<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春ですね~♪

今日は、朝からシトシトと雨だったのですが我が家の周りにある桜の花は、もうまもなく満開を迎えようとしています・・・043.gif

毎年毎年、必ずこの時期に見事な美しい花を咲かせて楽しませてくれる桜は日本人に生まれた事を嬉しく思う瞬間でもありますね~・・・045.gif

暖かくなってくると気持ちもウキウキして来て、ちょっと前から髪の毛を切りたくなってウズウズしていました・・・037.gif

そして、お休みになった今日・・・行って来ました~美容院へ・・・・016.gif

バッサリ~!!・・・とまでは行かないけど、ウン十年ぶりのブローヘアースタイルです~♪

f0177125_23242773.jpg


いつも私の担当の美容師Yさんです~・・・001.gif

はぁ~・・・顔がパンパン・・・痩せねば・・・009.gif

ちょっと混んでいて時間がかかってしまい、終ったあと家に電話をするとオトウサンがお昼ご飯を食べに行こう~!と言ってくれたので・・・キャッホ~♪

徒歩10分ほどの所にあるトマト&オニオンへ~・・・043.gif

私の注文したのは「おろしハンバーグセット」です~。
これで465キロカロリーなんですよ~・・・029.gif 
ご飯もハーフなのでちょうど良い量でしたね~♪

by satoko29526 | 2015-03-29 23:40 | 日常 | Comments(0)

理学療法士の先生・・・☆

毎日、いつもと変わりない生活ですが、相変わらずリハビリは毎日続いています・・・001.gif

週2回の理学療法士の先生のリハビリも毎回1時間施術して頂いています・・・045.gif

f0177125_122384.jpg


痛みがまだあって、完治するにはまだまだ時間がかかりそうです・・・026.gif

痛み止めの薬を飲みながら出た発表会の次の日の月曜日に理学療法士の先生に診ていただくと、腕を触った瞬間に「あぁ~張っていますね・・・。」と言われました。

さすがプロの先生ですね~・・・触るだけで分かるんですね・・・005.gif
たしかに、無理してピアノを弾いた痛みが終った後もずっと続いていましたのでやっぱりね~・・・と思いました。

リハビリを始めた時に、手の柔らかさと手首の柔らかさに「リハビリいらないぐらい柔らかいですね~!」と驚かれましたが、柔らかくても痛みが続いているのでまだ完治には至っていません・・・009.gif
柔らかいのは、仕事柄手や指を使うからなんでしょうね~・・・初めて分かりました・・・037.gif

4月いっぱい週2回の理学療法士先生の予約を入れて頂きました。

生徒の発表会で、もう一度あの曲を弾かなくちゃいけないから、なんとしても完治させねば・・・045.gif066.gif

by satoko29526 | 2015-03-28 01:35 | 日常 | Comments(0)

発表会終りました~♪

今日は生徒の発表会ではなくて、ワタクシの師事している先生の発表会でした・・・001.gif

思いがけない1月末の骨折で2月はずっとギプス状態。ギプスが取れても痛みとリハビリの毎日で全然ピアノが弾けない状態が続きました・・・002.gif

一日一日と薄紙をはがすように回復して、やっとそろ~・・・っとピアノが弾けるようになったのが2月の終わり。
それでも30分弾くのが精一杯で痛みとの闘いは続いていました・・・045.gif

そんな状態なのに無理してピアノを弾かなくても・・・と思われた方もいらっしゃると思いますが、今回は先生とのデュオ演奏が私の希望でしたのでどうしても弾きたかったのです・・・045.gif

痛み止めの薬を飲みながら練習した最後の1週間・・・弾き込みというにはあまりにもお粗末な練習状態でしたが、出来る範囲で頑張りました・・・066.gif

f0177125_22252371.jpg


ラ・メールのH先生、I先生、T先生も出演でした~♪

私の弾いた曲は、グリンカ作曲 オペラ「ルスランとリュドミラ」序曲です・・・043.gif
私の希望だった先生とのデュオ・・・先生の豊かな音楽と共にピアノを奏でられた事がなにより楽しく嬉しかったです・・・016.gif

先生の発表会が終ったら次は生徒の発表会の準備が始まっています・・・001.gif
まだまだ続くリハビリを頑張って良い状態で発表会が迎えられるようにこちらも頑張ります~♪

やれやれ・・・とりあえずお疲れ様でした~・・・029.gif

by satoko29526 | 2015-03-22 23:04 | ピアノ | Comments(2)

マゴ2卒園・・・☆

なんだかんだ言いながら、着々とマゴタチは大きくなっていきますね・・・045.gif

あんなに小さかったマゴ2が卒園でした・・・043.gif

f0177125_149483.jpg

お兄ちゃんに比べるとグ~ッと小さいマゴ2ですが、小さいのは体だけでして・・・態度はやたらデカイです・・・037.gif

卒園式の日も、どうやっても笑ってくれないようでして・・・エラそうなおっさんみたいな風貌・・・041.gif
いやはや春からは一年生になっちゃいますよ・・・045.gif
生まれた時から目の前にいるお兄ちゃんを追い越せとばかり対抗意識丸出しのマゴ2・・・017.gif
小学校に行ってもきっと変わらないでしょうね~♪

どんな成長を見せてくれるのか楽しみです・・・043.gif

卒園式の間、オバアチャンちでお留守番のマゴ3・・・お気に入りのプラレールのDVDを見入っておりました・・・045.gif

マゴ2と同じように、この春からピカピカの一年生になる生徒たちも3人いて、今日はいつもそばで見ている妹ちゃんがリズム&音楽にノリノリで歌いまくっておりました・・・037.gif
メチャメチャ可愛いです~・・・024.gif

ちょっと前までお母さんに抱っこされて眠っていたのに、ホントに子供の成長は早いですね~あと2年したら待っているからね~・・・060.gif

by satoko29526 | 2015-03-21 01:53 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

ほぼ日常・・・☆

連日リハビリ通いが続いていますが、なんとかほぼ日常どおりの生活が出来るようになりました・・・001.gif

まだ痛みはありますが、今週一週間は師事している先生の発表会の練習に励みたいと思います~♪
昨日、痛み止めのお薬を処方して頂き飲んでみると、痛みが半減して痛みが気にならずに練習が出来ました・・・045.gif

今まで充分な練習が出来なかったので本番で納得のいく演奏が出来るかどうかは分かりませんが、前向きに取り組んでいくつもりです・・・043.gif

今日、再度レントゲンを撮って頂きました。先生が骨はほぼ完治ですので、あとは傷めた腱の回復ですね~と。そのレントゲン写真を撮ってもいいですよ~と言って下さったのでスマホで撮りました・・・037.gif

f0177125_2319314.jpg


矢印の所が骨折が再生している所です。
痛みがある間はまだまだリハビリは続きますが、ギプスを外した時の激しい痛みから考えるとず~っと快適です・・・029.gif

明日が生協の配達日で今日はなんにもないよ~と思っていた冷蔵庫をあさって出来た肉じゃが・・・はぁ~久しぶりだわ・・・037.gif

f0177125_23243161.jpg

by satoko29526 | 2015-03-17 23:24 | 日常 | Comments(0)

今日の食べ物・・・☆

今日は、朝から骨折で大幅に遅れていた発表会のミュージックベルや生徒の楽譜を重い腰を上げて作っていました・・・045.gif

お昼近くなって、暇そうにしていたオトウサンが・・・「ヒルメシはどっかに食べに行くか~?」と・・・001.gif

行く行く行く~!!!と内心思いながら・・・うん~とさりげなく・・・037.gif

そこで、何を思ったのかオトウサン・・・。
おもむろにヨレっとした自分のマフラーを出してきて首に巻きました。

「昨日、テレビで石田純一がこんな風にマフラー巻いとっただろ~?あんなにしたらいいんやな~。ワシも石田純一になれるわ・・・簡単や~!」・・・・と・・・へっ?・・・013.gif

「スタイリストがやっているんやろ~。どや!石田純一みたいやろ~♪」・・・って。

え~~~っと~~~・・・全然違うんですけど・・・026.gif

昨日、チューボーですよ~のゲストで石田純一が出ていて、それを見ていたオトウサンが何を勘違いしたのか、マフラー一つでカッコイイ男になれたと思い込んだ一瞬でした・・・041.gif

娘に話すと、ただのマフラーしただけやん~・・・と。ホントそう・・・045.gif

さりげなくスルーして出かけました。

f0177125_23292391.jpg


そして、お昼はオトウサンと一緒にお好み焼きを食べました。オトウサンは焼きそば大盛り、私はブタブタこぶたのお好み焼きを~・・・美味しかった・・・016.gif

夕方晩ごはんの支度をしていると・・・・久しぶりに作った「キャベツとひき肉のチーズグラタン」の卵が双子でした・・・005.gif うきゃ~!!っと思わず声を上げました。

最近、とんと双子の卵見かけなくなりましたよね・・・なんも意味ないけどなんか嬉しい~♪

by satoko29526 | 2015-03-15 23:31 | 食べ物 | Comments(0)

2ヶ月ぶり・・・☆

左手をポキッとやってから2ヶ月ぶりのマンドリンのサークルの練習に行って来ました~♪

いやぁ~久しぶりにみんなと会えて嬉しかったぁ~・・・043.gif

ピアノもなんとか弾けるようになったし・・・今日からはマンドリンも復活だわ~!とルンルン気分で出かけましたが・・・むむむ・・・現実はそう簡単には行かないようです・・・002.gif

f0177125_037167.jpg


ピアノを弾く時と反対側に腕をねじるように構えるので、これがまた痛いんだわ・・・008.gif

ピアノを弾くときは手のひらが下向き、マンドリンを弾くときは手のひらが上向き。
全く反対の構え方なので反対はちょっとキツイ・・・026.gif

完全復活まではもうちょっとかかりそうだわ・・・045.gif

でも、ま、今日はマンドリンと歌を合わせる曲の練習が出来たので良かったとしよう~・・・045.gif

by satoko29526 | 2015-03-15 00:41 | マンドリン | Comments(0)

リハビリ&レッスン・・・☆

左腕のリハビリは毎日続いていますが、先週金曜日から理学療法士のリハビリを受けています・・・045.gif

ギプスをしている時に、強烈な筋肉痛だと思っていた痛みは筋肉痛ではなくて筋と腱の損傷の痛みだったようです。かなりの内出血が広がったのもその損傷から来ていたようです・・・009.gif

理学療法士の診断では、やはり腱の損傷がみられますね。完全回復は年単位で考えて下さいね・・・と言われました・・・002.gif
10代の人なら回復は早いのですけど・・・って。

そうでしょうねぇ~・・・026.gif

先週あたりからやっと30分ぐらいは痛みながらもピアノを弾くことが出来たのですが、いまだに30分の枠は超えられずにいます。昨日、発表会に出れるかどうかの判断も含めて先生のレッスンに行って来ました・・・045.gif

先生に「すみません・・・30分ぐらいしか練習が出来ないんですけど・・・」とお話しすると先生は

「30分あったらウルトラマンが10回出来ますね~。」・・・・と・・・037.gif

思わず笑っちゃいました・・・003.gif

先生と連弾のあわせ練習を見て頂き、なんとかあと2週間で追い込み発表会に出演することに決めました・・・001.gif

今週と来週と週に2回レッスンを入れて頂きました。毎日のリハビリと先生のレッスンと、今はこれのみに全力投球~・・・066.gif

そんな昨日は、頑張ってレッスンに行った自分にご褒美のお寿司ランチ~・・・016.gif

f0177125_1201785.jpg


ここのお寿司、リーズナブルなお値段なのに美味しいんだぁ~・・・すごい勢いで完食しました~・・・043.gif

by satoko29526 | 2015-03-10 12:03 | 日常 | Comments(2)

レッスン室見学・・・岐阜へ~♪

今日は久しぶりの遠出で、杉野みゆき先生と一緒に岐阜の花木先生&柴田先生のお宅へ行って来ました・・・001.gif

日頃、伊丹空港の方が多いせいか新幹線に乗って出かけるのはホントに久しぶりです~・・・045.gif
マゴじゃないけどなんだかワクワクしている私・・・016.gif

杉野先生とおしゃべりしているとあっという間で、岐阜までの55分は乗り過ごさないように気をつけましたよ・・・037.gif

f0177125_23371067.jpg


改札口で花木先生と柴田先生が待っていて下さいました~♪ 久しぶりのご対面~・・・043.gif
そして、先生のお車でまずは柴田先生のお宅へ・・・☆

素敵な大きなお家で・・・ん~素敵・・・ピアノの看板もアプローチのお花や飾り、お部屋の中も憧れのシステムキッチン対面式や広々リビング~・・・053.gif

珍しい柿の種も・・・美味しかった~♪

f0177125_23432939.jpg


f0177125_23434327.jpg


お休みでいらしたご主人様ともご対面しちゃいました・・・012.gif 声楽家でもあるご主人様は歌まで歌って下さり感激でした~♪

おしゃべりの嵐が続く中、お楽しみのランチタイムに出かけました。この日のために予約して下さっていたお店は、柴田先生がお仕事でピアノを弾かれているお店で、昔の蔵をレストランに作り変えているとっても素敵な作りのお店でした・・・016.gif

お腹一杯になった後は・・花木先生のお宅へGO~!

f0177125_23533461.jpg


柴田先生のお宅と一緒で広々としたレッスン室、可愛らしいインテリアなどなど・・・はぁ~どれをとっても素敵~・・・072.gif

お二人ともレッスンでの工夫や手作りレッスングッズやレッスンのアイデアなど、次から次へとたくさん見せて頂きました・・・045.gif
レッスンに対する熱心さや日々の努力や工夫などなどとっても参考になりました。最近は少々テンション下がり気味の私でしたが、い~っぱいのパワーを頂いて帰って来ました・・・043.gif

帰りはマゴタチがまたまた羨む新幹線(これはなんだろう・・・?)に乗って帰って着ました~・・・029.gif

さて、今度はどこの先生のレッスン室訪問しようかなぁ~・・・なんて楽しみが膨らんだ一日でした。
杉野先生、花木先生、柴田先生、そして柴田先生のご主人様&花木先生のご主人様・・・本当にありがとうございました・・・☆

by satoko29526 | 2015-03-08 23:56 | お出かけ | Comments(0)

左手・・・☆

1月の末に骨折して、ギプスが完全に取れるまで2週間・・・045.gif

ギプスが取れたらいつものように動かせるようになると思っていたけど、そう簡単には行かないようです・・・026.gif

実際のところ、ギプス外すと固定されるものがなくなり何をするにも手首や腕で支えなければいけないのがその痛みでよく分かります・・・009.gif

ピアノを弾こうとして手を鍵盤の上に置くと、置くだけで激痛・・・007.gif

リハビリ毎日整形外科に通い、薄紙をはがすようにホントに少しずつ痛みが薄らいで行っているように思いますが、本当に少しだけで一週間経ってやっとちょっと痛みが減ったかなぁ~・・・というレベルです・・・015.gif

先週末に、リハビリだと思って痛いけど頑張ってピアノを練習しよう~!と弾き出したけど、5分もすると激痛に変わり断念しました・・・008.gif

そして、またリハビリの1週間・・・。

今日、やっと30分だけ練習できました。でも、まだ痛みはあるけど完全に痛みが治まるのを待っていられない状況なんです。
3月22日(日)に師事している先生の発表会があって、今年は先生と連弾で出演する予定でした。
骨折で一ヶ月棒に振ったけど、まだまだ頑張れんば大丈夫・・・!!と思っていました。
どうしても先生と連弾したくて選曲したのに、満足に練習も出来ていない・・・007.gif

ギリギリまで待っていますからね・・・と言って下さった先生。来週月曜日にレッスンに伺って出演するかどうか決断しなければいけません。

あと2週間でどこまで弾けるようになるか・・・今日30分だけ痛みと闘いながらも練習できた事が希望の光になると嬉しいんだけど・・・045.gif

by satoko29526 | 2015-03-06 00:12 | 日常 | Comments(0)