<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

父のリハビリ・・・☆

今日は、父の病院でリハビリを開始しているという話を前々から伺っていたので、その様子を見に行ってきました・・・001.gif

最初に入院した病院では、大腸からの出血ということで、点滴の毎日でほとんどベッドに寝たきりの状態でした。点滴だけの毎日で入れ歯もはずされ食事もなく、遅々として進まない診療に私と姉は多少の疑問も感じながらも病院の治療に任せていました。

私たちは素人だし、お医者様の指示に従うのが当たり前ですから父の回復を待ち続けていました・・・045.gif
なかなか進展しないまま5ヶ月が過ぎ、何とか退院しましたが結果的には歩けなくなり、車椅子生活になりました。入院前は杖を突きながらも一人で歩けていたのに・・・025.gif

その時は、無事に退院しましたが数ヶ月で再び入院となりました。今回は、自力で食事が飲み込めなくなり、流動食も取ることが出来なくなったので、施設ではこれ以上の介護は出来ないと判断し再度の入院となりました。

2回目の病院は最初の病院のベッドが空いていないとの事で高槻の病院に入院しました。
高槻の病院は、最新式の設備を整えあらゆる所で行き届いた対応をして下さいました・・・043.gif

看護師や介助の人たちなど充分の人たちの心温かい気配りや対応に、本当に嬉しく思いました。

姉と私は、前の病院との違いに驚きながらも、本当に感謝していました・・・045.gif

でも、父のほとんどを管理している姉がここの病院に通うにはあまりにも遠くて、少し足が痛む姉にとっては、往復4時間近い通院は大変なものでした・・・042.gif
さんざん悩んで悩んで、やっぱり姉の家の近くの病院に転院をお願いしようと考えて、今の大阪市内の病院に転院しました。

今回の病院は、高槻の病院から比べると、建物もかなり古そうで、都心の中にあってかなり小さなビルの病院でした・・・009.gif
設備もお世辞にも近代的とは言いがたいもので、事務処理や領収書なども手書きでした。
姉と私は、お見舞いに通うのを最優先したのだから、まぁ~仕方ないかな・・・とあきらめの境地で、見た目にあまりのもショボイ病院の建物を見上げるのでした・・・026.gif

しかし、実際に入院してからの看護師の方々やいろいろお世話して下さる方々の、対応や治療など本当に丁寧で優しく、心温かいものでした・・・043.gif

今日、父がどんなリハビリをやっているのが見たくて、朝9時に病院に行きました。

f0177125_029216.jpg

最初の病院では、寝たきり状態でリハビリどころか、どっちかと言うと放ったらかしでしたが、ゆっくりと車椅子に座らせてもらってエレベーターから降りてきた父は、ゆっくりと足のひざの伸ばしから、(ひざが固まってきて曲がらなくなっているので)足首のマッサージ、そしてゆっくりと立ち上がる練習などなど、1時間半以上丁寧にして下さいました・・・043.gif

見た目よりも、はるかに中味の濃いい病院の対応や診療に、私の姉は心から安心して喜んでいます・・・060.gif

朝8時前に家を出て、ラッシュアワーの時間帯かも・・・と思いながら最寄り駅について電車に乗りましたが、昨日の東京の品川駅の同じ8時のラッシュアワーと、ローカルな私の街の駅とでは雲泥の差でした・・・037.gif

f0177125_0345128.jpg


やっぱり、山田むらはローカルだねぇ~・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-11-27 00:36 | | Comments(0)

東京発「アメリカの日々」 ☆

f0177125_21542337.jpg

今日は、以前ブログでご紹介した事がある、高校の同級生で俳優の田中君の公演に行って来ました〜。

下北沢の街中にある、シアター711という会場。
初めて訪れた下北沢ですが、あちこちに小さな劇場があり、いろいろな公演が開催されていました。
ちょっと面白い趣のある街でした。
田中君企画制作&主演の「アメリカの日々」は、アメリカ人の生活の中の場面場面の数数を次から次へと、テンポ良くベテランの俳優さん達のお芝居で進められました。

目の前で、繰り広げられる生の演技は空気を伝わって会場中に届いて、とっても面白かったです〜。

終わった後、田中君と記念写真を撮って頂きました〜!なんかワクワクするわ…☆

明日、朝の飛行機で帰って午後から夜までビッチリレッスンです。
命の洗濯したので、頑張るじょ〜

by satoko29526 | 2013-11-24 21:54 | お出かけ | Comments(2)

写真を忘れた…ははは

f0177125_1152773.jpg

追加〜こんなのもあった〜。

by satoko29526 | 2013-11-24 11:05 | お出かけ | Comments(2)

東京へ〜☆

ずっと欲しいと思っていた、私にとって最高のピアノを手にいれてから、CF4子ちゃんのすべてを自分の物にするために、お楽しみの東京行きや欲しい物をずっと封印して来ました。

そして、頑張ってお仕事をし、一生懸命積み重ねて支払い続け、やっと完済しました…☆

これで、CF4子ちゃんのすべてが私の物になりました〜。
私の希望をすべて叶えてくれる、心強い相棒のピアノと一緒がいてくれたら、これからも頑張れます〜。

この2年半、頑張って来た自分にご褒美解禁です〜。
まずは、ご褒美第一弾、東京へお芝居鑑賞です。

第一弾…って、むふふ…まだあるんかい??(笑)

搭乗予定の飛行機の写真を撮ろうと思ったら、なんと!マゴたちが泣いて喜ぶ(笑)ピカチュウです〜☆

早速、東京に着いたら写メを送ってあげようかな〜。

では、行って来ます〜。

by satoko29526 | 2013-11-24 08:46 | お出かけ | Comments(0)

終わらないアレルギー・・・☆

アレルギー性鼻炎に悩まされて、どのぐらいになるでしょうね~・・・026.gif

耳鼻科に行ってお薬をもらって来ても、一向に回復しないアレルギー性鼻炎・・・007.gif
少し良くなったかと思うと、鼻風邪を併発して悪化・・・015.gif

最近は、左側の鼻の方がなんだか変な鼻汁が出て、喉の奥にもかたまりで落ちてきます。
いつもきまって詰まるのは右側の鼻です・・・002.gif

耳鼻科の先生がおっしゃるには、よく詰まる右側の鼻の方が狭くなっていて、よく詰まるそうです。
よく・・・と言うよりも、ほとんど詰まった状態のままです。年がら年中詰まりっぱなしです・・・。

これがしんどいのなんのって・・・008.gif

鼻の塊が喉の奥に落ちるようになり、鼻の奥がず~んと変に重くて、変な臭いのような気がして耳鼻科の先生に話すると、どうやら「副鼻腔炎」らしいです・・・009.gif
詰まっている右側からは鼻汁(かたまり)が出てこないので大丈夫だろうと思っていたら、詰まっているから出て来ていないだけで、両方とも「副鼻腔炎」になっています・・・・と・・・・005.gif

ネットで調べてみると、声がれの原因もここにあるようです。しかも、先生がおっしゃるには、右側の鼻が詰まるのは狭いからなのですが、これは要するに「鼻中隔湾曲症」というもので、これによっていろいろな病気を併発したり、さらに悪化するとアレルギー性鼻炎を発祥するらしいです。

「鼻中隔湾曲症」・・・?

これを、またまたネットで調べてみると、世の中この病気で苦しんでいる人がなんと多いことか・・・005.gif
要するに鼻の真ん中にある右と左の鼻の壁が湾曲していて、曲がっていて狭くなっている所が圧迫されて鼻が詰まり、いろいろな症状を併発しているのです。

そして、年間何人もの患者さんが手術を受けてられます・・・045.gif

最近になって、とくに喉の調子が悪くなってなかなか治らなかったり、アレルギーの鼻炎がなかなか改善しないのは、結局この「鼻中隔湾曲症」の影響だったようです。

治すには手術しかないそうで、私にとって歌が歌えなくなることは人生の中でありえないことなので、真剣に取り組んで行きたいと思います・・・045.gif

手術するなら大きい病院に紹介状を書いてあげますので言って下さい・・・と言われ、来週早々にもう一度見て頂いて、紹介状を頂いて来ようと思います・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-11-24 00:57 | 日常 | Comments(0)

超多忙の一日・・・☆午後編

姉と父の病院にいた後、なんばまで出てお昼ご飯を一緒に食べました。
なんばもしょっちゅう行かないので、どこのお店が美味しいのかイマイチ分からないので、時間に余裕もないし適当に近場のお店に入りました・・・001.gif
何が売りのお店だか良く分からなかったけど、美味しかったです・・・037.gif
f0177125_11583769.jpg


あれこれ、姉とおしゃべりして別れました。

今度は、千里中央に戻って、マゴたちのお父さんの所属しているウインドオーケストラの定期演奏会に行きます~・・・060.gif

まずは、待ち合わせのオジイチャンの車でマゴと娘、そして返ってきた私を乗せてもらって、箕面のグリーンホールへGO~!!

この定期演奏会も最初一人だったマゴが、二人になり、三人になり、そして赤ちゃんだったマゴ1も大きくなりました。背のちっこい娘がマゴ1に身長が追い越されるのも時間の問題ぐらいでしょうね・・・037.gif

盛り沢山のプログラムの演奏を、マゴ3を追いかけまわしながら、聴きました・・・042.gif
実力のあるウインドオーケストラの演奏も、迫力があり熱のこもった演奏は素晴らしかったです・・・038.gif

オジイチャンにたらふくお昼ご飯をご馳走になったはずなのに、コンサートが終わる頃になると「お腹すいた~!」と連呼のマゴたち・・・013.gif

いやはや、子供は元気だわ・・・045.gif

f0177125_1264863.jpg


今度は、メニュー注文を間違えないでご機嫌の、マゴ1&マゴ2でした・・・037.gif
朝から出かけて、ずっと夜までスケジュールをこなし無事終了しました・・・ふぃ~・・・お疲れ様でした・・・042.gif

マゴ3は、姿がありませんが、お昼寝なしで歩き回ったのでコンサート終了後、撃沈でした・・・014.gif

by satoko29526 | 2013-11-18 12:12 | 日常 | Comments(0)

超多忙の一日・・・☆午前中編

昨日の日曜日・・・朝から父の病院に行って来ました。
最近、父がなかなかハッキリした表情や会話をしなくなって来ていたので、やっぱりボケてきているのかな・・・と、姉と一緒に心配していました・・・045.gif

話しかけても、うんともすんとも言わないし、目つきも寝ているんだか起きているんだか分からない時もあって、もう年も年だからね~・・・と姉と話していました・・・026.gif

ところが、姉が病院に行った時に、ちょうどリハビリの先生が来られていて、父に話しかけているのです。

それも、大きな声で・・・「○○さん~!!(父の名前)どうですか~?」・・・・などと。

すると、父も大きな声で・・・「大丈夫です~!!」・・・と・・・・へっ?・・・005.gif

なんと、しっかり聞こえているではありませんか・・・043.gif
姉いわく、ちょっと耳が遠くなっているので、大きい声で耳のそばで話しかけると、ちゃんと伝わるようです。
そうかぁ~・・・・今までは、私も姉も、病院の中で他の患者さんもいる病室の中なので父には小さい声で話しかけていたのです。

ハッキリしない表情は、ようするに父には何を言っているのか聞こえていなかったのです・・・037.gif

これから、リハビリで足の筋肉が歩かないので硬くならないようにマッサージと、ベッドから車椅子に座るのをゆっくり時間をかけながらしていくそうです・・・045.gif
今度の病院は、大阪市内ですが、けっして大きくない病院なので、設備や療養内容がちょっと心配していたのですが、対応や診療など、そして看護師の方々の対応も本当に親切で良心的にして下さり、姉と本当に良かったね~・・・と話していました・・・001.gif

朝早くにやっている、父のリハビリの様子も見てみたいので、曜日と時間が都合付けば、見に行ってこようと思います~♪

by satoko29526 | 2013-11-18 11:54 | 日常 | Comments(0)

久しぶりのマンドリン・・・☆

最近、本当に忙しくてご無沙汰していたマンドリンのサークルに練習に行って来ました~♪
一番レッスンが詰まっている土曜日の練習日なので、どうしても行けなくなる事が多いのですが、今日は先生が来られる日だったので頑張って行って来ました~・・・043.gif
新曲の楽譜も頂けるので、気持ちも新たに頑張らなくっちゃね・・・045.gif

f0177125_0564771.jpg


新曲は「過去への礼賛」で、めちゃくちゃ難しい曲です・・・005.gif
こんなの弾けるんだろうか・・・?
でも、先生がサークルのRoseのために作って下さったのだから、きっと出来ると思います~・・・029.gif

久しぶりにケースから出してもらえたマイマンドリンの「アンナ・マリア」ちゃんもご機嫌のはすです~・・・016.gif
ワタクシのヘタな演奏でも美しい音を奏でてくれる、心強い相棒です・・・037.gif

この「過去への礼賛」は、リズムと速さの変化が激しくて、とっても難しい曲ですがやり甲斐がありますね・・・045.gif
難しければ難しいほど、出来た時の喜びは大きいですからね、頑張らねば・・・066.gif
先生のご指導にも熱が入りますので、私も練習には出来るだけ参加するようにしたいと思います~♪

今日は、いつもお世話になっているKさんと私のパートリーダーのNさんと一緒に記念撮影です~・・・001.gif

by satoko29526 | 2013-11-17 01:11 | マンドリン | Comments(4)

静かな生協配達日・・・☆

いつもマゴたちが襲来する生協配達日ですが、今日は変更で幼稚園がお弁当の日になりましたのでマゴ2はおりません・・・001.gif

したがってお昼ご飯に襲来するマゴ2もいないわけでして、小粒のマゴ3のみで静かな生協配達日となりました・・・037.gif
f0177125_1402273.jpg


やっぱり男の子は電車が大好きで、お兄ちゃんたちマゴ1&マゴ2にもれずに、マゴ3もプラレールにぞっこんです・・・053.gif

間近から見る至近距離の電車の迫力は最高~!!・・・と、いつもこの姿勢で激写しています・・・037.gif

そないに近寄って見んでも・・・・と思いますが、近くから見る迫力がいいんでしょうねぇ~・・・045.gif

ひとしきり遊んだ後、お昼ご飯を食べたらあっけなく撃沈・・・014.gif
トラッキーちゃんと一緒にお昼寝です・・・043.gif

珍しくたっぷり2時間お昼寝して、超ご機嫌で帰っていきました・・・016.gif

オバアチャンは、この後お昼寝してからレッスン突入~!
水曜日は最大数の生徒のレッスンで、夜に終わったらオバアチャンも撃沈・・・014.gif

珍しくこんな夜中にパソコンの前に徘徊しております・・・012.gif

by satoko29526 | 2013-11-14 01:45 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

発表会でした・・・☆

今日は、私が師事している先生のピアノの発表会でした・・・043.gif

f0177125_030341.jpg

いつもなら、自分の生徒の発表会で弾いた曲をそのまま先生の発表会でも弾くのですが、同じ曲を弾かれる大人の生徒さんがいらして、他の曲にして下さい・・・と言われ、急遽生徒の発表会後に違う曲を選曲しました・・・045.gif

大体が、弾けるようになるまで時間のかかるワタクシですが、今回は生徒の発表会後4ヶ月で本番を迎えました・・・009.gif
今までロマン派の曲が多かったので、今回は先生のお薦めでベートーヴェンのソナタに挑戦してみました・・・043.gif

弾けば弾くほど奥が深いベートーヴェンのソナタ、私にしてみれば短期間の4ヶ月で本番でしたが、弾けば弾くほどその魅力にハマリましたね・・・016.gif
生徒のレッスンに追われる毎日で、なかなか自分の練習時間を捻出するのが大変でしたが、なんとか無事に最後まで弾ききることが出来ました・・・042.gif

同じ、ラ・メールのメンバーのT先生とI先生も一緒です。
T先生は、リストの「ラ・カンパネラ」 I先生は、ショパンの「スケルツォ2番」・・・とどちらも大曲です・・・すごいなぁ~・・・038.gif

さてさて、これが終わったら来年の生徒の発表会で弾く曲を練習開始です・・・045.gif
コーラスのクリスマスコンサートも近づいて来ているし、のんびり出来る日はなかなか来そうにありませんね・・・045.gif
でも、今年はコーラスの演奏曲目にソロ演奏がないので、気分的にちょっと楽かも~・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-11-10 00:47 | ピアノ | Comments(2)