<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スレイベルとすず~♪

今年の発表会の準備も着々と進んでいます・・・001.gif
春休みに頂いたレッスンお休みの日に、発表会で必要な物を頑張って用意しましたが、それに加えて大きい生徒たちの合奏で使う小楽器を買い揃えましたよ~・・・043.gif

f0177125_0445770.jpg

今まで使っていた普通のトライアングルとすずに変えて、トライアングルはオーケストラ仕様のプロ用の物に、そしてすずもプロ仕様のスレイベルにしました・・・045.gif

どちらも音が全然違いますね~♪ ちょっと本格的な音になって合奏の演奏にも深みが増すことでしょうね~・・・016.gif

今年の合奏の曲目は「花は咲く」です。

大きい生徒たちがそれぞれ受験などで抜けたので、今年は小5の生徒たちも合奏の仲間入りしました・・・006.gif

ミュージックベルとは違った楽しみで、みんなで一つの音楽を作り上げる楽しさを味わって欲しいなぁ~と思います・・・029.gif

これから益々練習に熱が入ってくることでしょう・・・期待していますよ~♪

f0177125_0482389.jpg


そして、今日はオトウサンと一緒にお昼を食べに出かけました。
夜ご飯は、何を間違ったのか・・・冷蔵庫にトマトやレタスもないのにハンバーグとポテトサラダまで作っちゃいました・・・ホントに久しぶりの真面目ご飯・・・ほほほ・・・012.gif

いつになく気合入っちゃって・・・我ながら美味しかったです・・・・誰も言ってくれなかったけど・・・013.gif

by satoko29526 | 2015-04-27 00:49 | 日常 | Comments(0)

感謝です・・・☆

嬉しい事に美味しいものが重なる時は重なるもので・・・本当に皆さまのお優しいお気遣いに感謝です・・・016.gif

スヌーピーの物を見つけると、いろいろな方が私に~♪・・・とプレゼントして下さいます・・・043.gif

f0177125_053296.jpg


美味しいものやお土産など届けて下さる友人もいて・・・ひと時幸せな気分に浸っています・・・053.gif

本当にありがとうございます~・・・045.gif

ゆっくり楽しんで頂きます~♪

by satoko29526 | 2015-04-26 00:56 | 日常 | Comments(0)

我が家のナゾの三女・・・☆

朝晩の冷え込みも薄らいで来て、爽やかな季節になりましたね~♪

毎日の事ですが、郵便受けにはいろんなダイレクトメールの郵便物が届いています・・・045.gif

季節によっていろいろですが進学塾の案内や成人式の着物やリクルートスーツの案内などなど・・・009.gif

我が家の真上のお2階のお宅も実は同じ「藤原」さんなんです・・・偶然ですが。

かなり前からお2階の藤原さん宅宛の郵便物が間違ってウチに入っていたりすることもあって、郵便受けにお届けしていました・・・001.gif

お互い様ですからね~。

何年か前から「藤原みか様」宛ての郵便物(塾の案内などなど)が我が家に投函されるようになって、お二階の藤原さん宅には「みか」さんというお嬢さんがいるんだ~・・・と思っていました。

その「藤原みか様」宛ての郵便物をお2階のポストに届けると、次の日同じ郵便物が我が家の郵便ポストに戻ってくるのでした・・・はれっ?

はぁ~ん・・・もしかしてお2階の藤原さん宅も間違いでウチ宛だと思ったんですね・・・039.gif

ということは・・・この「藤原みか様」って・・・誰・・・??

ウチでもお2階でもないのだったらもう放置するしかありませんね・・・045.gif

しかし、放置していても相変わらずいろいろなダイレクトメールが届いてきます。

長女が、毎日のように届いている「藤原みか様」宛ての郵便物を」見ながら

みかさんって、二人ぐらいいるんかなぁ~・・・受験の進学塾の案内があったと思えば、リクルートスーツや成人式の振そでだったり・・・あるよ・・・013.gif
成長してはるわ~・・・003.gif

そんなこんなの日常ですが、昨日一日に二回も「藤原みか様」の振そでの催しの案内の電話がかかって来ました。

別々の業者なのですが、電話口の応対はほとんど同じ。
「○○会社のお振袖の大イベントが開催されます。藤原様宅のみか様のお振袖のご用意でご連絡させて頂きました」・・・と。

そこで、私が「ウチにはその年齢の子供はおりませんが・・・」というと、必ず「はぁ~?藤原様のお宅ですよね?今年○○歳になられるみか様いらっしゃいますよね・・・?」と。

いや、だから~いないって言っているのに・・・と思いながら

「申し訳ありませんが、ダイレウトメールの情報が間違っているようですので、ウチにはその子供はおりませんので削除して下さい。ご連絡もご遠慮します」と言いました・・・も~いい加減にしてくれ状態です・・・021.gif

どこから始まったのか、藤原宅のみか様情報・・・その情報がどんどん広がっていると考えるとある意味恐ろしいかも・・・026.gif

by satoko29526 | 2015-04-23 09:17 | 日常 | Comments(0)

微妙・・・☆

桜の花もすっかり散ってしまいましたが、これからは緑が綺麗になる季節ですね~・・・001.gif

レッスン室に駆け込んで来る生徒たちも、毎日薄着でレッスン室に入るなり「暑い~!暑い~!」・・・と言っています。着ていた上着を脱ぐと・・・なんとその下は半袖・・・005.gif

「えぇ~ッ!!寒くないの~?」と聞くと

「暑いよ~!」・・・と・・・013.gif

みんな元気すぎ・・・半袖の姿を見ているこっちの方が寒くなってきます・・・009.gif

私はいまだに寒くて薄い毛糸のカーディガンを着ています・・・これってもしかして年寄り・・・??

昔、年とった年齢の人が温かい時期でもいつまでも冬のセーターを着ているのを見て

「あれって暑くないのかしら・・・??」と思ったものでした。

やれやれ・・・どうやらワタクシもとうとうその年齢に突入したのでしょうか・・・?・・・012.gif

あまりに生徒たちが、暑い暑い・・・と言うもので、寒い私はエアコンを入れることも出来ずに我慢していました。

それが悪かったのか・・・水曜日に我慢していて、夜にのどがちょっと痛くなり、木曜日の朝には声が出なくなって来ました・・・026.gif
木曜日はコーラスでケアハウスのなごみ展があって歌わなくちゃいけなかったのに、ごめんなさい・・・他の方にソロパートを代わって頂きました・・・すみましぇん・・・008.gif

とりあえず手持ちの風邪薬や咳止めなどを飲んでみました。小康状態で気がつけば・・・なんだか息苦しい・・・009.gif
あぁぁ・・・また喘息が・・・。
あわてて吸入器で吸い込みを・・・045.gif

体は元気ですが、油断は禁物・・・寒い時は我慢せず暖かくして過ごす事にしましょう・・・029.gif

by satoko29526 | 2015-04-19 00:45 | 日常 | Comments(0)

中川家・・・in御坊・・・☆

今日は、オトウサンのお母様のお見舞いを兼ねて入院している御坊市の病院まで行って来ました・・・001.gif

車で行くこともあるのですが、今日はJRくろしおに乗って行ってきました~♪
なんと!くろしおの座席には大きなパンダの座席があってビックリ・・・005.gif

嬉しがりのワタクシは早速ポーズを決めてパチリ~・・・016.gif
新大阪から乗ること1時間45分ほど・・・
御坊の駅でオトウサンの妹ご夫婦が車で迎えに来て下さいました・・・043.gif

とりあえずお昼ご飯を・・・と連れて行って下さったのが、御坊市の名所「中川邸」です。

和歌山県の福祉事業で「日高御殿」とも称された歴史ある邸宅が麦蕎麦処として生まれ変わったのだそうです・・・045.gif

f0177125_2341135.jpg


美味しいお蕎麦を頂いたあと、「中川邸宅」の中を見て回りました。
なんと、昔の由緒ある当主のお屋敷は本当に立派なものですね・・・009.gif

当時の懐かしい電化製品も一緒に展示されていて、その時代の様子を彷彿とさせるものがありましたね・・・045.gif

このあと、おばあちゃんの病院に行ってお見舞いして来ました・・・001.gif
お薬で眠たかったのかうつらうつらされていましたが、顔色も良くてむくみも引いてきてお元気そうでした・・・043.gif

小さな声でしたが・・・「おおきによ~。」といつもの気遣いの言葉が返って来ました。

オトウサンと一緒にまた来ますね~♪・・・と病院をあとにして帰って来ました。

by satoko29526 | 2015-04-12 23:53 | お出かけ | Comments(0)

マゴ3入園式~・・・☆

マゴ2の入学式に続いて・・・あのあのチビッ子のマゴ3が入園式でした・・・043.gif

f0177125_1214098.jpg


まだまだ赤ちゃんだと思っていましたが、お兄ちゃんズが着ていた洋服を着て・・・ブカブカですが・・・037.gif

いっちょ前にポーズを決めています・・・029.gif
あいにくの雨模様で、ご機嫌でかぶっていた帽子を脱がされて、いきなりワァ~ワァ~泣き出して・・・も~大変・・・やっぱりちょっと赤ちゃん入ってます・・・037.gif

これから毎日いろんな事を学んで成長していくんでしょうね~・・・楽しみです・・・001.gif

そして、お友達から頼まれたレッスングッズを作りました・・・045.gif

f0177125_1251624.jpg


発表会の練習に入って生徒たちに渡したい「先生、おこらないで券」だそうです・・・037.gif

ほかにも提案でいろいろ作りましたよ~♪面白いですね・・・。
期限付きで、生徒に渡すんですって・・・生徒にやる気を起こすためのアイデアいろいろありますけど、ちょっとだけ逃げ道を作ってあげるのもやる気を出すポイントかもしれませんね・・・045.gif

f0177125_1292089.jpg


最近、お店で売っているピアノの先生のためのイラスト集・・・これ便利ですね~♪
これからも重宝しそうです・・・029.gif

by satoko29526 | 2015-04-12 01:29 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

いろいろスタートです~・・・☆

1週間のお休みを頂いて、山ほどあった発表会の準備などの作成物をほぼ作ることが出来ました・・・042.gif

まだ、プロフィール用紙の記入などありますが、これは生徒たちの様子をを見ながらの作業なのでもう少し後になります・・・045.gif

f0177125_10304376.jpg

この春休みに、我が家にやって来てはお兄ちゃんズのそばでひたすら御堂筋線のDVDを見入っていたマゴ3・・・千里中央からなかもずまでの運転席からの画像をひたすら撮影されたものなのですが(帰りも同じなかもずから千里中までの路線・・・)、大阪の方はご存知と思いますが中津からはず~~~っと地下の中を走っている電車です・・・026.gif

片道1時間、往復で2時間ほど・・・真っ暗な運転席から見える景色・・・駅が見えるまで暗い電車の中ですが、それをジ~~~ッとおとなしく楽しそうに見入っているマゴ3・・・これってある意味スゴイ・・・!005.gif

小さいながら3人の中では一番の小鉄です・・・将来は電車の運転手さんかなぁ~・・・016.gif

そんな春休みの間、時おりのランチをはさんでセッセセッセと作業に励んでいましたよ・・・066.gif

出来上がったのは、ミュージックベルの生徒用楽譜と伴奏用楽譜3セット分。
そして、オープニングでやる予定の初出場の生徒チビッ子たちの「はらぺこあおむし」の歌詞カードと大型絵本(これはまだ作成途中)。
伴奏して頂く先生にお渡しする楽譜を1冊の冊子にまとめて。

そしてプロフィール用紙の写真のレイアウトとコメント用紙の作成・・・などなど・・・045.gif

まだ連弾の選曲が残っていますが、とりあえずこれで一区切りでみんなには練習に励んでもらいたいと思います・・・ワタクシも含めて・・・023.gif

お休みの間・・・忙しい時はゆっくりしたい・・・と思うのですが、お休みが続くと早くみんなに会いたいなぁ~・・・と恋しくなってしまいます・・・010.gif

1週間ぶりに始まった昨日のレッスン・・・も~やっぱり子供たちと一緒に過ごせるレッスンは私のエネルギー源でもあるのを確認しましたね~・・・016.gif
ホントみんな可愛いし、楽しいです~♪

これから発表会までバタバタと忙しい毎日になるけど、みんなの様子を見ているとやっぱりこの仕事が大好きなんだなぁ~・・・ってつくづく思います・・・045.gif

さぁ~て、これから頑張るぞ~ぃ・・・!!066.gif

最後に・・・今日はマゴ2の入学式です・・・043.gif

着慣れないスーツを着せられて少々ふてくされていますが、ピカピカの1年生になりました・・・029.gif

by satoko29526 | 2015-04-07 10:38 | 日常 | Comments(0)

春休みです~♪

発表会のレッスンスケジュールといろいろ兼ね合わせて、今週1週間はレッスンお休みになっています・・・001.gif

そのお休みの間に、やらねばならない事が山積みでして・・・045.gif
骨折の影響と言えば聞こえはいいですが・・・思いっきり下がったテンションが上がらずに先延ばし伸ばしになっていた発表会の準備にこの1週間は精を出します・・・029.gif

ちょっとランチのお約束なんかもあったりして・・・へへへ・・・037.gif

で、そのお約束ランチ1発目は・・・姉が用事があって出て来たので、釜焼き工房の花奈へ~♪

そして、お約束ランチ2発目は・・・お友達とのちょっとこだわりランチです・・・メチャ美味しかった・・・016.gif

f0177125_0362232.jpg


今週で桜も満開になってきて、遠くに行かなくてもご近所の桜で充分綺麗ですね~・・・053.gif

そして、遊んでばかりいませんよ~・・・045.gif

f0177125_0474085.jpg


発表会のミュージックベルの楽譜とその伴奏譜を3曲作りました。オープニングのちびっ子たちでやる予定の「はらぺこあおむし」の歌詞カードや家での練習用のCDなどもラベルをつけて作成~!

発表会の生徒一人一人のプロフィール用紙も作り出して今年で3年目。全員に一人ずつコメントを書いてもらい、私も全員にコメントを書いて会場のロビーに展示して見て頂きます・・・043.gif

台紙の色は何色にしようかなぁ~・・・とか、レイアウトはどんな風がいいかなぁ~・・・とあれこれ悩みますね・・・039.gif

コメント用紙も毎年どんなのが良いかなぁ~・・・と頭を悩ませますが、今年は100均でちょうど良さげなハガキを見つけました。それを適当な大きさに切って、角丸くんでパッチンパッチンと切って角を丸くします。この角丸くん、とっても便利なんだけど使いすぎたのかなんだか切れ味が悪くなってきた感じ・・・消耗品だから仕方ないかなぁ~・・・026.gif

去年と一昨年のプロフィール用紙も保存しているので、それを見ながら同じことを書かないようにして書いていきます・・・001.gif

生徒一人一人の顔写真を見ていると、みんな可愛くて可愛くて・・・たまりません・・・037.gif

あとは練習頑張るのみ~・・・これが一番大変なんだけどね・・・045.gif

もち、ワタクシも頑張ります・・・小さく ハイ・・・012.gif

by satoko29526 | 2015-04-02 00:54 | 日常 | Comments(2)