<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

打ち合わせ会議・・・☆

久しぶりにレッスンがお休みの日・・・今日は、打ち合わせ会議をでっち上げ・・・もとい!
大事な打ち合わせ会議で、すみにゃんさんとランチのお約束でした・・・001.gif
お楽しみの打ち合わせ会議・・・ルンルン気分で、これまためったに行かないなんばまで行って来ました・・・043.gif

昔、学生時代は、なんばや天王寺界隈から心斎橋筋あたりは、ショッピングの縄張りになっていましたので、4年間の勉学&精進の間、お買い物の時は、よく歩き回ったものでした・・・045.gif

心斎橋の端から端までお店を回って歩き、全く疲れることなく少ないお小遣いでショッピングを楽しんだものでしたね~・・・037.gif

今では、お店と人の多さに歩き回らないうちに疲れれてしまう有り様です・・・002.gif
いろいろ選びたいものも、品物がたくさんあり過ぎると、途中でも~どうでもよくなってきて、目の焦点が合わなくなってきます・・・039.gif

今は、ローカルな山田村近辺の品物の少ない小さな百貨店が、性にあっている気がします・・・045.gif

会うなりおしゃべりの嵐で、結局すみにゃんさんとランチのお店を含めて4軒をはしごしてしゃべくりまくりました・・・037.gif

f0177125_0191119.jpg


いや~よくしゃべり、よく食べました・・・037.gif

どのお店も、すみにゃんさんのお薦めのお店で、美味しそうなメニューを見て決めて頂きましたが、なんだかどれもハッキリ覚えていません・・・026.gif
おしゃべりは思い出せるのに、はてさて・・・しゃべり過ぎで、味覚回路が麻痺していたような感じです・・・013.gif

でも、まぁ~おしゃべりが盛り上がり、打ち合わせ会議も無事に終わりましたので、良かったことにしましょう~029.gif

次回の、打ち合わせ会議まで、ごきげんよう~・・・☆

by satoko29526 | 2013-07-31 00:27 | お出かけ | Comments(2)

今年もポケモンの夏・・・☆

夏休みが始まって1週間過ぎましたね・・・001.gif
毎日暑くて暑くて大変ですが、子供たちは元気いっぱいです・・・058.gif

ウチんところの、マゴ軍団も元気いっぱい・ワンパク炸裂しております・・・はい・・・045.gif

昨年に引き続き、今年もいよいよポケモンの夏がやって来ましたよ~・・・066.gif

ということで、やって来ました映画館は、箕面のヴィソラにある109シネマズです~♪

f0177125_20545084.jpg

待合には、夏休みでお父さんと一緒の子供たちがいっぱいでしたね。
日曜日のなのにお父さんたち、ご苦労様です・・・029.gif
今年のポケモン映画・・・「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」・・・なんかよく分かりませんが・・・039.gif

説明によると、運命に導かれ、古生代のポケモン ゲノセクトとミュウツーが出会い戦い合うお話・・・メチャ簡単・・・037.gif
要するに、であったポケモン同士が戦うんです・・・045.gif

最初に「ピカチュウとイーブイ☆フレンズ」というお話があって、2本目が戦うお話の二本立てでした。

去年は、寝るかなぁ・・・??と思っていましたが最後までしっかり鑑賞しましたので、今年も大丈夫、バッチリね・・・045.gif
・・・と、勇んで見始めたポケモン映画・・・ピカチュウのお話までは見ました・・・・見ましたよ・・・045.gif
で、次のゲノセクトとミュウツーのお話も戦いが始まるまで見てました・・・見てました・・・はい。

気がつくと、となりに座っていたマゴ2に頭をつつかれ目が覚めました・・・009.gif

え?さっきも戦っていたんだけど・・・まだ戦っているん~?

長い・・・・026.gif かれこれ20分も戦っている・・・(寝ている間も20分)

あれだけバゴ~~ン!!ビゴ~~ン!!やられたら死ぬやろ~・・・まだ生きてる・・・005.gif

娘曰く、男にはあれがたまらんらしいですわ・・・015.gif

なにがいいのか分からんけど、無事にマゴ1&2は喜んでポケモンの映画鑑賞を終わりました・・・043.gif

一緒についてきた娘とマゴ3は、映画の間、お買い物しながらマゴ3とつかの間の休日を楽しんでいました。
そして、映画が終わったあと一緒にランチタイムです~・・・001.gif

f0177125_2119572.jpg


よく食べるようになったマゴ1&2・・・本当によく食べる・・・食べている間だけ静かです・・・ほんのつかの間です・・・037.gif
箕面のヴィソラは、いろいろなお店や映画館などがあるレジャー施設で、郊外にあり緑もあって楽しいですね。広くて一つ一つのお店を全部見て歩くのはちょっと大変ですが、夏休みということでたくさんの人が集まっていました。
f0177125_2128296.jpg


映画を見て、ご飯を食べて、お買い物をして、お腹いっぱいになりアイスを土産に買って帰ってきました・・・043.gif
こうして今年のポケモンの夏も終わり・・・オバアチャンお疲れ様でした・・・019.gif

by satoko29526 | 2013-07-28 21:32 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

10年越しで・・・☆

昨日、声楽のレッスンに行って来ました~・・・001.gif
今回、レッスンで選んだ曲は・・・今から11年前にいずみホールでYWCA千里合唱団の20週年記念コンサートが行われ、その時のゲストの釜洞祐子さんが歌われた歌・・・ヨハンシュトラウスの「春の声」と中田喜直の「はなやぐ朝」を選んでみました・・・043.gif

f0177125_173247.jpg

「はなやぐ朝」のこの曲。当時釜洞さんが歌われて感動して、すぐに歌いたくて楽譜を探したのでした。

ところが、ヤマハの声楽の中田喜直作曲の楽譜を全部探しても見つかりませんでした・・・045.gif
それでも、どうしても欲しくて楽譜専門店のササヤ楽譜に電話して探してもらいました・・・025.gif

電話で待つ事数分・・・・・ありましたね・・・053.gif
さすがに素晴らしい対応のササヤさん・・・☆

嬉しくてワクワクしながら楽譜の到着を待ちました・・・043.gif

そして、届いた「はなやぐ朝」の楽譜を見て・・・ビックリ・・・・すっごく難しい・・・・005.gif
はぁ~釜洞さんの演奏を聴いていると、軽やかにいとも簡単そうに歌われていたのですが、その実メチャ難しい楽譜だったのです・・・026.gif

声楽の個人レッスンを始めて間もない頃の私だったので、これは無理・・・・とすぐに諦めました・・・002.gif

それから、11年・・・一応声楽のレッスンを受けて勉強して11年が経ちました。
なにか歌いたい歌はないかなぁ~・・・と探していて、思いついたのがこの曲でした。

その難しい楽譜を出してきて、あらためて見ました。
そして、そろそろ頑張って挑戦してみようかな~という気持ちになりました。もちろん難しいには変わりありませんが・・・045.gif

どこまで納得のいく演奏が出来るようになれるか・・・やってみようと思います~♪

by satoko29526 | 2013-07-25 01:12 | 声楽 | Comments(0)

続く断捨離・・・☆

このところ、密かに断捨離続けて頑張っています・・・001.gif

いらない物を処分すると、なんだか身が軽くなった気がしてスッキリしますね。

ネットのトピックスにありましたが、人間は「無料、サービス、限定品」などの言葉に弱くてついもらったりしますが、結局はそれほど必要な物じゃなかったりです・・・と・・・039.gif

たしかにね・・・045.gif

また、片付け・・・と思い、しまい込む⇒ みえなくなる⇒ 忘れる・・・ となって、不必要な物がしまい込まれ、日常使う必要な物が、見える所に散乱する・・・となるそうです。

う~む、なるほどね・・・026.gif

という事で、少しずつ断捨離続けています。

f0177125_14235394.jpg

今日、掃除しながら出した処分ブツはゴミ袋5個になりました〜・・・005.gif

f0177125_14243428.jpg

大汗かいて頑張ったので、スーパーカップ食べてもいいですか~?


いいですよ~!!

はい、ありがとう、いただきます~016.gif

by satoko29526 | 2013-07-22 10:17 | お出かけ | Comments(2)

ルーマニアの次は・・・☆

6日にルーマニアから帰って来たオトウサン・・・001.gif

今度は、水曜日から中国に行っています・・・045.gif 9日間の予定ですが、行き先が中国・・・ということで微妙に心配でした・・・009.gif

最近は、あまりニュースでも報道されなくなりましたが大気汚染で大丈夫かなぁ~???と心配でしたが、今朝メールで元気です~♪と連絡がありました・・・ヨカッタ~・・・043.gif

最近、年のせいか腰が痛い・・・とか、肩こりがヒドイ・・・とか、暇さえあれば寝ているという毎日でしたので、私も大丈夫かなぁ~・・・とひそかに心配でしたが、メールを読むと「中国に来てからすこぶる体調が良くて元気です~!!」・・・と・・・029.gif

大阪よりは、少しだけ涼しいようで、それが良かったのかもね・・・045.gif

行く前に、マスクをしっかりオトウサンのバッグに入れましたが、元気そうでなによりです。

しっかりお仕事頑張って帰ってきて下さ~い・・・029.gif

by satoko29526 | 2013-07-19 09:03 | 日常 | Comments(0)

レッスンで・・・☆

この間、レッスン中にNちゃん(小3)が私の顔をじ~・・・っと見て

「先生・・・どうして先生はお化粧しているの・・・??」と聞きました・・・005.gif

私「ええ・・・っと、どうしてって言われても・・・お母さんだってお化粧しているでしょう~?」と言うと

「してないよ・・・!」と・・・009.gif

私「え~?ホント~?たまにはする時もあるでしょう~・・・」と言うと

「ない・・・!見たことないもん~!う~んと前~・・に一回だけパスポートの写真を撮る時にお化粧したことあるけど、いつも全然していないよ~・・・!」・・・・と。

私「へ~・・・そうなんだぁ~・・・。お母さんはお化粧なんかしなくっても綺麗なんだよね。先生はね、お化粧しないと見れないからね・・・へへへ・・・」

なんとも、子供から見たら不思議な現象なんでしょうかね。なんでって言われても、化粧しなくちゃ外歩けませんし・・・自分でもスッピンは見たくありませんよ・・・045.gif

そのレッスンの日に、タイミングよくお迎えに来られたお母様を、思わずまじまじと見てしまいましたが、ホント~~~に、全くお化粧なしで綺麗なお肌です・・・005.gif
小学校6年生と5年生と3年生のお母様ですが、その素肌の美しさにおしゃべりりながら思わずマジと見入ってしまいました・・・037.gif

お化粧しないから美しいのか、美しいからお化粧しないのか・・・どちらにしても羨ましい綺麗なお肌でした・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-07-18 01:13 | レッスン | Comments(0)

ぽこあぽこファミリーコンサート・・・☆

娘が所属している育児ブラスサークル“ぽこあぽこ”のファイナルコンサートに行って来ました~♪
始めて娘が参加したときは、マゴ1がまだ1歳にもなるかならないぐらいの時で、泣き出すマゴ1を左ひざの上に乗せ、右ひざにホルンを乗せて演奏する・・・・という練習風景でした・・・045.gif

育児サークルという事で、当然メンバーは全員子育て真っ最中のママたちばかりです。
子どもの歓声や泣き声も演奏のひとつと考えていますので・・・と、演奏会では子供たちの賑やかな声も楽しそうにコンサートが進んでいきます・・・043.gif

会場も、そんなステージ上のママたちの子どもたちや、コンサートを楽しみに来たちびっ子たちばかりで溢れています・・・045.gif

娘の膝の上で泣いていたマゴ1も7歳になり、今回のコンサートを最後に活動休止になり、ファイナルコンサートになりました・・・009.gif

第1部最初にステージで、「世界中のこどもたち」をぽこメンバーのキッズたちが可愛らしい手話で参加していました・・・016.gif
マゴ1は恥ずかしがって絶対に出なかったキッズ参加に、マゴ2が今回は初参加です~♪

f0177125_0374899.jpg


とっても嬉しそうな表情のマゴ2・・・オバアチャンは目がなくなりましたよ・・・016.gif
そして、松岡先生の指揮の下、ママたちの演奏もとても楽しく素敵でした~♪

f0177125_0401163.jpg

いつもながら、いろいろな工夫や楽しく見せてくれる演出が盛りだくさんで、毎回ながら楽器紹介の時のパフォーマンスはママたちの頑張りに拍手を送りたいですね~・・・038.gif

途中からマゴ3を抱っこした状態でずっとウロウロしながら聴いていましたが、最後までたくさんの曲を聴かせてくれました。
活動休止にはなりますが、娘は他にも所属しているママブラスサークルがあるので、これからも演奏活動は続くことでしょう・・・045.gif

終わったあと、お疲れ様でみんなでご飯を食べに行きました。

f0177125_046117.jpg

自分の注文したものと違うメニューが届いて、少々ご機嫌斜めのマゴ1、今日はお昼ご飯もオバアチャンと一緒に食べたマゴ3、そして今日の半分主役のマゴ2でした・・・037.gif
夏休みにポケモンの映画の約束をしているので、その時に今度は間違わないで注文して食べようね~と約束してご機嫌が直ったマゴ1でした・・・043.gif

今年もポケモンの夏が来るぞ~・・・066.gif

by satoko29526 | 2013-07-16 00:50 | コンサート | Comments(0)

バーゲンへ~♪

今日はお休みの日曜日・・・001.gif
このところ、日曜日のお休みは朝昼晩とご飯ごしらえだけで終わってしまう一日だったので、今日こそは出かけるぞ~!・・・と心に思っていました・・・043.gif

世の中、街はバーゲンですよね~・・・016.gif
そのバーゲン目指して新しくなった梅田の阪急百貨店に行って来ました・・・今ごろ~?・・・と言わないでね・・・037.gif
そうなんです、最近年のせいか人の多い繁華街にはあまり行きたくなくってね・・・地元のローカルな街で満足している毎日でした・・・045.gif

3階分の吹き抜けがある広い階に行って。一緒に出かけた長女と一緒にランチです。

f0177125_23364911.jpg

生ハムのなんとかサラダの下には、3枚のパンケーキが入っています・・・001.gif
スープとドリンク付きで、美味しかったです~♪

ランチタイムの後、再びバーゲン会場におもむき、長女と一緒にあれこれ物色しました。
なにか、新しいバッグが欲しいなぁ~・・・と思って出かけたのですが、具体的な希望が決まっていなかったので見ていても焦点が合わなくて、ぼ~っと眺めていました・・・039.gif

そんな中で、ふっと目に止まったのが、このバッグ・・・↓
f0177125_23423463.jpg


いつもは、無地の物が多いので違うものが欲しいなぁ~と思っていたのと、自治会やマゴのお守りなどでパンツスタイルが多くなったので、それに合うものがいいかな~と思っていたので、今までの私のイメージとはかなり違いますが、買っちゃいました・・・016.gif
素材は冬っぽい感じなのですが、夏物のバーゲンで40%offでしたよ~・・・065.gif
大きめで、ピアノの本やA4サイズも余裕で入るのでい感じです。

そのほか、お友達へのプレゼントやブラウスとスカートと買って、再び合流した長女と一緒に帰って来ました。
あぁ~・・・すっとした~♪
やっぱりショッピングはストレス発散ですね~・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-07-14 23:49 | お出かけ | Comments(0)

マゴ1のピアノレッスン・・・☆

ラ・メールのお勉強会を終わって帰ってきてレッスンに突入でした・・・060.gif
最近、一応娘の(母親の)努力の甲斐あってマゴ1は、学校から帰って来ておやつを食べたあと遊びに出かけて、夕方5時に帰ってくるとご飯の前にピアノの練習・・・というのが毎日の日課として定着してきているようです・・・045.gif

相変わらずそのペースは超スローペースですが、一応前に進んでいるようです・・・045.gif
f0177125_2121415.jpg

最初の頃の、出来ない~!わからない~!・・・とベソをかいて、ピアノのレッスンの日は朝から食欲が落ちて元気がなくなる・・・というのがなくなりました・・・037.gif

汗びっしょりかいてレッスン室に入ってきたマゴ1。
今日の服は・・・チョコボールのTシャツでした・・・037.gif
このチョコボール、私が小さい時にもあって、いつも金のクチバシが出てこないかワクワクしたのを覚えていますね・・・043.gif

超スローペースでもいいから頑張って続けて、楽しい音楽の世界を楽しんでいこうね・・・029.gif

帰りには、弟マゴ2も分のアメちゃんも持って帰るお兄ちゃんマゴ1でした・・・001.gif

by satoko29526 | 2013-07-13 02:17 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

今月のラ・メールお勉強会・・・☆

今日は、月に一回のラ・メールお勉強会の日でした・・・001.gif
最近は、なかなかお勉強のテーマが決まらずに、お互いに自分の意見や知恵などをその都度出し合って話し合う形式になっています・・・045.gif

そんな中、今日のテーマは「今の世代の親子が求めているピアノ教室とは?」お題と、T先生が先日聴きに行かれた81歳のフジコ・ヘミングさんのコンサートの演奏を聴かれた感動のお話、そして最後は、恒例になりましたラ・メールフリーマーケット~♪です・・・016.gif

最初のテーマは、予定時間1時間のはずが、みんなの熱の入った話し合いや意見などが交換されて1時間半までになり、まだまだ話し足りない内容だったので、次回9月のお勉強会にも持ち越しになりました・・・045.gif
それぞれの先生が持ってらっしゃるお考えやご意見などは、とても参考になり勉強になりました。

f0177125_157136.jpg

時間も押してしまい、T先生のフジコ・へミングさんの感動のお話は、ランチタイムでお伺いすることになり、最後の15分でダッシュのフリーマーケットになりました・・・037.gif

みんなでワイワイガヤガヤ~♪ 「これ欲しい人~?!」というと手を上げて、人数が多いとその場でジャンケン~・・・003.gifこの瞬間が一番盛り上がります・・・037.gif
今日のランチは、日替わり定食~♪

ちなみに、ワタクシが持っていったフリーマーケットの品物は・・・?
f0177125_1591076.jpg

出来たばっかりの梅ジャム2瓶、そして小さなクラシック調の引き出しボックス、お玉とお箸立てスタンド、タオルハンガー、小さなクリスタルのピアノ型置物でした・・・043.gif

あと5分です~!!時間ないよ~!・・・と締役の先生の掛け声で一気にフリーマーケットはほぼ全品お買い上げでなくなりました・・・029.gif
あぁ~楽しかった・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-07-13 02:06 | ラ・メール | Comments(0)