<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

好青年に・・・☆

今日、出かける用事があって、駐車場で車に乗っていると、目の前をお父さんらしい人とその息子さんらしき二人が通りました。

その青年の方が私の方を見て、軽く会釈したのです・・・001.gif
一瞬、誰だか分からなかったのですが、失礼があっては・・・と思い、私も、軽く会釈しました・・・でも、心の中では誰だろう・・・?と・・・039.gif

すると、その青年がニコニコしながら私の車に近づいてきました。
ん~?・・・と思いながら、よ~~く見ると

「え~!ヨシ君~?!」

そうです、昔中学3年生までレッスンに来ていたヨシ君です・・・043.gif
高校受験直前の1999年の12月末にピアノのレッスンはやめたので、それから14年になるわけですね~・・・045.gif

高校に入学してから、お母様に道でお会いした時に「ヨシ君、お元気ですか~?」とお尋ねすると

「高校に入ってからバンドを始めたんですよ~。ヨシキはキーボードを弾いているんです~♪」とお話して下さり、とても嬉しくなったのを覚えています。

レッスンの時は、「こんんちは・・・」「ありがとうございました・・・」というぐらいしか言葉を発しなかったぐらい無口な男の子だったので、ピアノが楽しいのか、好きなのか、全く分からなかったのですがレッスンには毎週欠かさず来てくれていました・・・045.gif

ヨシ君が本当にピアノを楽しかったのか何も分からなかったけど、高校に入学して今まで習ってきたピアノが弾けるということが、自分の中の出来ることの一つで音楽を楽しむ事につながっていてくれた事がなにより嬉しかったです・・・043.gif

そんな思い出があったヨシ君に、14年ぶりに再会して立派な好青年になった姿を見てとっても感激でした~♪

たぶん、28~29歳ぐらいですね。もう大人ですから、はにかんで無口だった昔とは違い声をかけてくれました。

「もう社会人になったのよね~?」と尋ねると

「今、横浜に住んでいるんです。結婚して10ヶ月になる娘がいます~。」・・・と・・・005.gif

きっと、連休でご実家にご家族と一緒に帰省されていたんでしょうね~・・・045.gif
若い男性に声をかけられるなんて、人違いしか考えられない・・・・と思っていましたが、ホントに嬉しい再会でした。

by satoko29526 | 2013-04-29 01:13 | レッスン | Comments(0)

待望の女の子・・・☆

待望の女の子の(そと)マゴが出来ました~・・・なんちゃって・・・・037.gif
f0177125_23105245.jpg


昔、レッスンに来てくれていたMちゃんに女の子が誕生しました~・・・016.gif
生まれたてなのに、なんて綺麗な顔立ちなんでしょう~・・・やっぱり女の子は優しい顔していますね~♪

生まれた・・・とFBで分かってから、居ても立っても居られずに病院に行ってきました・・・043.gif

ママに抱っこされながらスヤスヤ眠っています~・・・001.gif
f0177125_23144522.jpg

ピアノのレッスンに初めて来てくれたのは5年生の時でしたね~。
それから10年あまり・・・こんなに立派なお母さんになって、まるで母親の心境になってしまいました・・・037.gif

ワタクシも、女の子の(そと)マゴ、初だっこです~♪
f0177125_231750100.jpg


少々くたびれた表情の目元がやっぱりオバアチャンだわね~・・・045.gif
これから、何もかも初めての子育てが始まるけど、母親になった瞬間の感動と喜びを忘れないで、体に気をつけて頑張ってね~・・・029.gif

ホントに嬉しい一日でした・・・043.gif

by satoko29526 | 2013-04-26 23:21 | お出かけ | Comments(0)

無事に退院しました~♪

昨年11月27日に緊急入院した父が、今日無事に退院しました~・・・043.gif
まる5ヶ月でした・・・ホントに長かった・・・045.gif
車で20分の所のある病院に行くとはいえ、出かけて帰ってくると午前中はつぶれてしまうので、なかなか自分の練習時間が取れなっかたのですが、これでなんとか発表会に向けて練習に精出すことが出来ます・・・045.gif

5ヶ月間の入院で、父は寝たきり状態が続いていましたので、杖をついて歩けていたのが車椅子になりましたが、これからもリハビリをして自力で歩行器で歩けるようになるのがこれからの目標です・・・001.gif
5ヶ月ぶりに帰ってきた施設で記念写真です・・・043.gif
f0177125_026778.jpg


すっかり痩せこけてしまい、入れ歯も合わなくなってしまい少々風貌が変わってしまいましたが、一応元気になりました・・・029.gif

病院で、たびたび父の奥さんと間違われていた姉ですが、看護師さんたちが「娘さんじゃないの?」と話していたそうで、「年齢をお聞きしてビックリしました・・・!」と最後にお話して下さいました。
病院の看護師さんやリハビリの指導員の方たちなど、本当に皆さん良い方ばかりで父は幸せでした。

戻った施設の職員の方々も、やさしく迎えて下さりどことなくホッとして嬉しそうな表情が感じられる父でした・・・037.gif

洗濯物の世話やいろいろな事で病院通いが続き大変でしたが、私自身もこれでちょっと気持ち的に楽になりました。
明日から、またピアノの練習頑張らなくっちゃ・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-04-24 00:34 | | Comments(4)

二人弾き合い会・・・☆

恒例になりました(2回目ですが・・・)今日は二人弾き合い会でホールを借りて練習してきました~・・・043.gif
前回とは違うホールで、別の趣があり素敵です~♪
ピアノは選べるので、当然スタィンウエイ・・・053.gif
f0177125_082514.jpg

なんとこのスタインウェイのピアノ・・・本当に驚くぐらい素晴らしいピアノでした・・・024.gif
今までに、スタインウェイを弾くチャンスはありましたが、どのピアノも立派過ぎてただただ素晴らしい~・・・という感想でしたが、今回のこのスタインウェイピアノは全く違う感触で、今までに出会ったことがない程の美しい音色、甘い響き、全身に響き渡る心地いい音・・・とにかくスゴイの一言です・・・005.gif

ホールの響きがいいのもあると思いますが、弾いていて本当に気持ちがいいんです~♪
f0177125_092979.jpg

f0177125_09233.jpg

私の拙い演奏も、どことなく聴ける演奏に聞こえてくるから不思議です・・・037.gif
同級生のsumiちゃんも一緒にピアノの音色に陶酔しています・・・043.gif

何時間弾いていても疲れない、飽きないピアノだと思います。
はぁ~・・・あまりの素晴らしさに、ホールの職員の方にピアノについてあれこれお尋ねしてしまいました・・・045.gif
2年前にピアノをお買い換えたばかりだけど、11月でローンも終わるし、次なる目標のスタインウェイのために貯金しっかりしようと~!!本気で思ったFujiwaraでした・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-04-20 00:12 | ピアノ | Comments(2)

はかどる準備・・・☆

排水管取替え工事も、3日目に入りドリルの音も今日からお隣に家になりました・・・やれやれ~・・・042.gif
といっても、今日もトイレは使えません・・・壁紙の張替えで朝から便器を外しているので、ただいま辛抱中・・・009.gif
えっ?トイレに行きたくなった時はどうするのか~?って・・・045.gif
へへへ・・・大丈夫なんです。ウチのマンションの一回ロビー横におトイレがあるので、我慢できなくなったらそこに走ります・・・037.gif
昨日と一昨日はほとんど外出していたので、用事は外で済ませていましたが、今日はお昼前に出かける予定なのでそれまではギリギリまで我慢します・・・別に我慢せんでもいいんやけどね・・・037.gif

この3日間は、レッスンを全面的にお休みにしているので、発表会の準備の作成物がはかどりますね~・・・043.gif
f0177125_10395757.jpg

ミュージックベルの生徒全員分の楽譜と台紙に貼って音の支持マークを入れます。
そして、今年初出場のちびっ子とピカピカの一年生合わせて9人で「大工のキツツキさん」をやることにしたので、その手順と説明用紙&ピアノ伴奏譜などなど全部出来上がりました~・・・042.gif
新しいプリンターも好調です・・・029.gif
今年から、いつもと違う発表会会場になったので様子がわからないのと、生徒もたくさんいるので何も特別な事をしないで、普通にソロと連弾とベルだけで~・・・と思っていたのに、忙しいのにも関わらず、なんというか~なんかやりたい症候群とでも言いましょうか、やっぱり何かやりたくなって、もう一個ちびっ子たちの歌と手遊びをやる事にしました・・・045.gif
それが「大工のキツツキさん」です~・・・016.gif

さてさて、ちびっ子たち~初めてで緊張するかもしれないけれど、思いっきり発表会を楽しもうね~・・・043.gif

by satoko29526 | 2013-04-19 10:47 | 日常 | Comments(2)

排水管取替え工事・・・☆

今日から4日間、ワタクシのマンションの排水管取替え工事が始まってレッスンはお休みです・・・045.gif
最初は、工事中もレッスンをしようかな~・・・と思ったのですが、なにせレッスン室のドアのすく前がトイレなので、レッスンは無理と判断してお休みにしました・・・009.gif

f0177125_2394578.jpg

トイレはすっかり全部取り外されてすっからかんです・・・005.gif

f0177125_23103815.jpg

玄関からリビングの入口まですっぽり養生のビニールで覆われています・・・005.gif

玄関の外のメーターボックスのドアの中も大きな穴があいています。
朝、9時前から始まって、ドリルでコンクリートを砕く音が凄まじいです・・・013.gif
テレビの音も電話の音も全く聞き取れません・・・007.gif
おまけに、工事の人は4~5人が出たり入ったりしてお昼休みもなしで工事をしていきます・・・013.gif
お昼ご飯の時間も取らずに工事を続けていますので私の食事時間もちょっと取りにくい感じなので、お友達にお誘いをかけてランチに行ってきました~・・・043.gif
最近、忙しくてなかなかお友達とランチも出来ませんでしたので本当に久しぶりのランチです~♪

f0177125_23101549.jpg


いっぱいおしゃべりした後、今度は姉と待ち合わせして父の病院へ~・・・045.gif
来週23日(火)に退院が決まってやれやれです~。
退院したら、やっと発表会の準備に専念出来ます・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-04-17 23:31 | 今日のできごと | Comments(0)

さようなら・・・更年期かな・・・?

49歳ぐらいの時から始まった更年期障害との闘い・・・009.gif
激しいホットフラッシュとの闘い、いろいろな体調の不良もありましたが、この1年ぐらいはだんだん治まってきてそろそろ更年期障害とはサヨウナラなのかも~・・・と思い始めています・・・045.gif

10年ぐらい前になりますが、常に暑くて夏冬関係なく、突然吹き出す大量の汗・・・042.gif
一年中、私の持ち歩くバッグのすべての中に扇子が入っていました。
冬でも変わりなく・・・045.gif

冬に必ず着ていたババシャツも、更年期障害の始まりとともに全く不要のモノになっていました。
どんなに寒い冬の日でもセーター一枚で全然寒くなかったのですからね。

何年も着ないでタンスの中にしまい込んでいたババシャツ・・・もう要らないかも~と思い一時は処分してしまおうかな~と思っていました・・・045.gif
しかし、思うだけで処分ぜずにそのまま数年が経ってきて、なんと、この一年は処分寸前のババシャツにしっかりお世話になりました・・・012.gif
汗もでなくなり、ホットフラッシュも気がつけば起こらなくなってきていました・・・はれ~気がつかなかったわ~・・・037.gif

あれほど暑くて暑くてたまらなかったのに、今は4月だというのにヒートテックのシャツが手放せない・・・025.gif
いや~もうイランでしょ・・・明日は24度ぐらいまで気温が上がるらしいしね。
ババシャツ&ヒートテックのシャツを脱いで、春物の服装で爽やかに行きましょう~♪

さようなら・・・更年期・・・これからもよろしくババシャツ・・・お疲れ様・・・ワタクシ・・・043.gif

by satoko29526 | 2013-04-16 00:48 | 日常 | Comments(4)

使い切ったプリンターくん・・・☆

なぜか、発表会前にプリンターを買い換える事が重なるような気がしますね~・・・045.gif
それでなくても印刷物が多くて、楽譜だけでなくいろんな物を作るのでインクの量も半端じゃありません・・・009.gif
1代目は普通のプリンター。そして、A3サイズが印刷できるように・・・と買ったプリンターくんは2代目でした。3台目もA3サイズが印刷できるものを買いましたが、今回のプリンターくん4台目は普通のA4サイズまでのものです。
f0177125_23491428.jpg

ちょっと前から電源が入りにくくなってきて、いったん切ると次に付けるのが大変で、ずっとオンにしっぱなしでした・・・042.gif
そして、最近は指定枚数の印刷が終わっても止まらずに・・・永遠に印刷し続けていました・・・005.gif
印刷中止・・・を何回押してもダメで、結局紙を取り除いて強制終了しないと止まりませんでした・・・026.gif

発表会前で、楽譜だけでなく印刷物が多いのに~・・・仕方なく諦めて買いに行ってきました。

しかし、最近はすごいですね~・・・このコンパクトサイズでスキャナーとコピー機も付いていて、お値段は前の半額以下ですよ~・・・005.gif
液晶画面が付いていて、ピッ!ピッ!っと音がして画面で説明してくれます。はぁ~カシコイわ~。
色も4色ある一番人気の機種です・・・ちょっとオシャレに白にしてみました~・・・043.gif
早速、ミュージックベルの楽譜を印刷してみました。明日からもしっかり働いてもらいましょうね~・・・029.gif

by satoko29526 | 2013-04-15 00:04 | お買い物 | Comments(2)

フレンドリーくん・・・☆

昨年の11月にコープこうべのフレンドリーバナナのキャラクター募集に公募しました私の絵。
f0177125_0294556.jpg

最終候補の5人に選ばれました~♪・・・と電話があって、最終結果が出るまでの間・・・長かったですね~・・・045.gif
なにせ、最優秀(1人)だとコープの商品券5万円分、優秀賞(4人)だとコープの商品券2万円分ですからね・・・くふふっ・・・037.gif
ワクワクドキドキしながら連絡を待って3ヶ月・・・連絡がありました・・・☆

うきゃぁ~!!!
なんと!最優秀の作品に選ばれました・・・005.gif
連絡があった後、わざわざワタクシの家までコープの営業部長さんと担当の方お二人が来て下さりました・・・043.gif
最優秀作品に決まってから、手つくりですがフレンドリーくんのお人形が出来上がるまで時間がかかったらしく3月中旬に来られて、一緒に写真を撮りました・・・001.gif
f0177125_0373054.jpg

4月6日発行のコープの情報誌に載るまでは、まだ公表できなかったのですが、ネットでも発表されていましたので私のブログでも紹介させて頂きますね~♪
f0177125_037624.jpg

675通の応募があったらしく、最終の5人の絵はコープこうべの会員の皆さんの投票もあったようで、お話ではダントツの1位だったそうです・・・本当にありがとうございます~・・・016.gif

営業部長さんは、来られるなり「何か絵を描くことをされていたのですか~?」と尋ねられました。
恥ずかしながら、実は小学校から中学校にかけては漫画ばっかり描いていて、将来漫画家になりたいと密かに思っていました・・・とお話しました。

小学校4年生ぐらいから本格的にコマ割りの漫画をノートに描いていて、当時発売された漫画家石ノ森章太郎氏が書いた「漫画家入門」という本まで買って、暇さえあれば漫画を描いていました・・・012.gif
最終的には、漫画家になるには絵が描けるだけではダメで、作家(物語を作る能力)も必要だということが分かり断念したのですが、絵を描くのは今でも好きですね~・・・037.gif

今回、思いがけず昔の遊び心が作品になり、なんだか嬉し恥ずかしです・・・045.gif
どこか神戸あたりで目にしましたら、ワタクシFujiwaraの事を思い出して下さいませ~037.gif

by satoko29526 | 2013-04-14 00:50 | 日常 | Comments(16)

今度はマゴ2の・・・☆

この3月4月の卒園式、入学式に続いて、今日はマゴ2の入園式・・・001.gif

再び、マゴ3のお預かり日です・・・045.gif

f0177125_23524835.jpg

朝9時15分からお散歩に出かけて、10時45分帰宅・・・1時間半近く歩き回っても元気衰えず・・・008.gif
いやはや・・・2歳児の男の子の元気パワーはスゴイです・・・042.gif
マゴ2は、お兄ちゃんのお下がりの幼稚園の制服(体操服)を着て入園式に行く前に、おばあちゃんと記念撮影~・・・043.gif

f0177125_2353193.jpg

成長曲線の一番上を行くマゴ1と成長曲線の一番下を行くマゴ2では、体格が全然違うので服はブカブカ・・・037.gif
ブカブカでもなんとなく幼稚園の格好になると、なんだかお兄ちゃんに見えるから不思議ですね・・・045.gif
あと2年後に、最強ワンパク坊主のマゴ3がこの体操服を着る予定です・・・どんな風になるかな~・・・楽しみ・・・043.gif

しかし・・・ワタクシ最近白髪が増殖中・・・メッシュ入れていないのにね~・・・はぁ~悲しい老化現象・・・007.gif

by satoko29526 | 2013-04-11 00:01 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)