<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仙台から…☆

f0177125_28548.jpg

お昼の飛行機で仙台にやって来ました〜。
またまた、父の家の片付けです。

天気予報で表示されている気温は、大阪とさほど大きな差がないようですが、実際はめちゃくちゃ寒いです…(^_^;)

父の家の中にいながら、手がかじかんで来ます。
シンシンと冷えて来ます。

来てみたら、天井からのすごい雨漏りが発覚して、家中カビだらけです…

かなりの量の雨水で、絨毯から畳、タンスまでびしょ濡れてす。
一刻も早く片付けて家を処分しなくては…(^_^;)

今日の晩ご飯は、ガストで野菜たっぷりのチャンボンで〜す。

by satoko29526 | 2013-10-30 02:08 | お出かけ | Comments(2)

北山田地区市民体育祭・・・☆

先週の予定だった市民体育祭が雨で中止になり、今日27日(日)の開催になりました・・・001.gif
朝から、とっても良いお天気に恵まれて、爽やかにスタートしました~♪

役員たちは、朝8時に小学校のグランドに集合でした・・・早や~・・・043.gif
すでに前日の準備でテントは設置されていましたので、あとはこまごまとした用事だけです。

娘家族も、マゴ1が学年別対抗リレーにエントリーしているので、お弁当を持ってやって来ました・・・045.gif
他にも、一般競技で当日参加の種目もあって盛り沢山のエントリーになっていて楽しみです~・・・066.gif

f0177125_23154413.jpg


マゴ2とマゴ3は、幼児の部の「お手てつないで」と「なにが出るかな?」に出て走り、ご褒美のお菓子をもらいました・・・016.gif
娘も、障害物競走で走り、「面白かった~♪」と喜んで帰って来ました。大人も子供も出場した人には全員にいろんな商品をもらえるので、今日一日で数日分のおやつのお菓子をゲットしました・・・037.gif
他にも、洗剤やラップやキッチンペーパーなど、日用品も商品にあるので何がもらえるかが楽しみですね~・・・001.gif
私は、心臓がちょっと問題があるので競技にはエントリーしませんでしたが、いろんな人たちの競技の応援で頑張りました・・・037.gif

去年よりも、お昼のお弁当がグレードアップしていて、ラッキーでした~♪
f0177125_23315279.jpg

去年も思いましたが、多くの方々の協力の下に開催されている市民体育祭、地域の方々との交流の場でもあるので、とても有意義だと思いました・・・045.gif
楽しそうに参加している子供たちを見ているのも楽しいものです。ピアノのレッスンに通ってくれている生徒もたくさん参加していて、いつものピアノのレッスンの時とは全然違う様子を見ることが出来て面白かったです~・・・043.gif

本当に朝早くから一日、お疲れ様でした・・・029.gif

by satoko29526 | 2013-10-27 23:39 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

耳鼻科通い・・・☆

火曜日は、レッスンが夕方6時半に終わるので、終わると同時にダッシュで車を走らせると、耳鼻科の7時までの診察時間の最後にギリギリ間に合います・・・001.gif

午前中は、近くに住んでいる人たちが早朝から診察券を出しに来るみたいで、まともに行ってしまうと1時間以上の待ち時間になります・・・026.gif

なので、最近は火曜日の午後診察の最後に行くことがベストになっています。

なかなか改善しないアレルギー性鼻炎ですが、ほんの少しつづは良くなっている気がしますが、でもまだ鼻づまりの症状との闘いは続いています・・・042.gif

そして、痛めた声帯ですが、こちらも全く使わないで過ごす事が不可能なので、なかなか改善しません・・・008.gif
声を出さずに安静にしている事が一番の薬だそうですが・・・そんなん、無理~!

いくらなんでも声出さないでレッスンは不可能だし、ソルフェージュで歌わないでなんて出来ないし・・・009.gif
という事で、かなりの長期戦になりそうです。今でも、歌う声は(ホントは歌っちゃダメなんだけど)半分声枯れ状態で、かすれて高音域は出ません・・・002.gif

木曜日のコーラスの練習は、今週もお休みになりそうです。
はぁ~・・・今年のクリスマスコンサートの出演は、無理かもしれないな~・・・026.gif

by satoko29526 | 2013-10-22 23:42 | 日常 | Comments(0)

微熱・・・☆

今日は、市民体育祭の予定でしたが、朝からの雨で中止になりました・・・057.gif
来週の27日(日)に変更になり、急遽休みになったので父の病院に行ってきました・・・045.gif

転院して姉の方が近くになったので、今度は私の方が遠くになり、頻繁に行くことが出来ませんが、その都度、父の様子を姉が教えてくれるので安心です・・・045.gif

数日前から微熱が続いているようです。施設にいる時から熱が出ることがあって、抗生剤を使用することが多かったらしく、抗生剤がなかなか効かなくなっているようです・・・009.gif

今日は、眠っているのか起きているのか反応がなくて、話しかけても返事がありません・・・025.gif
数日前に、姉が「私が誰だか分かる・・・?」と尋ねると、首を横に振って分からない・・・という反応でした。

すっかり痩せてしまって、微熱が続いているのが心配です。
熱が低くても肺炎になることもあるそうなので、気になります・・・008.gif

by satoko29526 | 2013-10-20 22:08 | Comments(0)

暖かバージョン・・・☆

今まで、レッスン室はフローリングでピアノの椅子の下以外はフローリングのままでした・・・001.gif

ピアノの椅子は生徒のレッスンの度に動かすのでマットを敷いています。
新しいピアノを購入した時に私専用の椅子も合わせて入れ替えました・・・043.gif

この椅子・・・大変座り心地がよくて、長時間座っていても腰に負担がかからないし、疲れないので大変気に入っています・・・016.gif
ただ、難点は重いんです・・・009.gif
大きさも大きいので動かす時にちょっと気合を入れればいいのですが・・・037.gif

大きいので下に引いているマットからはみ出るので、いつも同じ場所の床に当たるためにとうとうフローリングが剥がれて来てしまいました・・・005.gif

フローリングは、半永久的に使えるのではないので、なるべく大事にして行かないと・・・と思いますね。
そこで、椅子の下だけのマットをやめて、椅子の下全面にマットを引いてみました・・・001.gif
こんな感じ~・・・053.gif
f0177125_0494976.jpg

ホットカーペット用のマットですが、お値段も安くてこれなら汚れても惜しげなく使えます・・・045.gif
やっと寒くなってきたし、暖か足元のレッスン室に変わりましたよ~・・・043.gif
まだレッスンに来ていない人は、お楽しみにね~・・・029.gif

by satoko29526 | 2013-10-19 00:53 | レッスン | Comments(0)

施設退居・・・☆

2011年3月の東日本大震災で仙台から大阪に移り住んだ父が、いろいろな手続きが無事に済んで介護施設に入所できたのが2011年の4月の末でした・・・045.gif

なんとか元気に過ごした1年半後に大腸炎で救急車で運ばれ緊急入院しました・・・005.gif
ずっと点滴の毎日で、ベッドに寝たきりになり足腰も弱って、5ヶ月後の退院の時は車椅子生活になりました。

5ヶ月かかって退院して、無事に施設に戻れて本当に喜んでいたのでした・・・043.gif

しかし、その5ヶ月間で入れ歯を外したのがきっかけで、口でモノを食べる事が困難になり自分でスプーンやお箸を持って自力で食べることも困難になってしまいました・・・025.gif

一時的に、施設の戻れたものの、食事や飲み物を取らなくなってしまい、施設でこのまま居ることは脱水症状を起こす危険になり、再び緊急入院しました。

ホッとしたつかの間の5ヶ月間でした・・・045.gif

胃瘻の処置も困難という事で、鼻から管を通して栄養を体に取り入れる生活になりました。
胃瘻であれば施設のに戻ることも可能だったのですが、鼻から管を通す処置は危険が伴うために、施設で生活するのは出来ないそうです。

今は、姉の近くの病院に転院して入院していますが、もう施設に戻ることはないでしょう・・・026.gif

今の病院は、療養病院で終身で入院することができます。
このまま、施設には戻らすにずっとこの病院で過ごすことになります・・・・ずっと・・・。

施設にいつか戻れることを願って、ずっと月々の費用を払い続けていましたが、もう戻ることもないので、昨日と今日と二日かかって父の部屋の中の家具や衣類など、あらゆる物を処分して片付けました・・・042.gif

ダイニングテーブルと椅子(2脚)、整理タンス2つ、小型冷蔵庫、仙台から送った32インチテレビ、布団一式、そのほか夏物&冬物の「パジャマや下着類各7枚づつ・・・などなど、山のような量の衣類を処分しました・・・045.gif

家具なども運び出し、残りの整理タンスは施設に寄付して退居しました。
居心地の良さそうな部屋が、ガランと空っぽになりました・・・009.gif
f0177125_21253091.jpg


2年半あまりの施設の生活でしたが、職員の方々の暖かい介護と介助で、父は本当に幸せだったと思います。もう二度とこの施設に戻ることはないと思いますが、私も姉もここでの父の生活のことをきっと忘れないでしょう・・・045.gif

本当にありがとうございました・・・001.gif

by satoko29526 | 2013-10-14 21:31 | | Comments(0)

自治会の秋祭り〜♪

f0177125_11293097.jpg

今日は、自治会の秋祭りです〜♪
地域の行事で、各地区の子供会の子供たちと大人で神輿を担いで、それぞれの地区をねり歩きます。

大きな掛け声でビシッと木気持ちも高まりますね。
初めて参加のマゴ1とオマケで大っきな半被を着せてもらい喜んでいるマゴ2も一緒です。
も一つオマケのマゴ3も、もれなくついて来ます〜(笑)

by satoko29526 | 2013-10-13 11:29 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

マゴ2の初めての運動会・・・☆

最近マゴネタが多くてホントにすみません・・・012.gif
今日12日(土)は、マゴ2の幼稚園の初運動会でした・・・058.gif
マゴ1の時は初孫というのもあって、ワクワクドキドキでしたが、なんというか二番目というのは、どこでも写真の枚数が激減したり、いろいろな事がいつの間にが過ぎてしまっていて記憶が希薄ですね・・・037.gif
お兄ちゃんの時と違っていては可哀想・・・と、オバアチャンは再びデジカメにしっかり充電して出かけましたよ~♪
土曜日は、いつも朝9時からのレッスンですが、大人の方は午後からに変更できずに、なんと早朝8時30分からレッスンしました・・・045.gif
9時に終わって、支度をして出かけ、9時30分開始の運動会に余裕で間に合いました・・・042.gif
f0177125_1154166.jpg

ちっちゃいと思っていましたが、どこにいてもガクン~!と背の高さが一段低くて、本当にいっちゃん前のちびっ子マゴ2でした・・・037.gif
でも、ニコニコ楽しそうに走ったり踊ったり、いつもの生活では見せない楽しそうな姿をしっかりオバアチャン見ましたよ・・・043.gif

マゴ2に「幼稚園でどんなことしているの~?」と訪ねても「そんな事聞かんといてくれる・・・」と、のたまうマゴ1・・・・013.gif
どんな幼稚園を過ごしているのか不明でしたが(娘もよく知らなかったようです)なんとなく分かりましたね。
いっぱい撮った写真のほとんどが口が開いていましたが(笑)・・・男の子ってどうして口が空きっぱなしなんでしょうね~・・・037.gif
レッスンでも、男の子は口が空いたまま弾いている子が多いですね。そのうちポタ・・・っとよだれもたれたりして・・・037.gif
10月だというのに、汗ばむ陽気のお天気でしたが、日陰に入ると涼しくてととても気持ちのいい日和でした~・・・058.gif

最後に、園長先生からひとりひとりに名前を呼ばれてメダルをかけて頂き、嬉しそうなマゴ2でした・・・016.gif

by satoko29526 | 2013-10-13 01:24 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

恒例弾き合い会・・・☆

アレルギー性鼻炎の遅い回復と喉の炎症と闘いながらも、毎日のスケジュールは満載です・・・045.gif
相変わらず多忙な生活を過ごしていますが、ブログを見て下さった方からはいろいろお気遣いの言葉をかけて頂き、皆様の優しい心使いに感謝です・・・本当にありがとうございます。

遅い回復ですがなんとか回復しつつありますので大丈夫です~♪
そんな中、11日(金)はお勉強会グループラ・メールの恒例弾き合い会でした・・・001.gif
f0177125_13246.jpg

都合により弾き合いに欠席の先生がいらっしゃいましたので、今回は7名です。
今回も、スケルツォやラ・カンパネラなど、大曲に挑戦されている先生がいらして、本当にみなさんのレベルの高さについていけないFujiwaraですが、新曲ベートーヴェンのソナタで参加してきました・・・029.gif
今回も参加することに意義ありですよ~・・・037.gif
みんなの頑張りを見ていると、刺激になり私も頑張らねば・・・!!と思うこの会は本当に有意義だと思います。
さて、終われば次は何を練習しようかな~・・・と思いを巡らせている先生も多いでしょうね・・・043.gif
私は、11月の師事している先生の発表会までベートーヴェンのソナタ頑張ります~066.gif

by satoko29526 | 2013-10-13 01:09 | ラ・メール | Comments(0)

再び悪化 ☆

このところのアレルギーとの闘い…なかなか治りません。
二回目の抗生剤を耳鼻科でもらい、回復に向かいつつありましたが、一時の回復から症候状態に至り、昨日あたりから再びアレルギーの悪化気味…(-_^)

喉の調子は、遅々として回復せずに歌う声は全く出ません。

おまけに、今日は喉の痛みも始まって治るどころかさらに状態悪しです。

夕方のレッスン終了後、再び耳鼻科へ直行〜!
先生に「前よりもさらに悪い状態ですね…」と言われました。
再び三回目の抗生剤を頂き帰って来ました。
今度こそ、ちゃんと治したいです。
スッキリしない鼻炎のアレルギーと併発した鼻風邪…いつになったらちゃんと声が出るようになるんだろう〜…σ(^_^;)

クリスマスコンサートの練習も熱が入って来ているし、早く治さなくっちゃ…。

お願いだから今度こそ、治っておくれ〜!

by satoko29526 | 2013-10-08 22:38 | お出かけ | Comments(0)