<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ギロックフェスティバル・・・☆

昨日の神戸観光に引き続き、今日はこの夏最大のお楽しみ・・・日本ギロック教会の24周年パーティーとギロックフェスティバルin西宮でした・・・016.gif

f0177125_22231466.jpg

リハーサル会場に着くなり、何年ぶりかでお会い出来たお友達の数々で、キャ~!!・・・っと黄色い声と止まらないおしゃべりの嵐・・・043.gif メッチャ嬉しかったです~☆

そして、パーティーは「お日さまパン」の絵本とピアノの演奏、各支部の紹介と有志の方々の素敵な演奏をたくさん聴かせて頂きました~♪
全員参加のギロッククイズも面白かったですね~・・・037.gif

あっという間の2時間のあと、今度はフェスティバルです。
西宮支部のメンバーが奏でるギロック ベストレベル4の曲の数々・・・038.gif

そして、後半は安田裕子先生による「ギロックの想い出とギロックが教えてくれたこと」と題して、演奏とお話でした。
大変興味深いギロック氏との出会いの時のお話や、とってもためになるお話で本当に勉強になりました・・・045.gif
今日までの、準備と練習はさぞかし大変なものだったでしょうね・・・045.gif
中味の濃いい充実した一日で、終った後もばっは先生やキティちゃん、そして伊勢支部から来られた先生方と一緒にお茶タイムで楽しいひと時を過ごさせ頂きました~♪
伊勢からはるばる来られた先生に、「HPをお持ちですか~?もしかして、オリジナルテキストを作られているフジワラ先生ですか~?」・・・と尋ねられて驚きました・・・005.gif

なんと、ワタクシのHPに来て下さって、拙いレッスンアイテムを見て下さっていたのでした。
世の中、本当にどこで出会いがあるか分からないものですね~。とっても嬉しい一日でした・・・016.gif

いろんな出会いがあって、たくさんの心優しい友達に恵まれて本当に幸せだと思うFujiwaraでした・・・043.gif

by satoko29526 | 2014-08-31 22:26 | ギロック | Comments(8)

神戸観光・・・☆

f0177125_22253274.jpg

明日の31日に開催されるギロックフェスティバルのために、九州からのりのりさんと空美さんが、岡山からはばっは先生が神戸にやって来られました〜♪

一緒に神戸観光しませんか〜? とお誘いを頂き二つ返事でオッケーとお返事を・・・^o^

神戸三ノ宮で待ち合わせして、今日は異人館街や神戸ポートタワーなどを巡りました〜♪

今日は、山の手から海沿いのレストランまで死ぬほど歩いて歩いて歩き回りました〜(*^_^*)

メチャ疲れたけど、途中のランチやお茶タイム&晩ご飯での炸裂トークで中身の濃い音楽談義はと〜っても楽しかったです・・・☆

明日は、いよいよ目的のギロックフェスティバル。
う〜いろいろなお友達にお会い出来るのも楽しみです〜*\(^o^)/*

by satoko29526 | 2014-08-30 22:25 | お出かけ | Comments(10)

あいあいくらぶ・・・☆

朝からコーラスの練習のあと、ダッシュで帰って来てお昼ご飯をちゃちゃっと食べたあと、今度はいつものボランティアで自治会のあいあいくらぶのお手伝いに行って来ました~・・・043.gif

昨年まで、2年間の自治会の役員を終って、今年はこのあいあいくらぶのお手伝いだけですが私の出来る範囲でお手伝いさせて頂いています・・・045.gif

夏祭りのお手伝いはレッスンがあったので出来ませんでしたが、お祭りも終ったので今日から通常のお手伝いです。

すでに始まっていて、今日はなにやら日本の歴史・・・平城京の歴史について動画を観ながらの鑑賞をされていました。
お話をしてくださった方は、もと学校の先生だそうで、私が大の苦手だった歴史のお話を興味深く聞かせて下さいました・・・045.gif

こんな風に聞けるお話しだったら、歴史はもっと楽しくなるでしょうね・・・001.gif

いつものように、Aさんのマジックも見せて頂き、あら~なぜ分かるの~???というぐらい不思議なマジックの謎でした・・・005.gif

そして、最後にワタクシの拙いキーボード伴奏で、昔懐かしい歌を皆さんでリクエストしながら歌いました~♪
f0177125_047913.jpg

最後に歌った歌は、「ボケない音頭」といって、昔のお座敷小唄のメロディーの替え歌で歌います。
あいあいくらぶのOさんが作られたそうですが、この歌詞・・・ほとんどオトウサンに当てはまりそうで、しっかり聞いて欲しいと思いました・・・045.gif

f0177125_047419.jpg

歌が終った後、皆さんでリフレッシュ体操をして今日のプログラムは終わりました~・・・029.gif
今日は、ビックリするぐらい外は涼しくて、気持ち良い一日でした~♪
さてさて・・・この夏最大のお楽しみの週末のお天気はどうなんでしょう・・・晴れる事を祈ります・・・058.gif

by satoko29526 | 2014-08-29 00:54 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

マゴお預かりデー・・・☆

朝は良いお天気でしたが、だんだん雨模様が激しくなってきた今日の日曜日・・・久しぶりのマゴ軍団3人のお預かりデーでした・・・043.gif

ワンパク悪ガキ軍団の3人が外に遊びにも行けず、家の中ではたしてジッとしていられるか・・・026.gif

まぁ~上二人はそれなりに成長してきたお兄ちゃんズですので何とかなりますが,お母しゃんがいなくて大丈夫か心配なマゴ3・・・013.gif

お兄ちゃんズがいたので、なんとかご機嫌で遊んでおりました~♪・・・はぁ~やれやれ・・・042.gif
お気に入りの「アナと雪の女王」のDVDを観ながら、一緒に歌い~♪楽しんでおりました・・・001.gif

マゴ3は、遊びつかれて・・・冷蔵庫の前でバタン~・・・014.gif

そして、いつものパターンで、晩ごはんは皆さまご一緒に~♪

f0177125_014302.jpg


ホントに、まぁ~よく食べること・・・005.gif
マゴ3もしばらく寝てから起きたので、一緒に食べました。相変わらずポテト大好きマゴ3は、全身ポテトで出来おります・・・ハイ・・・037.gif
ここ吹田市では、明日25日から新学期が始まります。長い夏休みが終ってホッとしているジジョでした・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-08-25 00:21 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

チュニック完成~♪

日帰り和歌山旅行から帰って来て、夏休み最後の日になんとかチュニックが完成しました・・・043.gif
大好きな洋裁ですが、中学校と高校の家庭科で習ったぐらいでほとんど独学でやって来ました。
なので、もちろん型紙を作ることがなかなか出来なくて、昔はそれでも原型から型紙を起こす製図が乗っている本もありましたが、今はほとんどなくなってしまいましたね・・・026.gif

このチュニックの型紙も市販のものを使い、私の体に合うようにあっちこっち手を加えて補正しました・・・037.gif

くるみボタンも以前使った残りがあったので3つ所定の位置に付きました・・・043.gif

こんな感じです・・・029.gif

f0177125_056621.jpg


明日から、またレッスン開始~♪ みんなの真っ黒に日焼けした元気な顔に会えるのが楽しみ~♪

by satoko29526 | 2014-08-18 00:58 | 趣味 | Comments(8)

日帰り和歌山へ・・・☆

お盆休みの最後の日、兼ねてからの約束で小学校6年生の時の担任の先生の仏前にお参りに行って来ました・・・001.gif

小学校卒業以来、ずっと年賀状やその時々でのお便りを欠かさず続けてきた昨年の夏、いつものように暑中見舞いのお葉書を先生にお出ししたのですが、私が書いたお便りを読んで頂く事無く天国に旅立たれていました・・・045.gif

そのとき、直接奥様からお電話を頂き、先生がなくなられた事を知りました・・・005.gif
あまりの突然で言葉も出ませんでした。すぐに同級生の仲間に連絡して、せめてご仏前にお参りさせて頂こう・・・という話になりました。

しかし、みんな和歌山以外の土地に住んでいるために、なかなかスケジュールが合わなくて一年後のこの夏になりました・・・045.gif

くろしお5号に乗り同級生の有志と待ち合わせです。小学校の時に仲の良かったSさんとは35年ぶりぐらいの再会でした・・・001.gif

f0177125_0263858.jpg


つかの間のミニ同窓会で、ランチを頂きながら話が弾みます~♪
先生のお宅では、厳しかったけど勉強だけでなくいろいろな事を教えて下さった先生の思い出話に花が咲きました・・・045.gif
毎年毎年たくさんの生徒を指導して来られて、星の数ほどの教え子がいる中で47年間も途切れる事無く先生と交流があり、その時々で子育て中のアドバイスや暖かいお言葉などなど頂き、思い出は数え切れません・・・045.gif
もう先生にお会いすることは出来ませんが、いつまでも私の心の中に先生の思い出は残っていることでしょう。

by satoko29526 | 2014-08-18 00:49 | お出かけ | Comments(0)

完成間近・・・☆

お休みも残り少なくなって来たので、久しぶりの洋裁も早く仕上げないとね・・・045.gif
昼間は、練習したりいろいろ用事があってミシンの前に座れなくて、夜になって少しだけ進みました・・・045.gif

まだ袖は付いていないけど・・・チュニックです~♪

f0177125_0455672.jpg


くるみボタンで留めるループがなかなか綺麗に出来なくて・・・012.gif
袖を付けてすそ上げをしたら完成ですが、明日は朝から用事があって出かけるので・・・う~夜に仕上げるエネルギーが残っているかなぁ~・・・039.gif

でも、やっぱり縫い物をしている時間が楽しくって、寝食を忘れて何時間でも没頭してしまいます・・・043.gif

by satoko29526 | 2014-08-17 00:51 | 趣味 | Comments(2)

久々の洋裁・・・☆

おとといスマホからアップしたブログが、どうもFase Bookに投稿出来ていなかったみたいで今日編集アップしたらなんだか順番が反対になったみたいですね・・・どうしてだろ・・・039.gif

さて、お盆休みもあと残り少なくなってきました。
あと3日でこの休みにやろうと思っていた事をやります~・・・045.gif

仙台の父の家から最後に持って帰って来た段ボールの荷物の隙間を埋めるために詰め込んだ生地・・・たぶん母が何かにしようと思って買っていたと思われる生地ですが、勿体無いのでせっかくだから何かを作ろうと思って持って帰ってきました・・・045.gif

これで簡単な物を作っています~♪

f0177125_14315.jpg


相変わらず待ち針だけでいきなり縫ってしまうという大胆なワタクシ・・・037.gif
ちょっとエキゾチックな柄いきで私には珍しい色と柄ですが、さてさて何が出来るでしょうか~・・・043.gif

by satoko29526 | 2014-08-16 01:09 | 趣味 | Comments(2)

二日目は水族館へ・・・☆

昨日のお天気に変わって、今日は朝からシトシトと雨が・・・057.gif
でも、何とかしのげる程度だったので頑張って名古屋駅から電車に乗って水族館のある名古屋港まで行きました~♪

雨の中でも、駅から歩いて水族館へ向かう人はスゴイたくさんです・・・005.gif
名古屋港駅から徒歩数分で名古屋港水族館到着です・・・043.gif

水族館なんて久しぶり~・・・016.gif

建物の中に入るなり巨大の水槽の中の大きなイルカのお出迎えで、大感動~♪

f0177125_0433036.jpg


イルカのショーもタイミングよく見れて、良かった~・・・001.gif
あんなに大きなイルカをどうやって調教するんだろう・・・?さぞかし日々の格闘と積み重ねの連続だったんだろうなぁ~・・・と思います。

普通の水族館よりもかなり大きな設備と内容で、私が今まで見た中の水族館の中では、一番のスケールだったと思いますね・・・045.gif
とにかくスゴイ人だったのでジ~ッとひとつひとつゆっくり見て回るのは困難でしたが、あっち行ったりこっち行ったり楽しく見て回りました。

暗い所が怖いマゴ3は、水族館内のところどころの暗さに少々ビビッておりましたが、最後まで大好きな電車や新幹線(帰りはのぞみ~!)にたくさん乗れて、一日中ご機嫌でした・・・037.gif

丸二日、歩き回ってオバアチャンは足が棒のように痛くなりましたが、時間を気にしないでマゴたちと過ごすことが出来て楽しかったです~♪
また、どっか行こうね~・・・029.gif

by satoko29526 | 2014-08-15 00:55 | お出かけ | Comments(0)

名古屋へ・・・☆

f0177125_21522711.jpg

夏休みに入って、暇を持て余していたマゴたち・・・(^ ^)

今年の夏は何も予定がないらしい。

せっかくの長い夏休みなので、どこか行けるところ、行きたいところはないかな〜? とおしゃべりしていた時に、名古屋にリニアモーター鉄道館があっていつか行きたいね〜という話になりました。

それが、7月の23日。

ダメもとで名古屋の近場のホテルを探してみると簡単に2家族8人分のホテルと新幹線の切符か取れてしまいました〜♪

あっと言う間に準備が整いあとは出かける日を待つばかり・・・☆

こうして毎日楽しみでワクワクしながら待ちました。

朝から準備して新大阪に向かいます。電車大好きのマゴ3は、ホンモノの新幹線の列車を目の前にして大興奮〜♪

名古屋までの乗っている1時間はあっという間。
お腹空いたマゴたちのお腹の中に名物ひつまふしとうな丼が入りました。

私は、名古屋名物味噌カツ定食〜♪

リニアモーター鉄道館では、マゴたちだけでなく娘&婿も大興奮〜!

目一杯見て回り、オバアチャンは少々疲れて足が痛いなりましたが楽しそうなマゴたちの様子を見て元気になったオバアチャンでした。

明日、大阪に帰ります。

by satoko29526 | 2014-08-13 21:52 | お出かけ | Comments(0)