<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大工のキツツキさん・・・☆

発表会まで、あと3日となりました・・・001.gif
このところ、発表会のための準備あれこれと忙しく&最低限の家事と・・・で夜にレッスンが終わるとバタンキュー~・・・状態でして・・・037.gif

生徒のソロ演奏の方も、まぁ~なんとか準備が整ってきたように思います・・・たぶん・・・045.gif

連弾は、今年もたくさんのお母様&お父様にご協力頂き楽しいプログラムになってきていますよ~・・・043.gif

ミュージックベルも、生徒の人数と音の数とを割り当てるのに、か~な~り~苦労しましたが、こちらもなんとか整ってきました・・・042.gif
初出場のちびっ子たちは、生まれて初めてのベル演奏で最初は音が出なくて大変でしたが、これも努力の甲斐あってみんな出来るようになってきましたね~♪ 
よかったぁ~・・・038.gif

そしてそして、オープニングの「大工のきつつきさん」は、幼稚園児&小学校1年生全員の努力の結晶です・・・045.gif
歌と手遊びで9人のちびっ子たちが可愛らしいパフォーマンスを見せてくれますよ。
そのひとりひとりの動きがあまりにも可愛くって、毎日レッスンで練習する時に思わず笑いがこみ上げてしまいます・・・ホントかわゆい~・・・037.gif
どうぞお楽しみにね~・・・☆
その「大工のきつつきさん」のナレーションをいつものきい先生にお願いしているのですが、その原稿を持つ時のカバーを作ってみました・・・001.gif

f0177125_0162340.jpg


きつつきってどんな感じの鳥なのかなぁ~?・・・とネットで検索してみましたが、ごくごく普通の鳥だったので、ちょっと可愛らしく変えてみました~♪
遠くから見てもよく分かるように、色もカラフルにしてみましたが、なんだか違うイメージの鳥になったかも・・・026.gif

ピアノのレッスンを初めて、ピアノを弾くだけでなく、いろんな音楽の楽しみを知って欲しいと願う想いもあって、毎年発表会を開催しています。保護者の皆様にはこの発表会をとても楽しみにしている方が大変多くて、私の趣旨をご理解して頂けている事を本当に嬉しく思います・・・043.gif

今年は、いつもと違うステージのあるホールで発表会・・・みんな~あと少しだから頑張ろうね~♪

by satoko29526 | 2013-05-30 00:29 | 日常 | Comments(2)

誕生日ランチ・・・☆

先日のワタクシの誕生日に続いて、今日は次女の誕生日でした・・・067.gif

たしか、予定日は27日だったと思うのですが、一日早く産めば私と同じ誕生日になるな~・・・と思っていたのですが、しかし、残念ながらさらに一日遅れて28日となりました・・・045.gif
26歳になって二日目でした。今から思えば若い出産だったんだなぁ~・・・としみじみ思いますね・・・037.gif

今日は、突然思い立ったようにオトウサンが・・・「今日○○○の誕生日やな~。昼飯でも食べに行くか~?」と娘に電話しておりました・・・045.gif
マゴ1は小学校ですので、マゴ2&3と娘と一緒に誕生日ランチに行ってきました・・・043.gif

f0177125_2227510.jpg


今日も、やはり特別なおご馳走ではありませんが、このところダイエットとは無縁の生活になっていますので、メニューを見て「カロリーわずか550cal」・・・というのに目が止まり、ライスもハーフサイズのステーキランチにしました~♪
ハーフといっても、お肉もご飯もしっかりあって、満足でした~・・・045.gif
これで、5月の誕生日は全員終わりました・・・045.gif

そういえば・・・ケーキは、オトウサンの時も私の時もなかったなぁ~・・・039.gif

娘のところには、ムシュマキノの美味しそうなホールケーキがあったような~・・・残ってないかな~ないよね・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-05-28 22:36 | 日常 | Comments(0)

この世に生まれて・・・☆

このタイトルで、書き出すのは何回目でしょうねぇ~・・・037.gif
毎年、誕生日になると、我ながら長く生きてきたもんだ・・・とあらためて思います。
子供の時は、25歳ぐらいの人はすごい大人だ・・・・と思っていましたが、実際25歳になってみると、高校生の時と全然変わっていない自分があって、それから30年以上経っても今だに大人になっている自覚がないFujiwaraですね・・・037.gif

子供が好きで続けてきたピアノの指導も40年近くになりました。
長く生きてきた分、いろんな事があり話し出せば延々とおしゃべりが尽きないことだと思います・・・045.gif
長く生きて来て経験を重ねて来た事で、経験だけは誰にも負けずにいますので、生徒の保護者の皆様には子育てのことでお話出来ることもたくさんあります。そのたびに喜んで頂けて、私の経験話もまんざら無駄にはならないもんだな~・・・と密かに喜んでおります・・・037.gif

そんなこんなの、ワタクシの59回目の誕生日・・・朝からの自治会のクリーンアップ作戦のあと、いろいろ発表会の用事をあれこれ済ませたあと、オトウサンと長女と一緒にご飯を食べに行きました。
特別なおご馳走ではありませんが、ごく普通のセットメニューです~♪
f0177125_22261696.jpg

オトウサンが、珍しくプレゼントを買ってくれました~・・・053.gif
百貨店のコーチの売り場に行って、「オトウサン、オトウサン・・・・こっちこっち・・・これこれ~♪」と連れて行くと買ってくれました~やった~067.gif
f0177125_22292354.jpg

化粧ポーチです~・・・うれし~・・・024.gif

でもね、オトウサンの誕生日も同じ5月で、我が家には5月生まれが4人もいて(オトウサン・ワタクシ・次女・マゴ1)忙しい5月なのですが、オトウサンの誕生日に、私からのプレゼントは今流行りの電波時計でした。
f0177125_22313736.jpg

電池もいらなくて、時刻を合わさなくても狂わない優れものです・・・045.gif
オトウサンとペアで私も自分用に買っちゃいました・・・腕の色が全然違うけど・・・037.gif
前のペアウオッチも私が20年ぐらい前にプレゼントしたものだったんだけど、調子が悪くなってきて今回新しいものにしました。
ふたり揃っていつまでペアウオッチができるかなぁ~・・・043.gif
自分に・・・お誕生日おめでとう・・・素直に年取るFujiwaraでした・・・067.gif

by satoko29526 | 2013-05-26 22:37 | 日常 | Comments(2)

自治会2年目・・・☆

昨年、自治会の役員になって1年が経ちました・・・001.gif
私の所属は、高齢者支援の“あいあいくらぶ”で、月に2回の“あいあいくらぶ”の集いでのキーボードで歌の伴奏しています~・・・043.gif

今日は、昨年に続いて年に2回のクリーンアップ作戦の日でした・・・つまり、地域のお掃除です~♪
朝9時に、遊びひろばに集合して全員で手分けしてお掃除します。
f0177125_21372210.jpg

ちょっと動いただけで汗かくような気温の中、帽子かぶって軍手はめてせっせせっせと掃除しましたよ~・・・045.gif
みんなの合わせた力で、本当に綺麗になりました・・・はぁ~スッキリ気持ちいいですね・・・029.gif

今日、ひろばに集まった時に、いつも“あいあいくらぶ”でお世話になっている代表のYさんが、
「Fujiwaraさん、来年も(役員の任期が終わってからも)キーボードの伴奏続けて頂けますか~?と
尋ねられました。

私は、もちろんずっと今までと同じようにお手伝いをさせて頂くつもりでしたが、Yさんは心配になられたようでした。
「やっぱり、伴奏があると全然違うんですよね~♪みんな喜んでいますのでよろしくお願い致します!」と言って頂き、私の方が皆さんに喜んで頂いていることがとっても嬉しかったです~・・・016.gif

常々、長く生きてきて、これからの人生は世のため人のためにお返しして行かなくては・・・と思っていましたので、私の拙いキーボード伴奏でも喜んで頂ける事が嬉しかったです・・・045.gif

自治会の任期が終わっても、出来る限り“あいあいくらぶ”のお手伝いはさせて頂こうと思っています。

それが、私の喜びでもあるのですからね~お礼を申し上げたいのは私の方ですよ~・・・045.gif
これからも、よろしくお願い致しますね~・・・001.gif

by satoko29526 | 2013-05-26 21:41 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

プログラム出来ました~♪

この所、毎日レッスンに追われレッスンが終わると意識を失う日々でした・・・014.gif
なんというか、目は覚めているのに頭が寝ている状態でして・・・全く機能しません・・・026.gif

発表会まで、あと2週間余りとなって来て、ますます焦りのFujiwaraです・・・008.gif
自分の練習時間もなかなか取れず、生徒との連弾の伴奏も易しい曲を・・・と決めた生徒の連弾曲の伴奏が思いのほか弾きにくい伴奏だったりして、さらに焦りはヒートアップ・・・042.gif
そんなか、今年のプログラムが出来上がりました・・・やった~043.gif

f0177125_23502052.jpg

今年は、自分で印刷せずに印刷屋にオーダーしました・・・045.gif
毎年の事ですが、プログラム作成と印刷にかなりの時間を費やすので、今年はそのつもりでプリンターも買い換えたのでプロにお任せすることにしました・・・001.gif

さすがにプロの印刷は違いますね~。色も綺麗だし仕上がりもハッキリとして生徒の写真も全然違います・・・053.gif
早速、写真屋さん、DVD屋さん、アナウンサーの方などに送る準備をして明日投函します。
そして、明日は発表会会場に打ち合わせに出かけます。う~ん・・・こうして着々と発表会が迫ってくるのを実感するんですね・・・ますます焦るFujiwara・・・009.gif

今年は、初めての試みで生徒全員のプロフィール用紙を作りました。生徒と保護者の方から発表会へのコメントを頂き、私も先生からのコメントとして全員に書きます・・・045.gif
当日会場で、来られた方に見て頂けるようにする予定です~♪ これも楽しみ~・・・043.gif

あとは、練習のみ・・・かな・・・ウッシ~!・・・066.gif

by satoko29526 | 2013-05-19 00:02 | ピアノ | Comments(0)

イタリアンランチ・・・☆

父が病院を退院して施設に戻ってから3週間が経ちました・・・001.gif
今日は、3週間に一度のバルーンの交換で病院に連れて行きます。

病院に入院している時と違って、快適な施設の生活を改めて穏やかに暮らせているんだと、しみじみ思っている父だと思います・・・043.gif
表情もどこか優しげに見えますね~・・・037.gif
無事に介護タクシーで施設に連れて行き、任務完了でホッとした姉と私でした・・・045.gif

5ヶ月の父の入院から無事に退院出来た時に、姉と一緒にささやかなお疲れ様ランチをしようと思ったのですが、我が家の近くの人気イタリアンレストランは満席でランチ出来ませんでした・・・。

なので、今日は早めに電話して予約しました・・・045.gif
混んでいるかなぁ~・・・と思いましたが、予約が取れてやっと念願のイタリアンランチが出来ますね~。
f0177125_2234552.jpg

シェフのこだわりの材料で、こだわりのお料理・・・☆
メッチャ美味しかったです~・・・016.gif

by satoko29526 | 2013-05-14 22:47 | 食べ物 | Comments(0)

母の日でした・・・☆

今日は(日付が変わったので正確には昨日)自治会の拡大常任委員会でした・・・001.gif
朝からお昼まで、各議題の話し合いで、お昼から懇親会でした・・・043.gif

私は、その懇親会の中のマジックショーのBGMをキーボードで演奏するお手伝いでした・・・046.gif
いつものように、Aさんのマジックは、切っても切っても長さが揃わないロープだったり、卵の殻に詰め込んだハンカチがいつの間にか本物の生卵に変わっていたり・・・驚きと不思議の連続でした・・・005.gif
フーセン中から飛び出したトランプのカードには、大喝采のお客様でした・・・024.gif

そして、そのあとのマジックショーでAさんの合図でBGMの「オリーブの首飾り」の演奏がスタートでした・・・043.gif
次から次へといろいろなものが飛び出してきて、私はキーボードを演奏していたのでよく見ることは出来ませんでしたが、楽しいひと時でしたね~・・・016.gif

そのあとは、カラオケ大会になり、無事に拡大常任委員会は無事に終了しました・・・046.gif

そんな自治会の委員会の日でしたが、世の中は母の日なんですね~♪
土曜日の朝に次女から花束のお届け便が来て、長女も日焼け防止用の手袋をプレゼントしてくれました~・・・053.gif
f0177125_0495629.jpg

f0177125_050566.jpg


朝から出かけていたので、晩御飯はお父さんと長女と一緒にお好み焼きを食べに行きました~♪
久しぶりのお店のお好み焼き・・・「海鮮とろふわチーズのお好み焼き」(名前わすれた・・・)
今どきは、いろいろなお好み焼きがありますね・・・チーズが入ってトロ~っとした食感が美味しかったです・・・043.gif

by satoko29526 | 2013-05-13 00:55 | 日常 | Comments(0)

あいあいくらぶ・・・☆

毎月2回、自治会の高齢者支援の“あいあいくらぶ”のおい手伝いをさせて頂いています・・・001.gif
昨日も、第2木曜日で“あいあいのつどい”の日でした・・・045.gif

毎回、たくさんの方が楽しみにいらして下さいます~♪
その時々で、おしゃべりをしたり、ためにお話を聞かせて頂いたり、日頃の何気ないお話をお互いにして過ごしています。
一人暮らしの高齢者の方でご主人様や奥様を介護されながら暮らしてらっしゃる方もたくさんいらっしゃます・・・045.gif
そんな生活の中で、ちょっとした人との会話も、日頃の疲れた心を癒してくれることでしょうね~。

つどいの中では、マジックを見せてくださるAさんや、ギター&トーク&歌のライブを聴かせてくださるHさんなど、そのつどいろいろなお楽しみがあります。私は、その中でみんなで歌う時にキーボードで伴奏させて頂いています。

昨日は、いつものAさんのマジックと、ライブを聴かせてくださるAさんの奥様がシャンソンを聴かせて下さいました。そして、今回はご趣味でオカリナをされている方が演奏を聴かせて下さいました~・・・038.gif
ほのぼのと暖かい音色のオカリナの音は優しくていいですね~♪

こんな風に、月に2回の“あいあいのつどい”・・・まだまだ続きますよ~・・・043.gif
f0177125_9382110.jpg

by satoko29526 | 2013-05-10 09:41 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

オリーブの首飾り・・・☆

自治会の常任委員会が月一回行われていますが、今月5月は拡大常任委員会として開催されます・・・001.gif
通常の常任委員会と何が違うのか・・・?というと、通常は2時間の委員会で必要な議案内容を話し合いますが、拡大常任委員会はそのあと、懇親会が催されます・・・045.gif

去年はなかったと思うのですが、その懇親会のプログラムは、食事会の後、マジックショー・ライブ・デュオ・カラオケ大会などが行われる予定です・・・043.gif

マジックショーは、いつもあいあいくらぶで手品を見せて下さっているIさんです~♪
そのマジックショーの時のBGMで何か音楽をお願いします・・・とキーボードでGBMの音楽を演奏することになりました・・・009.gif

はて・・・手品の時に演奏するBGMにピッタリの曲ってなんだろう・・・?と考えてみました・・・039.gif
あれこれ思い浮かべてみましたが、マジックショー・・・といえばこれしかないでしょうね~・・・045.gif
「オリーブの首飾り」・・・ポール・モーリアの、あの有名な曲です・・・045.gif
私と同年代の方には、メチャクチャ懐かしい曲だと思います。
残念ながら楽譜を持っていなかったのですが、そこは同年代のお友達に尋ねてみるとすぐに見つかりました・・・043.gif
f0177125_22353228.jpg

キーボードで「オリーブの首飾り」を弾きながら、他のポール・モーリアの曲もいろいろ弾いてみると、どの曲も素敵で本当に名曲ばかりですよね~・・・001.gif
昔、大学生の時にポール・モーリアのコンサートに行ったのを思い出しました・・・045.gif
ポール・モーリア本人が面白可笑しくトークを交えてのコンサートで、とっても楽しいものでしたね~♪
そんな懐かしい「オリーブの首飾り」をマジックショーのBGMに頑張って弾きます~・・・043.gif
ここしばらくは、頭の中でこの曲がグルグル回ってしまいそうです・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-05-07 23:43 | 自治会・・・☆ | Comments(2)

今年の連弾曲注目は・・・☆

毎年、発表会の選曲になると無い知恵をしぼってシボッテ選曲しています・・・042.gif
その子その子にあったレベルとイメージと・・・とあれこれ考え巡らせて決めていきますが、なにせ今年はちびっ子たちがわんさかで、同じぐらいのレベルで、易しくて、聴いた感じはカッコよく、または素敵な曲~・・・なんて、そういくつもありませんよね・・・026.gif

それでもなんとかソロ曲は決まりますが、その次は連弾曲です。
連弾は、楽しく・・・というのがモットーですが、毎年お母様たちがご協力下さるので本当に感謝です・・・043.gif

毎年ながら、必ず最低でも1曲ぐらいは目あたらしい曲を・・・と探しています。持っている曲集以外に、今年はかなりの数の連弾曲集の本を買ってきました・・・045.gif

その中で、私の中で今年の注目曲集は・・・ブルグミュラー・ファンタジー [連弾とソロ]です。
f0177125_112053.jpg

すでに持ってらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、私自身は初めて見る楽譜でした。
内容は、ブルグミュラー25の練習曲の中の10曲を抜粋で、メロディーをもとに現代のいろいろなリズムを使ってアレンジしている曲集です・・・001.gif

面白いのはリズムだけでなく、聴いていて一瞬・・・ん~?あれ~?このメロディー・・・ブルグミュラー・・・?
というように、よ~く聞かないと分からない時があって、ブルグミュラーのメロディーがお洒落に見え隠れするアレンジが何とも素敵ですね~♪

最初、持っていたのは楽譜だけだったのですが、この曲を弾く予定の生徒のお母様が「これってCDも出ていますよね~?」と教えて下さり早速アマゾンで検索したのですが、すでに在庫切れでした・・・005.gif
アマゾンで出ていたのはCD付きの教本だったのですが、ダメもとでヤマハでお尋ねして、もしあればお取り寄せをお願いしていましたら、ラッキーにもCDも手に入りました・・・043.gif

この中から今年は3人に弾いてもらう予定です・・・楽しみ~♪

by satoko29526 | 2013-05-04 01:12 | 教材 | Comments(2)