<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イタリア四日目・・・☆

長くなって来るといささか疲れ気味で目の焦点が合わなくなって来ています…。

とりあえず昨日の様子を。

昨日は、ローマから列車に乗ってフィレンツェまで行きました。
列車と言っても時速250キロぐらいの速さですので日本で言うと新幹線のようなものですね。

座席の間には折りたたみ式のテーブルが設置されていて、これはすごいアイデアですね〜。
f0177125_14173308.jpg
駅を出るとすぐにのどかな風景が広がります。
そして列車に乗ること1時間30分でフィレンツェに到着。
駅前はローマとは少し感じが違います。
最初に行ったのはドゥオーモ大聖堂。
相変わらずスケールの大きさと豪華さは半端じゃないですね。
f0177125_14181228.jpg
街中どこを見ても歴史を思わせる建物ばかりです。今回二回目のジェラート休憩です〜♪
そして、ヴェッキオ宮殿と広場。

f0177125_14184380.jpg

今回楽しみだったのは、ジャンニ・スキッキに出てくるアリア「私のお父さん」の舞台になったヴェッキオ橋とアルノ川です。
恋人と一緒に指輪を買いに行った宝飾店が本当に並んでいました。ちょっと感動〜♪

少々疲れながらもピッティ宮殿、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会など見て歩きました。
イタリア語のアリアを歌っているとはいえ、全然分からないので、こんな時はイタリア語が専門の友達がいるので一緒だったらぜ〜んぶ説明してくれるのになぁ〜などと思ってました。

明日、最後の1日です。


by satoko29526 | 2015-06-30 14:11 | お出かけ | Comments(0)

イタリア三日目・・・☆

三日目の今日は、少々まだ足がヘロヘロを残していますが、朝から出かけました。
長女が元気なのは分かるけど、なぜかオトウサンも外国となるとフットワーク軽いです・・・不思議。

まず最初は、カラカラ浴場に行きました。
217年に完成した大浴場ですが、今は一部に残る面影を残すのみです。
浴場といえども広い敷地には礼拝堂、図書館、体育室がおかれひとつの社交場だったようです。
どこ行ってもそうだけど、とにかくデカイ…首が疲れる。私の姿の大きさから想像して下さいね。
f0177125_06285650.jpg
再び、スペイン広場に戻ってきました。
相変わらずすごい人の山です。
f0177125_06302727.jpg
街中いたる所に歴史を思わせる建物が存在していて、どこを写真に撮っても絵になります。
f0177125_06323081.jpg
次は、1000以上もの部屋と5つの中庭があるローマ一大きなお屋敷の一部に設けられたドーリア・パンフィーリ美術館です。
とにかくスゴイ数の絵画と当時の貴族階級の優雅な生活が偲ばれて興味深かったです〜♪
そのすぐ近くにあるヴェネチア広場にあるヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂とヴェネチア宮殿。
またまた大迫力で階段を登るのが大変…。
連日の猛暑で毎日汗だくです。
休憩が大好きなオトウサンの号令で休憩タイム…初めてのジェラート〜♪
めちゃ美味しかった〜。

また明日に続く…。


by satoko29526 | 2015-06-29 06:20 | お出かけ | Comments(0)

イタリア二日目・・・☆

二日目の今日は、またまた朝から繰り出しました。
まずは、ボルゲーゼ美術館です。17世紀に建てられたボルゲーゼ卿の邸宅を利用した美術館で一族のコレクションを公開しています。
素晴らしい美術品の数々でした。

観終わったあとは、広大な敷地内の公園を回っている乗り物に乗って移動です〜♪
高台から見渡せる景色は美しいですね〜。
私もちょっとカッコつけて、ハイ〜ポーズ…☆

f0177125_04404946.jpg
f0177125_04411558.jpg
そして、次はトレヴィの泉…残念な事に改修工事中でした。それでも周りは観光客で溢れかえっいました。

また、バスを乗り継いで今度はパンテオン。
紀元27年に建設された石造りの神殿です。
どこを見てもスケールが大き過ぎてる首が痛い…(笑)

地図を見てバスの乗り継ぎや道を案内してくれるのは、オトウサンと長女です。
私はひたすら金魚のフンのようにあとから付いて行くだけです〜。

ナヴォーナ広場で休憩して、最後はローマの休日で有名な「真実の口」です。
サンタ・マリア・インコスメディン教会の中にあります。
ここも長い行列でした…。
今日も目一杯歩いて歩いて、も〜足はヘロヘロ。
でも、また明日に続く…。




by satoko29526 | 2015-06-28 04:34 | お出かけ | Comments(0)

イタリア1日目・・・☆

イタリア旅行、第1日目。
まず、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂、世界中のカトリック信者が参拝に訪れると言われる聖地です。本当に素晴らしかったです〜☆
そしてシスティーナ礼拝堂、ミケランジェロが描いた「天地創造」の天井画…スケールの大きさと素晴らしさで感動…☆

ローマの休日で有名なスペイン広場、ここはすごい観光客の山で大変な人でした。
f0177125_03131043.jpg
そのあと、コロッセオ…これもまた凄かった。一歩足を踏み入れると紀元ローマの時代にタイムスリップしてしまいそうでした…☆
人の力ってあらためてスゴイな〜と感動ねな嵐でした…☆

また明日に続く…。

by satoko29526 | 2015-06-27 02:59 | お出かけ | Comments(0)

着きました・・・☆

関空からヘルシンキ経由でローマにやっと着きました。

ヘルシンキまで9時間。待ち合い時間2時間。
そしてローマまで2時間ちょい。15時間余りかけてやっとです。

長かった・・・体内時計は夜中の2時過ぎ。

眠いです。これから電車に乗ってホテルまで直行です〜♪
f0177125_02530762.jpg

by satoko29526 | 2015-06-26 02:48 | お出かけ | Comments(0)

ちょっと出かけて来ます〜♪

発表会が終わった後のお楽しみ・・・命の洗濯第二弾〜♪

オトウサンと一緒にちょっと出かけて来ます。

発表会までに5キロダイエット!…と頑張ったけど、4キロまでしか行かなかった。

ま〜でも私なりに頑張ったと思うけど、けど、けど、だ〜れも気がつかなかった・・・。
これってコニシキが25キロ痩せたんです…と言っても全然分からないのと同じなんでしょうかね〜。

ま、いいか。
また帰って来てからもう1キロ頑張ろうかな。
食べて太って帰ったら、もっと痩せなアカンけど・・・。
とりあえず行って来ます〜。
f0177125_10070449.jpg

チャオ〜♪

by satoko29526 | 2015-06-25 09:59 | お出かけ | Comments(0)

お芝居二本立て・・・☆

命の洗濯で東京にお楽しみのお芝居を観に行って来ました・・・001.gif
公演は、いつも舞台俳優&プロデューサーで活躍中の田中正彦さん出演のお芝居でした・・・043.gif

f0177125_2255798.jpg


とにかく素晴らしい・・・二本とも、二人の俳優が繰り広げるお話なのですが、そのセリフの量が半端じゃないです・・・005.gif
しかも、出ている間中喋り捲るのです・・・その熱演と言ったらスゴイのひと言です・・・045.gif
息を飲む間もないぐらいの熱演で、ハラハラドキドキの連続でとっても「楽しかったです・・・016.gif

もちろん、終った後は田中正彦さんと記念撮影・・・072.gif

音楽もそうだけど、やっぱり目の前で繰り広げられるナマのお芝居は、同じ空間を伝わって客席に届き頭の中でぐわ~ん!!と想像が広がるんですね・・・それがスゴイ・・・045.gif

ん~命の洗濯第一弾・・・とりあえず終了~・・・053.gif

by satoko29526 | 2015-06-23 23:04 | お出かけ | Comments(0)

ちょっと東京へ〜♪

発表会が終わったあとのお休み。
ちょっと羽を伸ばして東京まで行って来ます。

タイミングよくこのお休みに公演がありラッキーでした。

目一杯楽しんで来ます〜♪

日帰りだけどね…☆
f0177125_08440909.jpg

by satoko29526 | 2015-06-23 08:42 | お出かけ | Comments(0)

発表会終りました・・・☆

発表会が無事に終りました~♪

朝から雨で、あら~・・・と思っていましたがだんだん曇りになって来てよかった~と思っていました・・・001.gif
最終的に終ったあとは大雨のザ~ザ~降りでしたが・・・057.gif

でも、とりあえず無事に終ってホッとしています。

全員が揃って出場できた事、心配をよそにみんなが頑張りを見せてくれたことも大きな喜びでした・・・043.gif

f0177125_23332569.jpg


はらぺこあおむしの歌も、リハーサルよりもずっと大きな声で歌ってくれて嬉しかったです・・・016.gif
大きな絵本も好評でした~♪

そして、一番の心配のもとはマゴ2でして・・・オバアチャンの心配をよそに最後までマイペースを貫き通してマゴ2のソロ演奏&お母さんと一緒の連弾も無事に弾けました・・・029.gif

そして、テーピングで痛みを抱えながらでしたが、I先生と一緒の連弾グリンカ作曲 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲もなんとか最後まで無事に終わる事が出来ました・・・042.gif

ラ・メールの先生方が全員来て下さって本当に嬉しかったです・・・ありがとうございました・・・043.gif

しばらくお休みを頂き、また生徒たちの可愛い笑顔を楽しみにレッスンスタートしたいと思います・・・001.gif

今年の記念品は・・・生徒の顔写真入キーホルダーです~♪ あとお菓子とお花もね・・・056.gif
ネームと日にちも入れて、全員ぶんのキーホルダーですが喜んでくれたかなぁ~・・・039.gif

このキーホルダーのリンク先はこちらです。

by satoko29526 | 2015-06-21 23:45 | ピアノ | Comments(0)

オトウサンが・・・☆

明日の発表会に初出場するマゴ2・・・001.gif

その情報をかぎつけたオトウサン・・・013.gif

明日、マゴ2は何時に出るんや・・・?

え~っと、最初だから1時ごろかな~・・・。

そうか~・・・ちょっと行ってみるか・・・。

長女がそこで・・・ボソッと・・・「オトウサン、私たちの発表会のときは来た事ないのに、マゴだったら行くんだ・・・」

そうだ!そうだ!
思いおこせば、オトウサンは長女の時も次女の時も、ピアノの発表会やヴァイオリンの発表会、はては日曜参観などなど・・・来たことがありません・・・009.gif

運動会なんて、よそのご家族の中で毎年母子家庭状態でした・・・045.gif

それなのにそれなのに・・・マゴの発表会には行くんだ・・・026.gif

ふぅ~ん・・・039.gif

by satoko29526 | 2015-06-20 15:53 | 日常 | Comments(2)