<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピアノマイレッスン&バースディー・・・☆

お正月が明けて、もう一月も終わりになりましたね・・・速すぎます・・・005.gif
お正月気分もすっかり抜けて、通常モードの毎日でピアノのマイレッスンも始動開始です・・・045.gif
先日のマンドリンのコンサートの余韻も残る中、今日はピアノのレッスンに行ってきました。
私の10時からのレッスンに続いて、11時からは大学の同級生もレッスン。
そろそろ本格的に練習を本気モードにしなくちゃいけないので、自分のレッスンだけでなく人のレッスンを見るのもとっても刺激的で勉強になりました~・・・045.gif
日頃、生徒のレッスンの時にいつも言っている事なのに、自分のことになるとすっかり気がつかないでいる事があって、今日も学ぶことの多かったレッスンをして頂きました・・・043.gif
中身の濃~~~いレッスンのあと、友達と一緒にランチタイムです~・・・016.gif
f0177125_2158027.jpg

駅前にある、美味しいお寿司屋さんに行きました~♪
上にぎりセットランチ(名前なんだっけ・・・?)・・・すっごく美味しかったです・・・043.gif
赤だしもたっぷりボリュームがあって満足満足・・・☆
ランチのあとのコーヒータイムで、いつもの情報交換と打ち合わせ&おしゃべりの嵐で、こちらもお腹いっぱいでした・・・037.gif
次回の、レッスンのお約束もお願いして帰ってきました。レッスン日が決まっている以上、次のレッスンでは更に練習重ねないとね。先生との連弾の曲もオッケーが出たので、連弾の練習も楽しみ~・・・頑張ろう~っと・・・066.gif

友達と別れたあと、今度は父の病院に向かいました・・・001.gif
今日、1月30日は父の92回目の誕生日なのです・・・067.gif
今だに、病院入院中ですのでハッピバースディーの歌を歌うことも、ケーキを食べることもプレゼントをすることも出来なくて、寂しい誕生日となりましたが姉と一緒に記念撮影してお祝いしてきました・・・024.gif
f0177125_22104739.jpg

生のケーキは食べられないけど、紙に書いたケーキの絵とお祝いの言葉を壁に貼って記念写真をパチリ~・・・043.gif
顔を拭いてあげた時に外したメガネをかけるのを忘れたので、父はメガネなしの記念写真になっちゃいました・・・037.gif
相変わらず、眠っていることが多くて喋らないで静かな父ですが、リハビリもいよいよ始まって来ていますので、ゆ~っくりと時間はかかるかもしれませんが回復に向かっています・・・029.gif
来年は、どこかのレストランでお祝いの食事会が出来るといいなぁ~。
お父さん・・・お誕生日おめでとう~・・・072.gif

by satoko29526 | 2013-01-30 22:17 | ピアノ | Comments(2)

初コンサート終わりました・・・☆

今日は、本当に寒い一日でした・・・045.gif
でも、心の中は熱いぐらいのホットな気分です。マンドリンを習い始めて丸4年。
初めて自分たちだけのための初コンサートが開催されました・・・016.gif
同じようにマンドリンを愛する仲間と一緒に練習を積み重ねて、このコンサートのために
1年以上頑張ってきて今日を無事に迎えることが出来ました・・・060.gif
f0177125_0123142.jpg

最初心配だった客席も、満席の状態で本当に嬉しかったです~・・・053.gif
聴いて下さるお客様も、とてもリラックスした雰囲気で心温かく聴いて下さったように思います。
第1部は、「春の日の花と輝く」「G線上のアリア」「山嶽詩」など5曲。

そして、第2部は、多部先生のソロ演奏。
また、ギターやマンドラとのアンサンブルなどじっくり聴かせて下さいました。

先生のソロ演奏・・・カッコよかった~・・・素敵・・・072.gif016.gif072.gif
f0177125_02145.jpg

そして、またマンドリンアンサンブル演奏で、「君をのせて」「エンジェル・コーラス」「ラデッキー行進曲」でした。
アンコールの「見上げてごらん夜の星を」は、会場の皆さんと一緒に歌い、和やかな中無事に初コンサートは終了致しました・・・043.gif

その時々で、コンサートに出演することは今までにもありましたが、自分たち主催でプログラムも全曲自分たちの演奏・・・というのは、全く初めてでした。
無事に演奏が出来るのか・・・最後まで無事にコンサートを終わる事が出来るのか・・・心の中ではみんなが一抹の不安を抱えて始まったコンサートだったと思います・・・009.gif
しかし、演奏が始まってしまうとあっという間に時間は過ぎて行き、一つ一つの曲が終わって行くたびにいつもの練習の時と同じ高揚する気持ちになり、みんなの心がひとつになっていったように感じました・・・043.gif
演奏自体は、まだまだ未熟で課題はたくさんあると思いますが、全くマンドリンを初めて手に持った人たちが練習を重ねて行き、ここまで来れた事は、とても大きな一歩だと思います。

今日の経験を元に、これからも第2回、第3回と演奏会を続けていけたらいいなぁ~と思います・・・045.gif
同じ音楽を愛する仲間がいて、熱心にご指導してくださる先生がいて下さり、本当に嬉しいと思いました。
私自身は、忙しくて練習時間がなかなか取れずに、決して熱心な生徒ではありませんが、これからもライフワークとして長~く続けて楽しんでいきたいと思います・・・001.gif

応援して下さった方々、演奏会に来て下さったお客様、そしてご指導下さった先生と
マンドリンクラブ“ROSE”の仲間たちに心から御礼申し上げます・・・016.gif

by satoko29526 | 2013-01-28 00:50 | マンドリン | Comments(6)

懲りないワタクシ・・・☆

f0177125_981649.jpg

テレビでコマーシャルしている、定期的に配本される趣味の本。
初回は特別価格で〜!・・・と宣伝しているヤツです。
毎回、見るたびにいろんな物があるな〜次から次へよく出て来るわ〜と、思っていましたが、が、が・・・

思わず目に止まって心惹かれたのが、この「趣味のカリグラフィーレッスン」です〜☆

毎日毎日、ピアノや声楽、マンドリン&生徒のレッスン・・・と、息つく暇もないぐらいなのに、どうしてもやりたくてポチっとしてしまいました・・・(^_^;)

いつでも解約出来るみたいだし・・・と少々軽い気持ちで申し込みしてしまいました。
結構、書き物や手書きは好きなので楽しんでのんびりやってみようと思います〜(^-^)/

くれぐれもアレは、どうしましたか〜?・・・とは、聞かないでね・・・へへへ・・・(*^^*)

by satoko29526 | 2013-01-24 09:08 | 趣味 | Comments(2)

すごい速さ・・・☆

f0177125_1951071.jpg

夕べ夜遅くに、今年の発表会初出演の生徒たち用のスクラップブックを注文したら、あっという間に今日届いた…メチャ速い〜!

ウチの生徒は全員このスクラップブックを持っていて、毎年発表会で弾いた曲をマイブックにしています。

在庫が二冊しかなかったので、今年初舞台の生徒数に足らなくて追加の10冊と、印刷物が多いのですぐなくなるインクも一緒に買いました。
こんなに急がなくてもいいのに〜と言いたくなるぐらいの速さです。

世の中、速さを競うようで頑張ってお仕事して下さるのにホント感謝ですね…☆

by satoko29526 | 2013-01-23 19:05 | 教材 | Comments(0)

自治会防災訓練・・・☆

今日は、吹田市一斉の防災訓練の日です。
東日本大震災と同じレベルの大地震&津波警報の想定のもとに防災訓練です。
f0177125_10585869.jpg

でも、消防車などは全部出払っているそうで、消火活動は原始的なバケツリレーで・・・(^_^;)

みんなで協力し合いながら行いました。実際は、非常事態ですが原始的なバケツリレーで運動会気分のようで笑が絶えない防災訓練になりました・・・(^_-)

非常食の試食や簡易トイレの説明などもあって、和やかな中、無事に終わりました。
やれやれ…次の自治会行事は二月のボーリング大会らしい・・・。申し込みをしていなかったんだけど、役員仲間に「行きましょうよ〜 」と熱心に誘われ参加する事になりました。
ボーリングなんて、う〜ん…何十年ぶりだろう・・・(´・_・`)
ブービー狙いで頑張ってみます。トイレットペーパーやティッシュペーパーは嬉しいしね〜。

by satoko29526 | 2013-01-20 10:53 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

歌始め・・・☆

昨日は、コーラスの練習始め、そして今日は声楽のレッスン歌始めでした・・・001.gif
昨日、今日と続いてO先生のレッスンでした~♪
まずは、昨日のコーラスの新年会&反省会です。クリスマスコンサートのDVDを観て、反省&一人ずつコメントを・・・045.gif
f0177125_23355078.jpg

美味しいお弁当と差し入れで頂いたお菓子などもいっぱいで、ワイワイ楽しいひと時でした~・・・016.gif
f0177125_23381116.jpg

お弁当もちょうどいい量でとっても美味しかったです~・・・045.gif
また、新しい一年が始まってコーラスの練習もまたスタートラインに立ちました。今年はどんな一年になるでしょうね。
そして、今日の声楽のレッスン・・・久しぶりのレッスンで気合も入って臨みましたよ~・・・♪
オペラのアリアとシューベルトの歌曲は、次回暗譜ですって・・・きゃ~!
やっとコーラスの暗譜地獄から抜け出せたと思ったのに・・・007.gif

なにせ、クリスマスコンサートは18曲以上暗譜でしたからね。苦しみましたよ・・・。
やっと解放されたと思ったのに、またもや暗譜・・・005.gif

サンサーンスのアリアは、フランス語。シューベルトの歌曲はドイツ語・・・どちらも発音もややこしいし、長い・・・くそ~!やるっきゃない・・・009.gif

今年も、こうやって歌ってピアノ弾いて、マンドリンもポロンポロン~♪・・・と、一年が過ぎて行きそうですね。

by satoko29526 | 2013-01-18 23:48 | コーラス | Comments(0)

今年の目標はなんですか・・・?

私自身も、個人的に目標をもって頑張ろう~!・・・と自分にハッパをかけるのが好きな人間ですが、今年は生徒たちににもその目標を聞いてみよう・・・と、生徒全員に書いてもらうことにしました・・・001.gif
目標はピアノだけに限らずに、なんでもオッケーですよ~・・・と伝えて先週紙を渡しました・・・045.gif
f0177125_0245111.jpg

小さい生徒さんには保護者の方に書いて頂くようにお願いしましたら、今日、みんな書いてきてくれました~・・・043.gif
ピアノだけじゃなくて、年長さんなのに「ことわざを覚えたい~!」と書いてきたり・・・これはスゴイぞ~!
小5の生徒は「ピアノも他の習い事も、すべて楽しく取り組む年にする~!!」と力強い言葉を書いてきてくれました。“楽しく取り組む”・・・というのが一番大切な事なんですよね~・・・045.gif
可愛らしいイラスまで書いてくれて・・・嬉しいワン~♪
f0177125_0295446.jpg


そしてそして・・・一番感激したのが、私と同じ大学の美術専攻のお母様が(もちろん私よりもず~っと年下です)こんな素敵なイラストを書いて下さいました。姉妹の生徒のそっくりのイラストです・・・016.gif
f0177125_0363680.jpg

さすがに、美術専攻の専門家の絵は違いますね~・・・感動的でした。たった一枚のアンケート用紙なのに、こんなにも心を込めて受け取って書いて下さったのかと思うと、本当に嬉しかったです・・・043.gif
いつもお母さんが絵を描いてくれる~・・と言っている姉妹の生徒たちは、こんな素敵な絵を書いてくれるお母様がいらして本当に幸せだなぁ~・・・と思います。
明日も、どんなアンケート用紙が返ってくるのか楽しみです~・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-01-17 00:44 | レッスン | Comments(0)

新しいキーボード・・・☆

4月から自治会の役員になって、高齢者のためのサポート支援のお手伝いで月に2回“あいあいの集い”のお手伝いをしています・・・001.gif
月に2回、集いに集まった高齢者の方々と一緒に、いろんなお話をしたりゲームをしたり歌を歌ったりして楽しく過ごしています。
私は、歌を歌う時の伴奏で自宅にあった古いキーボードをえっこえっこ~!・・・とキャリーカーに乗せてゴロゴロ引きずりながら運んで通っています・・・045.gif
この古いキーボード・・・もうかれこれ20年近く前に生徒の発表会の合奏用に買ったシロモノで、フロッピーディスクが使えるタイプのものです。
いろいろ出来ることの機能が満載のキーボードなのですが・・・ちっともその(難しい)機能が活かされないまま、ピアノのしたで眠っておりました・・・045.gif
あの当時20年ぐらい前に11~12万円ぐらいした高かったキーボードなのでとりあえず勿体なくてしまってありましたが、使わないと余計にもったいないですのでこれを使おう~!・・・とえっこえっこ運んでいたのでした。

しかしだ・・・これがデカくて重いのなんのって・・・10キロぐらいあります。大きさも大きくてキャリーに乗せても手と腕が痛くなるほどです・・・042.gifもっと軽くてひと回りぐらい小さいキーボードがあったらいいのになぁ~・・・と思っていました。
小さいので難しい機能がない物だったら安くてあるかもしれないな・・・と思いヤマハで探してみました。
実は、ワタクシ・・・ヤマハで楽譜などを買った時にたまるポイントが・・・20000点もあるのです・・・くふふ・・・016.gif
500点や1000点たまると楽譜などを買うときに同じ金額で使えるものなのですが。私はチビチビ使わずにコツコツ貯めておりました・・・045.gifそのつもり積もったポイントが20000点を超えていたので、よ~しっ!これで軽くて使いやすい新しいキーボードを買おう~♪・・・といさんで出かけたのでした・・・001.gif
ポイントが貯まりだして1万点を越えたあたりから、楽譜を買うたびにレジの所で「こんなにポイント溜まっているの見たことがありませんよ~」といつも言われていました・・・037.gif
小さいタイプのキーボードならこのポイントでお釣りがくるぐらいで買えるので、思い切って買っちゃいました~・・・043.gif
それがこれです・・・↓
f0177125_16514720.jpg

前のよりもひと回り小さくて、重さは半分です・・・・軽い~・・・♪
これで、来週の“あいあいの集い”から活躍してもらいましょうかね~・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-01-14 16:55 | 自治会・・・☆ | Comments(2)

初めてのコンサート・・・☆

マンドリンを習い始めて、丸4年が過ぎて5年目に入りました・・・001.gif
ピアノも先生に師事し、声楽もレッスンを受けていて、練習の必要なもんばっかりで、結局一番練習をサボっているのがマンドリンです・・・037.gif
でも、マンドリンのサークルでのアンサンブル練習はとても楽しくて、だいたいがこのアンサンブルをやりたくて習い始めたマンドリンなので初期の目標はとりあえず達成したことになります・・・045.gif
上手になったかどうかは別としてね・・・012.gif
そんなサボりながらでも4年経ってみると、サークルでの練習もなんとかみんなについていける様になり、毎回みんな一緒の合奏を楽しんでいます。

そんなマンドリンのサークルも人数が増えてきて、楽器の編成も整ってきました。
まだまだ未熟だけど、そんな私たちの演奏をみなさんに聴いて頂こう~♪・・・と、今月末に初めてのコンサートを開催する事になりました・・・043.gif
昨日は、コンサートに向けての練習も最終段階に入って来て、先生のご指導にも熱が入ります・・・045.gif
f0177125_23104030.jpg


まだまだ未熟で、オバアサンばっかりのマンドリンのサークルの演奏会ですが、どんな演奏が出来るようになったのか、どれどれ聴いてやろうじゃないかぁ~!・・・と思われる方がいらっしゃいましたら是非お越しくださいません・・・☆
入場は無料ですので、心よりお待ちしています・・・016.gif
f0177125_23135312.jpg

by satoko29526 | 2013-01-13 23:16 | マンドリン | Comments(2)

マゴ1もレッスン・・・☆

昨日から始まったレッスンですが、遅~~~~いなりにマゴ1もレッスンスタートです・・・001.gif
亀の歩みのー10倍ぐらい遅い歩みですが、それも積み重なると少しずつ進んでいるようです。
ピアノの練習は好きじゃないけどピアノのレッスンに来るのは楽しいようで、ちゃんとレッスンバッグを肩にかけてやって来ます。レッスン室のドアを開けて入ってくる時は、神妙に静かに「こんにちは~」と・・・037.gif
まだまだ易しい所なので、何回か弾きながらレッスンすると甘~いオバアチャンは合格のマルをあげちゃいます・・・ほほほ・・・メチャ甘すぎ・・・012.gif
そうして合格の溜まったハンコカードが一枚一杯になりました・・・043.gif
f0177125_0105329.jpg

多分、本人マゴ1は気がついたら溜まっていた・・・という感じでイマイチ分かっていないようですが・・・037.gif
とりあえず、ピアノは苦手でもレッスンに来るのは嫌じゃないので、この調子で今年も行ってみましょう。
まずは6月の発表会に出られるようになるのが目標ですね。
頑張るのはお尻をやさしく叩きながら励ますオバアチャンの方ですけど・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-01-09 00:17 | レッスン | Comments(0)