<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

知らなかった・・・☆

いつもレッスンでは、鉛筆を使っています。
色鉛筆も使いますが、削っていくので長い間にはだんだん短くなって来ますね。
そこで、短い鉛筆を最後まで使える文房具が便利です・・・001.gif
いくつかの種類がありますが、前から使っているのを見ると、いつもYちゃんが「それ、私も持っている~♪」と
教えてくれます・・・045.gif
私は、そうなんだ~・・・と普通に思っていましたが、今日Yちゃんが自分のを持ってきて
「先生~同じでしょ~♪」といって見せてくれました。
よ~く見ていると・・・ん?

端のキャップを外して消しゴムを出しています・・・・えっ?・・・005.gif

f0177125_2325651.jpg

これって、そんなの付いていたの・・・・???・・・009.gif

軽いのと重たいタイプのがあって、これはちょっと重いけど、出し入れが簡単になっているからだろう・・・と勝手に思い込んでいました・・・045.gif

ワタクシ・・・ちょっと、いえ・・・か~な~り~の思い込み激しいタイプでして・・・012.gif

今の今まで、うしろのキャップの中に消しゴムが内蔵されているの知りませんでした・・・023.gif

はぁ~・・そうだったんだ・・・013.gif

明日は、用もないのに消しゴム使ったりして・・・へへへ・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-02-26 23:30 | 日常 | Comments(0)

発表会曲の編曲・・・☆

発表会の曲も、大きい子から始まって小さい子たちもこれから順に渡していきます・・・001.gif
今年、発表会デビューのちびっ子たち、初出場の生徒が10人います。
幼稚園の年中や年長からレッスンを始めた子や、小学校の高学年になってから習い始めた子など年齢は様々ですが、まだ初歩レベルなので同じ程度の曲がたくさん必要になってきます・・・045.gif

しかし、ちょうどよい曲ってそういくつもないんですよね・・・026.gif
ちょっと難しかったり、易しすぎたり、また長さが短すぎてあっという間に終わってしまったり・・・と。

そこで、いつものちょっと(大幅に)手を加えて、ちょうどよい曲に編曲してしまいます。
これやると、本当に使いやすくなって便利です・・・043.gif
たとえば、リラ・フレチャー教本の中の「山のうた」を、5年生から習い始めた生徒のためにアレンジして小節数を増やしてみました。適度の長さと曲も少し面白くなったかなぁ~・・・037.gif
f0177125_12145852.jpg

そして、もう一つはオルガン・ピアノ3の中の「人魚の歌」
f0177125_12152395.jpg

ト長調、8分の6拍子を、ハ長調、4分の3拍子に変えました。
こうすると同じ曲なのに、すいぶん易しい曲になって初歩の生徒でも弾ける曲になります。
生徒一人ずつにちょうど合った曲を選曲するのは本当に大変ですが、みんなが気に入って楽しくピアノを弾いてくれるといいなぁ~と思います・・・043.gif

このあと、連弾の選曲やミュージックベルのアレンジもあると思うので、まだまだ頑張らなくちゃね・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-02-24 12:24 | レッスン | Comments(0)

メッセージカード・・・☆

私は、お手紙を書くのが好きなのもあって(今は時間がなくてなかなか出来ませんが・・・)一言添えたりだけでなく、その時どきの思いや、メッセージを書くことがあります。

そんな時に、今までは好みの便箋と封筒を使っていましたが、最近はお気に入りのカードを使っています・・・001.gif
好みのメッセージカード・・・といってもなかなか思うように気に入ったものが見つからないのですが
お友達のmargaretさんが、趣味で作り始められたカード類・・・も~最高に素敵なんです・・・016.gif
注文して、今日届きました・・・043.gif
f0177125_1803.jpg

趣味で作られた作品を販売して下さるのですが、その作品はどれも素敵なものばかりなんです・・・072.gif
お店は こちら です
カードの一つ一つには、厳選された紙やその質感も大事な要素で、色合いといいデザインといいセンスが伺われますよね~・・・016.gif
その時どきで、思いを込めたメッセージを大切に相手に届けるためのエッセンスに、こんな素敵なカード・・いいと思いませんか~・・・060.gif

さて、この素敵なカード・・・どなたの所に届くんでしょうね~・・・使うのが楽しみです・・・043.gif

by satoko29526 | 2013-02-23 01:14 | お買い物 | Comments(2)

お芝居「ディアファイルド」・・・☆

ずいぶん前から案内を頂いていて、楽しみにしていた芝居公演「ディアファイルド」に行って来ました・・・001.gif
f0177125_8401112.jpg

主演の田中正彦さんは、私の高校の同級生で学生の時から俳優になるのが夢で着々と努力を重ねていた方です・・・045.gif
今でもはっきり思い出せますが、文化祭の時にクラスの出し物で芝居をしようと発起して、この田中正彦くんが、主演・監督・演出・脚本全部をやって、担任の先生までお芝居に引っ張り込んでの公演でした・・・043.gif
ワタクシも、ちょこっとだけ町の娘・・・という役で出演しておりました・・・ほほほ・・・012.gif
その時の、演目が「木枯らし紋次郎」です。
もちろん、木枯し紋次郎は田中正彦くんでした。カッコよくて渋い紋次郎はピッタリの役でしたね。
大喝采で公演は終わり、その時に田中正彦君の演技力と才能とを再確認しました。

卒業後、東京に行き、俳優になるべく研鑽を積まれていました。
時々送って下さった公演の写真入りの年賀状や公演の案内を見ながら、観に行けないのがとても残念でしたが、今回その夢が叶い大阪公演が実現しました・・・016.gif
f0177125_850132.jpg
f0177125_8502761.jpg

すぐ目の前で繰り広げられるお芝居、演技をしている俳優の息つかいがすぐにこちらに届く距離です・・・045.gif
緊張と迫真に迫る演技で、息を飲み食い入るように見入って、時には感動の涙を流し、休憩なしいのあっという間の2時間でした・・・043.gif
あれだけの長い長~~い膨大なセリフを、間違えずに次から次へを喋れるのはすごい才能だと思いました。
才能だけでなく弛まない努力で築き上げたのでしょうね。
本当に素晴らしいお芝居でした。リピーターがたくさんいらっしゃるというお話でしたが、本当によくわかります。私もチャンスがあればもう一回見たいと思いましたが、残念ながら大阪公演は昨日17日が最終でした。
f0177125_8503994.jpg

公演後、主演されていた高木渉さんと写真ご一緒させて頂きました~♪
f0177125_8504961.jpg

もちろん、主演の田中正彦さんともツーショットで写真ご一緒させて頂きました・・・016.gif
なんと、40年ぶりの再会になりました。でも、面影は高校生の時のままです・・・037.gif
本当に素晴らしいお芝居をありがとうございました・・・053.gif

お写真はお二人の許可を経てアップしています。

by satoko29526 | 2013-02-18 09:03 | お出かけ | Comments(0)

真冬のお気軽音楽会・・・☆

年に二回、真夏と真冬に開催されている音楽会に今年も参加させて頂きました~♪
今回は、「真冬のお気軽音楽会」です・・・001.gif
みかんぴあのさんが主催の、音楽好きな仲間が集まって演奏したりアンサンブルしたり・・・とみんなで音楽を楽しむ会です。
趣味でピアノを弾いている方や、ヴァイオリンやフルート、クラリネット、また歌など何でもありの音楽会です・・043.gif
前回は、マンドリンとウクレレのコラボですみにゃんさんと演奏したのですが、今回はピアノソロで出演しました・・・016.gif
f0177125_827937.jpg

何回演奏しても人前でピアノを弾くのはドキドキもので・・・緊張しないリラックスしたコンサートとはいえ、やっぱり小心者のワタクシは超緊張でした・・・045.gif
ま、なんとか最後まで無事にたどり着きました・・・042.gif
今日の経験をもとに反省して、また次への練習に励みたいと思います~♪
f0177125_8272235.jpg

仲良し友達のすみにゃんさんもピアノソロで参加されました。
とっても素敵な曲でしっとり聴かせてくれましたよ~・・・045.gif
f0177125_8274019.jpg

いつも20~30人ぐらいの仲間が集まって開催されています。会場はいっぱいの仲間でこんな感じです。
残念ながら、この日は夕方から他の用事があったので、打ち上げには参加できませんでしたが、また真夏の音楽会には参加させて頂きたいなぁ~・・と思っています。何事も回数重ねていくことで勉強だと思いますのでね。
年に二回だけですが、この日だけ会える音楽好きの仲間がいて、本当に嬉しいなぁ~と思いました。

by satoko29526 | 2013-02-18 08:36 | コンサート | Comments(2)

マゴ3襲来・・・☆

f0177125_1215625.jpg

毎週水曜日のマゴ襲来日です・・・(^^;;

日に日に増す凶暴&攻撃性・・・(゜o゜;;

まぁ〜元気ならいいのですが、底なしの胃袋でチビなのに、よ〜食べること食べること・・・(^_^;)

本能の赴くまま、家の中を荒らし回ります。

昨日の新しくなったキッチンマットに、目もくれずいつものキッチン用品を一本ずつ取り出しては、ガン〜ッ!…と放り投げます・・・(^_^;)

ひとしきり、食べて、暴れ回って遊んだあと帰っていきました。これで、マゴ1がいたらさらにボルテージアップだったのですが今日は海遊館に遠足で不在・・・ふぃ〜ヨカッタ(小さい声で)・・・(^_^)

by satoko29526 | 2013-02-14 01:21 | お出かけ | Comments(2)

キッチンマット・・・☆

数年前、見つけたスヌーピーのキッチンマット・・・何年前だろう・・・?と、ブログの写真を探してみると(便利ですね~♪)2年半ほど前に買ったのでした・・・001.gif
キッチンマットは、よく汚れるのでしょっちゅう洗濯していました。
おかげで裏の滑り止めもうツルツルに・・・026.gif
かなりくたびれて来た所に・・・うぉ~!こんな音符柄のキッチンマットを見つけてしまいました・・・016.gif
f0177125_23582155.jpg

サイズも、120cmがあるではありませんか~♪
音符柄やト音記号などの柄を見つけると、ついつい目に止まって買ってしまいますが、これってピアノの先生は皆さん共通の行動のようですね・・・037.gif
滑り止めもバッチリで、最初ってこんなにしっかり止まるんだったんですね・・・045.gif
少々手抜きが多くなったキッチンでの料理ですが・・・ちょっと気分も楽しくなりそうです~・・・043.gif

by satoko29526 | 2013-02-13 00:01 | お買い物 | Comments(4)

連休あれこれ・・・☆

世の中、連休でしたがどのようにお過ごしだったんでしょうね~・・・001.gif
今年は、例年になく寒い毎日で風邪やインフルエンザなど猛威を振るっているようですね。
昨年は、人生初のインフルエンザにかかり、インフルエンザというものがどんなにしんどいものかを痛感した年でした・・・046.gif
今年は、今の所まだ無事ですがまだまだ油断はしないようにしないといけませんね。
気をつけましょう・・・046.gif
さて、今日は姉を最寄りの駅で拾って、父の病院に行って来ました。
相変わらずベッドで寝たままですが、最近食事の時だけ看護師さんが車椅子に座らせてくれて、談話室に連れて行ってくれます。寝たきりの天井を眺める状態から起き上がって世の中が見渡せる姿勢になっています・・・043.gif
看護師さんが「ほ~ら、椅子に座ったら見える世界が違うでしょう~♪」と声をかけてくれます。
私の方を見て父もニコッと笑っていました・・・045.gif
私の名前どころか、最近は(今日聞いてみたけど・・・)自分の名前も・・・なんだったっけ・・・?と出てきません・・・009.gif
それでも、いろいろおしゃべりをしていると「そんなにいじめないで~・・・(笑)」・・・と楽しそうに小さな声で返してくれます。
退院のめどは全く立ちませんが、まぁ~元気で過ごしています・・・045.gif
病院の帰りに、私の自宅近くにある人気のケーキ屋さんでおしゃべりタイムしました・・・063.gif
先日も姉と一緒に行ったのですが、今日は祭日ということもあってか、狭いお店の中にひっきりなしにお客さんが出入りしていました。
席が満席だと分かると諦めて帰っていました。私自身はよくケーキやお菓子を買うのですが、こんなに人気のあるお店だとはおもいませんでしたね・・・045.gif
f0177125_0242584.jpg

ちっちゃいお店ですが、素材にこだわって厳選された物だけでケーキやお菓子を作っているので人気なんでしょうね。
バレンタインデーも近いせいか、いつもよりもたくさんのお菓子やチョコレートなどでレイアウトされていました・・・072.gif
ここのパンケーキは、注文してから作るので少々時間がかかりますが人気のようで、お客さんはみんなこのパンケーキセットをオーダーしています・・・043.gif
もちろん私と姉も、たくさんあるパンケーキの中からどれにしようか迷いながらバニラアイスとクリームの乗ったパンケーキにしました。
とっても美味しくって癖になりそうです・・・姉と共に・・・037.gif
f0177125_0245095.jpg

そのあと、家に帰って来てからは、昨日に引き続きモノ作りです。
先日のマンドリンコンサートの録音を編集してCD作りです。ICレコーダーで録音をお願いしていたので、アナウンスや拍手や曲間のところを全部カットして、曲だけ取り出して編集しました。
これで、また記念になるCDが増えました~・・・060.gif
父の病院以外は、どこにも遠出しないで過ごした連休で、ゴソゴソ小さいことをあれこれして終わってしまいました・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-02-12 00:21 | 日常 | Comments(0)

スクラップブッキング・・・☆

娘が、よくマゴたちの写真を可愛らしくレイアウトして貼り合わせた「スクラップブッキング」という物を作っていて、マゴたちの写真をいつも楽しませてくれています。
最近どうやら流行っているようですね~・・・045.gif
どんなものじゃろかいなぁ~・・・と知りたくてネットで検索してみると、あるわあるわ・・・005.gif
いろんな方々が作ったスクラップブッキングの作品は、どれも可愛らしく楽しそうで写真をとても楽しめるものでした・・・043.gif
ただ、普通に写真を写真立てに入れて飾るのではなくて、写真を楽しく見せる工夫も今の時代ならではのものだと思いました・・・045.gif

そこで・・・私もやってみようじゃぁ~ないか・・・・という事で、先日の弾き合い会の写真をスクラップブッキングで作ってみました・・・001.gif
f0177125_21442730.jpg

全員揃っての弾き合い会でしたし、しかもベーゼンドルファーのフルコンと一緒の写真も記念になったので、レイアウトしてみました~♪

このレイアウト・・・結構難しくて、あ~でもない、こ~でもない・・・と、悩んで悩んでやっと初めてのスクラップブッキングが出来ました・・・038.gif

まだまだ、素晴らしい作品とは言えませんが、自分で作ったものはどんなものでも嬉しいもんですね~。
もちろんメンバー全員のを作りました~・・・あぁ~楽しかった・・・016.gif
嬉しがりなので~レッスン室に飾ることにします。
また今度、いい写真があったらつくってみよ~っと・・・043.gif

by satoko29526 | 2013-02-10 21:56 | 趣味 | Comments(0)

恒例弾き合い会・・・☆

今日は、今年最初のお勉強会グループ「ラ・メール」の恒例になりました弾き合い会でした・・・001.gif
4ヶ月に一回の割で年に3回になりましたが、やっぱり4ヶ月ごとにピアノを弾けるように練習するのは大変ですね・・・042.gif
特に、ワタクシFujiwaraは、皆さんのように余裕がありませんのでメチャクチャ必死です・・・008.gif
なんだかんだ、いいわけを言いながら皆さん弾かれますが、ホントにみんないいわけなんか言わなくてもいいぐらいちゃんと弾かれています・・・スゴイね・・・045.gif
今日の会場は、いつものピアノのルームと違って、ベーゼンドルファーのフルコンのあるビーテックジャパン Osakaのスタジオです。
f0177125_23275527.jpg

昨年の夏にお気軽音楽会に参加させて頂いた時に知った会場でしたが、程よい広さのスタジオにフルコンがあって借りる事が出来るので、今回の弾き合い会に相成りました・・・001.gif
f0177125_23282122.jpg

演奏順は、いつものようにくじ引きです。
今回は、ワタクシが初めての1番を引きました・・・うぉ!超緊張・・・・005.gif
順番に、
1番ワタクシは・・・シューマン作曲(リスト編) 献呈
2番ここらんち先生・・・シューベルト作曲 ソナタOp120 第1楽章 第2楽章
3番I先生・・・リスト作曲 ラ・カンパネラ
4番きい先生・・・ハイドン作曲 ソナタ第1楽章
5番Y先生・・・ショパン作曲 ノクターン遺作
6番H先生・・・ベートーヴェン作曲 ソナタ(テレーゼ)第1楽章
7番T先生・・・シベリウス作曲 カプリス シューベルト作曲 即興曲Op90 no2 
8番F先生・・・モーツァルト作曲 ソナタ F Dur 第1楽章
今回は、なぜかソナタを弾かれた方が多かったですね~♪
ソナタもいいなぁ~・・・私も弾きたくなってきました。今度は、ソナタに挑戦してみようかな・・・045.gif
ちょっと易しいめのソナタを・・・037.gif
最後に、みんな揃って記念写真です・・・8人全員集合でした・・・072.gif
f0177125_23282724.jpg

練習弾きをしないで、いきなり演奏したのでピアノのタッチや感触や分からなくて、演奏しながらコントロールの難しさを感じましたね。
立派すぎるベーゼンドルファーのフルコン・・・誰もいない部屋でもっと思いっきり練習したいなぁ~・・・と密かに思った私でした・・・043.gif
いつか、一人で借りて練習してみよ~っと・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-02-08 23:51 | ラ・メール | Comments(0)