<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美術館とコンサート・・・☆

今日はかねてから楽しみにしていました杉林岳さんのリサイタルに行って来ました。
会場が大阪中央公会堂(国指定重要文化財)という事で素晴らしい建物も鑑賞出来るとあってワクワクでした・・・110.png

f0177125_22562813.jpg

演奏曲はピアノ五重奏版によるショパンのコンチェルト二曲で聴きごたえありましたね。
超一流の演奏者ばかりで客席は満席でした・・・169.png

時間のある日曜日でせっかく中之島まで行くのだから他にも何か見たいなぁ〜と探していたら、タイミングよく同じ中之島の国立国際美術館で「バベルの塔」展が開催されていたのでちょっと早めに家を出て行って来ました・・177.png

f0177125_22565784.jpg

私の住んでいる吹田市は25日から小中学校の二学期が始まっているので、夏休み明けの日曜日だから空いているかな〜と思っていましたが、どっこいやっぱりスゴイ人でした・・106.png

音声ガイドを聞きながらゆっくり見る人が多くてなかなか進みません・・・140.png

人が多いのが苦手なワタクシはヒジョーに疲れましたが、ブリューゲルの絵画は興味深く見ました・・・110.png

1日で二つの美術館鑑賞と音楽鑑賞で、このところいろいろあって精神的に悶々とする日々でしたがちょっとリフレッシュ出来ました・・116.png

また、明日から新しい一週間がんばれるかな〜・・・110.png



by satoko29526 | 2017-08-27 22:46 | 日常 | Comments(0)

iPodご臨終か・・・?

長女がプレゼントしてくれて愛用していたiPodが、このところ調子が悪くて聴いている時に突然ストップする事があって、ん〜?と思っていました。

今日も聴いていると途中で何回も止まる事十数回・・・119.png

そして、突然プッチン〜と画面が切れて、それからは何をしてもウンともスンともいいません・・・149.png

f0177125_23281312.jpg

はて、困ったな〜・・・137.png
もう使い切ったのかな〜。

by satoko29526 | 2017-08-18 23:17 | 日常 | Comments(0)

今年はミニオンの夏・・・☆

毎年恒例のマゴ軍団を映画に連れて行くイベントです・・・110.png

今まではマゴ3が小さかったのでマゴ1&2の2人でしたが、今年はマゴ3も小学生になり3人一緒となりました・・・102.png

いつものポケモンはもうすでに観たらしく、ミニオンも観たい・・・という希望からオバアチャンに熱烈依頼され行って来ました・・・111.png

f0177125_22585731.jpg

行き先はもちろん近場のららぽーとにある109シネマズ大阪エキスポシティです〜♪

ちょっと前にテレビでミニオンがやっていたので、予備知識として観なくては・・・と思い観たのですが、あまりのテンションの高さについて行けず疲れました・・・105.png

これだと今日の映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」も途中で撃沈するのでは・・・?と、それにはかなりの自信がありました(笑)

過去のポケモンの時も撃沈(眠ってしまう)確率80%でしたから・・・152.png
しかししかし、今回は違いましたよ〜!めちゃ面白かった〜♪
全然寝なかったしね・・・ってそれ普通だけど。

映画のあと、お腹いっぱいにさせて、無料で遊べるリモコンカーのイベントをやって帰って来ました・・・169.png

今年も無事オバアチャンの任務完了です〜・・・164.png




by satoko29526 | 2017-08-17 22:49 | マゴネタ・・・☆ | Comments(2)

初盆施餓鬼法要・・・☆

昨年の夏に亡くなったオトウサンのお母さんの初盆で和歌山県みなべ町に行って来ました・・・101.png

ここみなべ町では(この地方の)初盆には施餓鬼という法要が行われています。

15日の夜に飾り付けられた提灯や船形を海辺の浜までみんなで運んで火をつけて燃やします。
同じようにその年に初盆を迎える方々も一緒です。

おくりびとは、お盆に帰って来た死者の魂を現世から再びあの世へと送り出す行事です。

f0177125_23180235.jpg


そして、次の日に来迎寺で施餓鬼法要を行います。

最初は雨模様の天気予報でしたが、両日とも雨に濡れることなくスムーズに進行して無事に初盆の法要が終わりました。

きっと、おばあちゃんのお人柄と心がけの良さがお天気にしてくれたように思いますね・・・102.png

帰りはオトウサンと一緒に再びくろしおに乗って帰って来ました・・・174.png

はぁ〜皆さまお疲れ様でした・・・110.png


by satoko29526 | 2017-08-16 22:28 | 日常 | Comments(0)

あおによしコンクール予選・・・☆

今日は、あおによし音楽コンクール予選に行って来ました・・・101.png

今年3回目の声楽コンクールです。
今日は予選なので通過出来ないと本選に行く事が出来ません。
何回やってもステージに出る前は超緊張で心臓バッコンバッコンです・・・140.png

伴奏は、先日のピアノコンチェルトで素晴らしい演奏を聴かせて下さった師匠のI先生です・・・169.png

先生の伴奏だと安心して歌えるだけでなく、未熟な私をしっかり導いて下さいます。
私には立派過ぎるホールでしたが、先生の伴奏に支えられで気持ちよく歌うことが出来ました〜♪

その先生のおかげか、結果優秀賞を頂き予選通過する事が出来ました〜・・・177.png

f0177125_20453284.jpg

今日の会場は神戸うはらホールです。
予選は、神戸と東京と奈良で開催され予選通過した人が11月の本選に出場します。

結果発表までの間、先生とつかの間のティータイムしました。久しぶりのケーキでしたが、とりあえず終わった安堵感で美味しく頂きました。

これからまた3ヶ月間本選に向けて練習頑張りたいと思います・・・166.png



by satoko29526 | 2017-08-13 20:37 | 声楽 | Comments(0)