<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どっち派・・・?

この間の、自治会の夏祭りのお手伝いで、焼きそばのキャベツを切る作業の時にエプロン持参でした・・・001.gif
私は、いつも家で使っているエプロンの洗いたてのを持って行きましたら、スヌーピーの手つくり風のメチャメチャ可愛いエプロンをしている方がいました・・・043.gif

そのかわいいエプロンを見て「○△さん、えらいく可愛らしいエプロンやね~。」と言われて「私、家ではエプロン使わないから、サラ(新品)なのよ~。」・・・と、お話されていました・・・045.gif

すると、その周りのお友達同士で、「エプロンする派~?しない派~?」という、質問になりました・・・045.gif

家では、エプロン全然しないわ~・・・という方の人が意外にも多かったのです・・・005.gif

私は、結婚したての時から母に厳しく「エプロンしなさい~!服が汚れるから・・・!」と、しょっちゅう言われていたのでエプロンする習慣がついて、今でも必ず家事をするときはしています・・・001.gif

次女も、エプロンはしない派で、そのまま家事をしています・・・009.gif

エプロンを使っていると段々汚れてくるので、付けていなかったらその汚れが洋服につくわけだから、やっぱりエプロンはした方がいいかな~・・・と思いますけど、しない習慣で来た人は、ずっとそのままなんでしょうね~・・・045.gif

皆さんは、する派?しない派?・・・・どっちでしょうか~・・・・?

by satoko29526 | 2013-08-31 00:40 | 日常 | Comments(4)

自治会の夏祭り・・・☆

話は前後しますが・・・昨日は、自治会の夏祭りでした~・・・016.gif
自治会の役員になって、昨年に続き2回目です。昨年もお天気が直前に嵐のような雨に襲われましたが、直前に止んでなんとか開催にこぎつけました。

そして、今年は・・・やっぱり雨・・・057.gif
前の晩も嵐のような雨・・・そして朝からもシトシトと雨・・・・057.gif057.gif057.gif

う~む・・・役員の中に強力な雨男(雨女)がいるのかも・・・039.gif
しかし、そんな中でも強運の持ち主の我らの自治会・・・雨模様をぶっ飛ばす勢いで小雨決行で準備にかかりました・・・045.gif

朝から、300人分の焼きそばのキャベツ切りのお手伝いに出かけ、他の役員の方々も全員で力を合わせて、チキンナゲッット270人分、フライドポテト380人分、かき氷300人分、おでん3個入り300人分、生ビール800人分、ポップコーン100個、フランクフルト300本、綿菓子100本・・・などなど、準備しました~♪

f0177125_0535684.jpg


最初は、出足も少なかったのですが、だんだんお客様が増えてきて賑やかになりました・・・016.gif

f0177125_05833100.jpg


昨年と同じく、柴島高等学校生が和太鼓演奏を聴かせてくれました。
f0177125_0595996.jpg

いろいろな所で活躍されている和太鼓演奏で、迫力があって格好よかったです~♪

我が家の、マゴ軍団もやって来て楽しんでいました・・・001.gif

f0177125_105185.jpg
 

お兄ちゃん達が着ていた忍者の衣装で登場したマゴ3・・・夏祭りデビューです・・・037.gif

f0177125_11444.jpg


私の担当のバザーコーナーは、昨年よりは品数が少なめでしたが、売上は上々でした。
最初に物色していた時に、目をつけていたスヌーピーのマグカップ・・・あとで買おうと思っていたら、売り子でバタバタ働いているうちに売れてしまっていました・・・はぁ~残念・・・007.gif

でも、まぁ~いいか・・・と諦めて家に帰って来たら、なんとなんと・・・!!

オトウサンが知らん間にスヌーピーのマグカップを買っていたのでした・・・005.gif
自分で使うつもりで仕事先に持っていこうとしましたが、ちょっと待った~!!・・・034.gif

ほかのマグカップと交換で、ゲットいたしました・・・・066.gif

f0177125_165356.jpg


むふふ・・・ラブリ~・・・・一個20円のスヌーピーのマグカップ・・・016.gif

もちろん、新品です・・・053.gif

by satoko29526 | 2013-08-26 01:08 | 自治会・・・☆ | Comments(6)

マゴ軍団お預り中〜☆

f0177125_15114795.jpg

大雨のため、三人揃ってマゴ軍団襲来 f^_^;

ただいま、オヤツタイムです。

静かなひと時 ^_^

by satoko29526 | 2013-08-25 15:11 | お出かけ | Comments(0)

食欲減退・・・☆

昨日は、月一回の父の病院通いの日でした・・・001.gif
この所、とくに何の問題もなく過ごして来た父でしたが、最近の暑さのせいではなく、食欲がかなり落ちてきている父でした・・・009.gif

f0177125_1491865.jpg

施設の職員のお話では、自分で口に持って行くのもしんどそう(めんどくさいのかも・・・)で、すぐに止まってしまい、結局は職員の方の介助で食事をとっている状態です・・・026.gif

7~8割ぐらいは食べるそうですが、その時々で半分ぐらいしか食べない時もあるそうで、もともとそれほどない食事の量ですので、職員の方は水分不足で脱水症状になってしまわないか、かなり心配して下さいました・・・045.gif

病院で、いつものバルーン交換と一緒に、内科で血液検査もして頂き、体の状態が悪くなっていないか調べてもらいました。
心配していた脱水症状はギリギリのラインで大丈夫でしたので、栄養補給も兼ねて点滴をすることになりました。

病院がいつもよりも患者さんが多くて、点滴室の7つあるベッドも満員でした・・・005.gif
連日のこの暑さで、体調を崩す人も多いでしょうね。

思いのほか時間がかかってしまいました。時間もお昼になってしまい、点滴の針を動かしてしまわないように、姉と交代で父の様子を見ながら、売店で買ったしょぼいサンドイッチと菓子パンを食べました・・・045.gif

もっと早く終わる予定だったので、姉と一緒にランチできるはずが残念・・・002.gif
点滴も終わり、父を介護タクシーに乗せて施設に戻ってきました。

お昼の食事時間をはるかに過ぎていましたが、連絡をしていましたので父の分の食事を待っていて下さいました・・・001.gif
本当に、いつも暖かくて親切な対応で迎えて下さいますので感謝の気持ちでいっぱいです。
施設の中の廊下などには、入所されている方々の楽しそうな写真が飾られていて、その季節ごとの飾りもされています・・・043.gif
車椅子になってからの父の写真もちゃんとあって、ちょっと嬉しかったです・・・037.gif

昔は、恰幅のいい体型の父でしたが、最近はすっかりやせ細ってしまいました・・・025.gif
もう少し頑張って食べてね・・・お父さん~♪ また来るからね・・・と施設を後にしました。

姉を駅まで送り、用事を済ませて帰ってくると、レッスンまで40分弱・・・ぎゃっ!!
晩ご飯の支度をする暇もなく、小休止のあとレッスン突入でした・・・042.gif

by satoko29526 | 2013-08-24 14:13 | | Comments(0)

今日からレッスン開始・・・☆

本当なら、今日まで夏休みだったのですが、来週の24日(土)が自治会の夏祭りで朝からお手伝いで一日中出っ放しなので、今日に変更でした・・・001.gif

真っ黒に日焼けした生徒たちが、朝から元気にやってきました・・・043.gif
お休みの間のお話を、ピアノの椅子に座るなり始める子や、「はい、これお土産~♪」・・・と言って手渡してくれる子など、暑くても元気いっぱいの様子でした・・・029.gif

きっと、楽しい思い出がたくさん出来たでしょうね~・・・045.gif
26日から2学期が始まりますので、お休みはあと1週間。
今日来た中学生は、まだ宿題があとちょっとだけ残っているわ~・・・と言っていました。
塾の宿題もあって中学生は大変ですね・・・009.gif

ウチのマゴ軍団も、お父さんのお休みを利用して昨日から一泊で旅行にお出かけしたもようです・・・043.gif

先日、マゴ1のパンツを縫わされましたが、残りのマゴ3のパンツも娘が仕上げて3人お揃いのパンツ姿で出発です・・・058.gif

f0177125_17371.jpg


マゴ1がデカいので、離れているように見えますが、学年は2学年ずつです。
ちなみに、マゴ2とマゴ3のパンツの大きさは一緒です・・・ブカブカ~・・・037.gif

マゴ軍団も、楽しい思い出がたくさん出来たことでしょうね~また話を聞かせてもらうのが
オバアチャンの楽しみです~・・・016.gif

by satoko29526 | 2013-08-18 01:12 | 日常 | Comments(0)

ヒマだったはずが・・・☆

ブログで、このお盆休みはヒマだ・・・とつぶやいたら、仲良しsumiちゃんが誘ってくれました~♪
持つべきものは、優しい友達ですよね~・・・043.gif

ということで、誘われて今日はApple心斎橋で開催されているi Podのワークショップに行って来ました・・・045.gif
私は、まだi Padを持っていませんが、今後の参考のために予約して心斎橋まで出かけました~♪

ワークショップの内容は、基礎の内容だったのであまり参考にはなりませんでしたが、知らない使い方のお話もあって、それはそれで面白かったです・・・001.gif
ついでに、いろいろお聞きしたい事をお尋ねしていると、う~む・・・だんだんi Padミニが欲しくなってきたじょ~・・・037.gif
ついでにあれこれ物色して、Apple心斎橋のビルを出てきました。

学生時代は、よく歩いた心斎橋から難波までの心斎橋筋通り・・・すごい人でいっぱいでしたが、昔とすっかり変わった景色に、ほ~へ~!!・・・と言いながら、おのぼりさん気分でおしゃべりしながら歩きました・・・043.gif
f0177125_0142853.jpg


昔は、ここにグリコの大きな看板があったんだけどねぇ~・・・・・というと、sumiちゃんが、グリコの看板は反対側のこっちよ~!・・・と、教えてくれました。振り返ってみると・・・ありました・・・あはは・・・003.gif

なんだかスゴイ観覧車があったり、戎橋界隈が綺麗になったりしていて、タイムトラベルしたような気分でした・・・005.gif

なんばまで歩き、パイナップルとミントのなんとかフローズン(だったかな??)を飲んで休憩しました・・・037.gif

朝から出かけて、夕方には吹田のメイシアター大ホールで開催された、「ワクイバレエスクール35周年記念公演 真夏の夜の夢」を観に行って帰ってきました・・・060.gif
この公演には、いつも声楽のレッスンの時に伴奏をお願いしているI先生がオーケストラ演奏のピアノバージョン演奏で出演されているので、楽しみでした~・・・016.gif

バレエも素晴らしかったし、I先生のピアノ演奏はさらに感動的な素晴らしさでした・・・038.gif

あんな難しいバレエの伴奏を、見事に完璧に演奏されたI先生・・・今までもお上手なのは知っていたけど、さらに尊敬の眼差しでした・・・043.gif
結局、晩御飯は食べそこなったけど、帰りには声楽の先生O先生とお話しながら帰れたので、嬉しくて最高でした・・・053.gif
明日から、レッスン開始なので、暑さに負けないで頑張らなくっちゃね。生徒たちの元気な顔を見るのも楽しみです~・・・☆

by satoko29526 | 2013-08-17 00:29 | お出かけ | Comments(2)

洋裁~シアワセ~・・・☆

昨日、何もやる事がない~・・・・とブログに書いたら、今日になって娘がやって来て
「ヒマだったらこれ縫ってくれる~♪」・・・と、マゴ1のパンツの型紙と生地を持って来た・・・037.gif

f0177125_0472930.jpg


実は、この生地は、バザーの戦利品で、この間、娘が趣味でマゴたちの服やカバンを作るのにちょうどいいわ~・・・と思ってあげたところでした・・・045.gif

午前中は、マゴ1&マゴ2は、お父さんと一緒に約束していたプールに出かけたので、暇な娘がやって来たのでした・・・043.gif
プールに行っている間に、縫ってくれ~・・・と言いながら、実はワタクシの縫うのを見たいのだそうです・・・037.gif

そうですか~そうですか~・・・昨日、裁縫箱を整理整頓したところでしたので、準備は万端ですよ~♪
という事で、早速生地を裁って、型紙の印をつけて縫い始めました・・・029.gif

f0177125_0525016.jpg


なんといっても、こういう作業が大好きのワタクシ・・・幸せ気分ルンルンで縫い始めました・・・016.gif
そして、1時間ほどで、ほどなく出来上がりました・・・066.gif
ミシンをかけ、ロックミシンで始末している所をじっと見ていた娘・・・経験の長さ分だけ綺麗に仕上がりましたよ~・・・001.gif

f0177125_0561047.jpg


左側がワタクシの縫ったパンツ、右側が娘が縫ったパンツ・・・まぁ~ちょっと見た目は変わりませんけどね。

f0177125_0562355.jpg


あとから、ピッタリだったよ~♪・・・と写メが届きました。このあと、マゴ3の分も作って3人お揃いにするそうです~・・・037.gif

久しぶりの大好きな洋裁にムクムク~っとやりたい症候群が起きだしました・・・039.gif 
しかしなぁ~明日は用事あるし、明後日も予定入っちゃったからなぁ~出来ないかも・・・026.gif

by satoko29526 | 2013-08-15 01:04 | 日常 | Comments(2)

結局 ☆

f0177125_1544565.jpg

なにもする事ないので(ピアノの練習はあるけど)重い腰をあげて、溜まっていた繕いものを始めた…。

何かを作るなら楽しくてルンルン気分なんだけど、ほつれを直したり、繕うのは全然楽しくないな〜(^_^;)

オトウサンとマゴ1&2もプールから帰って来て、マゴたちはひと暴れした後帰って行った。

オトウサンは、エアコンを入れていない家にいるのは、暑くて耐えられないらしく、大学に避難したわ〜。

で、ワタクシは、繕いもの頑張ったので、休憩します (^o^)

今日は、大好きなモナ王行きます〜♪

by satoko29526 | 2013-08-13 15:04 | お出かけ | Comments(0)

暇です・・・☆

月曜日から始まったワタクシの夏休み・・・001.gif
昨日は、洗濯して、掃除して、練習して、晩御飯作って・・・で終わった一日でした・・・039.gif

う~む・・・これっていつもの日と同じじゃん・・・026.gif

なんか、こ~ぱ~っと楽しくなるような出来事ないか知らん~・・・045.gif
誰かに誘われて出かけて~お茶&おしゃべりするとか~~・・・037.gif

ないか・・・013.gif

今日は、朝からオトウサンがマゴ1とマゴ2をプールに連れて行く約束をしたので、いそいそと出かけました。
お昼ご飯も食べて帰ってくるそうです。したがって、再び今日もヒマなワタクシ・・・015.gif

お暇な方・・・いつでもお誘いお待ちしていますよ~・・・016.gif

なんちゃって・・・へへへ・・・012.gif

by satoko29526 | 2013-08-13 10:44 | 日常 | Comments(2)

納涼祭~♪

連日の猛暑・・・皆さまお元気でお過ごしでしょうか・・・?

ホントに暑いです・・・口から出る言葉は「暑い・熱い・アツイ・・・!!」しかないです・・・020.gif

しかし、暑いといっても涼しくはならないので、この頃は、なんだか暑さにも慣れてしまったような気がしないでもありませんね・・・042.gif

そんな今日は、父の施設の納涼祭に行ってきました・・・043.gif

f0177125_061652.jpg


去年も行ったのですが、今年は職員の方々がお昼の食事以外に、たこ焼きやかき氷・綿菓子を用意してくださいました。
遊びも、ヨーヨーつりや輪投げなど、いろんな遊びを用意して下さり、ゲームすると自分のカードに得点を書き込みます。
父は、相変わらず無口でなにも語りませんが、お昼ご飯もしっかり全部完食しました・・・001.gif

5ヶ月間入院した時に、はずしたままの入れ歯が合わなくなってから入れ歯を入れるのを嫌がり、それ以来入れ歯がない状態で、ウメボシじいさんなっています・・・037.gif

そんな父のために食事も柔らかく食べやすいように作って下さっています。
食べる量は減っていますが、食欲はあるようでたこ焼きもしっかり食べましたよ~・・・029.gif

来週もいつものバルーン交換で病院に行きますので、また来るからね~♪・・・と言って帰ってきました。

by satoko29526 | 2013-08-12 00:13 | | Comments(0)