<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日はマンドリンデー・・・☆

久しぶりにレッスンがお休みの土曜日です・・・001.gif
いつも朝9時からレッスンで、怒涛の一日を過ごすのですが、今日はお休みなのでゆっくりと過ごす事が出来ます~・・・043.gif
変更のレッスンが一人だけ9時にあったのですがすぐに終わって、いろいろな用事を片付けに千里中央へ~・・・045.gif お昼にニューアストリアのカツサンドを長女に頼まれたので、それを買って帰ってきました。ニューアストリアのカツサンドは、この辺でも有名で人気があるので、いつも並んでいます・・・045.gif
長女とお昼にパクつきました~。ひさびさのカツサンド・・・美味しかったわ~♪

そして、お昼からはマンドリンのサークルです~♪
今日は、先生のご指導日ですので気合入れて頑張りますよ~・・・029.gif

f0177125_23434042.jpg

写真を撮ろうと構えると、先生がこちらを向いてポーズを決めて下さいました~・・・キャッホ~♪

いつも先生が来られる日は、メンバーの集まりもよくて、みなさんも楽しみにしてらっしゃいます。
今日は新しく作り直してくださった「ホーム・スイート・ホーム」と「ア・ホール・ニュー・ワールド」の楽譜を見て、早速練習します・・・045.gif
みんな真剣ですね~!家でしっかり練習されてらっしゃるので、皆さん本当にお上手です・・・038.gif
家で一回もマンドリンケースの蓋を開けないでやって来る私とは大違いです・・・012.gif
行った時のみの真剣集中練習で、やっつけ仕事のFujiwaraです・・・・すみましぇん・・・037.gif

先週に引き続きの練習で、左手の指先が、また固くなってきたぞ・・・むふふ・・・045.gif
3ヶ月もお休みしていて、ふにゃふにゃになっていた指先も復活です・・・066.gif

by satoko29526 | 2013-06-29 23:54 | マンドリン | Comments(0)

打ち合わせ会議・・・☆

え~久しぶりに、いつもの友達sumiちゃんと打ち合わせ会議と称して、ランチに行って来ました~♪

f0177125_081311.jpg

ちょっとリッチにホテルのランチコースです~・・・016.gif
なにかワカラン説明を、小さな声でされてますますよくワカラン内容でしたが、美味しかったです・・・(それだけかい~?) 037.gif
このところ、毎日忙しくてゆっくりランチに出かけることが出来ないので、新しくなった大阪駅付近にも行ったことがありませんでした・・・045.gif
若い人達が集まる駅ビルの中で、ティータイムですが、やっぱり回りは若者ばっかりでおばちゃんは私たち二人でした・・・012.gif 和を中心にしたデザートメニューに惹かれて入ったお店でしたが、左右の若者たちが食べているランチの食事メニューもとっても美味しそうで、sumiちゃんとメニューを開いて「これじゃない~?」「あれだわよ~♪」などど、おばちゃんトークを炸裂しておりました・・・037.gif
そのランチメニューも美味しそうだったので、次回はそれを食べる固い約束をして帰ってきました・・・043.gif

f0177125_091375.jpg

私が食べたのは、抹茶ゼリー・・・でも、ゼリーはちょっとで抹茶ソフトクリームがたっぷりでした~♪ これはこれで美味しかったですよ~・・・016.gif

f0177125_083842.jpg

最近、新しくて大きくなった大阪駅は、一瞬ここは空港・・・??と思わせるような、近代的なカッチョいい建物です・・・053.gif
すごいねぇ~・・・迷子になりそう~・・・025.gif
オノボリさんのように、上を向いて表示版を頼りに歩いていました・・・037.gif

今日は、午後3時からラ・メールのメンバーの発表会があったので、ゆっくり出来なかったのですが、次回の打ち合わせ会議もさほど遠くない頃に予定です・・・う~楽しみ~♪

by satoko29526 | 2013-06-24 00:39 | 食べ物 | Comments(2)

マゴ3です・・・☆

久々のマゴネタです・・・001.gif

マゴ1が小学校、マゴ2が幼稚園に行くようになって、昼間は静かな時間が・・・と言いたいところですが・・・!!

f0177125_23102394.jpg


このマゴ3・・・3人いるよりも、このマゴ3一人の方がヤカマシイすごさです・・・013.gif

まず、我が家にベビーカーに乗ってきますが、玄関を開けるなり・・・ぎゃぁ~!!と、のけぞって泣き出します・・・047.gif

つまり、家に入りたくない・・・という意思表示です・・・そのつっぱり方は半端じゃありません・・・041.gif
とにかく、外が大好き。外に出ていていれば、ただ歩くだけで超ご機嫌~・・・053.gif
付いてまわれば1時間は平気で歩き続けます・・・こちらはヘトヘトになりますが・・・026.gif

思いっきり外を歩き回って帰ってくると、ご機嫌で(自分も疲れたので)玄関から家に入ってくれます・・・037.gif
そして、ジュチ・・・といって冷蔵庫の前でジュースをくれ・・・とアピール・・・037.gif

そんなマゴ3だけの今日は、娘と一緒に一ヶ月近く遅い誕生日プレゼントを買いに出かけて、ついでにオトウサンも一緒にランチを食べました・・・067.gif

超ワンパクマゴ3も、2歳を過ぎましたが、相変わらず言葉は遅いですが、怒られた時には壁をバン~!!と叩いて八つ当りしています・・・047.gif
言葉は出ないけど、手は出るってヤツでしょうか・・・大丈夫かな・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-06-21 23:26 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

来年のホール抽選・・・☆

発表会が終わったばかりですが、終わる前にすでに来年のホール抽選の申し込みがありました・・・001.gif
エントリーして、発表会後に発表がありました。全てネットで申し込みで、当選落選の発表もネット上です・・・045.gif

今回のホールは初めてだったのですが、施設の対応が良かったりホールの使い心地や音の響きなど、色々な面でとてもいいと感じました・・・043.gif
来年も、たぶん今年と同じぐらいの生徒数の出演が見込まれますし、今年出演していない生徒たちがたくさんいましたので、もっと増える可能性もありますので、客席数としては申し分ない広さです・・・045.gif

来年の6月のすべての日曜日を申し込みしましたが、全滅でした・・・007.gif
ダメもとで5月の空き状況をお尋ねすると、5月25日(日)が空いていましたので、とりあえず押さえました。
そして、10日以内に支払いをして下さい・・・と言われましたので、支払いに行ってきました。その時に、もう一度ダメもとで来年の6月の日曜日の空き状況をお尋ねすると・・・なんと!22日(日)が空いているではありませんか・・・005.gif
全滅だったのに・・・キャンセルが出たそうです・・・045.gif

5月の末の日曜日がいいか、6月の3週目の日曜日がいいか・・・う~~~んう~~~ん・・・・と悩みましたが、最初の希望通り6月の方がいいので、6月の3週目の日曜日に変更しました・・・001.gif
変更ができるのは一回のみですが、申し込みをした同じ日に変更は出来ないです・・・と言われ、再び出直して申し込みしました・・・042.gif

やれやれ、これで来年の発表会会場は無事に予約ができました~♪

今年の発表会の打ち合わせの時に、一番最初の緞帳が開くまでの開演前のBGMと表彰の時のBGMを用意して下さい・・・と言われました。
へ~・・・さすがにホールとなると、なんだか本格的で素敵ですね~BGMか~・・・何にしよ~♪

あれこれ悩みましたが、表彰の時のBGMはシューベルトの即興曲op90no3にしました。

そして、開演前の緞帳が上がるまでの幕前時間と、終演後のBGMは・・・マンドリンのサークルの初めてのコンサートの演奏のCDをながしました・・・016.gif
曲は「G線上のアリア」でしたが、どなたか気がつかれた方がいらっしゃったでしょうか~・・・037.gif
小さく小さくかすかに聴こえるぐらいの音量でしたので、分かりにくかったかもしれませんが、ひそかに心の中で 、むふふ・・・と思いながら聴いていたFujiwaraでした~・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-06-17 00:51 | ピアノ | Comments(0)

恒例弾き合い会・・・☆

6月のラ・メールのお勉強会は弾き合い会です~♪

え~ワタクシは・・・先日発表会が終わったばかりでして弾く曲がありましぇん・・・へへへ・・・008.gif

発表会に来られなかったメンバーと、もう一度聴きたいなぁ~・・・と、メンバーからお優しいお言葉を頂き、再び前回の弾き合い会と同じ曲で参加してきました・・・045.gif

f0177125_1364434.jpg

曲は、シューマン作曲(リスト編)ミルテの花より“献呈”
一応、努力して、チマローザのソナタを2曲弾きました・・・短い曲なのでおまけですが・・・037.gif

そして、相変わらず他のメンバーは素晴らしいですよ~♪

f0177125_139250.jpg

写真の順番とは違いますが
ここらんち先生・・・ドビュッシー作曲 子供の領分より“グラドゥス・アド・パルナッスム博士”
Y先生・・・シューマン作曲 夜に
T先生・・・ハチャトゥリヤン作曲 トッカータ
H先生・・・リスト作曲 森のささやき
きい先生・・・平井康三郎作曲 さくらさくら幻想曲
F先生・・・雨に唄えば
I先生・・・ドビュッシー作曲 レントより遅く  以上です~♪

次の弾き合い会は4ヶ月後の10月です。
きっとあっという間に来るんだろうなぁ~・・・今から頑張っても4ヶ月しかないし、とにかく人の何倍もの時間のかかる私にとっては大変なことです・・・042.gif
さてさて、何を弾くか早急に決めて練習しなくては・・・来年の発表会の曲も(自分の)決めなくちゃいけないし、時間がないぞ~・・・045.gif

メンバーのこの弾き合い会にかけるパワー(熱心さと努力)を感じて、少々疲れ気味の私もみなさんからパワー頂きました・・・043.gif

メンバーからダントツ年が離れていて、いろんな意味でパワー不足のこの頃ですが、とにかくマイペースですが頑張ります~・・・029.gif

by satoko29526 | 2013-06-15 01:56 | ラ・メール | Comments(0)

玄関リニューアル・・・☆

発表会明けのお休みの日にポチっとしたお買い物が届きました~・・・043.gif
だいぶくたびれてきていた玄関マットとすりっぱです~♪

スリッパは、薄汚れてきたので洗ったのですが、かえってマダラの変色になってしまい、あれまぁ~・・どうしよ~・・・とずっと思っていたところでした・・・045.gif

この際だから、スリッパと一緒に玄関マットも新しくしよ~っと・・・とリニューアルしました・・・029.gif

f0177125_00820.jpg


ま、リニューアルといってもこれだけなんですけどね・・・037.gif

マットは、玄関入った時に見える色合いと、室内側からみた色合いが違っています。
一戸建ての広~~い玄関ならゆったりと横向きに起きたい玄関マットですが、残念ながら間口の狭いマンションの玄関では縦置きしかできません・・・002.gif

せめて、気持ちだけゆったりと・・・と行きたいですね~・・・045.gif
たったこれだけなんだけど、何だか嬉しい気分のFujiwaraです~・・・016.gif

by satoko29526 | 2013-06-13 00:05 | お買い物 | Comments(0)

父の通院・・・☆

今日は、父の4週間に一回の病院通いです・・・001.gif
ついこの間行ったと思ったのに、もう4週間経ったのですね・・・早いわ~。

f0177125_2347135.jpg


退院して施設に戻った父は、元気に毎日過ごしているようです・・・045.gif
車椅子の生活になりましたが、リハビリも週に4回お願いしています。以前と同じように・・・というまでの回復は難しいと思いますが、少しでも自分で歩けるようになるといいなぁ~と思います・・・043.gif
いつも、穏やかで物静かな父に、「お父さん・・・私誰だか分かる~?」と尋ねてみると

「・・・ん・・・分からないな・・・」と

姉が同じように「私は、誰~?」と尋ねると

「・・・まぁ~ちょっとした知り合いだな・・・」と・・・。

確かに知り合いですが・・・037.gif

そこで、再び私が 「ねぇ~私は誰だか分かる~?」と尋ねると

「・・・まぁ~そっちも似たようなもんだな~・・・」と・・・041.gif

確かに知り合いです・・・ハイ・・・045.gif

また、4週間後にバルーン交換で病院に連れて行きます。

7月は暑いだろうなぁ~・・・042.gif

by satoko29526 | 2013-06-11 23:56 | | Comments(0)

マゴ2参観日・・・☆

春から幼稚園に入園したマゴ2・・・001.gif
お兄ちゃんに続け~!・・・とばかりに元気よく毎日通っています。いつもお兄ちゃんにくっついて2年間幼稚園に行っていたので、勝手知ったるなんとかで余裕の様子ですね・・・037.gif

マゴ1も一緒についてきて、去年の自分の時のことを思い出しているんでしょうかね・・・037.gif
マゴ2の担任の先生は・・・なんと!男の先生です~・・・043.gif
今どきは、男の先生も珍しくないんでしょうけど、女の先生ばかりの中にいらっしゃるとやっぱり目立ちますね。
f0177125_2213364.jpg


まずは、教室で歌を歌ってくれました。この男の先生・・・ピアノがとってもお上手なんです~♪
娘が教えてくれたのですが・・・先生から届いた教室通信の中に、日頃の子供たちとの様子が書かれていました。

「先生~!先生はしごとせ~へんのか~? うちのお父さんは、背広来てネクタイして毎日仕事にいってんで~!先生は仕事せ~へんの~??」・・・と言われたとか・・・041.gif

子供から見たら、男の人が子供と一緒にいて遊んでいるんだと思えるんでしょうかね・・・037.gif

笑いこけました・・・003.gif

教室のあと、体育館に行ってお父さんと一緒にいろいろなことをして遊びました・・・066.gif

私は、後半はもっぱらじっとしていないマゴ3を外に連れ出して、マゴ3のあとを追い掛け回していましたが・・・暑かった・・・042.gif

あんなに小さかったマゴ2が、いつの間にか幼稚園で大きな声で歌を歌ったり絵を描いていたり・・・子供の成長は本当に早いですね・・・045.gif

2番目、3番目は、うっかりするとその成長を見逃してしまいそうです。今の短い間をしっかり頭の中に刻んでおかないと・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-06-09 22:27 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

マンドリン復活・・・☆

昨日、仙台から帰って来ましたが、いつも空港まで送ってくれる兄の車の中から見える仙台空港付近風景・・・緑色が綺麗で目に眩しいぐらいの鮮やかな緑色です・・・043.gif

f0177125_23365581.jpg


あの時のテレビに映し出される画像は、いつも父の家に遊びに来るときに飛行機で乗り降りしていた仙台空港でした・・・005.gif

その目に焼き付いた動画を思い浮かべると、この目の前に広がる緑の美しい風景は、毎回私の胸を熱く苦しくします・・・045.gif

ここまで来るのに、どれほど長く苦しく大変な時間がかかったでしょうね・・・026.gif

どうぞ、この美しさがいつまでの続きますように・・・と、願ってやみません・・・045.gif

いろんな方々へのお土産をたくさん買って、仙台をあとにしました。
大阪伊丹空港についた私と姉は、お苦労様でした~・・・とお互いを慰労する意味で、ちょっと奮発してレストランで「ビーフストロガノフ」を頂きました~・・・016.gif

f0177125_23484958.jpg

美味しかった~・・・053.gif

そして、空港で姉と分かれて無事に帰宅しました・・・043.gif

明けて今日土曜日は、残り二日のお休みです。
発表会までずっとお休みしていたマンドリンのサークルに行ってきました~♪
約3ヶ月ぶりのマンドリンです・・・ちょっと嬉しくてウキウキ気分です~・・・053.gif
いつもは、レッスンがマンドリンのサークルの前とあとにビッチリ詰まっているので、気持ち的に目一杯なのですが、今日は違いますよ・・・037.gif
f0177125_23572243.jpg


久しぶりね~・・・と暖かく迎えて下さるマンドリンサークルの仲間の皆さんの優しさがとっても心地良かったです~・・・043.gif
来週は先生がお見えになる日ですから、少々錆び付いている頭の中をリフレッシュして練習に行くつもりです~・・・045.gif
月曜日からは、またいつものレッスンスタートですから、気分一新して頑張ろう~っと・・・043.gif

by satoko29526 | 2013-06-09 00:03 | 日常 | Comments(0)

仙台だより・・・☆

f0177125_1215868.jpg

再び、仙台の父の家の片付け&庭の草刈りは、一段落しました・・・とりあえず今回はここまで (^_^)

前回と同じように、草ぼ〜ぼ〜の庭を業者の方に作業して頂きました ♪

私が生まれる前からあった、古〜〜いタンスを二つ処分しました。

家中にある、大量の不用品・・・まだまだキリがないぐらいありますが、今回出したゴミ袋の数は36個・・・(^_^;)

二階にあるものを袋に入れて降ろす作業で、階段を上ったり下がったり。
一階に住む私には経験のない筋肉痛・・・(~_~;)

今日、夕方の便で帰ります〜。

明日、もう一日最後のお休みで、発表会後のお休みは終了です。

お疲れ様でした・・・(^_^)

by satoko29526 | 2013-06-07 12:15 | お出かけ | Comments(0)