と言われました。
病院から処方された痛み止めなどのお薬を飲んではいるものの効き目は全くなくて、痛みを耐えて耐えての毎日でした。
ボルトで固定する手術も本当にそれで大丈夫なのか、将来的に心配はないのか…など不安材料はいっぱいです。

痛みを抱えながらも月々のスケジュールがあって、一つが終わればまた次へ・・・と取り組んで行き最後のスケジュールが日曜日のコンクール本選でした。

本選の直前の金曜日に腰と神経から来る足の痛みだけでなく右側の頸椎が痛み出して、右肩から腕全体のにも重い痛みが出だしました。

もう、会場に行くだけでもやっとなのに右肩って右半身は完全にアウトでステージで立っているだけで精一杯でした。

本選出場者は予選通過した8名でした。

f0177125_11010833.jpeg

結果は、一位から五位までが入賞で残りの3人が奨励賞でした。私はその奨励賞でした。ま、参加賞みたいなものですね。
今回は本当にレベルが高くて若い人ばかりでした。皆さんが素晴らしくて自分の実力不足を痛感しました。

やっとコンクールが終わりセカンドオピニオンの病院行きとなりました。
最初なので、診察だけでMRIとCTスキャンの検査は予約して次になります。

ブログでは私が元気にあっちこっち出歩いて元気そうに見えていると思いますが、痛みを耐えながらの毎日でした。一番辛いのが歩く事と立っている事。
座っていると楽なので車の運転や自転車、そして電車での移動は腰に負担がかからず外出出来ました。

これからやりたいと思っていた事、挑戦したいと思っていた事、そして声楽の発表会やレッスン、マンドリンクラブの練習、コーラスの練習などなど生徒のレッスン以外を全てお休みにしました。

これから体の治療に専念したいと思います。
今までの何もない普通の生活が過ごせる事がどれほど幸せな事かを痛感しています。

痛みがなくなりすっかり元気になったら思いっきりやりたい事をする予定〜♪
頑張ります。

by satoko29526 | 2017-11-21 10:22 | 日常 | Comments(0)

スヌーピーの椅子・・・☆

この間行ったスヌーピーミュージアムで、買ったスヌーピーの椅子が届きました〜・・・113.png

f0177125_16200931.jpeg

きゃう〜ン・・・ラブリー・・・169.png

スヌーピーの座布団も乗せて完璧〜♪
座面を開けると物が入れられます。

体重○○kgの私が座っても大丈夫ですよ〜・・・110.png

どんどんレッスン室にスヌーピー侵食中・・・105.png



by satoko29526 | 2017-11-13 16:15 | 日常 | Comments(2)

承風コンサート・・・☆

昨日は、私の高校の時の担任の先生(音楽)の演奏を聴きに行って来ました。

先生が定年退職された時に立ち上げられた高等学校の旧職員と卒業生によるコンサートです・・・169.png

先生は今年80歳、そしてこのコンサートも20回記念コンサートです。
20回記念という事で立派な大ホールでの演奏でした。

f0177125_12505237.jpeg

卒業生が必ずしも音大などを出られているわけではありませんが、それぞれが自分の練習を積み重ねて来られたものを発表されました。

どの方も一生懸命に取り組まれていていらっしゃるのが分かりましたね・・・101.png

年齢もさまざまなでしたが、先生は80歳にして暗譜演奏でした。考えてみれば先生が楽譜を見て演奏されているのを見た事がありません。
いつも必ず暗譜です・・・150.png
弾かれたモーツァルトのソナタは大変美しい音色で甘く心に染み入りました・・・162.png

私自身暗譜が出来なくなって何年になるかな・・・?
苦手なピアノだから余計に無理と思っていたけど、先生のお姿を見ていると本当に尊敬です。

わたしも暗譜は出来ないけど先生を見習って前向きに頑張っていかなければ・・・と思いました・・・110.png

相変わらず足と腰が痛い毎日だけど私も前向きに行きます〜♪


by satoko29526 | 2017-11-12 12:46 | 日常 | Comments(0)

今夜はビーフシチュー・・・☆

今日は真面目にちゃんと作りましたよ〜・・・110.png

お肉いっぱいのビーフシチュー・・・169.png

f0177125_20304533.jpeg

ほっほっほ〜めちゃ美味しかった〜自画自賛・・・105.png

誰も言ってくれないんでね・・・111.png





by satoko29526 | 2017-11-06 20:28 | 日常 | Comments(0)

リサイタルコンサート・・・☆

今日はずっと楽しみにしていた毛利恵美先生のリサイタルコンサートに行って来ました・・・101.png

f0177125_19580269.jpeg

ヴァイオリンとのデュオとソロピアノ演奏と盛りだくさんなプログラムです。
私の大好きなラフマニノフのプレリュードもあって感動でした。私には絶対に弾けない曲を見事な素晴らしい演奏でカッコ良かったな〜・・・113.png

毛利恵美先生がずっと弾きたいと温めていたリヒャルト・シュトラウスのピアノとヴァイオリンのためのソナタは本当に鳥肌が立つくらいの感動の演奏でしたね〜・・・162.png

毛利恵美先生の演奏は、以前聴かせて頂いたいずみホールでのサンサーンスのコンチェルトの時も感動で、その時の感動は今でもはっきり覚えています。
これからも生徒さんたちのご指導と共に、またステージでの演奏も聴かせて頂けるのを楽しみにしたいと思います・・・110.png

最後にお母様と主人の田舎の話で盛り上がりました・・・111.png
相変わらず足と腰は痛いけど心は暖かくハッピーな気持ちで帰って来ました・・・169.png

by satoko29526 | 2017-11-05 19:44 | 日常 | Comments(0)