<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

復活マゴ襲来日・・・☆

先週は、退院したてだったのでパスしましたが、今週から生協の配達日&マゴ襲来日復活です~♪

マゴ1は、長男らしい真面目で慎重派ですが、マゴ2は次男らしく自由人です・・・001.gif
面白い発言を頻繁にして笑わせてくれます・・・045.gif
そして、マゴ3は、まだまだ未知の宇宙人です・・・037.gif

好き勝手に自分の道を歩んでいますが、お母さんべったりでもあります・・・045.gif
末っ子ってやっぱり可愛がられるんですね~・・・043.gif

今日のお昼ご飯は、冷凍のトンカツを揚げてカツサンドと卵&ハムサンドイッチです~。

実は、ワタクシ・・・昨日美容院に行ってバッサリ髪の毛を20cmも切ったんです。
でもね、その日は生徒やお母さんも誰も気がついてくれなくて、次の日のヤクルト配達のお姉さんが気がついて声をかけてくれました・・・009.gif
昨日の、次女でさえ「切ったんだけど・・・」と言ってから、初めて「パーマがくるんとなっているだけかと思ったわ~・・・」だって・・・013.gif

いや・・・明らかに短くなっているでしょ・・・021.gif
では、ご覧ください・・・如何でしょ~・・・029.gif
f0177125_0475758.jpg

by satoko29526 | 2014-01-30 00:56 | マゴネタ・・・☆ | Comments(2)

タルトタタン・・・☆

昨日の朝、いつも好きな「よ~いドン!」という関西テレビの番組を見ていたら、その中の美味しいスイーツを紹介するコーナーに、我が家から徒歩3分の所のお店が紹介されていました・・・005.gif

いろんなお店の商品の中のお薦めの品を一つだけ紹介するのですが、毎回3店お店を紹介しています。
今回はスイーツという事で、昨年11月頃に新しく出来たお店を紹介していました。

新しく出来たのは知っていたのですが、バス通りに面している角なのにお店の中は全然見えない壁になっていて、横から入るようになっています。
要するに、普通に道を歩いていると、ケーキを売っているお店があるとは全く気がつかない店構えなんです・・・009.gif
たぶん、店主のこだわりがあるのでは・・・?と思っていました。

そのお店が、テレビの画面に出た瞬間・・・あぁ~!!あのお店だ!!とすぐに分かりました。
昨日紹介されていたスイーツは、たくさんあるケーキの中の「タルトタタン」です。

あまりの美味しそうな画面に釘付けになり、開店時間を見ると10:30分。

その時の時間、10:29分。よし!!行くぞ~♪・・・とすぐに家を出ました。
お店に着いたのが10:35分・・・早や~・・・037.gif

テレビを観てすぐに来ました~♪・・・とお店の方にお話しすると、朝から電話がたくさんかかってきて・・・と言われました。そう言われる先にまた電話が鳴っていました・・・037.gif
凄い反響で、お店の方も驚かれたんでしょうね~・・・045.gif

では、その「タルトタタン」をお見せしましょう・・・043.gif
f0177125_8411286.jpg

リンゴと中のカスタードクリームとタルト生地・・・どれもが絶品で美味しかったです~・・・016.gif
言葉では語れません・・・是非お試しを~・・・と言いたいけど、遠いよね・・・037.gif
画像だけでごめんなさ~い・・・001.gif

by satoko29526 | 2014-01-28 08:47 | 食べ物 | Comments(7)

名医との出会い・・・☆

何年もの間、アレルギー性鼻炎に悩まされて、そのつど良いだろうと思われる治療を続けてきました。

そのたびに、多少の改善はあったものの、今から思えば一時的に症状が良くなっただけで根本的な改善にはなっていませんでした・・・045.gif

鼻中核湾曲症は、18歳ぐらいまでの骨が成長している年齢には現れません。
骨の成長が止まり、重い頭を支えているうちにその重さが鼻にかかり、背骨の間の軟骨が年とともに減少したり薄くなってくるのと同じように、その重さに押されて曲がってくるのです。

普通の人でも多少の曲がりは誰にでもあるそうですが、その曲がり方がひどくて、交差点の曲がり角レベルの曲がり具合で、その角はさらに狭くなっていて私の右の鼻は万年詰まっている状態でした・・・002.gif

アレルギーの原因になっているアレルゲンの免疫をつけて治療する、減感作療法も5年間ぐらい通って治療しましたが、良くなったのは初めの数年で、徐々にアレルギー反応が大きくなってきました。

そのつどあっちこっちの耳鼻科に通い、自慢じゃないけど耳鼻科の診察券は5枚も持っています・・・037.gif
辛い症状を改善してもらえる先生を探して探して、最後のH先生にたどり着きました。
私の鼻の状態やこれまでの状況の説明を聞いて、適切で明快な説明と治療をして下さいました。
私が納得のいく治療をして下さったので感激でした・・・043.gif

でも、結局根本的な所の、鼻中核の湾曲を改善しないことにはアレルギーが起こるたびに酷くなる鼻づまりは改善しないのです。
H先生に、これを治すには手術しかありません・・・と言われ、悩みましたが主人とも相談して手術することにしました・・・045.gif

H先生に紹介状を書いて頂き、地域の公立病院に行きました。
そこで、紹介して頂いたT先生との出会いがありました。H先生は「とても立派な偉い先生ですよ・・・!」と言われていました。偉い先生・・・と思い想像するに、きっと恰幅のいい年配の先生だろうなぁ~・・・と思っていましたが、実際にT先生にお目にかかってみると全くイメージが違っていました・・・005.gif

思っていたよりもずっとお若く(たぶん40代後半ぐらい)て、とても穏やかでお話の仕方が素敵な先生でした・・・016.gif
手術に至るまでの検査や全身麻酔のための検査は本当にビックリするぐらいのたくさんの項目がありました。
それを全部終えて、「ぎりぎり心臓はオッケーですね・・・。」と言われ全身麻酔の許可がおりました・・・042.gif

手術する前に私はネットで「鼻中核湾曲症について」「鼻中核湾曲症の手術について」などなど、調べまくりました。
実際、この手術を受けている人が年間でたくさんいると言う事実にも驚きました。そして、その手術を受けた人たちの体験ブログなども公開されていて、いろいろな様子を読んで知ることが出来ました。

とにかく、首から上の手術なので当然出血の量が多い・・・と言うのは、その人も書かれていました。
手術のあと、おびただしい量のガーゼを鼻の中に詰められて、そのあとさらに丸めた脱脂綿を入り口まで詰めるのですが、その脱脂綿がすぐに血液で一杯になるのでそれをそのつど交換しなくてはいけない。その量は、バケツに一杯になるほどらしいです・・・005.gif
私は、バケツ一杯の出血の量・・・と言うのを覚悟して手術を受けました。

しかし、私が出血で真っ赤になった脱脂綿を取り替えたのは、たったの一回でした。
ほとんど出血がなくて、手術後2日たってガーゼを取り外した時でさえ、ほとんど出血がありませんでした・・・005.gif
バケツ一杯・・・バケツ一杯・・・と、かなり精一杯の覚悟をしていたのに、えっ?なんで・・・?と思ってしまいました。

要するに、T先生は素晴らしい名医だと言うことが分かった瞬間でした。
鼻の近くには、太い血管が通っているので気をつけないと出血がひどくなってしまうそうです。
慎重に慎重に丁寧に手術をして下さり、その結果予定の3時間を1時間オーバーの4時間になってしまったのでしょうね。

退院後、かかりつけの耳鼻科の先生の所に吸入に行くように言われて、すぐ行って来ました。今度は病院から渡された紹介状を持ってです。

いつものかかりつけのH先生は、私の鼻の中を見て「ほぉ~!素晴らしい!!前と全然違いますね・・・!」と言われました。私が、「T先生は本当に名医ですね。」と言うと、H先生は、「名医だから紹介したんですよ~」と。

手術後の出血や痛みもほとんどなく、軽い頭痛があったものの覚悟していたはずの手術の痛みやおびただしい出血には全く縁がありませんでした。

私の鼻は、こんなにもたくさんの空気が鼻から入ってくるんだ・・・・と、改めて感激してしまうぐらいの快適さです・・・043.gif
これなら、アレルギー性鼻炎の発作が起こっても、きっとなんなく乗り越えることが出来るでしょう・・・045.gif

かかりつけの耳鼻科のH先生、そして大きな病院の耳鼻科の主任部長のT先生・・・私は、世に言う名医と呼ばれる先生に出会うことが出来て本当に幸せです・・・053.gif

今日、退院後初めての診察に行って来ました。内視鏡で術後の検査などをして頂き、順調に回復しているようです。次は2週間後に再び検診です。
はぁ~・・・本当に快適・・・今は、ただただどんどん良くなっている感触に感激です・・・038.gif

by satoko29526 | 2014-01-25 01:23 | 日常 | Comments(4)

無事に退院しました・・・☆

たくさんの方々にご心配頂きましたが、本日無事に退院しました~・・・029.gif

命に関わる病気では全くありませんでしたが、人生初の入院&全身麻酔・・・と盛りだくさんで元気だからこそ有難い退屈な入院生活も過ごすことが出来ました・・・045.gif

朝食のあと、いそいそと退院の準備をして、最後の診察を終わって諸手続きも済ませてからオトウサンに連絡しました。
ものの15分ほどで迎えに来てくれたオトウサン・・・ご不便をおかけしましたが今日から主婦復活です~♪

家に帰る途中で、ちょっと早めのお昼ご飯で、ヒロ珈琲でランチタイムです・・・001.gif
ついでに退院ミニ祝いのケーキも頂きました~・・・067.gif

f0177125_22434628.jpg


午後からは、早速いつものレッスンが始まって元通りの生活に戻りました。

退院後の療養計画書なるものを頂きました。退院後の療養上の注意点は「しばらくは安静にして下さい。」だって・・・009.gif

う~む・・・安静って・・・出来るかなぁ~・・・まぁ頑張って勤めます・・・ハイ・・・037.gif

たくさんの方に、いろいろご心配頂き本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

by satoko29526 | 2014-01-21 23:02 | 日常 | Comments(2)

順調…☆

f0177125_1311150.jpg

鼻の詰め物を取り出してからも、まだ鼻には丸い脱脂綿が入っていますが、なるべく乾燥させないためなので、取っている間はマスク着用でオッケーが出ています。

首から下のみシャワーオッケーが、今朝の診察で頭からシャワーもオッケーになりました〜。
ただ、下向いての頭洗いはまだダメですが…。

家にあるDVDを適当に持って来ましたが、どれも観たものばかりなので迷ってしまいます。
なんとなく、「のだめカンタービレ」の最終章を観出すと、画面にはカッコいい千秋さまとスゴイ才能ののだめがピアノを弾きまくっています〜♪

はぁ〜千秋さま素敵〜。
才能が私には別世界ですが、あんな風にピアノが弾けたら気持ちいいだろうなぁ〜と思いながら魅入ってました。

この一週間全然ピアノの練習が出来ませんでしたが、退院した翌週には声楽のマイレッスン、その次の週にはピアノのマイレッスンが待ってます。
頑張ってエンジンかけないとね。

写真のおまけで、コマなしの自転車に乗れるようになったマゴ2の動画を送ってくれたので、それも一緒です〜。

by satoko29526 | 2014-01-20 13:01 | お出かけ | Comments(4)

日曜日のマゴ襲来日…☆

f0177125_1951519.jpg

f0177125_19515193.jpg

今日は日曜日なので、オトウサン、長女、そして次女家族がマゴ軍団を引き連れてウッシウッシとやって来てくれました〜。

病院ですし、狭い部屋に椅子は一つしかないので、しばらくしたら早々に引き上げて帰りました。
三人のワンパク子供たちに静かに〜!…と言うのは可哀想なのでね。

暇を持て余している私に、次女が漫画本を持って来てくれました。今、ハマっている「銀の匙」です〜やった〜

おまけに、今日はお友達や姉もはるばる来てくれて、夕方まであっという間の楽しいひと時でした…☆

優しい友達が、これから沢山要るだろうと、しっとり保湿ティシュをいっぱいとスヌーピーのバッグを。

そして、可愛いパッケージのお菓子や髪飾りなど、とっても嬉しいお気遣いを頂いてしまいました。
本当に皆様の優しい心遣いに感謝です…☆

残す所、あと一日と半。火曜日の午前中には退院です〜♪

by satoko29526 | 2014-01-19 19:51 | お出かけ | Comments(0)

窓の外は…☆

f0177125_7203328.jpg

一日中空調の効いている病院の中にいると、外の様子が全然分かりませんが、朝起きて窓のブラインドを開けて見るとビックリ…!

一面真っ白です。
積もっていると言うよりも凍っている感じです。
雪国の方から見たら、なんだたいした事ないやん〜と思われるかもしれませんが、大阪では滅多に雪は降らないし降ってもすぐにとけてしまうので、ちょっと感動〜♪

昨晩はきっと冷え込んで寒かったんでしょうね…。

みなさま、どうぞお風邪召されません様にね〜。

by satoko29526 | 2014-01-19 07:20 | お出かけ | Comments(2)

暇だ…☆

f0177125_16145048.jpg

術後三日目…今日は土曜日なので診察もなく病院内は静かです。

鼻の詰め物も脱脂綿だけになったので、時々取り替えるぐらいで、する事がなくて死にそうなぐらい暇ヒマひまです…( ̄▽ ̄)

勉強しようと思って持って行ったオペラのアリアの楽譜とiPodも声は出せないし、ただ歌詞の発音と読みだけでつまんない…。

長女が買って来てくれた雑誌も見ちゃったし、宮本輝の本もボチボチ読んでいますが、なかなか時間ってつぶれませんね〜…。

はぁ〜ピアノの練習したい…。

今日も朝はパンだった〜♪

シャワーも浴びたし、昨日はシャンプーもしてくれました。洗濯もしたし、もうな〜んもする事な〜い。

ひ〜ま〜ひ〜ま〜ひ〜ま〜…^_^;

by satoko29526 | 2014-01-18 16:14 | お出かけ | Comments(2)

術後二日目…☆

f0177125_13593641.jpg

手術後二日経って、今日は主治医の先生に呼ばれて診察室へ行って来ました。

昨日診察の時に、明日鼻の中のガーゼを取りますからね…と言われていましたので楽しみにしていました。

いろいろお薬などを処置した後ガーゼを取りました。ちょっと痛みがありましたが、両方の鼻からおびただしい量のガーゼが出てきました。
先生が、鼻の中は意外に広いんですよね…と。
は〜…なるほど。

ガーゼが取れた瞬間、大きく開かれた大きな窓から心地よい風が入って来るように、鼻から息を吸いました。ふぃ〜…スゴイじょ…☆

空気ってこんなに沢山吸い込めるんだ…☆

喜んだのも束の間、再び丸い脱脂綿を鼻の穴に詰め込まれましたが…(^^;;

まだ、しばらく血液の混ざった粘液が出ますので…と。
あともう少しの辛抱です。

今日から、お粥ではなくて普通のご飯になりました。朝ご飯がパンだったので、心の中で、ヤッホー〜と叫びました(笑)
ちょっとパンに飢えてたのよね〜。
窓から見える景色も綺麗だし、気分は上昇中〜♪

by satoko29526 | 2014-01-17 13:59 | お出かけ | Comments(0)

無事に終わりました…☆

f0177125_16253173.jpg

15日(水)2時から始まった手術が予定時間より1時間長くなり夕方6時までかかり無事終了しました。

手術室に入るまでの準備が沢山ありましたが、手術室に入って全身麻酔が始まると一瞬にして記憶がなくなり、声をかけられて目が覚めるとすべて終わっていました。

前の晩から絶食で、手術後3時間だってやっと水分だけ許可がおりました。
結局、次の日の朝ご飯まで丸24時間飲まず食わず状態でした…はぁ〜。

鼻の中の骨や粘膜などを削ったり切り取ったりで(詳しくは分かりませんが)鼻には詰め物がいっぱいです。
もう、慣れっこになった両方の鼻詰まり状態です。
鼻の奥を手術しているせいか、終わった後からずっと頭痛に悩まされて、痛み止めをもらいました。

今朝から通常食(ご飯だけ はお粥)になり、点滴の管や尿管も外れてやっと身軽になりました…^_^

写真は一昨日の晩ご飯と今日の朝とお昼ご飯です。
作らないで食べられるのは幸せだけど、動かないからお腹も減らないわ…^_^;

只今、暇もてあまして「アマデウス」のDVD観ています。

by satoko29526 | 2014-01-16 16:25 | お出かけ | Comments(12)