<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

恒例のお誕生会・・・☆

日付が変わったので、今年も残すところあと1日となってしまいましたね・・・045.gif

年々、一年が過ぎる速さがヒートアップしているように思いますが、さらにこの一年は速かったように思います・・・005.gif
毎年、恒例になりました、年末のお誕生会でした。
12月30日は、マゴタチ3人のお父さんの誕生日です・・・067.gif
最近、娘が「いいなぁ~毎年みんなに祝ってもらって・・・」と、ひがんでおりました・・・037.gif

f0177125_1181125.jpg


f0177125_118268.jpg


ひがみついでに、今年は焼肉です・・・043.gif
いつもは、「なに食べたい~?」と聞くと、必ず「焼き豚~!」とリクエストがあるのですが、
なんだか気持ち的に張り切っておご馳走を作る気になれず・・・焼肉になりました。

普段食べたことがないような高級なお肉を奮発して買って来ました・・・001.gif
総量約1.2kg・・・きれいに全部なくなりました・・・045.gif
一番、食べる勢いが凄かったのが、マゴ1・・・066.gif
それと同じぐらい凄かったのが、マゴ1のお父さん。

年齢が上がるほど食べられる量が少なくなってきます。
最近は、すご~く美味しいものを少量でよくなっている私は、みんなが「美味しいね~!」と言って食べている様子を見るだけで満足です・・・045.gif

ロウソクに火をつけて、みんなでハッピーバースディーを歌ってケーキを頂きました。
なんだか、お正月になる前から美味しい物をたらふく食べて、このあとのお正月明けが恐ろしいです・・・008.gif

by satoko29526 | 2013-12-31 01:30 | 日常 | Comments(0)

1週間・・・☆

先週21日(土)の変更レッスンを今日無事に終わり、今年最後のレッスンが全部終わりました・・・001.gif

21日の未明に父が亡くなってから、1週間が経ちました。

f0177125_2318417.jpg


その間、ピアノの先生の所に今年最後のレッスンに行き、sumiちゃんとミニランチ忘年会をして、クリスマスにはチキンを食べて、ちっちゃいケーキもオトウサンと長女と3人で食べました。
マゴタチに山ほどのクリスマスプレゼントを届け、娘たちからは手袋や髪留めとミニケースをプレゼントしてくれました。
お世話になった声楽の先生の所にご挨拶に伺い、お問い合わせのあった新しい生徒さんが来られたり、金・土曜日はレッスン・・・と、目一杯のスケジュールをこなしました・・・045.gif

でも、私の中では、その1週間の記憶があまりなくて・・・もやもや~としています。

事あるごとに父のことを思い出して、その1週間の記憶を押し消してしまっているような気がします・・・009.gif

気がつけば、父が亡くなって1週間・・・早いものです・・・045.gif

今年も、残すところあと3日。

今年は、もう大掃除をする気にもなれないし、年賀状も失礼致します。
毎日の必要に迫られた家事はしているものの、気持ちが付いていかないでいます・・・026.gif

来年は、午年・・・私の当たり年ですね。

来年こそは良い事がありますように・・・001.gif

by satoko29526 | 2013-12-28 23:22 | 日常 | Comments(0)

さようなら・・・☆

12月21日(土)AM1:30に、父が亡くなりました・・・。
来年1月30日で93歳になるはずでしたが、1ヶ月あまりを残して、誕生日を迎えることなく母の待っている天国に旅立ちました。

ちょっと前には、リハビリ効果もあって少しずつ流動食も食べられるようになって来ていて、姉と一緒に喜んでいた所でした。
この22日(日)に、病院に行く予定で姉と約束をしていましたが、その日曜日に顔を合わす前の夜中に急変して、夜中1時半に駆けつけましたが間に合いませんでした・・・。

私は、子供の頃から父が大好きで、中学生、高校生になっても苦手な英語の訳を教えてもらいに、本を読んでいる父の所に行ったものでした。
父は、とても頭のいい人で分からないことは父に聞けば、ほとんどの事は解決できるのでした。

娘たちが小学校の時に、難しい漢字の読み方を宿題に出されて(クイズみたいな形で)、誰に聞いても分からなくて困ったことがありました。学校に行くその朝になっても分からずに娘が「仙台のおじいちゃんに聞いたら教えてくれるかも知れない・・・」と言ったので、朝早くにもかかわらず仙台に電話しました。
電話に出た父に、これとあれと・・・と感じを3つ言って、なんて読むの?・・・と尋ねると、すぐに、それは○○○だ・・・!」と考える間なく答えを教えてくれました。

それ以来、分からない事はおじいちゃんに聞けばいい・・・という暗黙のルールが出来ました。

背が高いわけでなく、男前でもない父でしたが、私は父が大好きで、父のような人と結婚したいとずっと思っていました。(そうなったかどうかは、ご想像にお任せしますが・・・)
優しくいつも穏やかで、頭が良くてもけっして驕ることなく、周りの多くの人から慕われていました。
頭が良くてもカタブツではなくて、ユーモアもあって、私がスヌーピーを好きになるきっかけを作ってくれたのも父でした。
大学生のときに、近鉄と巨人戦のオープン戦があるから行こう~!・・・とおねだりして一緒にプロ野球試合を見に行ったりもしました。

どんな時にも、そばで暖かく見守ってくれていた父・・・。

もう、あの優しい父に会えないと思うと、胸がつぶされそうになります。

でも、受け止めなければいけない現実です・・・。

悲しくて、悲しくて・・・しばらくは、父のことを思い出して泣いてもいいですか・・・・?

天国で、首を長くして待っている母と無事に会えているといいな・・・。

お父さん・・・お父さん・・・お父さん・・・さようなら。

さようなら・・・・。

by satoko29526 | 2013-12-25 00:34 | | Comments(7)

反省会・・・☆

先週の、コーラスのクリスマスコンサートが終わって1週間。
今日は、そのコンサートのビデオを鑑賞しながら反省会です・・・009.gif
今年最後のコーラスの集まりですが、練習はありません・・・045.gif

今日はコンサートが終わっているので、それぞれがみんな安堵の表情で集まってきました・・・001.gif
f0177125_0373543.jpg

お疲れ様でした~・・・と声を掛け合い、準備をしながらひと時ゆっくりの時間が過ぎます。
ほぼ全員そろう頃になると、早速ビデオを再生して鑑賞です。

どんな練習をたくさん積んでも、演奏は一回限りです。悔いない演奏を・・・と思ってもなかなか思うように行かないのが現実ですが、まぁ~大きな失敗もなくチャペルの美しい響きに助けられて、無事に演奏が終了できたことは喜ぶべきかな~・・・と思います・・・045.gif

私自身は、パートリーダーから一言・・・と言われて、思う反省点をいろいろ挙げてみましたが、一番は今年一年間の体調不良が多くて充分な練習が出来なかった事です・・・002.gif

特に、クリスマスコンサート直前に約1ヵ月半も声が出なくなり練習出来なかった事が悔やまれます。
私自身は、歌だけでなくピアノでも何でも、納得のいくまで練習を積み体の中に叩き込んで、それが自分自身の自信の裏づけになるように持って行くのが私のスタンスです・・・045.gif

その充分の練習が出来ない状態で本番のステージに立つことは、私にとっては過去にも経験のないことです。コーラスを始めて30年、初めてコンサートに出たくない・・・と思いました・・・008.gif

納得がいくような、自信を持って歌えない事が本当に辛かったです。
私が出なければソプラノのみんなに迷惑がかかるし・・・と本番までの残り2週間を出来る限りの練習を積みました・・・045.gif
ICレコーダーの録音を聴いてみると、私の心配をよそに綺麗な歌声が聴こえてきます・・・043.gif

f0177125_0533477.jpg

ICレコーダーの録音から作ったコンサートのCD・・・きっとこれを聴くたびに、その時の想いを思い出すでしょうね。
来年は、自分自身の体調管理が一番の目標です・・・これがすべてにおいて大切なことですからね・・・045.gif
お正月開けたら、また気持ちを新たに練習を頑張っていきたいと思います。

by satoko29526 | 2013-12-20 01:01 | コーラス | Comments(0)

餅つき大会~・・・☆

今日は、自治会の行事・・・『餅つき大会』です~・・・043.gif
毎年、恒例で行われている行事で、自治会の会員だけでなく来られた方全員が無料で振舞い餅がもらえます~・・・043.gif
f0177125_234374.jpg

本格的に蒸籠で蒸したもち米をうすと杵でつきます~♪
臼は3台あって、交代でつきます。振舞い餅は、きなこ、あんこ、だいこんおろしの中から好きなものを3つ選べますよ・・・001.gif
f0177125_23232866.jpg
f0177125_23233976.jpg


お餅だけでなく、振る舞い酒も無料です。豚汁は100円で頂けます~・・・美味しかった~・・・016.gif
今年、用意されたもち米は130キロ、振舞い餅数・・・2100個、引き換え餅・・・1200個、豚汁・・・300食・・・すごい太っ腹ですね~・・・043.gif

f0177125_2330026.jpg


私の担当は、餅丸め係・・・ひたすらつき上がった熱々のお餅を、ちぎっては丸め、ちぎっては丸め・・・と頑張りました・・・042.gif
つきたての御餅は、本当にフワフワほっかほっかで美味しそうです~・・・045.gif
f0177125_23301044.jpg


つきたてのお餅を、その場所で頂ける場所もあって、たくさんのお客様が楽しそうに過ごしていました。
時間がたつにつれて、どんどんお客様が増えてきて、遊び広場一杯になりました。お餅つきを体験できるコーナーもあって、子供たちが並んで次々大きな杵を振り回して楽しんでいました・・・037.gif
この日に限って、熱を出して寝込んでしまったマゴ2・・・002.gif
いつもなら、早くから並んでお餅をゲットしていた娘とマゴだちですが、今日はマゴ1とお父さんのみでちょっと淋しかったですね~・・・045.gif

自治会の役員になって2年目・・・年内の行事はこれで終わりです・・・001.gif
自治会の役員、管理組合の皆様、そしてお手伝い下さったボランティアサークル、寿会の方々、本当にお疲れ様でした・・・043.gif
ちょっと疲れたけど、みんなでわいわいおしゃべりしながら楽しいひと時でした・・・043.gif
お餅と豚汁も美味しかったしね~・・・053.gif

by satoko29526 | 2013-12-15 23:46 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

クリスマスコンサートでした・・・☆

今年は、体調不良が多い年でした・・・026.gif
喉を痛めて歌えない日が続き、コーラスの練習を1~2ヶ月間お休みする事が2回もあり、クリスマスコンサートの練習も出来ない日が続き、本当にこの日を無事に迎えられるか心配でした・・・045.gif

コンサート一ヶ月前ぐらいにやっと練習に参加できるようになり、今までの練習できなかった分を取り戻すのは大変困難でしたが、なんとかコンサート本番の日が迎えられるまでになりました・・・001.gif

昨年の30周年記念のコンサートから、今年は31年目のコンサート。
会場は、いつもの千里阪急ホテルのクリスタルチャペルです・・・072.gif
まず最初は、YWCA千里ハンドベルクワイアの演奏です~♪
f0177125_2138764.jpg

ハンドベルも結成23年を迎え、その演奏は素晴らしく聴き応えのあるものですね~。
3曲目のミュージカル「レ・ミゼラブル」メドレーの最後には、合唱団と競演でした。

その後、合唱団の演奏です。

f0177125_21522232.jpg

まず1部では、ハイドン作曲の「Missa brevis」です。キリエからアニュス・デイまで、全6曲です。
練習している時は、難しくて先生の叱責が飛び交いましたが、最後は難しいピアノ伴奏と絡み合って、上手く仕上がって来たと思います。あとで録音を聴いてみると、歌っている時に思っていた以上に重厚で厚いミサ曲になったと思いました・・・自画自賛ですが・・・012.gif

そして、続いて今年のゲスト演奏です。
今年のゲストは、チェロ奏者の辻本玲さんです・・・038.gif
f0177125_21482119.jpg

本当に素晴らしい演奏でした・・・!!これからますますご活躍が期待される若手チェリストですね~・・・043.gif

最後に、また合唱団の演奏です。今度は、日本の歌とクリスマス曲です。
f0177125_21594146.jpg

女性合唱曲「うたを うたう とき」より3曲。
そして、「This Joy」と「Chrisutmasu Lullaby」です。
日本語の曲は暗譜、英語は楽譜を持ちましたが、ほとんどの人が暗譜でしたね~・・・045.gif
最後に会場の皆様と一緒にクリスマスキャロルを歌って終わりました。

コンサートが終わったと言っても、これで終わりではありませんよ。

f0177125_2274118.jpg

コンサート後のお楽しみは、チャペルを出てホテルの大広間クリスタルホールで皆様とご一緒にティタイムです・・・067.gif
いつも、12月のクリスマスコンサートとお勉強会グループ「ラ・メール」の日が同じ日なので、みんな揃って来て下さいます。忘年会を兼ねてお勉強会も行われて、ちょこっとだけお昼時間を抜け出して皆さんと一緒に写真をパチリ~!
聴きに来て下さったお友達とも記念撮影で、美味しいケーキを頂き終わったあとのホッとした幸せ感をしみじみ味わいました・・・016.gif

来週、コンサートのビデオを観ながら反省会です・・・反省ね・・・私はいっぱいだわ・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-12-13 22:15 | コンサート | Comments(2)

クリスマスプレゼント・・・☆

毎年、12月に入ると、生徒たちに本当にちっちゃな物ですが、クリスマスプレゼントを用意しています・・・001.gif
発表会のほかに、クリスマス会をされている先生も多いですが、私は一年に一回の発表会だけで精一杯で、クリスマス会まで手が回りません・・・008.gif

生徒たちにクリスマスプレゼントをあげるのは、初めて生徒を教えるようになった大学生の時からですが、これだけは欠かさずず~っと続いています・・・045.gif

どんどん生徒が増えてくると、とにかくたくさんの数を用意できる物じゃないと困るので、12月に入ると早々に買い物に出かけます・・・037.gif

f0177125_12184620.jpg


で、今年もいつもと同じお菓子ですが、これなら女の子も男の子も心配要らないのでね・・・043.gif
先週の水曜日から渡し始めているので、まだこれからの人たちは、お楽しみにね~・・・016.gif

先週、このプレゼントを渡した生徒たちも、「うわぁ~ウレシ~♪」・・・と言って喜んでくれます。
みんな、ホントに可愛いよね~・・・生徒たちのちょっとした表情を見るのが大好きで楽しみな先生です・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-12-09 12:22 | レッスン | Comments(0)

今年もあとわずか・・・☆

やれやれ・・・またまたあっという間に12月に突入しましたね・・・009.gif
毎年同じ事を書いているような気がしますが、ホントに月日が過ぎるのが速いです・・・005.gif

そんな12月の昨日の日曜日は、オトウサンも長女も留守なので、久しぶりに梅田に出かけてきました~♪

街は、すっかりクリスマスモードですね~・・・072.gif
出るのが遅かったので、着くなりまずはお昼ご飯にしよ~・・・とデパートのレストラン街へ・・・と思ったのですが、まてよ・・・この時間帯だとどのお店も並んでいるよなぁ~・・・
う~む、しばし考えて各階にある喫茶店系のお店にしました・・・045.gif

で、選んだのが私の好きな「アフタヌーンティー」
行ってみると、やっぱり混んでいなくて、すぐにご案内します~♪と席に案内してくれました・・・043.gif
ガラガラでもなかったのですが、タイミングよく席に着けたのでよかった~。
ちょっと見渡すと、この年末の時期はカップルばっかりかな~と思いきや、あれあれ壁側に並んでいる二人ががけのテーブルは、み~んな女性のお一人様・・・005.gif

端からずら~っと数えてみると、7人もお一人様の女性・・・向かい側の二人席に座っている私もお一人様なんですが、へ~世の中お一人様の女性って多いんですね~・・・045.gif
ちなみに、私はいつでもお一人様なんですけど・・・037.gif

f0177125_11413123.jpg

食べたのは、モツァレラチーズとトマトソースのパスタランチ・・・016.gif
アールグレイの紅茶も絶品で、美味しかったです~・・・029.gif

久しぶりに、山田村ではなくて都会の街のデパートでショッピングを楽しんで帰って来ました・・・060.gif

はぁ~・・・楽しかった~・・・スカートとセーターもゲットしたし、気分もハッピー・・・043.gif

ルンルン気分で家に帰って来ると、私と入れ替わりに午後から仕事で出かけたオトウサンが・・・。

ぐるぅぅぅ~~022.gif
長女がくれたクリスマスプレゼントの包みを勝手に開けてしまっていた・・・005.gif
げ~なじぇ・・・?
クリスマスに開けようと楽しみに取っていたのに、なんで開けるのかな~・・・047.gif

ありえんでしょ・・・013.gif
携帯に電話がかかって来た時に、オトウサンに言うと、「あれなぁ~なんや食べもんかなぁ~・・・と思ってな」だって。

長女に指先のない手袋をお願いしていたので、軽くて小さな包みだったのに、なじぇ食べもんなんよ~・・・026.gif
しかも、ヒトの物でしょ・・・いっつもこんな調子で自分中心で世界は回っているオトウサンなんよね・・・021.gif
はぁ~・・・ルンルン気分だったのに、がぁ~!!っとテンション下がりました・・・026.gif

by satoko29526 | 2013-12-09 11:53 | お出かけ | Comments(0)

オトウサンネタ・・・☆

先日、3日にオトウサンが無事、ポルトガルから帰って来ました・・・001.gif

ポルトガル・・・って、どんな所・・・??と、よく考えてみると知らない国ですね・・・039.gif
確かに、オトウサンがオランダに単身赴任した時も、ハッキリ言ってオランダの事を全然知らないで、風車とのどかな田園風景(お土産の絵はがきのような・・・)ぐらいしか思い浮かびませんでした・・・045.gif

しかし、実際にオランダに行ってみると・・・なんとビックリ!!
近代的な都会と、歴史的な建物が広がる大きな国でした。道路も整備されていて、歩道とは別に自転車道も整備されていて、その自転車道に走る自転車の多さに驚くだけでなく、ぼ~っとしていて危うく自転車に轢かれそうになりました・・・042.gif
自転車道に立っていた私が悪いのですが、要するに避けてくれないのだ・・・005.gif

そんな知らない国のオランダを経験しましたが、さて今回のポルトガル・・・う~む・・・船に乗ったマントを着たヒゲのオジサン・・・などと、ぶつぶつ言っていると、娘に「あのね~バスコ・ダ・ガマの時代じゃないんだから~・・・」と言われました・・・ははは・・たしかに・・・012.gif

そして、無事に帰ってきたオトウサンの・・・おみやげ・・・。
夜中に驚かされて出た電話で「無事に着いたぞ~!オカアサンお土産をかったぞ~!」・・・と話していたオトウサンでしたが、いやぁ~な予感・・・026.gif

そして、買ってきたワタクシへのお土産がこれ・・・↓

f0177125_122202.jpg


オトウサンいわく、なんでも由緒あるアンティークのイヤリング(ピアス)だそうです・・・013.gif

「これはスゴイぞ~!」・・・オトウサンの言うスゴイは、今まで凄かった例がありませんが・・・013.gif
「これ見てみ~。由緒ある貴族か、宮殿のお姫様が付けていたイヤリングだぞ!きっと値打ちあるぞ~!」・・・と。

いやいや、オトウサン、そんな宮殿のお姫さまは、こんなちっちゃなイヤリングはしないし、値打ちのあるもんがお土産屋さんで売っているわけないやん・・・(笑)」・・・037.gif

でも、せっか買って来てくれたので付けてみようとピアスをはめようとしました。

しかし、し~か~し~・・・むむっ!
太すぎて入らない・・・・009.gif
おまけに、裏側の止めるために付いているギザギザが引っかかって、外すのに苦労して血が出ました・・・008.gif

要するに、ピアスの針が太くて入りませんでした・・・・021.gif

オトウサンに言うと・・・「あかんか~・・・そうか~・・・リサイクルショップに売りに行って来るか~・・・」だって。

いや、あのね~オトウサン、由緒ある貴族のイヤリングだったんちゃうの~?・・・013.gif

003.gif

by satoko29526 | 2013-12-05 01:39 | 日常 | Comments(2)

マゴ2の誕生会・・・☆

マゴ2が生まれたのは、今から5年前の12月5日です。
あのちっこいマゴ2が、いまだにちっちゃくてお兄ちゃんとは対照的ですが、中味はしっかり5歳になってきました・・・037.gif
小さいので、つい小さい子扱いしてしまうのですが、そのつど面白い発言をして笑わせてくれます・・・037.gif
小さいと思っていたマゴ2も、いつの間にか5歳・・・大きくなったもんです。
5日は平日で一緒にお祝いが出来ないので、今日の夜に一緒にご飯とケーキを食べてお祝いする事にしました~・・・067.gif
今日は、昨日に引き続き、娘が今度は高等学校の時のブラスバンドのOBバンドの練習に行くのでマゴ3をお預かりです。
午前中に時間があったので、長女と買い物に出かけランチにカツサンドを食べました。
いつも、私一人で入ることが多いお店なのですが、新しいメニューにカツサンドが出来ていて早速オーダーしてみました・・・045.gif
お気に入りのカツサンドのお店の「アストリア」のカツサンドと違って、別の美味しさがありました。ここは食器もウエッジウッドの食器で楽しませてくれるんです・・・016.gif

f0177125_114532.jpg


長女が、今ミスタードーナッツでやっているクリスマスセットを教えてくれて、なんとスヌーピーのドーナツとお皿をゲットしました・・・043.gif
ボールの方は品切れでしたが、2日後に入荷するらしいので、こちらも予約でゲットの予定です~♪

家に帰って来ると、まもなくマゴ3がやってきました。
f0177125_1223433.jpg


f0177125_1224629.jpg

今日は娘たちのリクエストでピザの誕生パーティーです・・・043.gif
私も楽チンですので大歓迎ですね~・・・037.gif

こうして、気が付けばマゴタチも大きくなって来て、そのうちオバアチャンの言うことなんかも聞かなくなる日が来るんでしょうね・・・045.gif
もうちょっとだけ、まだ慕ってくれる可愛いマゴタチの成長を楽しめたら嬉しいなぁ~と思います・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-12-02 01:28 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)