<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

還暦コンサート・・・☆

藤原智子還暦記念コンサート・・・無事に終わりました~♪

f0177125_228147.jpg


先週、レッスンスケジュール調整でお休みの日を、ず~っと猛練習していたその訳は・・・この日のための練習でした・・・001.gif

ピアノのソロ演奏と、マンドリンの先生とのマンドリンアンサンブル、そして最後は歌のプログラムでした・・・043.gif

f0177125_22113078.jpg


1曲弾いた後のご挨拶でお話しましたが、この還暦コンサートしようかなぁ~と考えたのは今から3年前でした。ピアノ専攻でもなく声楽専攻でもない、音楽教育学科卒・・・という学歴コンプレックスと闘いながらも、子供が大好きで教えることが大好きでこの歳までピアノ指導に携わって来ました。

ピアノは上手に弾けないかもしれないけど教えるのは好き、私の中でこういうのもありかな・・・とやっと思えるようになって来ました。
60歳まで頑張れたら自分のためにコンサートを開催しよう。誰のためでもなく自分のためにちゃんとしたホールを借りて、きちんとドレスを着て、お客様はごくごく親しい友人一人だけでもいいから自分のためにコンサートを・・・と・・・045.gif

f0177125_22114696.jpg


思いもかけず、今日はたくさんのお友達や師事している諸先生方が来て下さいました・・・043.gif

f0177125_22115510.jpg


もちろん、いつも一緒に勉強しているラ・メールのメンバーも全員駆けつけてくれました・・・本当に涙が出るぐらい嬉しかったです・・・016.gif

他にもマンドリンのサークルのお友達や、昔一緒の先生に師事していた仲間や、コーラスのメンバーやご指導下さっている先生方、他にも沢山のお客様が聴きに来て下さいました・・・045.gif

生涯に一度だけ・・・最初で最後の自分のためのコンサート・・・☆
演奏に関しては、いろいろ思うことあるけど、私なりの精一杯の演奏が出来たかなぁ~・・・と思います。

お忙しい中、聴きに来て下さったたくさんの皆様に心より厚くお礼申し上げます。

本当にありがとうございました・・・♪

by satoko29526 | 2014-09-28 22:30 | コンサート | Comments(12)

焼き肉・・・☆

昨日のコロッケに続きまして、え~今日はマゴ1のリクエストで焼き肉です~・・・016.gif

f0177125_22235484.jpg


いやはや、マゴ1も小2ともなると大人と同じぐらいのお肉をペロッと平らげます・・・ハイ・・・005.gif

マゴ2&マゴ3は、まだまだ小粒で食べる量はしれていますが、は~お兄ちゃんはスゴイぞ~・・・066.gif

娘が、お米代を稼がなくちゃ・・・というのが分かりますね・・・045.gif
その食べっぷりはホントに見ていて気持ち良いです~♪

これからの娘の奮闘ぶりも見ものですが・・・(笑)

ま、太っ腹母ちゃんで頑張ってもらいましょう~・・・029.gif

by satoko29526 | 2014-09-21 22:29 | 食べ物 | Comments(0)

コロッケ・・・☆

久しぶりにちゃんとおかずを作りました・・・043.gif
なんと、一番忙しいはずの土曜日に・・・コロッケです~♪

f0177125_23511276.jpg


なんだかね、最近ホントにご飯には手抜き三昧でしたので、今日だけは(ここ大事!)は頑張って作ってみました・・・045.gif

やっぱり自分で作ると美味しいねぇ~・・・037.gif

明日は、マゴからのおねだりで、焼肉だって~016.gif

これもまた楽しみ・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-09-21 00:01 | 食べ物 | Comments(4)

秋の恵コンサート・・・☆

マンドリンの先生のアンサンブル・トリコロールのコンサートに行って来ました~・・・043.gif
秋の恵Part10です。

f0177125_23232888.jpg


この間、8月30日にもライブがあったのですが、ギロックフェスティバルと重なっていて聴きに行けなかったので今回は楽しみにしていました・・・016.gif

う~ん・・・素晴らしい・・・053.gif
ヴィヴァルディの協奏曲、ヘンデルのソナタなど、古典の演奏は奥が深くて心に染み渡りました・・・045.gif
カルメン組曲やオリジナルの「mirai e」もやっぱり最高~♪

デザートとお飲み物もとっても美味しくって、幸せのひと時でした・・・043.gif

by satoko29526 | 2014-09-15 23:41 | コンサート | Comments(4)

発表会出演終了・・・☆

ここらんち先生の発表会が無事に終わりました・・・043.gif

f0177125_22521948.jpg


ワタクシのお隣は、いつも声楽の伴奏をして下さっているI先生、そしてここらんんち先生、そして同じくいつも声楽のレッスンを一緒に学んでいるH先生です・・・001.gif

皆さん、美しいですね~・・・って自分で言うか・・・037.gif

人前で演奏することは大変ですが、自分のまだ足りない部分がよく分かって本当に勉強になります・・・045.gif

今日歌った歌は・・・中田喜直作曲「はなやぐ朝」とヴェルディ作曲オペラ「運命の力」より“神よ平和を与えたまえ”の2曲です・・・012.gif

さらに勉強&精進は続きます・・・045.gif

by satoko29526 | 2014-09-14 23:00 | 音楽 | Comments(0)

お友達の発表会へ・・・☆

今度の日曜日に、ラ・メールのメンバーでもあるここらんち先生の発表会に出演させて頂く予定です・・・012.gif

恥ずかしながら、ピアノの発表会なのに歌で出演させて頂きます・・・001.gif

いつもピアノを弾く時は右側からのお客様の視線が刺さるようで、とっても太い振そでの腕は出せませんが・・・なんと!今回は歌という事で太い腕を出します・・・037.gif

こんなドレスです~♪

f0177125_044625.jpg


ちょっと素敵でしょ・・・自分でも気に入っています~♪
ぶっちゃけると、このビスチェの生地は、昔外国のお客様がお土産で持って来て下さったテーブルクロスなんです・・・045.gif
キラキラしていてエキゾチックなんですけど、我が家には似合わなくてずっとタンスの肥やしになっていました・・・026.gif

段舎離であっちこっちイラン物を捨てていった時に出てきたこの生地を見て、う~む・・・これってドレスにしたらきっと素敵だわね~・・・と閃きました・・・072.gif

プロの先生にビスチェを作って頂き、残った生地でコサージュをワタクシが作りました~・・・016.gif
なにせテーブルクロスなので、残った生地はホントに少し。頭の中でう~む・・・う~む・・・う~む・・・と散々悩んで出来上がりました・・・029.gif

あとは、練習のみですね。
自分の発表会ならともかく、よその発表会に出演ですので穴を空ける訳には行きませんので、喉の管理にはかなり気を使っています。ボイスケアののど飴が大活躍中です~♪

どうか無事にお役を務めることが出来ますように・・・009.gif

by satoko29526 | 2014-09-13 00:14 | 日常 | Comments(0)

待望のガラストップ・・・☆

f0177125_8165874.jpg

キッチンをリフォームしたのがかれこれ20数年前。

よく見るとガスコンロと換気扇の位置がちょっとズレています。

それでも新しいのが嬉しくて使い続けて20数年。
最近はガスの火が途中で消えたりなどするようになり、少々ガタが来たので新しくする事にしました〜♪

最新型はやっぱりガラストップ・・・☆
リフォームの建築士のTさんに、今の我が家のガスコンロを見て、こんなの最近は見たことないですよ〜と言われました・・・(笑)

そんなこんなで、IHにしようかどうか迷ったのですが、オーブンはどうしてもガスが譲れなくてガラストップになりました。

朝から工事が入って、換気扇の位置も正しい位置に変わり、あっという間に完成しました〜♪

あぁ〜・・・っと残念だったのが、前天板が搬入漏れで後になりました。
でもでもでも、私の視野には全く入って来ませんので、目に入るのはただただ美しいガラストップとピカピカオーブンだけです・・・☆

最近とんとちゃんとした料理から遠ざかっていますが、やるときゃやりますからね〜。

ん〜・・・♪

by satoko29526 | 2014-09-11 08:16 | 日常 | Comments(2)

新譜ゲット~♪

先日の、ギロックフェスティバルで会場で販売されていた数々の楽譜・・・ギロックの楽譜はかなり持っているのですが、まだ持っていなかったグレンダ・オーステインとマーガレット・ゴールドストーンの楽譜を買って来ました・・・043.gif

f0177125_9151517.jpg


初歩の楽譜と初心者のためのピアノの絵本など、小さい生徒のための選曲に役立てそうな感じです~♪

どんどん増えるレッスン室の楽譜棚・・・もうこれ以上増やさないようにしよう・・・と心に硬く誓ったものの、どんな曲なのかなぁ~?なんだか素敵な曲~♪ いい感じかも・・・☆・・・と、パラパラ見ているうちに固く誓った信念もあっけなく崩壊・・・037.gif

しばらくはこの楽譜を見ながら楽しめそうです~・・・もちろん来年の発表会の選曲もです・・・045.gif

by satoko29526 | 2014-09-02 09:20 | 教材 | Comments(2)