<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピアノフェスティバルin茨木・・・☆

春休みのこの時期に、毎年開催されているピアノフェスティバルin茨木・・・生徒のHちゃんが出場するので行ってきました・・・001.gif
幼児の部、小学校1・2年生の部、3・4年生の部、5・6年生の部、中学生・高校生の部に分かれています。
毎年たくさんのピアノのレッスンをされている子供たちが出場しています・・・043.gif

今年も、例年と同じようにたくさんの子供たちの演奏を聴かせて頂きました~♪
年々、レベルが上がって行きウチの生徒たちにはなかなか参加できないフェスティバルになって来ているのですが、Hちゃんは「頑張って出たい~!」と言うので、今日まで練習頑張ってきました・・・045.gif
そして、幼児の部で奨励賞を頂きました~・・・024.gif

f0177125_23294359.jpg

いつもレッスンの時間が、保育園からの帰りの時間帯で6時45分からなので、眠くなったりで大変でしたが、とってもよく頑張りましたよ~・・・043.gif
他の同じ年齢の子達や、大きい学年の子達の素晴らしい演奏も聴くことが出来て、とても勉強になったと思います。これを励みに、これからもピアノを楽しく演奏出来るようになるといいなぁ~と思います。

アドバイザーの稲垣千賀子先生の講評は大変ためになるお話でしたが、いつも私が生徒にレッスンで言っている内容が多かったのがとっても嬉しかったです・・・045.gif
出場したHちゃんのお母様は「いつもFujiwara先生が言っている事ばかりだわ・・・」と思いました・・・とお話されていました。
さて、発表会の曲を練習開始していないのはHちゃんだけ・・・今日終わったので、これから追い込みかけて練習しましょうね。
今日がレッスン日だったので早速発表会の曲を持って帰りました・・・001.gif
引き続き、頑張ってね~・・・029.gif

by satoko29526 | 2013-03-28 23:41 | ピアノ | Comments(0)

回復遅し・・・☆

金曜日に病院に行って、喘息のお薬をもらい週末からずっと真面目に飲んでジッとしていました・・・045.gif

しかぁ~し!症状は悪化する一方・・・007.gif

金曜日の時点では、まだそれほど咳喘息の症状が重くなかったので、先生もアレルギーのお薬だけ処方して下さいました。しかし、軽いと思っていた咳がどんどんひどくなって、気持ちも悪いし・・・しんどひ~・・・026.gif

あまりに咳が出るので、今日のレッスン終わった後ダッシュで病院に行ってきました。唯一火曜日は夕方6時でレッスンが終わるので助かりました・・・045.gif

先生に訴えてよ~く効く咳止めの薬を処方して頂きました。
咳ってなかなか止まりませんが、前に耳鼻科でコンサート前にどうしても3日で咳を止めたいので・・・と出して頂いた薬が絶大な効果があって、見事に咳が止まったんです。
なので、その同じお薬を主治医の先生にお願いして出して頂きました・・・045.gif

家に帰ってからも気持ち悪くて食べられなかったけど、病院の帰り道で食べたくなったプリンだけを食べて薬を飲みましま・・・039.gif

そのあとゴロゴロして眠ったら・・・なんだか咳が止まっています・・・005.gif
完璧じゃないけど、回数が減ってきました。ほぉ~よかった。

咳って体力消耗するし疲れるのよね・・・025.gif

明日は、マゴのお預かり日、そして明後日は茨木フェスティバルに生徒が出場するので、何が何でも体調回復しなければ・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-03-27 00:18 | あぁ~・・・・ぁ・・・☆ | Comments(4)

今年のミュージックベルは・・・☆

金曜日に病院でもらった咳喘息のお薬を飲みながら、土曜日までのレッスンは無事に終わりました・・・042.gif
金曜日に行けなかった父の病院にも洗濯物を持って行ってきました・・・045.gif

咳喘息の方は、一進一退でなかなかすっきりしません・・・026.gif
金曜日に病院に行った時よりも息苦しくなっているし、咳もなかなか治まらないなぁ~・・・007.gif

しかし、一日中ぼ~っともしていられないので、今日は遅れている発表会のミュージックベルの楽譜作りです・・・045.gif
f0177125_20453083.jpg


一番小さい生徒たち・・・発表会初出場の生徒も含めて10人で「よろこびのうた」
次のグループが「大きな古時計」、そして一番大きい生徒たちは「ヘビーローテーション」の3曲です・・・043.gif

午前中に作り上げて、やったァ~!・・・今年は順調に仕上がった~♪・・・と喜んでいたのに、夕方もう一度チェックしてみたら・・・なんと楽譜のベルの音域が実際のベルにない音まで入っていた・・・005.gif

おぉ~のぉ~・・・021.gif
ベルは、したのファから2オクターブ上のファまでなのに、その上のソの音があった・・・047.gif

はぁ~・・・ガックシで、もう一度作り直し・・・002.gif
他のも作り直しがあって、なんとかやっと出来ました・・・ハイ。

連弾の楽譜も優しいバージョンに作り替えて、さてこれは誰に弾いてもらおうかなぁ~・・・「マル・マル・モリ・モリ!」なんだけど・・・016.gif

by satoko29526 | 2013-03-24 21:16 | ピアノ | Comments(0)

久しぶりの咳喘息・・・☆

このところずっと調子が良かったのに、やっぱり季節の変わり目は要注意なのかな・・・009.gif

ここ1~2年は、ちょっと喉の調子やなんだかアヤシイな・・・?と思ったら、すぐに予防のための早めの薬などを飲んで対処していましたので、なんとかひどい喘息にならずに無事に過ごしていました・・・045.gif

しかし、2~3日前から、変な咳が一日に数回・・・039.gif

むむっ!・・・と思っていたら、やっぱり昨日あたりからひどくなって来た・・・005.gif

いつものように、早めの咳止めの薬を飲んでみたけど、勢いがついて来ている時は効果なし・・・026.gif

朝イチで病院に行ってきました。本当は父の病院に行くつもりだったけど、断念・・・008.gif

明日のマンドリンの練習もお休みだわ・・・007.gif

お薬飲んでおとなしくしています・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-03-23 00:11 | 日常 | Comments(0)

マゴ1卒園式・・・☆

数年前に生まれたと思っていたマゴ1、マゴ2の誕生の時「おかあしゃ~ん・・・」と泣いていたマゴ1、やっと幼稚園に入ったと思っていたマゴ1が・・・今日幼稚園を卒園しました・・・043.gif
f0177125_0383783.jpg


本当に大きくなりました・・・045.gif
相変わらずやる事はやっぱり男の子で幼いなぁ~・・・と思うことも多いですが、
ちゃんと大人と同じように理解出来るようになった事もたくさんあって、成長を感じます・・・045.gif

4月からは、いよいよ小学1年生です。
どっちかというと、小学校のこれからのがちょっと心配ですが・・・037.gif 成長盛りのこの年齢は、きっと思っている以上の成長を見せてくれる事でしょう・・・043.gif

弟たちには優しいお兄ちゃんで、特にマゴ3にはすごく優しい面を見せてくれます。
小さい弟を労わる姿を見ると、優しいマゴ1がこのまま大きく成長してくれることを期待したいですね・・・001.gif

その反動で、ゴンタ&凶暴&超ワンパク街道まっしぐらのマゴ3の成長は別の意味で楽しみです・・・009.gif
オバアチャンの体力がいつまで持つかが超心配ですが・・・042.gif

by satoko29526 | 2013-03-19 00:50 | マゴネタ・・・☆ | Comments(6)

マイ声楽レッスン・・・☆

なぜか、なかなかログイン出来なくって困った・・・なぜなんだろう・・・042.gif

発表会の準備もいいいよ忙しくなってきた中、金曜日に声楽のレッスン行ってきました~♪
発表会が終わるまで声楽のレッスンはしばらくお休みですので、気合を入れて(別に気合入れんでも・・・)行ってきました・・・066.gif
f0177125_0463619.jpg

写真は、いつも一緒にレッスンに行っている声楽仲間のHさんです。
そして、伴奏はいつものI先生です。
Hさんは、声楽専攻で音大を卒業されていますので、その実力は素晴らしいです・・・043.gif

一緒にレッスンに行くようになって、いつもレッスンを見ながらお勉強させて頂いています。
声楽仲間が一緒にいると私自身も励みになって、練習も頑張れるものですね~♪

その、頑張った甲斐があったのか、たまたま長いことレッスンしていたからなのか・・・多分後者だと思うけど、無事に3曲とも合格を頂きました~・・・024.gif

今回は、3曲とも全暗譜して臨みましたよ・・・045.gif
オペラ サムソンとデリラの「私の心はあなたの声に花開く」と、オペラ 運命の力の「神よ、平和を与えたまえ」と、シューベルトの歌曲「春に」の3曲で、特にシューベルトの歌曲「春に」は3番まであるドイツ語の歌詞がメチャクチャ長くて言葉がいっぱいで大変でした・・・042.gif

毎日、ピアノの練習と声楽の練習が大変でしたが、なんとか合格を頂けて、やっとこれから発表会に向けてのピアノの練習に集中します・・・066.gif

生徒との連弾も20人ぐらいの子達と合わせなくてはいけないので、そっちの練習も頑張らねば・・・009.gif

by satoko29526 | 2013-03-18 00:52 | 声楽 | Comments(2)

自治会あいあいの集い・・・☆

昨日は、月二回の自治会のお手伝い・・・高齢者支援のあいあいの集いでした・・・001.gif
毎回、20数人の方がこの時間を楽しみにしていらして下さいます。

私も、みなさんと一緒にお手伝いさせて頂いています。私が出来ることは皆さんが歌を歌われる時のキーボードでの伴奏です・・・045.gif
昔懐かしい歌や思い出の歌など、たくさんの歌詞集が手つくりで用意されていて、皆さんのリクエストに合わせて伴奏しています。

その他にも、いつもギター演奏と楽しいトークと一緒に歌を聴かせて下さっているHさんが、昨日も演奏して下さいました~♪
f0177125_8351712.jpg

ご自分でもライブで演奏されたりと、いろいろな演奏活動をされているんです。
そのユニークでとっても楽しいトークも楽しみの一つです・・・016.gif
演奏活動ネームがポンカンあほ・・・らしいです・・・037.gif
もうひとりの相棒の名前がポール・・・ですって・・・お名前だけでも充分楽しさが伝わってきますよね~☆

若い時の淡い初恋の思い出を綴った自作の歌も聴かせてくださったり、本当にお上手で楽しませて下さいます。

昨日は、最初のおしゃべりの中で年を重ねられたご夫婦の、お互いの病気や介護の時の心熱くなるお話も聞かせて頂き、お互いを思いやる心優しいご夫婦愛をしっかり感じました・・・043.gif

ご主人様を介護されている奥様もたくさんいらして、このあいあいの集いの時間が、心癒される楽しみのひと時になっているようで、お手伝いししている私自身もそんな様子を伺うことが出来て癒されています・・・001.gif
次回は2週間後・・・また皆さんの笑顔にお会いできるのが楽しみです~・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-03-15 08:46 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

ラブリー過ぎて食べられない・・・☆

f0177125_21364083.jpg

f0177125_21364095.jpg

今日、一日早いけどホワイトデーのお返しを頂きました・・・(^_^)


なんと、レインボーカラーのハートチョコとスヌーピーのチョコです・・・☆

どちらも、ラブリー過ぎて食べられないわ〜・・・(^^;;

で、でも・・・食べたい・・・一個だけ・・・ね・・・

by satoko29526 | 2013-03-13 21:36 | お出かけ | Comments(0)

HPリニューアルしました~・・・☆

2005年に開設した、ワタクシのホームページ・・・この3月4日で8年になりました・・・043.gif
恐ろしいもので、あれから8歳も歳をとってしまったのか・・・とあらためて思い、感慨深い思いです・・・045.gif

何も知らずに飛び込んで無我夢中で作ったホームページ。
少々、古くなってきましたので全面的にリニューアルしてみました。新しく作り変えるのは、かなり前から思っていたのですが、なかなか作業が進まずやっと出来上がったというわけです・・・042.gif

いやはや・・・発表会のピアノの練習や他にもいろいろ山ほどあるというのに、やりだしたら止まらない熱中タイプでして・・・へへへ・・・012.gif

いらないところをバサッ!バサッ!っと切り捨てて、写真などは最新バージョンのものに変えてきました~・・・045.gif

お暇な方がいらっしゃいましたら、是非お立ち寄り下さいませね~・・・029.gif

こちらです・・・ 001.gif

by satoko29526 | 2013-03-13 01:02 | 今日のできごと | Comments(0)

あれから2年・・・☆

明日3月11日は、あの東日本大震災が起こった日です・・・045.gif

仙台で一人暮らしだった高齢の父が(当時90歳)地震で被災し、ケアマネージャーさんが避難所に連れて行ってくれたのでした。
ライフラインが全滅、仙台までの交通手段も壊滅的・・・と、全くどうすることも出来ない状態から父を大阪まで連れて来てから、2年が経ちました・・・009.gif

長かったような、あっという間だったような・・・複雑な気持ちです。

施設で、なんとか元気に過ごしていて、歩くのも杖を付けば一人で歩けていた状態でしたが、昨年11月末に大腸炎になり救急車で運ばれて入院してからは、全くの寝たきり状態です・・・009.gif

寝たきりの間、何をする気力もどんどん失ってしまい、一人で食事も出来ません。
なんとかリハビリして、また施設に戻れたらいいな・・・と思うのですが、今の父の様子を見ていると、それもいつになるのか全然見通しが立ちません・・・026.gif

f0177125_23215633.jpg

いつも1~2日おきに、週に2~3回父の病院に行って、洗濯物を持って行ったり持って帰ったりしています。顔を拭いたりヒゲを剃ったり・・・と、用事を済ませて帰って来ますが、今日は姉と一緒に行って来ました・・・001.gif

あれだけ大好きで呑んでいたお酒も、あの大震災依頼全く呑まなくなり、すっかり甘党の父に変ぼうしてしまいました・・・037.gif
大好きなプリンを姉が買って来たので、自分でスプーンを持って食べるように促すのですが、フラフラの手でなんとか3口食べましたが、3口が限界で「もう・・いらない・・・」と食べるのもめんどくさい感じです・・・026.gif
最近では、自分の名前も忘れてしまっているようで、当然娘の私の名前も出てきません・・・002.gif
これが、老いることの現実なんでしょうね・・・。
私にもいつか来るであろう老いですが、今はまだ想像がつきません・・・045.gif

今は、ただただ少しでも回復してリハビリ出来て、また施設に帰れたらいいな~・・・と思うばかりの毎日です・・・025.gif

by satoko29526 | 2013-03-10 23:33 | | Comments(0)