<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マゴ1運動会・・・☆

二回目の耳鼻科の先生の抗生剤の薬が効いてきて、なんとか改善に向かいつつあるFujiwaraです・・・001.gif
今だに、声の方は声帯の調子が悪いので出ませんから歌えませんが・・・045.gif
いたって体は元気なので、大丈夫です~♪
そんな中、昨日はマゴ1の小学校の初めての運動会でした・・・043.gif
出演種目は、ナントカとかというダンスと、50m走と玉入れ、そして全校生で踊る地元の民謡の「ごんろく踊り」です・・・001.gif

f0177125_20295517.jpg

この「ごんろく踊り」は、我が家の長女と次女たちが小学生の時に地元の民謡を大切にして伝えていこう~!という働きから始まった踊りです・・・045.gif

幼稚園の時と違って、回りは上級生の大きなお兄さんお姉さんたちで、小さな一年生たちをリードしてくれます。幼稚園の年長さんの時に、大きくなったなぁ~!と思った去年から、また一年が経ち、さらに一回りも二回りも大きくなって欲しいと願うオバアちゃんでした・・・043.gif

いそいそとカメラの充電をしっかり仕込んで出かけたオバアチャンでしたが、頼まれた50m走の決定的写真を撮りそこない、長女&次女の二人から大ブーイングでした・・・007.gif

カメラごと娘に預けて帰ってきたので、あとで撮った写真を見て玉入れは勝ったんだ~♪ 次期予備軍のマゴ2とマゴ3の写真を眺めて、お疲れ様~・・・と思いました・・・001.gif

お昼近くまでマゴの運動会を見て帰ってきました。
お昼ご飯を食べた後は、午後からマンドリンの練習日でした・・・043.gif
マンドリンのサークルの練習も先生がお見えになる日でしたので、今日は行かなくては~!と頑張って行ってきました。みんなと一緒に演奏するのは、やっぱり楽しいですね~♪私にとって癒しの時間です・・・016.gif
なるべく長~く続けられるように頑張ろう~っと・・・043.gif

今は、とにかく喉の調子を早く治して、いつもの声が出るようになってコーラスの練習に復活出来るように努力したいと思います・・・029.gif
声が出なくて歌えないのは、なんと言っても一番悲しいわ・・・002.gif

by satoko29526 | 2013-09-29 20:50 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

アレルギー・・・☆

慢性のアレルギー体質の私は、季節に関係ある花粉症と違って一年中そのアレルギーと闘っています・・・025.gif

アレルゲンは「ハウスダスト」なので、どこにでもあるものです・・・045.gif
普通にしている時は何ともないのですが、一旦タイミング悪く誇りを吸い込んでしまい、アレルギ反応が起こってしまうと、さぁ~大変・・・007.gif

娘たちも、小さい時から気管支炎のアレルギーがあるので、誇りのもとになる、毛布やボアシーツ、絨毯、など誇りが出やすいものは物は一切避けてきました・・・045.gif

まず、鼻がつまります。、しかもかなり頑固な詰まり方です・・・009.gif
そして、詰まった鼻から鼻汁が出ます・・・汚い話ですみましぇん・・・008.gif
鼻が詰まると息が出来なくなるので、必然的に口で息をするようになり、喉が乾燥してガラガラになります・・・026.gif

朝起きた時に、口の中はカピカピです。

昔、あまりの酷さに免疫をつけるための療法を5年間通い続けましたので、昔に比べるとかなり楽にはなったのですが、たまにタイミングが悪くアレルゲンを吸い込んでしまうと、今回のようにひどくなてしまいます・・・002.gif

今回、いつもの耳鼻科に行って先生に見て頂くと「これは、ひどい詰まり方だな・・・しんどいですね~」と。
はい、本当にそうなんです・・・045.gif

抗生剤とアレルギーの炎症を抑えるお薬と咳止めなどのお薬を処方して頂きました。
この薬で、日に日に改善して行くのが分かりましたが、再びお薬をもらいに行った時に、症状が軽くなっていたので先生は軽いお薬に変えて出してくれました。
しかし、これが悪かった・・・009.gif

私のアレルギー反応は、かなり強いようで、弱い薬だとアレルギーの勢いの方が強くて再び悪化してしまいました・・・007.gif

最初の診断の時に、声がかすれて出にくいのも見て頂くと、また声帯の炎症が見られて、極力声を出さないように・・・と言われました。原因は使いすぎだそうです・・・026.gif

たしかに、毎日ピアノの練習と歌の練習はしていましたが、歌い過ぎというほどはしていなかったつもりですが、結果的に声帯を再び痛めてしまい、歌う声が出ません・・・002.gif

今日は、コーラスの練習日だったので一郎練習には行きましたが、ほとんど歌わずに先生のご指導だけを受けて帰ってきました・・・045.gif

来週は、良くなって歌えるようになるかなぁ~・・・001.gif
年のせいか、回復力も弱くなっているので、時間がかかります・・・はぁ~歌えないのはホントに悲しい・・・007.gif

by satoko29526 | 2013-09-26 23:58 | 日常 | Comments(0)

あべのハルカス・・・☆

行ってきました~♪ハルカス・・・001.gif
持つべきものは心優しいお友達ですね~・・・仲良しのsumiちゃんがあべのハルカスにお付き合いしてくれました・・・016.gif
どどぉぉ~~ん!!と、そびえる超高層ビル・・・すっごい~!
f0177125_22593556.jpg

首が痛くなりました・・・037.gif
昔、学生時代に歩き回った阿倍野周辺ですが、その当時とは全く別世界でお店いっぱい高層ビルいっぱい人もいっぱい・・・でした・・・045.gif

ランチは、ハルカスの14階のレストラン街に。
f0177125_2364755.jpg

お野菜たっぷりの前菜バイキングやメインのパスタ、そしてデザートもバイキングで、お腹一杯になりました・・・043.gif
どれも美味しくて、食べる方の口と喋る方の口が大忙しでした・・・037.gif

f0177125_2328536.jpg

デザートは場所を変えて、美味しい紅茶と共に好みのアイスを2種類選べます~・・・029.gif
sumiちゃんとおしゃべりしながらのショッピングも楽しくて、久しぶりの命の洗濯出来ました・・・043.gif

by satoko29526 | 2013-09-22 23:30 | お出かけ | Comments(0)

あっという間の1週間・・・☆

毎日、レッスンと父の病院とあれこれ用事を片付けて、夜のレッスンが終わると猛烈な睡魔に襲われる毎日です・・・014.gif

その10日あまりの間に、いろいろな事がありました・・・001.gif
毎週、元気にレッスンに通ってくる生徒たち、マゴ1も遅~~~いながら、レッスンに来ています。
その遅さは、まぁ~亀の歩みとでも言いましょうか~・・・037.gif
f0177125_23122985.jpg

弾いている時は、メチャ真剣な眼差し・・・口がかすかに動いていて、なにやら言いながら弾いています・・・037.gif
前のレッスンの男の子が小3の男の子なので(マゴ1も知っている)興味津々で聴いています。
まぁ~ゆっくりでもいいから楽しんでくれるようになったら、オバアチャンはそれだけで充分だからね~♪

あまりの遅さに、そのうち習い始めるだろうマゴ2に追い越されないようにね~・・・037.gif

15日(日)には、久しぶりのマンドリンの先生の「秋の恵み」コンサートでした~・・・016.gif
台風が近づいて来ていたので、あいにくの雨模様でしたが先生の演奏は心に染み入り、癒されました~・・・043.gif
f0177125_23203068.jpg


古典のヘンデルやバッハはやっぱりいいですね~・・・001.gif

その二日後にマンドリンのレッスンに来て下さった先生が、マンドリンアンサンブルの本を教えて下さいました。
早速、アマゾンで注文すると、次の日にはもう届きました・・・はや~!!
f0177125_23272676.jpg


アンサンブルをしたいのが希望で習い始めたマンドリンなので、こんな本はとても嬉しいです~♪
早速、弾いてみたい曲をピックアップしました・・・016.gif

こんな調子で、毎日のレッスンと少々の家事と、父の病院通いと自分の練習と・・・・で、睡魔に襲われる毎日です・・・026.gif

ブログの更新が、途絶え気味ですがのんびりいきますので、よろしくお願い致します・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-09-21 23:32 | 日常 | Comments(4)

住民票・・・☆

昨日も、父の病院に行ってきました・・・045.gif
相変わらず、目をつぶってじ~っとしている父です。鼻から栄養を取るための管を入れて、一日中いろいろな点滴をしています。

入所していた施設に、いずれ戻れたらいいなぁ~・・・と姉と一緒に期待していましたが、胃瘻も出来ないとなると今の状態のままでは施設に戻るのは困難になっています・・・026.gif

姉の近くの病院に転院を希望していますが、施設にはもう戻れないのなら施設も退所しなくてはいけなくなります。

東日本大震災のために仙台から今の施設に入所して住民票を茨城市に移しましたが、震災のための特定位置特例法で施設への住民票移動は認められましたが、施設を退所するとなると、今度の父の住民票が移す場所がありません・・・025.gif

仮に、姉の住所に父の住民票を移しても、姉の住所では特定位置特例法が認められないので、今までにかかったすべての介護保険料や医療保険の1割負担金の残り9割を請求されることになります。

膨大な金額になり、(おそらく数百万円ぐらい)一時的とはいえ、そんな高額費用を出せるわけがありません・・・005.gif

今は、まだ施設に籍を置いているので大丈夫ですが、もう施設に戻れないとなると、毎月々の施設費を払い続けているのも勿体ないので、なんとかしなくてはいけないのですが、大変厳しい状況です・・・009.gif

とりあえず、今は転院を受け入れてくれる病院を探してから、次への問題解決に向かいます。
なかなか遅々として進まず、仙台の父の家の片付けや処分にしても、まだまだ問題は山積みです・・・。

おまけに私の喉の調子も悪くて再び耳鼻科に行くと、また声帯を痛めてしまったようで、声がうまく出ません。
なので、今日はコーラスの練習をお休みです・・・002.gif

なんだかうまく行かない時は、いろいろと重なるもんですね・・・026.gif

昨日は朝から病院に出かけて、帰ってきたのはレッスンの30分前・・・。
今日も自治会のお手伝いやレッスンも詰まっているし、頑張らねば・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-09-12 11:04 | | Comments(0)

鼻から栄養を・・・☆

先週の土曜日、8月31日(土)に緊急入院した父・・・009.gif
1日(日)には、少ない食事を(ペースト状)なんとか1時間ぐらいかかって食べていましたが、昨日姉が病院に行った時には、飲み込むのさえ出来なくなってしまいました・・・025.gif

口の中に入れても、それをゴックン~!・・・と飲み込むことが出来ないのです。

栄養の食事を口から取るのが一番いのですが、飲み込むことが出来きないとなると、胃瘻をするしかないのですが、レントゲン検査の結果、父の胃の状態が通常の人と違っていて、胃瘻の手術も出来ませんと言われました・・・026.gif

リスクの多い胃瘻ですが、それさえ出来ないとなると、栄養を摂取するには鼻から管を入れて取るしかありません・・・045.gif

今日、病院に行ってみると鼻から管を入れた状態で点滴のように栄養に入ったビニール袋がぶら下げられていました。
ポツン、ポツン・・・と、本当に少しずつ少しずつ体の中に入っていきます。

ますます反応がなくなって、じ~っと目をつぶっていますが、話しかけるとやっと分かるぐらいの小さな声で返事してくれます・・・045.gif
眠くて目をつぶっているのか分かりませんが、筋力がすっかり落ちてしまい、スプーンを持つ力さえありません・・・025.gif

姉が片道1時間40分もかかって病院に通うのが大変なので、転院の希望を出しています。病院同士の連携で姉の家の近くの病院に転院することが出来ると、かなり助かります。

今度の病院は、ナース詰所に繋がる隣にある部屋で、なにかあったらすぐに対処してくれて安心ですし、どの看護師の方も優しくて丁寧に接してくださるのがなにより嬉しいです・・・001.gif

by satoko29526 | 2013-09-06 23:49 | | Comments(0)

今日は、電車で ☆

f0177125_11181690.jpg

父の病院に、今日は電車で行きます。

マゴたちが見たら、喜ぶ阪急電車〜♪

この間は、土日だったので車だったんだけど、病院までの171号線は交通量の多い幹線道路なので、大型トラックがバンバン通り ます (^_^;)

帰りに渋滞に巻き込まれてレッスンの時間に間に合わないと困るし、この道あまり走りたくないのよね〜。

父の状態があまり良くないので、ちょっと心配。

by satoko29526 | 2013-09-06 11:18 | お出かけ | Comments(0)

ラブリ~コーナー・・・☆

ここ数日は、本当にお天気の変化が目まぐるしく変わっていますね・・・057.gif058.gif057.gif

レッスンに来られる生徒たちも、ちょうどレッスンの時間がどしゃ降りの雨や雷が鳴っていたりで、右往左往されています・・・045.gif
遠くから歩いて来られている生徒たちが、一番困ってしまいます。

そんなお天気の変化が激しい今日でしたが、みんな頑張って、レインコートを着て長靴をはいて・・・と完全防備で来てくれました・・・001.gif

水曜日は、朝から生協の配達でマゴたちが来るのですが、今日は新学期が始まっているのでちびマゴ軍団のマゴ2&マゴ3の二人だけでした・・・043.gif

デッカイお兄ちゃんが一人いないだけで、静かで空間も広い感じがします・・・って、どんなんや~・・・037.gif
f0177125_0383149.jpg


相変わらず、裸族のマゴたちです・・・029.gif
今日も、しっかりお昼ご飯を食べて帰って行きました~・・・045.gif

朝の食器を片付けながら、お昼ご飯を作り、同時進行で晩ご飯の支度もしていきます。
主婦を長い間やっているんですから、我ながら短時間であれやこれやよくやるわ~・・・と思います・・・045.gif

そんな今日ですが、食器用の布巾を、ラブリ~なスヌーピーの布巾に変えましたよ~・・・053.gif

f0177125_048453.jpg


ちょっと前に、生徒のお母様から頂いたスヌーピーの布巾です。
可愛すぎて使うのが勿体無い気がしますが、眠らせておくのも勿体無いですので、今日からおろして使い始めました・・・016.gif

キッチン周りの小物は、どんどんスヌーピーで固まってきています・・・037.gif

f0177125_0474234.jpg


むふふ・・・可愛い~♪ らぶり~♪

by satoko29526 | 2013-09-05 00:52 | 日常 | Comments(0)

再び、入院・・・☆

食欲がなくなり食べなくなっていた父ですが、月曜日に施設の主治医の先生に見て頂き、相談してから入院するかどうか相談の予定でしたが、あまりにも食べない&飲まない状態に危険を感じて急遽土曜日の今日に入院することになりました・・・045.gif

前回入院していた病院がベッドの空きがなくて入れなかったので、入院&治療のしてもらえる病院を探すのに大変でした・・・042.gif
施設の方が、あっちこっちの病院に問合せをして下さり、高槻の病院に入院することが出来ました・・・045.gif

姉が朝早く施設に行き、介護タクシーで病院まで搬送しました。私は朝からのレッスンを11時30分に済ませてから、施設に入院に必要なものを取りに行き、山ほどのタオル類やパジャマや入院に必要なものを車で運びました。

とりあえず、初診断で数種類の点滴を受けていましたが、このままの状態が続くうようであれば「胃瘻」を・・・というお話になりました。

今後のこともあり、家族の承諾書なるものにも姉と一緒にサインしました。
延命処置についての処置で、心臓マッサージをするか?、人工呼吸器をつけるか?などなど・・・。

人工呼吸器を一度つけたら、外せなくなる可能性もあり、「胃瘻」も、本人に大きなリスクが伴いますので・・・と説明を受けました。

難しい判断です・・・026.gif

今のところは、父の意識もハッキリしていて、会話もなんとか判読できますが、口からの栄養補給は困難な状態です。

明日も、朝から施設に必要なものを取りに行き病院に行きます・・・045.gif

父に、「また来るからね~♪」と話しかけると、小さな声で「楽しみに待っているからね・・・」と返事してくれました・・・001.gif

by satoko29526 | 2013-09-01 01:30 | | Comments(0)