<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ピアノマイレッスン・・・☆


前回、レッスンに行ってから約2ヶ月ぶりになってしまいました、ピアノマイレッスンに行ってまいりました・・・012.gif
オトウサンが退職してから家にいることが多くなって、言い訳ですが・・・練習が出来ない日があります・・・026.gif
ただでさえ、練習に時間が多く必要な私には、なかなか厳しい状況です・・・009.gif
気にしないで練習すればいいんでしょうけど、聴いていると思うとねぇ~・・・013.gif
・・・と言うわけで(たっぷり言い訳で)今日になりました。
久々でしたが、やっぱりレッスンに行って学ぶことが多いレッスンでしたね~・・・045.gif 
いつも生徒のレッスンで言っている事と同じ事を先生に言われて・・・反省反省・・・008.gif 
分かっているのに自分の事になるとすっかり気がつかなくなってしまいます。
また明日からの練習に生かしたいと思います・・・045.gif

今日は、仲良しのsumiちゃんと続きの時間帯でレッスンでしたので、無事に二人ともレッスンが終わった後は、お約束のランチ&おしゃべりタイムです~043.gif

          
f0177125_23091009.jpg
4時間以上しゃべりまくりました・・・あぁ~楽しかった~・・・016.gif
一人では諦めかけていた事を仲間がいれば頑張れるような気がして来て、なんだかワクワクしてきました。
どこまでやれるか分からないけど、ちょっと頑張ってみるかな~。
このおしゃべりを楽しみに、また次回も頑張ってレッスンにいくぞ~!!・・・066.gif

by satoko29526 | 2014-04-30 23:53 | ピアノ | Comments(2)

カウンターテナー・・・☆

小雨がしとしと降る中、今日はカウンターテナーのコンサートに行って来ました・・・001.gif
歌は長年やってきていますが、カウンターテナーの歌声はテレビでしか聴いたことがありません・・・045.gif

つい先日も、日曜日のテレビ「題名のない音楽会」でカウンターテナーの彌勒忠史さんの歌声を聴くチャンスがありましたが、なんとなんと!!今日のコンサートは、その彌勒忠史さんのコンサートなんです・・・043.gif

f0177125_2347593.jpg


実は、、娘が幼稚園の時から大学卒業するまで師事していたヴァイオリンの先生のお嬢さんが(お嬢さんも東京芸大卒)、その彌勒忠史さんとご結婚されたのです・・・016.gif

先生からコンサートのご案内を頂き、楽しみにして出かけました~♪
まずは、ちょっと早めにランチを済まします。事前にネットで検索して世良美術館近辺のランチ出来るお店を探します・・・045.gif
本当に最近は便利ですよね~。
世良美術館近辺は閑静な住宅街にあり、繁華街ではないのでランチ出来るお店があまりないのですが、近くににしむら珈琲店があったのでそこに決めていました・・・029.gif

f0177125_23481066.jpg

メニューはランチバスケットです。スープがとっても美味しくて、変わったハムの乗ったオープンサンドも美味でした~♪ 香り高い珈琲も頂き、ひと時まったりと過ごします・・・043.gif
お腹も一杯になった所で、いざ出陣です~♪
CDにも収録されている曲をたっぷり聴かせて下さいました。
私が持っていたカウンターテナーの歌声のイメージはもっと弱く細いものだと思っていましたが、彌勒さんのカウンターテナーの歌声は、本当にすごい迫力と声量で圧倒されました・・・005.gif
本当に素晴らしかったです・・・038.gif
曲の合間には、先日の「題名のない音楽会」の中の宮川彬良さんとの面白いエピソードなども聞かせて下さり、彌勒さんの暖かく優しくて、とても楽しいお人柄に大ファンになりました・・・016.gif
最後に、ヴァイオリンの先生とお嬢さんと一緒に記念撮影して頂きました~・・・053.gif
これからもどんどんご活躍だと思いますので、楽しみにしたいと思います・・・045.gif

by satoko29526 | 2014-04-30 00:12 | コンサート | Comments(0)

バーベキューガーデン・・・☆

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね・・・001.gif
爽やかないいお天気の今日は、自治会のボランティアサークルの集いで「バーベキューガーデン」が開催されました~・・・058.gif

f0177125_23202553.jpg


地区の集会所をお借りして、自治会のボランティアサークルの交流会です。
美味しいバーベキューをパクパク食べましょう~♪とお誘いを頂きいそいそウッシウッシ~!!と出かけました・・・043.gif
買出し班と設営班とに分かれて、みんなで準備です。平均年齢はかなり高めと思いますが、本当にみんな元気いっぱいです・・・045.gif
女性たちは、野菜を洗って切って準備します。
男性軍は、バーベキューの炭火を起こして用意します。始まると山ほど仕入れてきたお肉もあっという間になくなって、みんなお腹いっぱいです~♪

f0177125_23203785.jpg

いつも、あいあいくらぶで素敵な歌声を聴かせて下さっているHさんもギターを持って来て、歌を披露して下さいました~・・・016.gif
Hさんは、ライブ活動もされていてオリジナルの曲も本当に素敵なんです~053.gif
最後には、自治会の会長さんと副会長さんも入って一緒に歌が始まりました・・・043.gif
最後の焼きそばは肉なしでしたが、メチャクチャ美味しかったです・・・045.gif

青空の広がる爽やかな空の下で頂くバーベキュー・・・わいわいとおしゃべりも楽しくて、本当に楽しいひと時でした・・・016.gif

by satoko29526 | 2014-04-27 23:39 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

Cafe&アトリエ“やまねの森”・・・☆

今日は、ずっと前からご連絡を頂いていて、行きたいなぁ~と思っていた Cafe&アトリエのやまねの森に行って来ました~♪

緑の多い山々に囲まれた静かな所で、ウグイスが鳴いていました・・・043.gif

実は、今から10年ぐらい前にレッスンに通ってくれていた生徒さんのお母様が、このCafe&アトリエのお店を開店されたのです・・・045.gif
美大を卒業されたお母様だけあって、お店の中はさをり織りのコーナーや陶芸が飾られていてとっても素敵でした・・・016.gif
当時、中3と小4だったSちゃんとHちゃん・・・素敵な女性に成長されましたね~・・・001.gif

f0177125_06305.jpg


今日は、突然のお邪魔でしたが、ランチは予約だそうですので、次回は予約してランチを頂きたいと思います・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-04-21 00:27 | お出かけ | Comments(0)

今日も練習・・・☆

5月末のマンドリンクラブ“RoSe”の第2回定期演奏会まで、一ヵ月半となりました・・・001.gif
今日も、練習日の土曜日なので練習に行って来ました~♪
私は、生徒の発表会が6月末なので、二つの演奏会を同時進行しております・・・042.gif

今日は、お休みの方が多かったようですが先生のご指導のもと、熱の入った練習でした・・・045.gif
今回のプログラムで、ワタクシがマンドリンの伴奏で歌を歌わせて頂くことになり、少々・・・いえ、かなり~緊張しております・・・ハイ・・・009.gif 上手く歌えるか心配ですがメンバーのみんなに迷惑をおかけしないように頑張りたいと思います・・・045.gif
前にも宣伝させて頂きましたが、再びお知らせいたします~♪

f0177125_1121354.jpg

入場は無料となっていますが、チケットが必要となっていますのでご興味のある方がいらっしゃいましたらFujiwaraまでお知らせ下さいね・・・029.gif
平均年齢70歳を超えていますが、みんなの熱心さはすごいですよ・・・005.gif
どうぞお楽しみに・・・お待ちしていますので・・・043.gif

by satoko29526 | 2014-04-20 01:15 | マンドリン | Comments(0)

いよいよマゴ2スタート・・・☆

たびたびマゴネタで申し訳ございません・・・012.gif
いつもデッカイマゴ1と比べると、ちっちゃくていつまでも小さいと思ってしまうマゴ2ですが、この春からなんと!年長さんです・・・037.gif
相変わらず体はちびっこですが、態度はやたらでかいんです・・・045.gif

そんな、マゴ2もいよいよ4月からピアノのレッスン開始です・・・060.gif
ピアノのレッスンの日になると朝から食欲が落ちるマゴ1と違って、ヤル気まんまんでやって来たマゴ2・・・043.gif
反応も早くてちょっと楽しみ~♪

f0177125_05212.jpg

リズム感もよろしいようで、今日はオバアチャン特製のオリジナルテキストの手遊びをやってみました~・・・045.gif
みんな知っている「とんとんとんとんひげじいさん」と「ふしぎなポケット」
みんなが知っているはずだったんだけど・・・「ふしぎなポケット」は知らないようで・・・あれ?

そうなんです~最近のちっちゃい子は、昔からの童謡や唱歌を知らないんですね・・・025.gif
みんな知っているのはずが、あんまり知らない・・・になっちゃました・・・037.gif

いまどきの世の中なんでしょうね。
でも、よく知らないなりにも。マゴ2は楽しそうに手を叩いていました・・・037.gif

やる気まんまんのマゴ2は、習い始めたばかりなのに・・・「オレ、知ってんで~!」って、
やたら偉そう・・・013.gif
いやいや・・・今から習うんでしょ・・・041.gif

by satoko29526 | 2014-04-19 00:21 | マゴネタ・・・☆ | Comments(2)

この頃・・・☆

レッスンスケジュール満載の水曜日・・・001.gif
生協の配達日でマゴ&娘がやって来て、ご飯を食べて午後からレッスン突入・・・045.gif
終わったあと、脳ミソ機能ストップで爆睡・・・先ほど目覚めてお風呂に入ってきました~♪

はぁ~やっぱり夜はダメだわね・・・026.gif

爆睡したので少々復活・・・今、思い出したけど書かなくちゃいけない生協の注文書を横目にパソコンに向かっています・・・037.gif
昨日は、1月の鼻中核湾曲症の手術後3ヶ月目の検診に行って来ました。
もう~早いもので3ヶ月が過ぎました・・・045.gif
あの名医のT先生に、最後の内視鏡での検査して頂き、「すっかり綺麗になりましたね。これでアレルギー性鼻炎の炎症が起こっても、問題ないと思います。」と診断頂きました・・・043.gif

本当に、あの苦しい鼻炎の症状から開放されて、なんとも超超超快適な生活です~・・・016.gif
年とって来ると、あっちこっち体の不具合が生じてそれに対応していくのも大変ですが、その時々で乗り切っていこうと思います・・・045.gif
最近の一番の不具合は指(手)です。

f0177125_0272749.jpg

最近は、テーピングなしではピアノは弾けません。指と指の間の筋力が落ちてきているせいか、オクターブを弾く時に支えが利かなくて傷むんです・・・008.gif
以前患った足の開帳足障害で、足もフローリングを室内履きなしでは歩けません・・・009.gif
特にピアノのペダリングは絶対です。先日、普通の室内履きで練習していたら、底が薄かったので練習中に足の指がつってしまいました・・・005.gif
底が薄いと、もろに圧力が足の指関節に力がかかってしまい傷みます・・・026.gif
ぼろぼろになった室内履きを変えたのですが、やっぱりこれでなくちゃダメだわ・・・と、また同じ通販生活の室内履きを購入しました・・・043.gif

f0177125_0354419.jpg


足を痛めた私には、やっぱりこれが最高だわ~・・・045.gif
明日から、またこれを履いてピアノの練習練習~♪

by satoko29526 | 2014-04-17 00:39 | 日常 | Comments(0)

ラ・メールお勉強会・・・☆

毎月第2金曜日は、お勉強会グループ「ラ・メール」の日です・・・001.gif
こうして毎月集まるようになって何年になるでしょうね~。
とにかく、お互いのことを知り尽くしたメンバーなのでいろんな話が弾みます・・・045.gif
勉強のテーマもその時々でさまざまですが、この日もピアノの指導者としての話が次から次へと出て弾みます~♪
今月は、先月から出されていた宿題の資料つくりです。みんなが書いてきた資料を集めて一冊の小冊子にまとめます。
日曜日の今日は、朝から資料冊子つくりをしていました・・・045.gif
外部には出しませんが、せっかくなので表紙に凝って作ってみましたよ~・・・043.gif
こんな感じ・・・↓
f0177125_2253185.jpg


メンバー一緒の写真と一緒に、表紙の写真はウィーンに行った時の教会と裏表紙はザルツブルグの写真です・・・029.gif
イメージどおりに出来て、う~ん・・・なんだか自己満足だけど嬉しいなぁ~・・・016.gif

みんな喜んでくれるかな~♪

by satoko29526 | 2014-04-13 22:58 | ラ・メール | Comments(0)

新学期・・・☆

4月になり、やっと小学校も新学期が始まりました・・・001.gif
春休みも終わってマゴ1は新2年生になりました~♪
体格だけは小学校4年生並にありますが、中味はやっぱり小2です・・・037.gif
歯がまだ生えてこない歯抜けでおちゃらけのマゴ1です~003.gif

f0177125_8544878.jpg


見た目よりもず~~~っとシャイで気の弱いマゴ1です・・・012.gif

お兄ちゃんに体格ははるかに負けているマゴ2ですが、態度だけはやたらデカイ・・・013.gif
幼稚園で、年中の時に遊びに夢中で我慢していたおしっこをちびったりしているので、娘が「早めにおしっこ行きなさい~!!」と言うと、次の日に幼稚園から帰って来て

「今日な~!・・・オレ、トイレに2回も行ったで~!」・・・と偉そうにドヤ顔・・・037.gif

いやいや、そこは威張るトコちゃうやろ~!・・・037.gif

と、まぁ~こんな感じのマゴ2です・・・001.gif
昨日は、幼稚園がまだ始まっていなかったので、マゴ3と一緒にウッシウッシ~!!とやってきました。

なにをしても、まだまだ可愛いマゴ3ですが、冷蔵庫のあり合わせの材料で作ったピラフを美味しそうに一人で食べてくれました・・・043.gif
豆が大好きで、むき枝豆を「おまめさん~すき~♪」と言ってそれだけよって食べていました。
f0177125_923277.jpg

マゴ2は、カメラを向けるとわざと変な顔をするポーカーフェイスで、典型的な次男坊タイプです・・・023.gif
4月から年長さんで、来年にはマゴ3も幼稚園・・・?!
う~・・・早いな・・・おばあちゃんその速さについて行けないわ~・・・026.gif

by satoko29526 | 2014-04-10 09:11 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

マンドリンの定期演奏会・・・☆

今日は土曜日・・・いつものように朝からレッスンして、午後からマンドリンのサークル
「茨木マンドリンクラブRose」に練習に行って来ました~♪
昨年1月の第1回目の定期演奏会に続いて、第2回目の定期演奏会が5月に予定されています・・・043.gif
第1回目の演奏会の時は、ちゃんと演奏できるのか・・・無事に演奏会が終わる事が出来るのか・・・?という心配ばかりでしたが、一生懸命の練習のお陰でたくさんのお客様に来て頂き、励ましやお褒めのお言葉を頂きました・・・045.gif
一応、大成功に終わる事が出来た第1回目の演奏会で、少しの自信とメンバーの更なる向上心につながり、今回第2回目の定期演奏会が開催される事になりました・・・045.gif

f0177125_0235190.jpg


マンドリンを習い始めて、6年目になりました・・・001.gif
相変わらず、家での練習がなかなか出来ませんが、先生のレッスンの時とサークルに行った時に集中して練習に励んでいます・・・037.gif
メンバーも増えて来て、ますます充実のサークルになって来ていますよ・・・045.gif
平均年齢は70代後半と高いですが、意欲と真面目で努力する姿勢は若い人たちに決して劣らないと思います・・・045.gif
私も見習わなければ・・・ハイ・・・029.gif
定期演奏会まで2ヶ月を切りました・・・おぉ~!!・・・頑張らねば・・・066.gif
ご興味のある方は、是非お越し下さいませね~・・・♪

by satoko29526 | 2014-04-06 00:39 | マンドリン | Comments(2)