<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

恒例ポケモンの夏・・・☆

連日、本当に暑い毎日が続いていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか~?

ワタクシは、ブログ更新をサボっておりますが・・・至って元気です・・・ハイ~001.gif

相変わらずレッスンに追われている毎日ですが、毎日毎日違う顔の少々日焼けした可愛い顔に会えるのが楽しみな毎日です~・・・016.gif
この所、レッスンの合間に遠くに遊びに出かけることも、とんとなくなってしまったワタクシですが、生徒たちと一緒に過ごすレッスンの時間はワタクシのエネルギー源でもありますのでね~・・・045.gif

そんな毎日ですが、7月最後の3日間はお休みを頂いています・・・043.gif
そのお休みの第1日目。

やって来ました・・・ポケモンの夏・・・058.gif
最近、夏休みに入ってから出没回数が激増した我が家のマゴ軍団・・・037.gif
「オバアチャンは、いつポケモンの映画に連れて行ってくれるの~?」と催促され、スケジュールをそのお休みの日に合わせましたよ~♪
マゴ1やマゴ2の小学校や幼稚園のプールなどもあって、ちょっと遅い時間の出発です。

まず、早速ですが映画の始まる前に腹ごしらえでお腹一杯にさせます・・・037.gif
ワタクシは・・・大好きな明太子マヨネーズオムライスです~♪

f0177125_23174131.jpg


お腹一杯になって映画を観たオバアチャンは、心地よい満腹感と、長~~~いモンスター同士の戦いを観ながら、上と下のまぶたが仲良くなって・・・30分の熟睡・・・014.gif014.gif014.gif

起きてもまだ戦っていたけど、話はちゃんと分かりました・・・ハイ・・・029.gif

f0177125_23175636.jpg


そして、マゴ1とマゴ2と一緒に映画を観ている間は、次女とマゴ3はお買い物です。映画が終るといつものコースでアイスを食べて、お買い物を一杯したレシートを集めてガラポンを3回回わしました・・・066.gif
全部ハズレでポケットティッシュを3個もらって帰ってきました・・・045.gif
今日は、猛暑ではなくて少し風も吹いていてしのぎやすい一日でした~♪

映画の最初に、これから公開の映画の宣伝で「妖怪ウォッチ」の歌が流れ出したとたん、ほぼ映画館内にいる子供たちが一緒に歌い出しました・・・スゴイ~!
ポケモンの次は妖怪ウォッチですか・・・知らなかったけど、ウォッチって腕時計だったのね~・・・妖怪を捕まえるんだと思っていたわ・・・012.gif
捕まえるっていう意味もあるんだという言うことを、あとから次女に聞いてやっと分かりました・・・045.gif

今日は時間に追われないでゆっくりと過ごせて、とっても楽しかったです~♪
また、来年もオバアチャンを当てにしてね~楽しみにしているよ~・・・016.gif

by satoko29526 | 2014-07-29 23:41 | マゴネタ・・・☆ | Comments(2)

マゴ軍団襲来〜!

f0177125_1927738.jpg

夏休みに突入致しました・・・☆

朝から家政婦ジジョがやって来ました。
そのうしろに・・・マゴ軍団がウッシウッシ〜!と、もれなくくっ付いてやって来ました。

マゴ軍団が来る日は、明日の生協の配達日の予定なんだけど・・・ん〜? 明日に続くんかな・・・(^^;;

家政婦ジジョは幼稚園のプールに送り迎えして、子育て中はホント大変だわ。

オバアチャンも夏休み手抜きでお昼は食べたいもん買っといで〜♪ と頼んじゃいました・・・(*^_^*)

いやはや、子供って暑くっても元気だわ・・・(^-^)/

by satoko29526 | 2014-07-22 19:27 | お出かけ | Comments(2)

マゴ2のピアノレッスン・・・☆

マゴ1に続き、マゴ2もピアノレッスンをスタートしました・・・001.gif
体格では、全くお兄ちゃんにかなわないマゴ2ですが、態度のデカさだけはお兄ちゃんをはるかに超えています・・・037.gif

ピアノ関してはマゴ1はすでに挫折してしまいましたが、そのお兄ちゃんを追い越せとばかり、立派な態度でウッシウッシ~!!とレッスンにやってきます・・・全然練習して来ないけど・・・041.gif

練習していないのに、やたらエラそう・・・037.gif
しかし、この間は「練習したで~!」・・・と・・・おりょ~?・・・ホンマ???・・・013.gif

私が「さっきやってきたん~?」と聞くと・・・「うん!」
そして、「2回もやった!」・・・と。

私「昨日と、今日ので2回~??」と聞くと

「そう・・・」・・・037.gif

でもま、ちょっとは練習するもんだと言うのが分かったかもね・・・045.gif

水曜日の生協の配達の時に、幼稚園から帰って来たマゴ2が、鼻にタテに絆創膏を貼ってもらって帰ってきました・・・005.gif タテに貼るって・・・003.gif

その理由が、レッスンの時に分かりました。どんな風にコケタんだかね・・・037.gif
f0177125_053159.jpg


痛かっただろうね・・・。ピアノの練習も頑張ろうね~♪

by satoko29526 | 2014-07-21 00:56 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

泣かせて下さい・・・☆

先日5月31日に開催された、茨木マンドリンクラブ“Rose”の第2回定期演奏会のDVDを先生が作成して下さいました・・・043.gif

恥ずかしながら・・・ワタクシの歌った、ヘンデル作曲オペラ「リナルド」からのアリア“泣かせて下さい”を先生がYou Tubeにアップして下さいました・・・012.gif

思い起こせば・・・コンサート前に体調を崩してしまい、すがる思いでステロイドを使った騒動の真っ只中で歌った歌でした・・・045.gif
今でも、あの時の声が出るか出ないか・・・???の超心配したのを思い出します。

メチャメチャ恥ずかしいのですが・・・先生がアップして下さったので、ご興味のある方はこそっと聴いてやって下さい・・・028.gif



うぉ~・・・!恥ずかしい・・・012.gif

by satoko29526 | 2014-07-17 01:31 | マンドリン | Comments(10)

懐かしい写真シリーズ・・・☆

先日、仙台の父の家を処分するために行って、家の中の物で大事なものがないか見て回った時に一番困ったものがたくさんのアルバムでした・・・026.gif
父と母が結婚した頃のものもあれば父と母が子供の頃の古~~~い写真などもあって、その数は膨大でした・・・045.gif
本当に古いものは、誰が誰だか分からないので気にならなかったのですが、私が誕生した辺りからの写真などは思い出のあるもので、しばし眺めていました・・・045.gif

私自身も自宅にあるアルバムにあるものもあるので、重複していますがめったに出して見る事はないので思わず懐かしい想いでした・・・037.gif

その中で、目に留まって持って帰ってきた写真がこれです。

f0177125_0483795.jpg

横に書いてあった日付は、昭和36年6月15日
小学校1年生の時にピアノレッスンに通っていた先生のレッスン風景ですね。

そして、写真の横には母の字で「そろそろピアノが嫌になりだしている頃・・・」とありました・・・037.gif

以前、私が私自身をモデルに書いた絵本「さっちゃんのピアノ」に出てくる怖かったピアノの先生です・・・009.gif
あとにも先にも、一回だけピアノをやめた事があるのが、この先生に怒られて泣いたのが原因でした。
子供心に、おばさんだったと思っていましたが、この年になってよ~く見てみると・・・この先生結構若かったんですね・・・037.gif

この時に怒られて泣いた原因は・・・リズムが苦手で四分休符の「うん」が正しく取れなくて、何回もやり直しするのですが、なかなか出来なくてとうとう先生が怒ってしまったのです・・・007.gif

なぜ、一拍のお休みが正しく取れないのか?何が分かっていないからリズムがちゃんと取れないのか?・・・出来ない原因になるモノが分かって、それを直す事で出来るようになったのでは・・・?

今の私の生徒のレッスンの原点になる思い出です・・・045.gif
正しく出来ない理由を見つけて、それを分かった上で、それを直す事で正しく出来るようにする・・・と言うのが今の私のレッスンのやり方です。

けっして裕福ではなかった家でしたが、よくマメにこうして写真を撮っていてくれたなぁ~・・・と今更ながら母に感謝です・・・043.gif

by satoko29526 | 2014-07-08 01:06 | ピアノ | Comments(0)

手話と歌「森のくまさん」・・・☆

発表会が続いて申し訳ありません・・・037.gif

発表会オープニングのちびっ子たちの手話で歌う「森のくまさん」です~♪
こちらも、手前味噌で申し訳ありませんが・・・よかったら聴いて下さいね・・・043.gif
私は可愛くて可愛くて顔が緩みっぱなしです。
頑張って作ったくまさんの耳とお嬢さんのカチューシャも可愛いよ~・・・037.gif


by satoko29526 | 2014-07-04 22:03 | 音楽 | Comments(0)

発表会の合奏・・・☆

今日、発表会のDVDが届きました・・・001.gif
あの当日の感動を興奮を再びワクワクしながら観ていました・・・043.gif

私が、一番感動した大きい子たちの合奏「ふるさと」
全員で合わせるのは、なにせ当日が始めて・・・という事で、心配と大きな期待と入り混じった気持ちでしたが、リハーサルの様子を見ながらステージ横で私は胸がいっぱいになりました・・・045.gif
もちろん本番は、もっといい演奏で全員が一つになって演奏出来ていたと思います。

手前味噌のかたまりだと思いますが、が、が・・・皆さん聴いて下さいね~♪



この中の、トライアングルを叩いてくれたKくんは、You Tubeでもピアノの演奏をアップしているダウン症のK君です・・・043.gif
ピアノも最初の1年生の時は「どれみふぁそ」を覚えるのに1年半以上もかかっていたけど、年々そのレベルは上がっていって、左手もお母様は最初に「きっと左手はダメだと思います・・・」と言われましたが、私は絶対に出来る~!と思いゆっくりですが少しずつ頑張ってレッスンしていました。
もちろん、Kくんとお母様の努力と頑張りは本当に頭が下がりました・・・045.gif

そのKくんのソロ演奏と私との連弾も感動的で、連弾を弾きながら「K君・・・すごい!すごい!」と心が震えていました・・・038.gif
連弾の「いつでも何度でも」は、本当に美しい音色で涙が出そうになりましたよ~・・・053.gif

その感動を与えてくれたK君が、昨日レッスンに来ました。
なんと、珍しいクロワッサンたい焼き・・・と持って来てくれました・・・016.gif
f0177125_21493359.jpg

まわりの生地がクロワッサンで、中にあんこがいっぱい・・・029.gif

ちょっと暖めるとパリッと香ばしくて、めっちゃくチャ美味しかったです~・・・043.gif
K君と一緒に記念撮影もしましたよ~・・・ちょっとはにかむK君です・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-07-04 21:53 | 音楽 | Comments(2)

やっぱり楽しい~・・・☆

発表会まで、必死のパッチで過ごして来て、終ったあとは1週間のお休みを詰まっていた用事と楽しみにしていたコンサートで明け暮れました・・・043.gif

レッスンから離れていたのはたった1週間でしたが、その1週間が終るのを待ちきれない私の気持ち・・・早く生徒たちと一緒にまたレッスンしたいよ~・・・と、レッスン症候群に襲われいました・・・037.gif

そして、待ちきれなかった生徒のレッスン・・・昨日から始まりました~・・・016.gif
発表会に出演した生徒や、出なかった生徒も13人ほどいましたが、1週間みんなの顔を見れないとやっぱり寂しい・・・045.gif

毎日毎日、レッスンでバタバタ忙しく過ごしているけど、やっぱり私はこの時間が大好きなんだわ~♪

それぞれの生徒の顔を見ながらおしゃべりして、子供たちの表情を楽しみながらレッスンする・・・こんな楽しい仕事が出来るって本当に幸せだと思います・・・043.gif

今日は、朝から大人の方のレッスンです。シニアの方で、たぶん77歳ぐらいにはなられると思われる方。
はっきり年令をお尋ね出来ないのですが(笑)、ゆっくりだけど自分の楽しみでちゃんとレッスンされてきます・・・001.gif

ひとつひとつ説明して指導すると、「あ~そうなんですね~。」と納得されて、また努力しようとされるお姿が偉いなぁ~と思います。

自分お楽しみでピアノを弾いたり練習したりするのは、年令は関係ないですね~。
みんなの楽しみは私の楽しみでもあるし・・・060.gif

さて、今日も素敵に一日になるといいなぁ~・・・053.gif

by satoko29526 | 2014-07-01 09:21 | レッスン | Comments(0)