<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

これから帰ります〜♪

つかの間の休日の東京観光も終わりました・・・001.gif
日頃家の中でジッとしている事が多い私にとってよく歩いた1日でした・・・045.gif
f0177125_18102931.jpg
いつもはコンサートやオペラがメインで観光する事があまりないからね。
しかし、足が痛い・・・008.gif

スカイツリーで食べたインド料理のお店のナンが美味しかったです・・・016.gif
表参道のマシュマロのお店は長蛇の列で諦めました・・・007.gif

これから新幹線で新大阪までの間、休憩します〜♪


by satoko29526 | 2015-10-31 18:08 | お出かけ | Comments(0)

東京観光・・・☆

昨日、父と母の法要を無事に済ませてから、そのまま兄の車で東京に向かいました・・・001.gif

東京方面に帰る予定の兄の車に便乗して、一泊して今日は姉と一緒に東京観光です・・・016.gif

滅多なことでは東京方面に行かない姉と東京方面に行っても観光する時間までなかなか取れないワタクシとで、姉の行きたい所をピックアップして行きます〜♪
f0177125_13434555.jpg
姉の希望でまずは浅草です。
正直言ってワタクシも浅草は行った事がありませんでした・・・037.gif
あの大きな雷門の提灯が、あんなに町のど真ん中に突然現れるとは思ってもいなくてビックリさしました・・・005.gif
回りは外国からの観光客ばかりです・・・043.gif
ホントにすごい人波です。
ちょっとイケメンの人力車のお兄さんが素敵でしたね〜・・・016.gif

そのあと一駅電車に乗ってスカイツリーへ・・・045.gif

話には聞いていたスカイツリーの実物を初めて見ました・・・スゴイね〜!
首が・・・首が・・・疲れる。

ちょっとお天気が曇り空で残念でしたが、姉は張り切って天望回廊まで行ったました・・・037.gif
このあと、遅めのランチをしてから表参道に行く予定です。
今日中には帰ります〜・・・029.gif

by satoko29526 | 2015-10-31 13:38 | お出かけ | Comments(0)

秋保温泉・・・☆

仙台に来ることはたぶん当分ないと思い、父が大好きでよく行っていた秋保温泉に最後の思い出に姉兄と三人で泊まりました・・・001.gif

f0177125_09251273.jpg
ちょっと美味しいものを頂いて、これから父のふるさとに向かいます・・・045.gif


by satoko29526 | 2015-10-30 09:22 | 今日のできごと | Comments(0)

最後の牛タン定食・・・☆

仙台空港に着きました・・・001.gif

父の三回忌と母の十三回忌で仙台に来ました。

たぶんこれが最後で当分は仙台に来ることはないでしょうね・・・045.gif

いつも来た時に楽しみにしている牛タン定食・・姉と兄と一緒に食べてます〜♪

f0177125_12053747.jpg

明日、伊具郡丸森町で法要です・・・043.gif

by satoko29526 | 2015-10-29 12:01 | お出かけ | Comments(0)

声楽レッスン・・・☆

毎月2回の声楽のレッスン、今日も大阪音楽大学音楽院に行って来ました〜♪

f0177125_19402838.jpg

私の課題は下半身を使って発声する事です・・・045.gif
なかなか難しいですが、前回ICレコーダーで録音したものを聴いて下半身が使えていない声の出し方を痛感しました・・・009.gif
自分ではちゃんとやっているつもりでも、それが声に表れていないのがよ〜く分かりました・・・045.gif

そして、下半身に意識を集中させて支えて歌うようにこの2週間頑張って練習しました。
悪いクセはなかなか直らないので難しいですが、今日の録音を聴いて前回のと聴き比べてみました・・・001.gif

心なしか少しだけ改善されたように感じました。ほんの少しだけですが・・・043.gif
まだまだですが自分の悪い所をしっかり知ってさらに向上出来るように頑張ります〜♪

3月にある音楽院の発表会に向けて、選曲も決まり申し込み用紙も送られて来ました。
あとは練習やるのみ・・・ウッシ〜!頑張るじょ〜066.gif

by satoko29526 | 2015-10-27 19:38 | 日常 | Comments(0)

テーブルリニューアル・・・☆

レッスン室で聴音をしたりノートの書き込みの時に使用していたミニテーブルが、ガタガタいい出して調子が悪くなって来たので新調しました〜・・・043.gif
f0177125_09514634.jpg
前のは軸足が一本だったのでバランスが悪くなると倒れたりしていたので、今度は違うタイプの物を探しました・・・045.gif

前のより少しテーブル面が小さめなのですが、足も入れられるので使わない時は椅子の奥に入れる事が出来ます〜♪
昨日からなんだけど誰も反応しなかったな・・013.gif
さてさて今日の反応はいかに・・・001.gif


by satoko29526 | 2015-10-27 09:48 | 日常 | Comments(0)

マゴ1&2の剣道・・・☆

ちょっと前に始めての剣道の大会に続いて、今日は、マゴ1とマゴ2の剣道の団体戦の試合に行って来ました・・・001.gif

次女と婿がこの日に所属しているママブラスのコンサートの練習が入っていたために、強力(?)な助っ人のオバアチャンにお声がかかり朝からマゴ二人を引率して武道館に行きました・・・045.gif

f0177125_239714.jpg


前回の吹田市市長杯は始めての大会で、基本の形がどれだけちゃんと出来ているか・・・という試合で対戦試合ではありませんでしたが、あれからまだ一ヶ月足らずですが今日は対戦試合です・・・009.gif

いやはや・・・内心あれからたった一ヶ月で本当に試合が出来るのかな~?・・・と心配でしたが、今度はちゃんと面と胴着を着けて試合を頑張っていました・・・045.gif

団体戦なので5人一組で対戦でした。二人ともまだまだイマイチ試合というのがどういうものなのかを分からないまま試合に臨んだような気がしますが、分からないままそれなりに頑張って闘っていました・・・043.gif
結果は、二人とも負けちゃいましたが何ごとも理屈よりも経験・・・と言うことなんでしょうね~。
マゴ以外は全く知らない選手ばかりでしたが、剣道の試合の面白さに惹きつけられましたね・・・045.gif
真剣に向かい合う気迫と気合で思わず見入ってしまいました。これからもマゴ二人の剣道の試合を観に行く楽しみが増えてホントに嬉しいです~♪

by satoko29526 | 2015-10-25 23:20 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

トリコロール・・・☆

更新が途絶えてしまいました・・・009.gif

いたって元気で毎日を過ごしていますよ・・・045.gif

昨日24日は、久しぶりにマンドリンの多武先生のライブコンサートに行って来ました~♪

ギターの松岡先生とフルートの北崎先生とのアンサンブルトリコロールの秋の恵コンサートです・・・043.gif

f0177125_22542584.jpg


モーツァルトのフルートカルテット、ドビュッシーの小組曲から、武満徹の曲などなど楽しいトークを交えながらじっくり生演奏を楽しませて頂きました~・・・016.gif

残念ながら土曜日の夕方のレッスンがあったので最後までは聴けなかったのですが、久しぶりのトリコロールのアンサンブル演奏を堪能しました・・・043.gif

休憩の時には美味しいお茶とお菓子もしっかり頂いて楽しいひと時を過ごしました。
素敵な演奏を聴いて帰って来たせいか、午後のレッスンは心楽しく充実した気分でした・・・045.gif
生の演奏を聴くことが心にも体にも良い影響を働きかけているのでは・・・とあらためて思いました~♪

by satoko29526 | 2015-10-25 23:05 | 日常 | Comments(0)

休みだけど・・・☆

連休の最後の日、オトウサンもモスクワから帰って来て長女も東京出張から帰って来て三人揃いました・・・045.gif

今日は、二人とも休みですが、ワタクシは通常通りレッスンあります♪

朝ごはんを作り、昼ごはんを作り・・・って私には休みはないんかい〜・・・013.gif

今日月曜日の晩ご飯タイムはいつも15分しかありません、なのでお昼から頑張って炊き込みごはんを作りました〜・・・001.gif

晩ご飯もこれ・・・037.gif

f0177125_12543183.jpg

いじょ〜よろしくぅ〜・・・029.gif

by satoko29526 | 2015-10-12 12:46 | 食べ物 | Comments(2)

お祭り・・・☆

幼稚園の運動会の次の日は、地元の伊射奈岐神社のお祭りでした・・・043.gif
朝からドンドン~♪ と太鼓の音が近づいて来て、それぞれの地域の担ぎ手と太鼓を叩く乗り子の交代をします・・・045.gif

今年は、マゴ1が年齢に達したので乗り子に選んでもらいました・・・016.gif

f0177125_21411444.jpg


体はでかくても気が小さいマゴ1ですが、大きな口を開けて大きな掛け声を出していましたよ・・・043.gif

マゴ1のお父さんも担ぎ手として一緒に参加していました。
ちょっとワクワクする一日になりましたね~。

そして、ワタクシおばあちゃんはその後お友達とのお約束でお出かけでした・・・045.gif

f0177125_21553836.jpg


長女が仕事場から「徹子の部屋展」のチケットをもらって来たので、お友達を誘って出かけて来ました。
放送開始から40年、10000回記念の催しで、第一回目の写真から始まって出演されたゲストのお名前や黒柳徹子さんが着用された素敵なドレスなどが展示されていました・・・045.gif

その当時は世の中ではどんな事件やニュースなども一緒に年表にされていて、友達と一緒にへ~っ!ほ~っ!と自分のその時の年齢と照らし合わせながら見入っていました・・・037.gif

その後は、もれなく付いてくるお友達とのおしゃべりタイムです・・・037.gif

美味しいランチの後、おしゃべりタイムは止まることなくおやつタイムに突入いたしました・・・043.gif

フルーツとメイプルシロップ&生クリームを添えられたフレンチトースト・・・と~っても美味しかったです・・・053.gif
お隣の席のお客様が食べていたメニューもすごく美味しそうで、次はランチをしましょう~♪ とお友達と固い約束をして帰って来ました・・・037.gif
久しぶりにデパートの中も物色して楽しい一日でした・・・016.gif

by satoko29526 | 2015-10-11 22:14 | 日常 | Comments(2)