<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コンサートデ~・・・☆

発表会後のお休みも残すところ、二日となってしまいました・・・001.gif
そんなお休みの土曜日の今日は、まずお勉強会グループのラ・メールのメンバーの、ここらんち先生のリコーダーのコンサートに行って来ました・・・060.gif

リコーダーと言ってもソロ演奏ではなくて、リコーダーのオーケストラです・・・045.gif
小学校で使っていたソプラノリコーダーから始まって、アルトリコーダー、バスリコーダー(?)などリコーダーだけでオーケストラの演奏をするのです・・・001.gif
中にはプロの演奏家もいらっしゃるオーケストラで、素晴らしい演奏を聴かせて下さいました~♪

f0177125_1551221.jpg

コンサートが終わった後、ラ・メールのメンバーと一緒に記念撮影です~・・・016.gif

そして、私はこの日二つ目のコンサートへGO~・・・037.gif

夕方から始まる、マンドリンの先生のコンサートです・・・043.gif
「あじさいコンサート」と題して、季節の曲からオリジナルの曲、古典クラシックの曲、そして今大ヒットの「Let it go」まで、たくさんの曲を演奏されました・・・016.gif

最後のアンコールは、マンドリンの先生のソロでモンティのチャルダッシュです。
いつ聴いても素晴らしくカッコイイですね~・・・053.gif

発表会前は、生徒のレッスンと自分の練習に追われ音楽を聴いて楽しむ余裕がない毎日でしたが、それから開放され今日はいろんな演奏をゆっくり聴いて堪能しました~・・・043.gif
演奏を聴くのは、やっぱり気持ちに余裕がないとダメですね。今日は本当に久しぶりに音楽に浸って癒されました・・・045.gif

by satoko29526 | 2014-06-29 02:00 | コンサート | Comments(6)

発表会の余韻・・・☆

発表会が終って、落ち着く間もなく仙台に行ったので、帰って来てやっと発表会の余韻に浸っています・・・001.gif

頂いたたくさんのプレゼントと一緒に、みんなが綴ってくれたお便りもたくさん頂きました・・・016.gif

f0177125_2340822.jpg


頂いたときにもしっかり読んだのですが、帰って来て何回も読み返しました・・・045.gif

ピアノの先生仲間のお友達からのお便りには、私の体調を気遣って下さる言葉から、そんな体調が悪い中頑張って「愛の夢」を弾いた事の賞賛のお言葉まで、本当に勿体ない言葉ばかり頂きました・・・043.gif

そして、発表会を最後に受験勉強に入りしばらくピアノのレッスンをお休みするMちゃんとお母様からもお手紙と私の大好きなスヌーピーのプレゼントを頂きました~♪

f0177125_23581863.jpg

スヌーピーのパスタとメモステッカーと、スヌーピーのはちみつ梅、そしてお菓子の入ったキラキラ缶です~・・・053.gif
私の好きなものをちゃんと気遣って下さって、本当に感謝の気持ちでいっっぱいです・・・045.gif

お手紙には、受験が終ったら必ずピアノのレッスンに戻って来ます~♪ 
ピアノが大好きでとても楽しいです・・・と。
本当に嬉しいです。私も受験が終ってMちゃんが戻って来てくれるのを楽しみに待っていたいと思います。

スヌーピーのパスタは・・・勿体無くて食べれそうにないけど賞味期限が2015年の1月末です。
Mちゃんの受験が終ったて戻って来てくれたら、頂くことにしましょう~♪
それまで楽しみにしていますよ・・・043.gif

by satoko29526 | 2014-06-28 00:18 | ピアノ | Comments(0)

また来る日まで・・・☆

f0177125_13582474.jpg

仙台空港で、姉と兄と一緒に最後のお楽しみの牛タン定食〜♪

思い残すことないようにお土産もいっぱい買って帰ります。

次に来るのはいつかな。

また来る日まで・・・☆

さようなら、仙台。

by satoko29526 | 2014-06-26 13:58 | お出かけ | Comments(2)

仙台最後の夜・・・☆

f0177125_20213581.jpg

仙台の父が東日本大震災に合い、着の身着のまま10日後に大阪まで連れて来て2年10ヶ月。

そして、父が亡くなってから家の管理や片付けなどで6ヶ月。

何回通ったか分からないぐらいだけど、もう今日で最後です。

家中の隅から隅までまで大事な物が忘れていないか調べて、まだ綺麗だった茶箪笥とダイニングテーブルセットは古道具屋さんに持って行ってもらいました。

娘たちが小さい時、「家の中に階段がある〜!」と大喜びして遊んだ二階への階段・・・☆

夏にはビニールプールで遊んだ庭、門から玄関までのアプローチ・・・☆

私は、生まれた所でも育った所でもない仙台でしたが、娘たちを休みごとに連れて行って過ごした仙台です。

娘たちが大きくなってからは、母の介護や父のためにと通い続けた仙台だったけど、父の家で過ごすのは今日で最後です。

明日の朝、不動産屋さんに本契約で家と土地を売却します。

家中の写真を撮りまくり何回も見て回りました。

いろんな思い出が頭の中を巡ります。優しかった父の思い出はたくさんあり過ぎて次から次へ思い出されます。
それも今日で最後。

ありがとう、仙台。

さようなら、仙台。

さようなら、お父さんの家・・・☆

by satoko29526 | 2014-06-25 20:21 | お出かけ | Comments(2)

行って来ます・・・☆

f0177125_1135659.jpg

ただいま、伊丹空港です。

ここ数年、恒例になりました発表会終了後のお休みに仙台行き・・・☆

多分、今回が最後になります。
父の家と土地の売却です。これで仙台に行く事もなくなりますね。寂しいですが・・・。
大阪よりは涼しくようです。
では、行って来ます〜。

by satoko29526 | 2014-06-24 11:35 | お出かけ | Comments(0)

発表会が終りました・・・☆

バタバタハプニングなど、いろいろありましたが無事に発表会が終りました~・・・043.gif
やれやれ~・・・お疲れ様でした・・・042.gif

今年は、私自身の体調だけでなく生徒たちの中にも突発的な出来事などがあって、無事に終われた事がある意味思いで深い発表会となりました・・・045.gif

心配していた手話の歌「森のくまさん」も、誰も文句を言わないでクマの耳とお嬢さんのリボンのカチューシャをしてくれて、とっても可愛らしいステージになりました~・・・016.gif

f0177125_0265826.jpg


そして、大きい子達の合奏「ふるさと」(嵐)も、全員で合わせるのは当日初めて・・・というものでしたが、あまりにみんながちゃんと演奏してくれて立派な演奏になったので、私はみんなの頑張りに胸がジ~ン・・・となってしまいました・・・はぁ~感動・・・005.gif

f0177125_029528.jpg


みんな~本当にありがとうね~・・・053.gif

そして、あっという間に発表会は進んで行って、気がつけば最後のワタクシの演奏です。

f0177125_030144.jpg


還暦の60歳という事で、赤色(エンジ色)のブラウスです~♪
横から見る姿はどう見ても妊婦だわ・・・008.gif

なんとか、これも無事に終わり、最後の集合写真です・・・001.gif

f0177125_032126.jpg


はい、お疲れ様でした・・・029.gif

by satoko29526 | 2014-06-23 00:34 | ピアノ | Comments(0)

森のくまさん・・・☆

f0177125_93132.jpg

発表会まで、あと残すところ二日となりました・・・001.gif

生徒たちも楽しみにしているのがすごく分かります・・・045.gif
プログラムも出来て、プロフィール用紙も出来て、あとは忘れ物がないようにしっかりチェックして準備します。

オープニングのちっゃい子たちの手話で歌う「森のくまさん」の時に、次女が持っていたくまさんの耳を付けてもらってやろうと思っていました・・・043.gif

でも、耳はひとつしかないのでみんなに付けられないかな〜と思って、昨日100均に行ってみました。
残念ながらくまさんの耳はありませんでしたが、作り変えられないかな・・・と思い動物の耳を買って帰って来ました〜・・・039.gif

そして、ちょっと手を加えて…くまさんの耳が出来ましたよ〜・・・024.gif
お嬢さんのリボンと一緒に可愛く出来そうで〜す・・・037.gif

みんな~頑張ってね~♪

by satoko29526 | 2014-06-20 09:03 | 教材 | Comments(0)

あと4日・・・☆

なんとか人並みの声でしゃべれるようになって来ました・・・045.gif
でも、まだ歌う声は出ません・・・002.gif

いやはや、ステロイドを使用したダメージがこれほど凄い事になっているとは・・・008.gif
半月を過ぎているのに、まだ声が出ないなんてね。でも、ま、発表会では歌を歌わないのでなんとか無事に迎えられそうです・・・001.gif

咳喘息の具合がまだイマイチすっきりしないので、主治医の所に行って来ましたが、微熱もあるので用心のためにレントゲンも撮ってみましょう・・・と言われ見て頂きました。

肺炎の症状は見当たらなかったので良かったのですが、まだ乾いた咳が出て息苦しい感じが残っています。
咳をピタッと止める薬はないらしく、耳鼻科と同じ吸入の薬と寝る前の飲み薬(喘息の)をもらって帰ってきました・・・045.gif
あとは日一日と回復するのを待つだけです。

そして、私はあと4日間は、ひたすら自分の練習です・・・ハイ・・・066.gif

プログラムもやっとギリギリ間に合って届きました~♪

f0177125_031918.jpg


今年は、私の好きな水色系のデザインで気に入っています~・・・016.gif

今年は、15人の生徒と連弾です。ちょっと練習不足だとドキドキもんで焦ります・・・037.gif
しっかり練習しとかなくちゃね・・・045.gif

今年は、ワタクシ・・・還暦ですので赤いチャンチャンコではなくて、赤いブラウスですよ~♪
その写真は、あとのお楽しみにね・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-06-18 00:39 | 日常 | Comments(4)

遅い回復・・・☆

マンドリンのコンサートから丸2週間がたちました・・・001.gif
もうすっかり遠くの出来事だったように感じますね・・・045.gif

しかし、ステロイドを使ってコンサートを終ってから、痛めた喉の調子の回復はなかなか進みません・・・025.gif
先週の半ばあたりからやっとおしゃべりする声も何とか出るようになって来ましたが、歌う声はいまだに出ません。
治まりつつあった咳喘息も薬が切れてしまっているので、まだ完治には至りません・・・というか、再び咳喘息も小康状態です・・・026.gif
時々、熱っぽい感じがするなぁ~・・・と思って熱をはかってみると37度程度の微熱があります・・・045.gifでも、しばらくすると平熱の36度5分ぐらいに下がっています。
この微妙な熱は、やっぱり咳喘息の影響なんでしょうかね~・・・039.gif

どちらにしても、来週の日曜日の発表会までに治さないと、そのあとのスケジュールも詰まっているので滞ってしまいます。とにかく、明日は朝一で主治医の先生の所に行ってこよう・・・045.gif

耳鼻科でもらって飲んでいた咳止めの薬も、なんとなく劇的な効果が感じられませんでしたし、これはやっぱり内科の先生に診てもらったほうがよさそう・・・009.gif

はぁ~ホントに年とると悪くなる勢いは速いけど、治るスピードはローカルな阪急千里線の各駅停車並だわ・・・(←これって分かる人少ないかもね・・・笑)

by satoko29526 | 2014-06-16 00:51 | 日常 | Comments(0)

恒例弾き合い会・・・☆

f0177125_1335137.jpg

今日は、恒例になりました弾き合い会でした・・・♪

私自身は発表会も近づいて来て、練習のタイミング的には良かったのですが、なかなか練習時間の捻出が厳しい状況でして・・・う〜むむむ・・・でした。

他のメンバーは、やはり流石ですね。
6月は発表会の先生が多くて(ワタクシも含みますが)曲の仕上がりもバッチリでした。
そんな、みんなの素晴らしい演奏を聴きながら、かなり凹んでいたFujiwaraでした。

曲目は、メンデルスゾーンの無言歌集より「甘い思い出」、リストの「愛の夢」、ショパンの「エオリアンハープ」、シューマンの「夜に」と「クライスレリアーナ」、リストの「ため息」、リストの「ラ・カンパネラ」でした。

連弾もありで、それぞれは聴きごたえある演奏ばかりでしたよ〜♪
あと一週間、とにかく練習あるのみ〜!

by satoko29526 | 2014-06-14 01:33 | お出かけ | Comments(0)