<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み真っ只中・・・☆

連日暑い日が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか~・・・043.gif

去年に比べてなんだか今年はそんなに猛暑じゃないなぁ~・・・と思っていましたが、そろそろ来そうですね・・・猛暑が・・・058.gif

暑い毎日ですが、もっと暑苦しい連中がドドド~ッ!!!っとやって来ました・・・037.gif

今日は生協の配達日ですが、もれなくやって来たマゴ軍団・・・013.gif

この軍団をおとなしくさせるにはお腹をとにかく一杯にする事です・・・045.gif

という事で、繰り出しましたサイゼリア・・・016.gif

f0177125_0102756.jpg


いやぁ~食べている間だけ静かでした・・・026.gif

ま、元気なことはいい事だ・・・ハイ

オバアチャンも暑さにめげず頑張るよ~066.gif

by satoko29526 | 2015-07-30 00:13 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

二回目のレッスン・・・☆

23日(木)の大雨の日に、傘をさしてモノレール&電車を乗り継いで二回目の音大の先生のレッスンに行って来ました~♪

2週間前にレッスンして頂いたポイントをしっかり自分の中で消化して、努力して練習して来ました・・・045.gif
この練習は時として自己満足だったりもしますが、今まで迷いだったりどうしたらいいか分からなかった部分が、前回のレッスンで先生にご指導して頂き、納得出来る所がとても多かったのです。

自分なりに気をつけて練習してきました。それを今回先生にご指導して頂きました・・・001.gif

発声練習の後、オペラのアリアを歌います・・・。

先生が第一声で・・・「2週間前とは見違えるように良くなりましたね~!」・・・と。

イマイチ自信がなかったのですが先生の言われた事に気をつけて練習して来たことがちゃんと形になっていたようです・・・016.gif

時間いっぱいのレッスンでこれでもか、これでもか・・・というぐらい内容の濃いレッスンでした・・・045.gif
充実感いっぱいでした・・・雨の中帰り道でも心の中は高まる気持ちでいっぱいです~♪

あと1週間ちょい頑張って練習をしてエントリーしているものに参加します・・・066.gif

家での練習だけでなく、大きなホールで歌う事を自分に課すことで、さらに大きな目標を見つけることが出来ると思います・・・043.gif

上手に歌おうと思わず、いつもの自分の演奏が出来たらいいなぁ~・・・016.gif

by satoko29526 | 2015-07-25 11:19 | 声楽 | Comments(0)

お休みのお出かけ・・・☆

夏休みに入った最初の日曜日の今日、久しぶりにお友達と待ち合わせしておしゃべりを満喫しました~♪

今日は、ダイエット5キロ達成のご褒美として・・・ランチ&デザート解禁です・・・016.gif
一日のみですが・・・037.gif

大好きなアフタヌーンティーでランチ・・・でもやっぱりサラダランチです・・・045.gif
ボリュームたっぷりで充分満足ですね~。フルーツティーもとっても美味しくてしっかり味わいました~♪

f0177125_23104962.jpg


ちょうどデパートのイベントで開催されていた「私のマーガレット展」を覗きに行きました・・・001.gif
小学校の時に夢中になって読んだ週刊&月刊マーガレットです・・・043.gif
会場には入らなかったのですが、周りには昔からの雑誌の表紙が飾られていて、ひとつひとつ眺めながら当時流行って夢中になった漫画の作者の名前や絵に話が盛り上がりました・・・053.gif

同じ年頃の時期に夢中になって読んだ漫画の数々・・・本当に懐かしかったです~・・・045.gif

しばらく眺めたあと、場所を変えてグランフロントに行きました。
デパートの中は日曜日にしては少ないお客さんだったのですが、グランフロントはスゴイ人人人の山でした・・・005.gif

人の多さに急に暑さと疲れが増したような・・・042.gif
いろいろの店を覗きながらおしゃべりしまくり、お茶の休憩タイムに突入しました・・・063.gif

f0177125_23185347.jpg


台風が過ぎ去ったあとで綺麗な青空が広がり、眺めの良い最上階でティータイムです。
はぁ~・・・ちゃんとしたデザートは2ヶ月ぶり・・・053.gif

ちょうどこの日は、梅田ゆかた祭りが開催されていて、ゆかた姿の若い女性たちが華やかなゆかたを着飾って参加していました・・・若いって素敵ですね~♪

今日はいっぱいおしゃべりして発散・・・楽しかった~♪

また、明日からもうちょっとだけダイエットしよ~っと・・・・066.gif

by satoko29526 | 2015-07-19 23:27 | お出かけ | Comments(2)

オトウサンが・・・☆

数年前にお風呂とトイレをリフォームした時に新しく買い換えた風呂用の椅子・・・スーパーなどでよく売っているような物です。

それが、ちょっと前から割れて亀裂が入ってしまいました・・・009.gif
最初は、まぁ~ちょっとの亀裂だし、このまま使えるから使って行こう~!・・・と思って使い続けていました。

しかし、しばらくしてくると段々その亀裂が大きくなって来て、お風呂に入って座っていると・・・お尻の肉が挟まれて痛い・・・008.gif

簿妙にほんのちょっとだけ摘まんで挟まれているので、イタタ・・・という感じです・・・026.gif

一番体重の多いオトウサンがたぶん一番たくさんお尻の肉を挟まれていたと思います・・・045.gif

それが、も~限界・・・!!という感じになってきたので、オトウサンが 「今日は、風呂の椅子を買いにいかへんか~?」と言うので一緒に買い物に出かけました・・・001.gif

前の椅子は、ちょっとお洒落に・・・と思って奮発したのですが、こんなに早く壊れるんなら、も~安いのでいいわ・・・と小ぶりで頑丈そうな椅子にしました・・・037.gif

今日の、買い物予定はこれだけ・・・なワケなかった・・・013.gif
お茶休憩が大好きなオトウサン・・・一服です・・・045.gif

f0177125_133539.jpg


お酒は一切飲まずに甘党のオトウサンは、夏恒例のカキ氷です~♪
ダイエット中のワタクシは・・・コーヒーで。

オトウサンがお店に置いてあったスポーツ新聞を読んでいて、広げている新聞の私の目の前に載っている記事が、フェンシングの金メダルを取られた太田選手の記事でした。

ジッと読んでいる私に気がついたオトウサン・・・そこでひと言。

「君の好きな(好きではないですが・・・) マタキチの事も載っているぞ~!・・・と。

へっ?・・・マタキチ・・・??

あの・・・オトウサン・・・それを言うなら・・・又吉(マタヨシ)じゃないの~・・・?・・・013.gif

ん・・・?マタキチちゃうんかぁ~?・・・と。

ちゃいます!・・・マ・タ・ヨ・シ・・・!!

あれだけ、テレビのニュースを見ていて、何回もマタヨシ・マタヨシ!!って言っていたのに、自分の興味のないものは全く耳に入らないんですね・・・005.gif

今どき、こんな人も珍しいわ~・・・・037.gif

今日は、綺麗になったお尻の肉が挟まれない椅子で快適なお風呂タイムでした~・・・016.gif

by satoko29526 | 2015-07-19 01:18 | お出かけ | Comments(0)

練習・・・☆

今日は、来週の二回目の大阪音大の先生のレッスンなのでスタジオをお借りして練習しました~♪

f0177125_115754.jpg


この広い空間と完全に防音されたお部屋は歌の練習するのには最高です・・・016.gif

自宅のレッスンの室では狭いだけでなく、高い声で歌おうものなら一つ間違えば悲鳴のように聞こえたりして・・・かなり気を使います・・・045.gif

以前、マンションの清掃のおばちゃんが窓の桟をを拭く振りして私が練習している時にジッと聴かれたことがあります・・・037.gif

他にも、一旦通り過ぎたのに戻ってきて、なにやら窓に耳を傾けていた事もありました・・・009.gif

そんなこんなで、自宅での歌の練習はいろいろ難しいものがありますね・・・045.gif
オトウサンも定年退職後は朝からずっと家にいたりするので、これまたなかなか練習が出来ません・・・008.gif

今日は思いっきり声を出して歌って来ましたので、スッキリです~♪

下の写真は、モーツァルトのレクイエムの楽譜。
高校2年生の生徒が、レッスンの時に 「先生~今度学校でモーツァルトのレクイエムをやるのでそれも一緒に見て頂けますか~?」と・・・001.gif

えぇ~!!モーツァルトのレクイエムは私の大好きな歌ではありませんか~・・・053.gif

え~え~もちろん喜んでレッスンしましょう~・・・043.gif

昔の古い楽譜を引っ張り出して来て、まずは No2 「Dies irae」 、からね

ん~こちらも楽しみ~♪

by satoko29526 | 2015-07-16 01:31 | 声楽 | Comments(0)

目標に向かって・・・☆

自分にとって新たな目標・・・と思っていたことに向かって歩き出しました・・・001.gif

人生80年とはいえ、あと20年もある。いやいやあと数年かもしれない・・・など心の中では思い考えることも多かった数ヶ月でしたが、あれこれ悩んでいるよりももう私にはそんなに時間はないかもしれないので、勇気を持って一歩を踏み出しました・・・045.gif

今日は、まずは最初の取り組み・・・大阪音大の先生の声楽のレッスンを受けて来ました・・・043.gif

f0177125_2262221.jpg


若い学生に混じって校舎の中のレッスン室の前で待ちます。
ドキドキでしたが、先生のレッスンは細かく丁寧で適切なご指導の連続で、大変実り多いものでした・・・016.gif
時に先生が歌って下さるそのお手本の歌声の素晴らしさに聞き惚れながら、私も少しでも近づけるように・・・!!!と、学生時代に戻ったような高揚感でした~♪

はぁ~本当に行って良かった・・・045.gif

伴奏をして下さったI先生と学生食堂でランチして帰って来ました・・・またもや禁断の外食だったけどサラダだけだよ・・・012.gif

いつまで頑張れるか分からないけど、気力と意欲が続く限り頑張りたいと思います・・・066.gif

by satoko29526 | 2015-07-09 22:13 | 声楽 | Comments(2)

禁断の外食・・・☆

ダイエット開始して、1ヶ月と3週間でマイナス4キロ・・・043.gif

イタリアに行ってあれこれ食べたらきっと戻っちゃうだろうなぁ~・・・と諦めの心境でしたが、連日ま~歩くこと歩くこと・・・たぶん20000歩以上は毎日歩いていたと思います・・・045.gif

おかげで毎日足も腰もヘロヘロでしたが、そのせいかお陰か・・・なんと全く体重は戻っていませんでした・・・ヤッタ~!!

苦労が水の泡になるだろうなぁ~・・・と思っていただけにめちゃ嬉しいです~♪

この一ヵ月半以上外食もランチもデザートもおやつも・・・とにかく三食の食事以外は絶対に食べなかったので、その努力がパァ~にならなくてホントに良かったです。

しかし、今日はどうしても行きたい所があって朝から出かけ、仕方なしにお昼ごはんを食べました。
最初は適当なお店が見つからなくて、王将やラーメンや和食のしゃぶしゃぶなどと、女性がひとりで入るには勇気のいるお店ばかりでした・・・026.gif

はぁ~困った・・・しゃーないなぁ~・・・と思ったところに目に入ったのが、英国風ティーハウスでした・・・016.gif

f0177125_144150.jpg


お洒落なお店の中も小さいながら素敵でした。ヘルシーなメニューのヘルシーサラダブレッドセットでデザートとお茶も付いてました・・・053.gif

はぁ~・・・禁断の外食をとうとう食べてしまった・・・013.gif

まぁ、今日の目的はこれじゃないので仕方ないね。

目的は、APA (プロ、アマを問わず音楽を愛好する方々の日本で唯一のネットワークの日本アマチュア演奏家協会)のコンサートでした。

声楽とピアノの会なので、ピアノだけでなく声楽をされている方も出演されていて、私が聴きたかった歌がいろいろ聴けました~♪
何年か前に出演した事がある、他の音楽を楽しむ会に出演した時のお仲間が偶然いらして、思わず声をかけました・・・043.gif

音楽の世界は、やっぱり狭くてどこかで誰かにお会いすることが多いですね~。
いろいろ情報もゲットすることが出来て楽しい一日でした・・・045.gif

これから、私も新しい目標に向かって歩き出そうと思っているので、今回の情報が大きな一歩になることを期待したいですね~♪

by satoko29526 | 2015-07-06 01:18 | お出かけ | Comments(4)

イタリア番外編・・・☆

イタリアのレオナルド・ダヴィンチ国際空港を7月1日(水)11:20分に飛び立って、ヘルシンキを経て14時間かかり、日本には7月2日(木)の朝定刻通り朝9時頃に着きました・・・043.gif

体内時計は、夜中の2時過ぎです・・・でも、日本時間は朝の9時・・・013.gif

もう一日起きていなくてはいけません。機内でもあまり寝れないワタクシ・・・頭もぼや~っとしている状態でした・・・014.gif

でも、気が張ってテンションが高いのか眠いんだけど、夜になって布団に入ってもなかなか眠れなかったワタクシでした・・・026.gif
無事に日本に帰って来て、街の綺麗さ、食べ物の美味しさ、治安の良さなどなど・・・やっぱりホッとする心地良さがありますね・・・045.gif

どこの国に行っても思いますが、それぞれの国の食べ物は美味しいのですが、毎日毎日食べ続けるのはやっぱりしんどいですね~・・・026.gif
イタリアは、ピザやパスタの国ですが、私は他のお料理もあると思っていましたが・・・なんとなんと、ホントにピザやパスタのお店ばっかりなんです・・・005.gif
今回、食べ物はあまり写真に撮らなかったのですが、少ない食べ物の写真だけでも、これがやっぱりパスタやピザのみ・・・009.gif
あと、機内食とホテルの朝食~♪

f0177125_23175868.jpg


そして、6日間泊まったホテル内の写真や、ちょっと珍しい風景など・・・001.gif
最後に、ホテルでお世話になったホテルマンの方々と一緒に記念撮影・・・016.gif

イタリアには、すぐにでも映画俳優になれそうなぐらいのイケメンがたくさんいます・・・037.gif
若い女性も本当に綺麗なお嬢さんが多いですね~♪

f0177125_23181125.jpg


そして、大きな遺跡や建物のパノラマ写真、サン・ピエトロ広場、コロッセオ、サン・ピエト大聖堂です~・・・053.gif

f0177125_2318226.jpg


まだしばらくは、イタリア旅行の話で盛り上がりそうですが、明日から通常レッスンです。
気持ちを入れ替えて頑張りましょう~!
発表会以来だからなんだか久しぶりの気がするわ。

早く生徒のみんなに会いたいよ~・・・016.gif

by satoko29526 | 2015-07-03 23:51 | お出かけ | Comments(0)

イタリア最終日・・・☆

長かったイタリア旅行も最終日になりました。
もう、
行き尽くした気がしないでもありませんが、最終日はお土産を探しに再び列車に乗って出かけました。

f0177125_22403901.jpg
探していたものが、あっちこっち観光中に探しまくりましたが全然なくて、オトウサンがネットでお店を検索してくれました。
こんな時はやっぱり頼りになるオトウサン。
なんとか目当ての物らしきをゲットしました。
気に入ってくれるかな〜?
f0177125_22410251.jpg
そして、最終日の最後にホテルの近くの教会とオペラ座に行きました。
旅行前はいらないよ〜と言っていましたが、空き席があって当日の公演、チャイコフスキーのオペラ、スペードの女王を観ました〜☆
いろいろな意味で感動〜。

これから、帰ります。
f0177125_22461903.jpg

by satoko29526 | 2015-07-01 22:38 | お出かけ | Comments(0)