<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お芝居・・・☆

昨日はコンサートで、今日はお芝居鑑賞でした~♪
同級生で俳優の田中正彦君の大阪公演で、ず~っと楽しみにしていました・・・016.gif

f0177125_0551256.jpg

会場は超満席で熱気ムンムンでした・・・005.gif
舞台と客席の間はすごく近くて、至近距離でのお芝居は迫力とその熱意がビシビシ感じられて、すっごくよかったです・・・043.gif053.gif

音楽の生演奏が感動するように、やっぱりお芝居も目の前で繰り広げられる生の演技は、その間の空気もビリビリ~~!!と来るような感動がありました・・・045.gif
この緊張感と満足感はたまりませんね・・・045.gif
いつものように、終演後に田中君と一緒に記念撮影して頂きました~♪
外に出ると、朝からの雨もすっかり上がっていて桜が綺麗に満開になっていました・・・038.gif

はぁ~昨日と今日と続いてのお楽しみ・・・命の選択サブサブサブ~ン・・・う~ん満足満足~・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-03-31 00:58 | お出かけ | Comments(0)

トリプルコンサート・・・☆

昨日は、一日で三つのコンサートに行って来ました~♪
まずは、マンドリンの多武先生のお好み焼きライブです・・・001.gif
お好み工房ほわっとさんでのライブは毎年恒例になっていて、今年で6年目です。
今回、私は次のコンサートの予定があったので、演奏の前にお好み焼きを頂きました・・・045.gif

f0177125_9443186.jpg

前菜があっておでんがあって、最後にふわふわのお好み焼きを頂きました。
うぅ~~ん!!すっごく美味しかったです~・・・053.gif
おなかも一杯になった所で、いよいよマンドリンの多武先生とギターの松岡先生のライブ演奏です。

f0177125_9471510.jpg

いつもながらお二人の息の合った演奏と、マンドリンとギターのそれぞれのソロ演奏も堪能しました。
いや~本当にお腹も一杯心も一杯になりました~・・・016.gif
目の前で繰り広げられる生の演奏はやっぱり最高ですね~♪
松岡先生がお話されていましたが、多武先生の演奏中はお客様全員の目が、先生の超技巧の指先に集まっていましたね・・・037.gif皆さん釘付けでしたよ・・・ホント・・・045.gif

いつ見ても素晴らしくて感動してしまいます・・・005.gif

ライブの後、心ほわほわの余韻も心残りながら次のコンサートに向かうために、ほわっとさんを後にしました。

次に向かうは・・・守口文化センター(エナジーホール)です。
「スタインウェイを気軽に弾こう」・・・と題して、誰でも参加できるコンサートです。
なるべくチャンスがあれば人前でステージでピアノを弾く事を経験したいと思っていますので、チャレンジしてみました。
一人5分または10分の持ち時間のステージで、次から次へと順番にピアノを弾いて行きリレーコンサートになっています。
お客様は、少なくてちょっとホッとしたのですが、大きなステージの真ん中にでぇ~~ん!!とあるスタインウェイはやっぱり大きな存在でした・・・005.gif
リハもなくいきなり自分の番になってピアノを弾くので、タッチの感じも分からずに超緊張でした・・・042.gif
私は10分の持ち時間で2曲演奏しました。

f0177125_9595356.jpg


生徒レベルの言い訳じゃないけど・・・「家では弾けた・・・」と言うのが本心ですが、まぁ~止まらずに最後まで弾けたので(その辺はやっぱり生徒レベル・・・笑)良しとしましょう・・・レベルひく~!
レベルが低いのは実力ですから仕方ありませんし、この年でこれ以上のレベルアップは臨めませんが継続は力・・・の気持ちで続けたいと思います・・・045.gif

そして、守口文化センターでのコンサートの後、今度はお友達の米田先生のデュオコンサートに行きました。

f0177125_1063575.jpg


ヴァイオリン奏者の方とのジョイントで、アンサンブルとヴァイオリンソロ、ピアノソロと盛り沢山の演奏を聴かせて頂きました・・・043.gif
同じピアノの指導者でありながら、これだけの曲を演奏すると言うことがどれだけ大変な事かは分かりすぎるぐらい分かりますが、落ち着いた米田先生の演奏を聴かせて頂いてその充実ぶりが伺えました・・・001.gif
本当に感動で鳥肌が立ちました・・・045.gif
遠くからご両親様も聴きに来られていて、さぞかしお嬢様の演奏に感動されていたことと思います。

コンサートの後お友達と夕食にご一緒させて頂きました~♪
美味しいイタリアンのパスタやピザと一緒に、音楽やいろいろなお話で盛り上がり、今日一日のコンサートだけでなく全部が充実していた一日となりました・・・016.gif
はぁ~久しぶりに楽しかった・・・また明日から、私も頑張ろう~っと・・・066.gif

by satoko29526 | 2014-03-30 10:16 | ピアノ | Comments(6)

役員・・・☆

自治会の役員の仕事も無事に2年の任期を終えて3月末で退任します・・・いやぁ~ホントに頑張りました・・・042.gif
ま、自治会の仕事的には微力だったと思いますが、私なりに出来る範囲でお手伝いしてきました。
なんとか無事に終わることが出来そうでホッとしています・・・045.gif

そして、自治会の役員の次は・・・コーラスのお役が決まっておりました・・・ハイ・・・029.gif
コーラスも在籍30年になり、超古株になっています・・・012.gif
いつも忙しい私に気を使って頂きお役は外して下さっていましたが、いつまでも皆さまのご好意に甘えるわけには行きませんのでね。今年お引き受けいたしました~・・・043.gif

その、コーラスの新旧役員のメンバーと先生方と一緒に引継ぎをかねたお食事会に行って来ました・・・001.gif
朝からいつものようにコーラスの練習があって、終わった後車に分乗して向かうは・・・人気の和食のお店です。
f0177125_0433725.jpg

旧暦のお雛様の飾りの器で、とっても素敵でそして大変美味しい和食のランチタイムを過ごしてきました・・・016.gif
今年のコーラスのコンサートの計画や、これからの方針などお食事をしながらお話も進みました。
いつもあっという間に12月のコンサートを迎えていますが、今年の早4月になろうとしていますのでのんびりしていると、またまたあっという間の12月になりそうです・・・005.gif

その間に、マンドリンの第2回目の定期演奏会と生徒のピアノの発表会など、イベントは盛り沢山です・・・045.gif
年々、年とともにいろんな意味できつくなって来ているように思いますが、まぁ~無理せずに頑張って行こうと思います。
来週から、新役員のお仕事開始です~♪

by satoko29526 | 2014-03-28 00:53 | コーラス | Comments(0)

マゴ1・2・3揃い~・・・☆

今日は、いつもの生協の配達日・・・通常ならばマゴ1は小学校なのですが、今日は卒業式の日でお休みです・・・045.gif

したがって、ウッシウッシ~・・・とお兄ちゃんと一緒にマゴ3がやってきました~♪
マゴ1がいるとお昼ご飯の量も半端じゃありません・・・037.gif
その見事な食べっぷりは気持ちいいぐらいですね・・・037.gif

f0177125_0482833.jpg


下のマゴ2とマゴ3は、お兄ちゃんに比べると小粒ですが、マゴ2はおにいちゃんに対抗意識だけはすごいです・・・045.gif
スプーンで食べればいいような焼き飯のご飯を、お箸でいい~!!・・・と頑張って食べていました・・・037.gif
確かに、幼稚園に行き始めた時はお箸を上手に使えなくて、ポロポロ落としていたご飯をちゃんとつかめて食べています・・・038.gif
一年間の幼稚園生活での成長が感じられますね~・・・001.gif
今日は、オバアチャンも手抜きしたくて、幼稚園のお迎えの時に「食べたい物を買っておいで~♪」と言って、買ってきてもらいました・・・029.gif
ワンパクだったマゴ1も小学校に行くようになると落ち着いてきますね・・・家の中を次々に破壊されるような事はなくなりましたからね・・・037.gif
さてさて、この次はどんな成長を見せてくれるんでしょうか・・・楽しみ~♪

by satoko29526 | 2014-03-20 01:05 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

LEDだよ~♪

レッスン室で聴音などをする時に使っているテーブルの横に置いてあった照明スタンド壊れていました・・・009.gif
ノートを書くときは、やっぱり手元が明るい方が目のためにもいいので必ず照明を付けていましたが、壊れてみるとやっぱりその暗さが気になって気になって・・・026.gif
レッスンでノートを書く時になって、「あぁ~そうだった・・・スタンドを買うんだった・・・!」と忘れているのに気がつくこと数日・・・ん~もっとかな・・・?

今日は、朝一で電気屋さんに買いに行って来ましたよ~・・・043.gif
前のスタンドは角度や方向が変えられる便利なタイプだったのですが、なにせ狭いレッスン室・・・邪魔なこともあってね。

今度は、棚などに付けられるタイプにしてみました・・・029.gif
こんな感じ~♪

f0177125_1134519.jpg

LEDにしたので、めっちゃくちゃ明るいです~・・・005.gif

おまけに、電気屋さんのポイントが知らない間に8330ポイントも溜まっていて、それで買うことにしました。なので・・・8980円のLEDスタンドが、650円で買えました~・・・065.gif

いやぁ~ポイントって溜まると嬉しいですね~・・・037.gif
基本的にコツコツ溜めるのが好きなタイプでして、プチハッピーな一日でした・・・016.gif

by satoko29526 | 2014-03-19 01:21 | お買い物 | Comments(0)

ラブリ~♪

先週の月曜日にレッスンだったTちゃん(小2)がはいていた靴下が、ト音記号と鍵盤柄でとっても可愛かったんです~・・・043.gif
あまりの可愛さに、「すごく可愛いね~どこで売っているのかな~?」と尋ねたら
「分からんわ~お母さんに聞いてみる~。」と言っていました・・・045.gif

そして、1週間の昨日、なんと!
「先生~はい~!これ・・・」と渡されたものが  これでした ↓

f0177125_923680.jpg


きゃぁ~ん・・・可愛い~♪
まさか、頂いてしまうとは・・・そんなつもりでTちゃんに尋ねたのではなかったのですが
お母様のお気遣いに感謝です・・・043.gif

見た目はすごく小さくて、最初は子供用でマゴに頂いたのかな~と思ったのですが、
なんとよ~く見ると10~24・・・と書いてあります・・・ん~?
そうです、フリーサイズで子供から大人まで同じ靴下がはけるんですね・・・005.gif

Tちゃんの可愛い足のト音記号が、私がはくと特大サイズのト音記号になると思われますが、足首の鍵盤柄もめちゃ可愛いですね~・・・053.gif

今度は誰の目に留まるかな・・・むふふ・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-03-18 09:21 | 日常 | Comments(0)

週末のあれこれ・・・☆

なかなか更新が進みませんねぇ~・・・023.gif
日々、いろいろな事があってネタはあるのですが、夜になるとダ~~ッ・・・!!とテンションが下がってしまいます・・・012.gif
やれやれ、も~年ですかね・・・026.gif

先週、13日(木)は午前中のコーラスの練習の後、ダッシュで帰って来てお昼ご飯をちゃちゃっと食べてから、自治会のあいあいくらぶのお手伝いに出かけました・・・043.gif
いつもは、キーボードで歌の伴奏を弾くのですが、この日はマンドリンとウクレレのアンサンブルも頼まれていましたので、マンドリンとキーボードと二つの楽器を抱えてお隣の棟の談話室まで行きました~♪

f0177125_1254011.jpg

ウクレレに挑戦している女性4名はあいあいくらぶのサーポート会員の皆さんで、この日のために午前中に集まってにわか仕込みの練習で「Cコード」だけを弾けるように練習したそうです・・・037.gif

とにかく弾けるのは「Cコード」のみ・・・!
みんな一生懸命なのですが、時々いろんな音が混ざっていてね・・・(笑)
おもにメロディーは私が弾いて、他の人が伴奏で「Cコード」をジャン~ジャン~♪ と弾きました。
曲は、春にちなんだ曲を集めました・・・045.gif
皆さん、静かに聴き入って下さって喜んで下さいました・・・良かったです~♪

そして、14日(金)はラ・メールのお勉強会の日でした。
いつものようにみんな集まっていろいろ熱の入った内容になりました・・・045.gif
この日は、ホワイトデーでしたね~・・・オトウサンからはな~んにもお返しはありませんでしたが、次の日に婿がホワイトデーのプレゼントを届けてくれました~・・・043.gif
いつも優しい婿です・・・ちゃんと私の好みを熟知していて、これを選んでくれました~♪

f0177125_1315689.jpg


いやぁ~ん・・・可愛い~・・・016.gif
ミニガチャで、くるっと回すとガムボールが出てきます・・・きゃん~食べられませ~ん・・・053.gif
幸せなホワイトデーでした・・・001.gif

そして、日曜日の今日・・・オトウサンが仕事で出かけるために車で送りがてら千里中央に出ました。

f0177125_137068.jpg

ちょっと時間が余っていたので、オトウサンと一緒にケーキセットを食べました。

大きいイチゴが入っていて美味しかったです~043.gif

じゃぁ~ね~・・・と分かれた後、オトウサンは乗るはずの地下鉄の改札口とは全然違う方向のモノレールの改札方面に向かってどんどん行ってしまいました・・・あれ?大丈夫かな・・・??

たしか、新大阪から新幹線に乗るはずなのにね・・・039.gif

夜に無事に着いたとオトウサンから電話があり・・・「ワシも、も~アカンな~・・・。間違えてな、モノレールの改札まで行くまで気がつかなんだわ・・・」と。
気がついてよかったね・・・一瞬ボケたかと思ったわ・・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-03-17 01:45 | 日常 | Comments(2)

家政婦ジジョの仕事・・・☆

契約成立してからは、週に2~3回のペースで我が家に来ている家政婦ジジョ・・・それは見事な仕事を展開してくれています・・・043.gif
今度はここするからね~・・・と着々と我が家に点在する魔窟を綺麗にして行ってくれています・・・038.gif

基本的に片付けや掃除が好きなジジョ・・・誰に似たんでしょね・・・039.gif
性格や気質は基本的なところ、次女の私と同じ所が多いのですが、私自身は掃除が好きじゃないんですよね・・・026.gif
でも、汚いのはもっと嫌いなので仕方なく掃除はしていましたが、忙しくなって来るとめんどくさいです・・・ハイ・・・045.gif
今日も、以前片付けてくれた魔窟の戸棚の半分から上をやってくれました・・・001.gif
毎回ですが、ゴミ袋にイランもんがぎっしり一杯になります。どんだけイランもんを溜め込んでいたんだかね・・・037.gif

f0177125_19552.jpg

見た目もすっきりで気持ちいいです~♪ どこに何があるのかもよく分かって・・・はぁ~私の心もスッキリ~・・・016.gif

そして、山ほど捨てたものの中から・・・古い昔使っていた札入れが出てきて、なんと中に紙幣が入っていました・・・005.gif
そういえば~・・・・入れていた記憶があったわ~・・・045.gif
当時でも古くなってお目にかからなくなっていた、昔の千円紙幣と五百円紙幣と百円紙幣です・・・009.gif

f0177125_1142962.jpg

ジジョと一緒に思わず声を上げました・・・037.gif
ひゃぁ~懐かしい・・・!
百円札は学生の時に小さくたたんでお財布の中に入れていたので、折シワがついていますが、私が子供の時には当たり前だった百円札です・・・043.gif
額縁にでも入れておこうかしらね~・・・037.gif

さて、次はどんな戦利品が出てくるでしょうね~・・・001.gif

by satoko29526 | 2014-03-13 01:19 | 日常 | Comments(0)

オペラ鑑賞・・・☆

久しぶりの更新です・・・012.gif
ホントに、毎日レッスンが終わると意識が薄れて、頭が機能しませんでして・・・へへへ・・・014.gif

大丈夫ですか~?・・・とご心配下さるお友達もいて本当に有難いことです・・・045.gif
全く問題なく元気なんですが、夜になるとも~ダメでして・・・037.gif

そんな、今日この頃ですが、昨日の9日(日)は、私の母校の大阪芸術大学のオペラ鑑賞に行って来ました~♪
全員学生で、衣装から舞台背景まで本格的なオペラを上演されました・・・ホントに素晴らしいです・・・043.gif
以前にも書きましたが、私が学生の頃(約40年ぐらい前・・・すごっ!)にはなかった立派なオーケストラボックス付きの芸術劇場での上演です・・・045.gif
この日のために一年近くかけて練習を積み重ねてきたそのオペラは、聴き応えのある舞台でした・・・038.gif
久しぶりに間近で見るオペラ・・・堪能しました~♪

f0177125_045854.jpg

この日、一緒にお供して下さったのは、仲良しお友達のここらんち先生です・・・043.gif
息子さんがこの春に芸大を卒業される予定です。そうなんで、私の後輩になります・・・すっご~~年の離れた先輩になります・・・012.gif
若い人のエネルギーはやっぱりいいですね~・・・私も、もう一度あの頃に戻ってみたくなりました。
今ならもっともっと一生懸命に頑張れる気がしますが、気のせいでしょうかね・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-03-11 00:47 | 日常 | Comments(2)

今日はワタクシが・・・☆

久しぶりのなぁ~んにも用事がない日曜日・・・001.gif

この所、オトウサンのご飯ごしらえにお世話になっているので、今日は一瞬主婦になって真面目にご飯作りました・・・037.gif
と言っても、買い物に行かないで何が出来るかな~・・・???と冷蔵庫の中をゴソゴソ物色して、出来たのが「ロールキャベツ」と「エビ入りポテトサラダ」です・・・043.gif
春キャベツが半分近く残っていたので作ったのですが、春キャベツは柔らかいからトロトロになっちゃいました・・・037.gif

f0177125_0521866.jpg

暇なんで、夕方少し早めにキッチンに立って作り始めると、オトウサンが「なんや~今日はいそいそとご飯作っとるなぁ~・・・」と・・・013.gif
いやね、別に嬉しくて作っている訳じゃないんですが、たまにはちゃんと主婦の仕事もしなければね・・・ハイ・・・045.gif

時間に余裕がある時は、料理も基本的に作るのは嫌いじゃないので楽しいですが、時間がなくてやらなくちゃいけないのはダメです・・・021.gif

明日は(日付が変わったので今日か・・・)ひな祭りだというのに、買い物に行かない予定なので、チラシ寿司もハマグリのお吸い物もありませんが、ごく普通に過ごしたいと思います・・・029.gif

明日は、家政婦ジジョが来てくれる日なので、せいぜいピアノの練習を頑張ってしよ~っと・・・006.gif

by satoko29526 | 2014-03-03 01:01 | 日常 | Comments(0)